nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
どう練習すべきか
今朝はあまりにも乾燥しているようで、いつもなら凍りついているクルマのウィンドウに霜が付いていなかった。外の水道は凍結したままという寒さが続いている。

今月は、平日の週一で坂道ダッシュで登り対策をするつもりだった。そして、土日のどちらかで山に行くつもりだった。
だけど、なかなか予定通りにならないのは、毎度のことである。

坂道ダッシュは、場所が山だしこの寒さもありで、身体(頭)のことを考えてやめている。もう少し寒さが和らいでからでないとね。
山行きは、このところ土日のどちらかで仕事が続き、思い通りにならない。この土曜日はなんとかやりくりして山に行けるが、日曜日は仕事である。クソ寒いのに仕事なんてしたかあねぇよ。とは言えず...

2月こそ山に通って、平日の坂道ダッシュか地元の山に入り、山対応したい。なんせ、トレニックワールド100マイルまで、あと4ヶ月しかないのだ。焦るぜ、焦る必要ないけど...

世の中には、ほとんどロードしか走ってないのに、驚異的な山の強さを見せつける御仁もいる。同じニックネームの『なおさん』がそう。ジョグノで見る限り通勤ランしかしてない。もっとも通勤ランなのにキロ4分台だが... 山に行ってないなあ、と勝手に心配するが、心配無用。しっかり武尊で優勝したり、年末のトレイルレースでも2位だったり。こちとらは『やってられねぇや。やめた』と思わせる。まあ、別な世界の人と思わないとね。

自分の場合、ロードを頑張っても山で活かされない。ロードはあくまでもロードであり、ロードを走り込んでも山で強くならない。山を走り込んでもロードで速くならない。似て非なるものになっている。才能がないということか。
それでもロードを走るしかすべはない。おバカのひとつ覚えなのだ。でも、今のままではいけない。

やはり筋力をつけなきゃダメかな、とこのところ思う。齢とともに衰えるものである。自分の場合、入院・自宅療養生活の間にそれらが衰えてしまったよう。
だけど、筋トレは頭には良くないからなあ。難しいところである。

夏から秋にスイムをしたが、筋力を戻すのには効果があった気がする。だけど、トライアスロンを諦めたらスイムのモチベーションはなくなった。ゼーハートレにもいいんだけどね。ゆる筋トレでもするか。頭に力を入れないように。

いろいろ練習方法を悩み中なのである。こういうことも含めて楽しんでいるということか。まあ、いいや、がんばろ。
by nao-yamaniiku | 2017-01-26 22:37 | トレーニング全般 | Comments(4)
Commented at 2017-01-27 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-01-27 16:51
鍵コメさん

メッセージに返答しました。^_^
Commented by 駿洋 at 2017-01-28 19:35 x
さすがいろいろと考えてますね。勉強になります。
当方も、金沢にいるときはそれなりに練習できたのですが、現在は、あまりよい練習ができてません。
ファントレイルのようにうまく走れる時もあるのですが、なんでうまく走れたのかよくわかりません。
再現性がないのです。
現在のトレはしょぼすぎて、維持にもなってなくてちょっと焦ってます。
100マイルまでもう少ししかありません。
あれしよう、こうしようと考えることはあるのですが、ほとんど実行できておらず。
これではんまずい。
とりあえず、明日は勝田マラソンですが、3時間半という低い目標です。
効果的なトレーニングとは何か、実現させるにはどうしたらよいのか、非常に難しいです。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-01-29 04:43
駿洋さん

歳だからと諦めてしまえばいいのでしょうが、諦めが悪いようです。
ガンガン練習する時代は終わっていますので、焦らず効果的な練習を考えるしかないですかね。
勝田での快走を...がんばって下さい。
<< 西武立川駅〜福生駅〜日の出山〜... 寒さのピークかな >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの目標タイム
at 2017-04-28 21:15
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ