nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
ハセツネ30k試走2017年1回目
前回のブログでハセツネ30kはエントリーしないと言ったのに、試走に行くアホなのである。
ちょっと訳ありもあるが、山の練習にはいいコースだと思っている。
1月は週一の休みが続き、代休がさらに溜まっている。1日ぐらい休んでもいいだろう。三連休になるし、エヘヘ...
ハセツネ30k試走2017年1回目_c0206177_18233749.jpg

9時過ぎにリバーティオをスタートする。
散々、走っているコースなので、よく分かっているはずだろうと思うかも知れないが、頭に問題のあるnaoさんは、すっかり区間タイムを忘れてしまっている。武蔵五日市駅に向かう電車で、以前のブログをチェックした。こういう時、ブログが役に立つ。タイムも書いているからね。

沢渡橋までは苦しい。ペースに乗れない。でも、登りに入ったら淡々と走れた。調子良さげな感じだった。このところの早朝ランのおかげと思いたい。いつもはこの林道は冬に走ると寒々としているが、今日は大丈夫。快適に走れる。
リズムよく北沢峠に着く。
ハセツネ30k試走2017年1回目_c0206177_18233882.jpg

手前の林道から入るトレイル。
北沢峠まで、1時間2分。ムムム...遅っ!9.94kmだった。

ここからの峰見通で、やはり力が出ず。毎度の撃沈パターンである。だけど目標は100マイルである。息が上がって苦しいが、ゆっくり進み呼吸を落ち着かせる。しかし、なんだかなあ... がっかりである。
Fun Trails 50のレースや直前の練習では、力強さが復活したと思ったが、また、元通りだよ。登り終わったら一息つきながら市道山分岐へ。まあ、慌てなくていいやと思いながら進んだ。
区間50分51秒だとさ。
ここで3分休憩。息を整える。

市道山分岐からの下り。下りの方が調子が出る。でも、また登りが...
醍醐丸0.8kmの道標からの登りは少し良くなる。
ハセツネ30k試走2017年1回目_c0206177_18233836.jpg

雪はない。走るには絶好のコンディションである。なので道が悪いという言い訳は出来ない。
日向は暑いぐらい。でも、日陰は空気が冷たい。温度差はかなりある。
ハセツネ30k試走2017年1回目_c0206177_18233906.jpg

15kmポストにて。脳疾患野郎はがっちり頭を防備するのである。今日のコンディションなら元気な人はランパンだろう。

トゲトゲの方に行ってみるが、だいぶ通りやすくなった。問題なし。
ハセツネ30k試走2017年1回目_c0206177_18234007.jpg

ハセツネ30k試走2017年1回目_c0206177_18234046.jpg

このガードレールが作られた頃はクルマが入っていたのか。いつ頃のことなのだろう?
ハセツネ30k試走2017年1回目_c0206177_18234138.jpg

林道までの下りも平気。トゲトゲに悩む事はなくなった。
第一関門まで区間43分44秒。だいぶ遅い。
ここでも2分くらい休憩。

林道をひたすら下る。ムキにならなくてもいいや。
ハセツネ30k試走2017年1回目_c0206177_18234274.jpg

この時期は、いつもはカチカチに凍結しているが、雪も氷もない。
5kmちょっとの下りを26分17秒。ガーミンのラップはちょうどキロ5分だった。

そして林道を登り返し。歩きながら自作ジェルと水を飲む。そこからは走る。林道は登りも走れるんだよなあ。しかも快調な感じ。
でも、トレイルの登りになると、ガクンとペースダウン。足が前に出ない。急登はゆっくり登る。でも、喘ぐ。
ハセツネ30k試走2017年1回目_c0206177_18234242.jpg

くたびれて入山峠到着。
区間42分34秒。

ここからは下り基調。
今熊山、22分32秒。ここで少し休む。
もうヘロヘロ。

広徳寺の手前で歩き出す。
ダメージを残してもね。三連休の初日でバタンキューじゃ仕方ない。
フィニッシュまでの区間は29分36秒もかかる。

トータル4時間44分45秒。31.79km。
累積標高は1718m。

うーん、ヤバイね。
このところの仕事疲れか、加齢で力が衰えたか。もちろん前者と思いたい。
とにかく山に通わないと...

今日のハセツネ30kのコンディションは最高である。雪なし凍結なし。
でも、日曜日は雨だという。ということは雪か。
心拍ベルトをしなかったが、今度から山に行く時は忘れずに、だね。



by nao-yamaniiku | 2017-02-03 15:52 | ハセツネ試走 | Comments(0)
<< ハセツネ30k試走2017年2回目 ハセツネ30kエントリーせず… >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ