nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
三連休の過ごし方
c0206177_10590820.jpg
メリークリスマスか。

23日、24日と2日間休足した。
この時期、仕事は忙しいし、年賀状、大掃除、挨拶など、この時期特有なこともある。さらにクリスマスだってさ。いらねぇよ。でも、昨夜は孫2号が遊びに来たので、最近、クリスマスも好きになりつつある、おじいさんなのだ。

昨日は午後に1時間ぐらいなら走れる時間もあった。だけど、明るい日中に、人やクルマの多い見知った場所を走るのは気が引けてしまう。どうやら寒くても人が少ない早朝がいいみたい。

ランの疲れというより、仕事や日常生活のあれやこれやで疲れる。気を張らないようにと思うが、それがなかなか難しいのである。
どうもかったるさが抜けない。なので昨夜は8時間、たっぷり寝てやった。

今朝のランは、走り出してからペースを決めればいいやと思っていた。
そして、いつもの朝より遅めの6時にスタート。
最初の1kmはキロ5分50秒と様子見である。出だしは、いつものごとく身体が怠いのである。ウォーミングアップはきちんとしないとね。次の1㎞はキロ5分27秒。どうやらペース走が出来そうである。
タイミング良く、前方にいいペースの若者ランナーが出て来た。20mぐらい後ろからコバンザメ走行。キロ4分50秒ぐらいにペースアップ。こういうパターンが一番いいね。あまりランナーが多くないコースなのでラッキーである。
再び単独になってもキロ4分30秒から40秒で進む。呼吸は楽ではないが、さほどのゼーバーもない。だけどペースには慣れていない。頭に違和感があれば、即中止のつもりはマストである。でも、大丈夫だった。
結局、10kmをaveキロ4分55秒ペースで走れた。10kmを4分台で走ったのは、今年初めてである。

一日の最初にビシッと走れると気持ちいい。当たり前か…
今年は病後なので、クリスマスあたりはゆったりとした感じで過ごしたかった。でも、結局、いつもの年と同じように主に仕事で過ぎてしまった。『いけないよなあ』と思うが、自分の行動ペースになったという安心感もある。変なの?        

今週で今年が終わる。
入院していた頃が昨日のことに思えたり、ずいぶん昔に思えたり。
とにかく残り6日間は、心をいじめないように。ゆっくり深呼吸をして・・・
今、解決しなければならない案件をくよくよ考えない。自分が悪いわけではない。変な責任感を感じることはない。
きっと大丈夫さ。
世の中は、生きるとは、楽しいことではないか。

by nao-yamaniiku | 2016-12-25 22:28 | 最近のこと | Comments(2)
Commented at 2016-12-25 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-yamaniiku at 2016-12-26 13:27
鍵コメさま

そうですか。
あれにハマる人はそうはいないですよ。
自分はトレニック〇〇後に考えます。
来年が楽しみですね。
<< 年末という気がしない 街は活気づいているのか >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
クリスマスが近づいたけど...
at 2017-12-12 23:34
みたけ山トレイルラン応援
at 2017-12-11 21:16
誕生日
at 2017-12-08 21:40
忘年会シーズンin
at 2017-12-05 23:15
走る目的と目標
at 2017-12-04 22:02
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ