「ほっ」と。キャンペーン

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カップ麺禁止一年
気がついたらカップ麺を止めてから一年が過ぎていた。
病後、塩分は控えろということだったので、カップ麺、即席麺を止めたのである。それほどの量はなくても塩分量は多いのは誰でも知ってること。でも、即席麺は2回、他に食料がなく食べてしまった。その場合、サッポロ一番塩ラーメンはマストである。
禁酒と違って依存性はないので、あまりシリアスに考えることもないな。でも、ルーズだとズルズル行くのがnaoさんなので、ここは厳しくしなくては。

カップ麺・即席麺の類いは、いつも家にある。人生で一番消費量の多い時期にいる愚息用である。でも、食べなくてもなんともない。しかし、1年もカップ麺を食べていないとは思えない。しっかり、食感、味も覚えているし、ついこの間食べた感じ。
ラーメン・そば・うどんは、汁を飲まないという決まりで、時々食べているからなのだろうか。

以前は、昼食や休日、小腹が空いた時など、よく食べていた。平均すると2日に1食ぐらいだったかも。この1年だけでも180食分ぐらい食べていないことになる。結構な個数だなあ。
それじゃあ、その効果は?と問われても分からない。カップ麺以外にもスープ・汁は飲まないということをしているので、それらを入れて総合的に塩分を控えているからね。さらに野菜を以前の3倍は摂るようになったし。
まあ、あまり赤ら顔になることは無くなったかな。肝心の血圧もまあまあ安定している。でも、禁酒ほどの画期的さはない。
まったく病人はいろいろ制限があり面倒なのである。何を食べても飲んでも平気な健康な人がうらやましい。
禁酒の効果がてき面に表れたのに比べれば、カップ麺を食べないことの効果なんて地味なもんよ。
まあ、自分のメニューの中で、カップ麺・即席麺が消えても問題ないということのようである。

次に止めるのは甘い物なのだ。これはちょっと辛いかも・・・
歳を経るごとに食の楽しみがなくなって来るのである。まあ、どうでもいいや。


by nao-yamaniiku | 2017-01-18 22:31 | 健康管理 | Comments(0)
<< ペースが分からない・・・ ストレスは大敵 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
契約満了
at 2017-02-26 21:35
ハセツネ30K2017年4回目
at 2017-02-25 16:36
東京マラソン
at 2017-02-24 21:32
花粉症
at 2017-02-21 21:45
いかんなあ...
at 2017-02-20 22:31
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ