西武立川駅〜福生駅〜日の出山〜武蔵五日市駅。

昨日は、うめづさんと福生駅〜日の出山〜武蔵五日市駅の山ラン。元旦以来の山行きである。

本当は、家からのスタートにしたかったが、帰りにスーパーに寄る用事があるので、荷物が運べるように自転車で西武立川駅まで行く。

駅に自転車を置いてスタートする。
今日は寒くない。まずは福生駅まで走り、うめづさんと合流する。ここまで6.5kmほど。本当は数人での山行きの予定だったので残念だけど仕方なし。

うめづさんは地元なので、毎朝、序盤のコースを走っている。
今日はトレニックワールド100マイルペースで進む。後ろからうめづさんがピッタリと付いてくる。誰かと走ることはないので、なかなかよろしい感じ。
何度かつまずき、後ろを驚かせてしまった... 運動能力の低下中である。

今日の天気は最高。快晴で寒くない。山を走るのにはちょうどいい。3月並みの気温だったらしい。

西武立川駅から6時間ほどの山ランと思っていたので、今日の水はボトルに600ml、ペット500ml。夏に同じコースを走った時は、ハイドレ2リットルとペット500mlだった。
行動食は、久しぶりの自作ジェル。3個入りのミニカレーパン。たらこおにぎり。カレーパンでなく、アンドーナツにすれば良かった。走ると甘いものが欲しくなる。

シューズは、いつもの早朝ラン用の2300円ほどの安物。2012年のUTMFで使って、選手の中で一番安いシューズだといばっていたもの。まだ、現役なのである。ソールはツルツルで乾燥していた路面なので、登りでもグリップせず。でも、いいさ。

途中でワンちゃんと猟師さんに会う。イノシシを2匹捕まえたが、病気なのか毛が抜けていたらしい...怖っ。

ちょっと疲れているのかなあ。足が重たい。登りが今ひとつな感じ。
そんなことを思いながら二ツ塚峠に到着。
道路を渡って赤ぼっこに向かう。
赤ぼっこまで2時間29分、17.5kmほど。

ここからが、アドベンチャーらしくなる。
『行き止まり』の標識の先、梅ケ谷峠の降り口に赤いビニールテープで目標を付ける。
急坂をこなして梅ケ谷峠に到着。赤ぼっこから休憩込みで36分。

ここから踏み跡が薄く、かつ急坂をのぼったりする。でも、夏と違い蜘蛛の巣は少なく、下草がないので見通しがいい。この山域は冬に限る。
登りでも滑り、前のめりに身体をかがみ、急登を登りきる。
梅ケ谷峠から梅ノ木峠までは、1時間4分ほど。梅ノ木峠は日当たりが良く暖かい。

さらに日の出山を目指す。緩い上り坂を走る。やっぱり身体というか足が重たい感じ。うめづさんも付いて来ている。
せいごさんが、以前言っていたけれど、才能はあるなあ。今日は時々おしゃべりしながらの山ランだったが、1人と違い時間が経つのが早い。
意外に早く日の出山まで着いた。
梅ノ木峠から32分37秒。

ここまで登山者は少なかったが、日の出山山頂は、いつものように大勢の登山者がいた。

10分ほど休憩。手持ちの食料を食べる。

つるつる温泉の分岐まではゆっくり。
ここから少しずつペースを上げてみる。下りの方がいいかな。登りの方が得意だったが、逆転したみたい...

調子よく下って五日市会館まで、59分44秒とギリギリ1時間を切った。
トータルは、5時間48分。36.5km。
累積標高は1695mだった。

1月の山ランは、元旦と昨日だけになった。あとの休日は地元の里山でお茶を濁す。さて、2月はもっと山対応をしなくては。まだ、100マイルを完走する手応えはない。それどころかイメージも湧かないや。

今日は仙台へ。曇天の天気だったが、安達太良山など、普段目に出来ない山々が目の保養になる。仕事の内容はストレス爆発寸前だけどね。やれやれ、やっぱり仕事の方が疲れるぜ。頭に気をつけなくちゃ。
by nao-yamaniiku | 2017-01-29 22:09 | 奥多摩トレイルラン(青梅起点) | Comments(0)
<< 2017年1月の練習は… どう練習すべきか >>

4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅ヵら鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
FTR名栗の準備する?