nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
くも膜下出血一年経過
もう一年なのか、やっと一年なのか…
時は同じ速度で進むけれど、この一年間は、いろいろな経験をした。

今、このブログを書いている時間の一年前は、救急救命センターで意識を失っていた。医師が集まって『どうしてくれよう…』と協議中だったのかな。
なんとか、奇跡的にか、運良くか、意識が戻った。そして、入院生活。その後、自宅療養が始まり、やがて社会復帰、ランニングの再開となった。

57年間生きて来て、1ヶ月以上の入院や2ヶ月以上学校や仕事を休んだことはなかった。
一週間休んだこともないのに... 昔の人なのである。
仕事に復帰しても、しばらくは、週3日、15時までの短時間勤務だった。
20数年間のランニング生活で、これほどの長期間、運動することが出来なかったことも初めて。

それから、人に感謝の年だった。
倒れた時の駅員様、救急隊の皆様、病院の医師・看護師の皆様。
もちろん家族・親族、友人、近所の方々、会社・取引先の人達、走る仲間、ブログを読んで頂いている皆様…
今まで自分に関わって来たすべての人たちが、心配してくれたし力づけてくれた。
辛いことや嬉しいことで、涙を流したことも多い一年だった。
前にも書いたけど、そういう意味では、最悪な一年だけど、人の優しさに触れた貴重な一年でもあった。

くも膜下出血が元旦から一週間ほどの出来事だったので、どうしても新しいスタートは1月8日を意識してしまう。
ずっと自分にとっての2017年の始まりは、1月8日だと思っていたし、実際、そうなったかな。
頭の病気は気持ちに左右されることが多いのか、今日に近づくにつれ頭が怠くなったり重たくなったりした。
でも、元旦から一日ごと強弱、いや中弱か… を付けながら毎日走れている。
そして、今日は一日、特に頭の問題はなかった。
ほんとは、今日は休みたかったなあ。でも、こういう時に仕事になってしまうのがnao様特有の『生きるのが下手』ということよ。まっ、らいしいのである。
倒れた時間の13時20分頃は、湘南新宿ラインの藤沢駅を通過したぐらいだった。ほんと、チキンなのでドキドキしたよ。
なんとか無事に今日を終えられそうである。

実は、年が明けて、自分のご褒美にと万年筆を買った。万年筆は大事に扱えば長く使えるし、自分好みの書き味になるという。その『長く』というのに惹かれた。
そして、今朝は出勤の時、めずらしく早く起きて来た愚息から『家族みんなから』ということで財布をもらった。だいぶくたびれた財布を使っているのを知っていたようである。こちらも長く使って欲しい旨の手紙が添えられていた。
まだまだ、楽しい、そして素晴らしい人生を味わうしかないだろう。

c0206177_12330732.jpg

昨日は孫2号一家と明治神宮へ。やはり孫2人が生き甲斐よ。
by nao-yamaniiku | 2017-01-08 20:07 | 健康管理 | Comments(4)
Commented by tazoe at 2017-01-09 10:16 x
あらためて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご健康の中「1年経過」されたようで、何よりです。

うちには孫がおりませんので、昨日久々に弟夫婦の家で、姪と甥の顔を見てきました。
若いエネルギーを感じると共に、その未来のために「余生」を捧げねばと肝に銘じた新年でした。
Commented by tsune_rou at 2017-01-09 18:43
無事に新たな1年が始まりましたね。おめでとうございます。今年も色々と宜しくお願いしますm(_ _)m

明治神宮はニアミスでしたね〜。同じ時間帯だったのでしょうか?
Commented by nao-yamaniiku at 2017-01-09 20:34
tazoeさん

こちらこそよろしくお願いします。
小さい子は、成長が早く見ていて面白いです。この子達が成人する時の日本を思うと、責任感も感じますね。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-01-09 20:36
tsune_rouさん
今年もよろしくお願いします。
そう、走っておられればすぐに分かったのに...(笑)
<< 今年のレースプランはまだ未定 仕事始め >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ