nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
2016年9月のこと
9月の走行距離

ラン99.95km
山95.89km
バイク70.19km
スイム15.25km
だった。

ランと山で195.84㎞と200㎞届かず。
しかし、毎度思うが距離を踏むことが力をつけることではないと分かりつつも、練習成果はついつい走行距離になってしまう。もう、距離なんてつけるの止めようか、とも思ったり。

今月は一日のどこかで必ず雨が降った。それが当たり前になってしまい、特に晴天を望むことはなくなったよ。
雨がランニングの距離を阻害したというわけでなく、中旬まで仕事で朝が早かったり、夜が遅かったり、調子の悪さもあり… まあ、走れない理由なんていくらでも上げられる。

スイムは、少し空いた時もあったが9月は9回と3日に1日のペースで、まあペースとしてはよろしい。
7月下旬から再開して2ヶ月が経過。年齢的にスピードアップはさほど望めないが、泳いでゆくうちに水をかく感じがつかめて来た。徐々にスピードを維持出来るようになって来た。ヘッドアップもOK。だけど、左のブレスが出来ていない。再開しての目標は左のブレスのマスターと思っていたが、今のところマスターまで先は長そうである。でも、少しずつやっていこう。
ゼーハー練習するのに、スイムは水に浮いているため、肉体的には優しい。ランで心拍数を上げなくても、スイムで上げていればいいかな。
肉体的変化は、ちょっぴりだけ上半身の筋肉が・・・って、自己満マン。見た目まったく変わってないけどね。
とりあえず、10月も通い続けること。ご褒美に新品のスイムパンツを買ってあげるのである。

ランのことだけを考えると、スイムがランの時間をイジメたということもあったかな。
しかし、ランは微妙… 走れるが、以前のような力強さと持久力がない。走っているうちに、頭を気にすると気になり、違和感が出て、頭が痛くなったりする。これは大きな問題だよ。
まあ、今年はリハビリと思えばいいのだろうが、セコセコ人間は、落ち着いて物事を構えられないのである。
そんな体たらくなのでハセツネのスタートゲートでは、お知り合いに会いたくないなあ。下を向いてこそこそしているよ。

バイクはダメだね。土日のどちらかに80㎞ぐらい乗ろうと思ったが、そういう時に雨が降ってしまう。勝負のレースが定まっている時は、雨でも乗るけれど、そうじゃないからね。雨の日のバイクは敬遠しているのである。

さて、今年は、あまり暑さを感じなかったが、いよいよ秋、そして冬になる。
寒くなると、脳ミソ関係に悪そう。また、頭をグルグル巻きに温めて外に出るのかな。退院した直後は外に出るとクラクラした。そして、寒気がキィーンと身に染みたよ。
まあ、その前に走るのには絶好な10月を楽しむか。

c0206177_20590107.jpg



by nao-yamaniiku | 2016-09-30 22:48 | 今月の考察 | Comments(0)
<< 山に行かないように わんことのお付き合い >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
冬も終わりつつある
at 2017-03-16 22:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ