nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
ハセツネ30k試走2017年5回目
豊島ロゲをDNSして山に行った。
奥武蔵か青梅とも思ったが、予定の時間に起きれず。やはり疲れているよう。なので最近通い慣れているハセツネ30kコースへ行ってしまった。そして、失敗...

今日はスピードというより、100マイルの最初の30kmのつもりで走ろうと思った。タイムは5時間前後を想定。ハセツネ30kのコースを5時間だとまだ先に進めるかを確かめるのである。
ハセツネ30k試走2017年5回目_c0206177_18183330.jpg

裏山ベース辺りをウロウロしていたら、シロを連れたビルダーさんに会った。シェイプアップされて、ますます強そう。また、入賞確実は確定。少し情報交換する。
今日は奥宮選手の講習会があるよう。駅の前を大集団のランナーが通ったのがそうみたい。20人以上はいたような...

先に行かれたので、どうしょうと早くもチキンのお出ましである。トロトロ走っていたらランナーに2人ほど抜かされた。
ハセツネ30k試走2017年5回目_c0206177_18183440.jpg

レースが近づいて来たので試走者も多いみたい。しかも8時半とスタートしやすいドンピシャな時間である。
五日市警察辺りでリバーティオ方面を見たら大集団のランナーがいた。良かった、抜かさずに済んだ。

今日はペースを見たかったので、1kmごとにオートラップにした。早朝ランでは毎度のことである。
最初の3kmまでは5分台。その後の登りで6分越える。まあ、今日はいいのである。心拍数ベルトもしたが、表示は230とかになっている。そんな心拍数が出るなら、このオレでもキロ3分台で走れるわ。

ゼーバーしないように走る。ても、また抜かされる。気にしないと思っても気になる。ダメだよなあ。トレイルの手前の1kmはキロ7分オーバーになった。まあ、いいや。
北沢峠は1時間6分。

さて、峰見通り。
いつもより緩めのペースなので余裕があるはずだけど、キツさは同じく。ここら辺でようやく心拍数の表示が正しくなる。160以内を心がける。
市道山分岐まで3.7kmほど。この間はキロ12分〜15分台。
途中で油断して尻餅。左手を付いたので左腕に振動があり痛んだ。走り終わった今も痛む。
尻餅のまま写真を一枚。
ハセツネ30k試走2017年5回目_c0206177_18183433.jpg

市道山分岐区間49分。いや、もっと遅くても良かった。
ハセツネ30k試走2017年5回目_c0206177_18183578.jpg

ここから少し頭が痛くなる。なんだなあ?最近はなかったのに... さらにペースを落として様子見。疲労感もあり帰りたかったが、ここでのエスケープは面倒である。
15kポストでいつもの写真を撮ろうとしたら、また、2人抜かされた。写真も失敗。
でも、トゲトゲで先行した。
篠窪峠区間42分。

さて、下り。
ペースはキロ5分半かなあ、なんて思うが、キロ5分半は速く感じた。
でも、この下りで序盤の林道で抜かされたランナーに追いついた。峰見通りでやられたようである。やはり、あそこはキツイのだなあ。
T字近くの水場で補給。本番はダメだけど試走だからね。
この区間は28分だった。遅っ!

トレイルの急登までの林道は走る。足は残っているようである。でも、100マイルの場合、ここは走っちゃダメだ。
入山峠まで区間39分。

その後は、ゴールまでいっぱいな感じ。こんなはずではないと思うがこれが現実。
結局、31.7km、4時間28分。累積標高1698mだった。

5時間のつもりも30分ほど早かった。早過ぎた。このペースじゃ100マイルは完走出来ない。
まったく5回も走って1回も予定通りに行かんわ。走り終わってもまだ余裕がある試走をするはずなのに...
ダメだ、こりゃ。

by nao-yamaniiku | 2017-03-11 17:06 | ハセツネ試走 | Comments(0)
<< ハセツネ30k試走2017年6回目 1時間に4628m走る… >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ