nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
FTR50プチ試走
山に行きたくない。じゃ、休みの日は何すんの? 毎週、孫が遊んでくれるわけでもないし、掃除?そんなのは2時間が限界である。
結局、無趣味な自分はやる事がないのである。

家に大人しくいる柄ではないので、結局、山に行くしかない。山から逃れられない。毎度、お馴染みの低山撃沈シリーズである。

FTR50も迫っているので、東飯能駅から高山不動まで試走モドキをした。
今朝は7時半前に東飯能駅に到着。
レースコースは、飯能市民会館から多峯主山方面に行き、巾着田をぐるりするが、そこはパス。
東飯能駅から直接、巾着田から日和田山へ登る。レースでは女坂だけど、男坂をチョイス。こっちの方が面白いからね。
先週よりペースはゆっくり。ほぼ1時間で日和田山山頂へ。ここまで6.5kmほど。

今日はトレック ナオシャツでレース仕様である。

物見山を通って宿谷の滝方面へ降る。道が悪い印象があったけれど、それほどでもなかった。滝では修行をやっているようで、寄ろうと思ったが止めておいた。

日和田山から45分ほどで鎌北湖到着。ここまで10.6km。1時間45分が経過した。

鎌北湖はレース時にエイドになっている。なので休憩。コーラを買って、ベンチで座っておにぎりを食べる。今日は珍しくゆっくりと休憩である。昨日のバイクとスイムの疲れが残っているからね。ケアしないといけないのである。

鎌北湖もぐるりがコースだけど、面倒なのでやらず。アスファルトはつまらないからね。直接、北向地蔵に向けて登り出す。

なにやらロードレースがあるよう...
ここの登りは大丈夫。それ程の勾配でもない。力のあるランナーは走れる。
北向地蔵には誰もいず参拝出来た。今日は天気もまあまあなので、もう少し登山者がいると思ったが、少なかった。

登山者は少なかったけど、猟師さんは目立った。すれ違う時『降りは足痛くねぇか』と声をかけられた。思わず『皆さんの方こそ道じゃないとこ行ってるじゃないですか』と返した。少し立ち話。若い頃は、犬と一緒に走り回ったとおっしゃっていた。おまけに『おぅ、猟師になれ』だって。いいかも...
この世界も高齢化しているよう。トレイルランナーは猟師が合ってるかもね。

ユガテで先行しているランナーに追いついた。今日は抜かしたあと、後ろを気にするのは避けたい。でも、立ち止まったので、行くしかない...
ユガテからはレース以来である。あの時は真っ暗だったけどね。

諏訪神社の手前で今度は抜かされた。昨年のタイム、17時間台だって。トップ10じゃん。少しついていくが、レースタイム5時間の差は如何ともし難い。
お馴染みのグリーンラインを通り、顔振峠に到着した。
区間タイム1時間36分。区間距離8.6km。
3時間20分、19kmを越えた。

ここもレースではエイドになっているので、10分ほど休憩。またコーラを飲んでパンを食べる。

ここのレースコースは、とてもイジワルである。
鎌北湖に降らせて北向地蔵に登らせる。顔振峠から八徳に降って高山不動尊まで登らせる。累積標高を稼がせているのである。
去年は八徳からの登りで超睡魔発生。この睡魔はかつて経験した中でも超上級であった。フラフラしながら登った嫌な記憶がある。
八徳からの登り始めはキツかったが、途中からリズムが出て来た。
そうそう、これこれ。これがnaoさんの登り方だよ。楽に登れるようになった。意外と早く登りが終了。

でも、ここから高山不動尊への道をロスト。瀬尾の方面へ降りてしまった。途中で気が付き登り返す。別に降って吾野駅でおしまいでも良かったが、高山不動尊へ寄りたかった。

参拝しなきゃね。でも、ヘロ顔。
ここの区間は57分、4.83km。
4時間28分、約24kmが経過。
うーん、レースは約2倍の距離。やっぱり9時間は大幅に超えそう。
ここまででいっぱいだしね。

今日はここまで。
西吾野駅に向けて降る。
この降りの走りはなかなか良かった。
アスファルトに出たところで、電車の時間をチェック。12時32分発。時間は12時15分。あと1kmをダッシュ。やれやれだぜ。

駅の外のベンチで上半身裸でシャツを着替え、ランパン脱いでパンツ姿になってシャカパンを履く。もう、人に見られても恥ずかしくないお年頃である。

総トータル27.73km。4時間56分だった。累積標高は1641m。

さて、なかなか力の衰えを再確認した試走になってしまった。でも、八徳からのいい感じの登りを忘れないようにしよう。
しかし、とても疲れた...

駅に着いてスーパーに寄った。買い物カゴにパンを入れて、サラダでもと思って野菜売場へ。でも、やっぱり高くて買えないや。レジを見たら並んでいたので、パンだけ買うのも気が引けた。売場に戻して店から出て来た。
冴えないのは山だけではないのである。
あーあ...

by nao-yamaniiku | 2016-10-23 16:30 | 奥武蔵トレイルラン | Comments(0)
<< 山ランの疲労 バイクとスイム >>

at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..