FT50ほぼ全試走その2

オレらしく、バカのひとつ覚えで、また、先週と同じくFT50のほぼ全試走に行った。
これで4週連続でコースに入るというおバカなのである。コースでそれほどトレイルランナーに会わないので、naoさんが試走王だぜ。なんて...

今日は序盤の巾着田までのコースが分かっているので、前回のロスト時間と今日は休憩時間を少しにした。結果、8時間11分と前回より30分以上の短縮が出来た。
なんとかサブ9の挑戦権を得たかな。でも、トレイルはロードと違って、レースより練習の方がタイムがいいのである。

このコースのレベルは、naoさん的には中ぐらい。一番の難所は、八徳から関八州見晴台までの登りだけど、もっと厳しい登りは他にたくさんある。低山特有のアップダウンもあるが、天覧山から子ノ権現の飯能アルプスの方が手強いと思う。
累積標高は2717mということだけど、50kmの山なら3000mは超えないとね。
なんて、よく言うがキツイことには変わりない。

だけど、山を走るにはいいコースである。
時間にもよるかも知れないが、日向和田山からユガテ以外は、登山者は少ない。自販機や水場もあり給水に便利。トイレもたくさんある。グロッキーになったら、西武秩父線にエスケープも楽である。

コース上に神社仏閣も多く、今日はレースでは参拝出来ないのでなるべく寄るようにした。
御嶽八幡神社に始まって、日向和田山、北向地蔵、諏訪神社、高山不動尊、金昌寺など。

走りの方は、A7鎌北湖まで2時間17分。前回より12分短縮である。でも、たった12分かあ、と言うのがホンネ...

鎌北湖の紅葉はレースの頃が見頃になりそう。

A8顔振峠までの区間は1時間37分と先週と同じ。これにはがっかり。絶対、先週のタイムよりいいと思っていた。こういうのが同じコースを走るとストレスになる。しかし、先週のオレも頑張ったのだなあ...

八徳からの登りはいい感じだった。高山不動尊で水の補給。さらに関八州見晴台まで登る。今日はここの登りは短く感じた。

関八州見晴台からは、グリーンラインを中心に両側の山に入る。グリーンラインを走る時は、頑張ってタイムと距離を詰めるのである。

大野峠手前の岩場前で、女子率が高い7〜8人のランナーに会う。なぜか山でランナーに会うと頭が痛くなるのである。分からん?羨ましい病かな。
レースだと沢山トレイルランナーがいるから、どうなるんだよ。
少しスピードダウンして様子見。大野峠手前で先週コケた所は大丈夫。

刈場坂峠手前のつつじ山へ登る。ここの登りは心拍数を140ちょっとに調整。
コースを通して心拍数に気をつけている。150の前半まで。絶対160には入れない。ペースが速かろうが遅かろうが、心拍数でペースを作る。これが脳疾患野郎の鉄則である。

刈場坂峠を過ぎて丸山を目指す。丸山は960m。FT50で最高標高である。丸山からは、ひたすら秩父盆地まで下る。

電波塔のすぐ先が丸山である。ダラダラ登りが続く。この登りで頭痛がなくなった。軽い痛みだけど気になる。主治医はそのうち無くなると言うが、それはいつなのだろう?でも、以前よりは痛さは緩く、痛くなる間隔も空いてきている。でも、気になる。

丸山からの下り、県民の森のルートは、やはりよく分からん。

四番金昌寺の道標。よし、ここからは下りだ。
おそらく先週よりはペースアップしたと思われる下りは、なかなか良かった。別に速い訳でなく、頭痛もなくなり気持ちが良かったのである。
途中、塞いでいた倒木も無くなっていた。スタッフの方が片付けたのだろう。ありがたい。

金昌寺まで7時間48分。でも、県民の森でプラス10分ぐらいかかるだろうから、実際は8時間ちょうどぐらいかな。
むむむ... ひょっとして、レースでは8時間台いけるかな?

ここからは、先週と同じく横瀬駅まで。今日のスタートは先週より30分ぐらい遅かったが、14時44分の同じ電車が乗れるか。
飯能中央公園から横瀬駅まで総トータル、8時間11分22秒。累積標高は2774mだった。

横瀬駅にはファミリーが大勢いた。なんかイベントがあったのかなあ。
着いたのは14時40分。残り4分。ダッシュで上だけ着替え、手、顔を洗う。今日は奥様達の視線が気になり、ズボンは替えず。

電車は当然座れず。チョー足が痛くて泣きそう。腹も減るし...
ファミリー達はみんな座っているが、おいらはおじいさんなんだぞ。優しくしてくれい...
いつも終わった後が大変なのだ。

さて、もう試走はおしまい。
なんとなく作戦の目処も立ったかな。

by nao-yamaniiku | 2016-11-05 20:01 | 奥武蔵トレイルラン | Comments(0)
<< 今日はMRI検診 冬の練習方法を考え中 >>

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
新コース
at 2017-03-29 21:59
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...