nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
今年のハセツネプラン
思い返せばよくここまで回復したものだ。

昨年のハセツネは、ケイレン、下腹痛があり11時間37分台だった。でも、来年に向けての手応えは感じていた。だけど思いとは裏腹に、走り終わった直後はみなさんに『もう終わり、終わり、お~しまい』なんて言っていた。
実際、年明けにその通りになってしまいそうだった。

今年の1月8日の13時過ぎにくも膜下出血で倒れた。
手術後、5日ほどで意識が戻っても左手、左足を動かすことが出来なかった。自分で立つことが出来なかった。
今年はそこからのスタートとなった。

でも、自分では『走れるようになる』という気持ちがあった。『せめて歩けるようになればいいや』と妥協的に思っていたら、回復はなかったかも知れない。今になって思うと『絶対、走れる』という気持ちを持ち続けていたことが、早い回復につながったように思う。
1月の終わりに、病院の廊下を手すりにつかまりながら歩いている姿を、主治医が見た時『歩いているのですか、すごいですね』と驚かれた。

ハセツネ出場者の中に脳疾患で生死を彷徨った人がいるのかなあ。ガンなどのその他の病気の人はいるのかなあ。そんなことを考えてしまう。

自分では元気なつもりでも、まだ不安である。内容を詳しく書くと『そんな奴は出るな』と言われそうなので書かないが、まだ病弱な部分が残っているのは否定出来ない。
という、まずは言い訳をたくさん。

『今年はハセツネに出れるだけでも…』と言われるし、そう思うが、自分的にはそれではダメなのである。
もう、これ以上の回復はないと思っている。ということは今回のハセツネの結果が実力である。と自分で自分を追いつめているのである。

自分の場合、今熊山ー入山峠ー市道山分岐で本日の調子が分かるので、いつものペースがどこまで続くということかな。(当たり前である) 途中で、頭や身体に違和感が出たら、ペースダウンか最悪はリタイアか。

従って今回はウェアはいつもと違うかな。ゆっくりペースになったら、多少の防寒が必要。最初からゆっくりペース仕様にするか?悩み中である。
今現時点での10月9日のあきる野市の雨の確率60%、10日の最低気温16℃となっているよう。走るには快適だけれど、深夜の山は寒くなりそう。
まあ、ウェアはもう少し直前にならないと何とも言えないな。
しかし、いつも直前になって何か無くなるが、今回はアームカバー、パワーメッシュが行方不明になっている。だいぶ捜索したが発見に至らず。もう、諦めようか、なのである。

水は、ハイドレに2ℓほど、ペット0.5ℓ。これも天候与件で少なくするかも。

補給食は、ペットボトルに自作ジェル1200カロリーほど、市販ジェル6本900カロリー、今回はおにぎり2個300カロリー。
全部で2400カロリー。
カフェインの何か持っていくかも。

ライトは、腰ライトのガンビットとハンドライトSG-309。替電池1セット。
防寒+雨対策でトレントの上。
スマホ、小銭、ファーストエイド

ザックはinoxである。
ちなみに食料はすべてザックの外側に入れて、ザックは下ろさないようにする。

まあ、あまり考えずいつもの通り。違うのは自作ジェル活用で、食料コスト前年比50%に大幅削減すること。
もう一つ、いつもは相棒のガーミン君を持たないかも。あくせくせず、ということさ。

こんなことをウダウダ書いていると、気持ちが燃えて来るのは毎年のごとく同じ。
果たして、くも膜下出血で生死を彷徨った男が山のレースで復活出来るのであろうか。物語の大団円が近づいて来た。

by nao-yamaniiku | 2016-10-04 21:26 | ハセツネ徒然 | Comments(4)
Commented by 見城語録 at 2016-10-06 01:46 x
今年もnaoさんのハセツネレースプランを読むことができて嬉しいです!素晴らしいレースになりますネ。今年もnaoさんの背中を追って頑張ります。
Commented by nao-yamaniiku at 2016-10-06 07:23
見城語録さん

レースはなんとか出れそうですが、タイムは難しいでしょうね。
見城語録さんは調子が上がっているようですので、期待していますよ。
Commented by tazoe at 2016-10-07 08:18 x
天候も持ちそうで、良いコンディションになりそうですね。

釈迦に説法ですが、どうぞご無理なさらず、満足感の高いレースになることをお祈りします。
できれば応援に伺いたいと思っていますので、よろしくお願いします!
Commented by nao-yamaniiku at 2016-10-07 13:19
tazoeさん

ありがとうございます。
OTKでお会いした時からは、だいぶ復調しました。とは言えまだまだ半病人のようです。
おっしゃる通り満足なレース、これに尽きます。
<< 少しだけ疲れが抜けた 禁酒2年です >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
夏休み終了でUTMFの抽選のこと
at 2017-10-23 21:12
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ