nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
定期検診、いつまで続くのか...
朝は雨だった。
雨が降っているのを知らなくて、ワンコの散歩へと外に出た。久しぶりにシトシトと降る雨が懐かしい。さほど寒くもない。そうそう雨の日ってこんな感じだったと思い出した。

今朝は定期健診へ病院に行くため、いつもより遅い電車である。時間が取れるので、少し長めのランニングと思っていたが、止めておいた。散歩が終わったら1時間半ほど二度寝。これが心地よい。まどろむ時間は至福である。特に朝はいい。嫌なことも疲れもみんな忘れることが出来る。
定期検診、いつまで続くのか..._c0206177_10275124.jpg

健診の方は特に問題ないという。が、頭の中は分からんだろう。そろそろ検査をしてもらいたいが、もう少し先になりそう。
しかし、いつまで病院通いするのだろう。でも、主治医から完治したから来なくてもいい、と言われたら喜べない。自分的には、まだまだである。

頭の方は、たまに痛む時がある。間隔はだいぶ空いて来たけどね。これは分からない。健康な時でも原因不明の頭痛はあったからね。やっかいな場所が病気になったものだ。

主治医が気にしている血圧だけど、個人的目標は、収縮期血圧130未満、拡張期血圧80未満としている。1週間、朝晩で14回の計測。実際は測らないこともあるので10回ぐらい。そのうちどちらかが2〜3回ぐらい超えることがある。だけど、140や90を超えることはない。とは言っても薬を飲んでいるからね。高い方には変わりないね。

食生活も塩分制限には慣れて来た。カップ麺、即席麺は食べていない。今のところメニューから外れている。
スープ・汁は飲まない。サラダのドレッシングはかけない。パンを食べる時だけ少しのマヨネーズ。納豆のタレは1/4だけ。豆腐は何もかけない。醤油を使うことはあまりなくなった。

自宅では出来るが外食では難しい。サラダにドレッシングが付いているし。店員さんにいちいち、薄味だのタレやドレッシングはいらないなんて、うるさいオヤジにはなりたくない。気が小さいから言えないのである。牛丼のつゆ抜きだけが堂々と言えるだけ。
中華類は塩っぱく感じることが多くなったな。

最初は1日6gを厳密に守ろうとしていたが、今はそれほど気にしてない。何となく1日の塩分量は分かるようになったしね。

分からないのは、運動と塩分量の関係。当然、運動している人の方が、塩分量は一般の人より多いはず。それがどのくらいの運動でどのくらいの許容なのか分からない。まあ、これは一般の人並みにしとけばいいさ。実際、走っていても塩が足りない!助けて.... なんて今のところ感じない。

実は気に悩ますのは、100マイルのエイドでカップ麺があったらどうするのか?という相変わらずセコイ、どうでもいいことである。
いよいよ禁断を破るのか。それともカップ麺食べない記録を更新すべきか...
そんなこと考えていて、エイドにカップ麺がなかったら... ガッカリだろうなあ。

決めたことが習慣になれば問題ない。でも、そこまでが苦難の道のりである。そして、それを破るなんて簡単なこと。一度破ってしまったことが習慣になってしまったら、元に戻すことは出来ないと思った方がいい。50数年間生きて来た教訓である。

一年前は、ようやく仕事復帰をした頃。復帰といっても時短だったけどね。通勤電車で頭がモヤモヤして、人の話も着ぐるみに入っているような状態でボッーと聞いていた。辛かったなぁ。まあ、それを思えば前進よ。100マイルに挑戦しようとしているからね。昨年は、それがなりたかった自分である。
人生は挑戦、チャレンジさ。
by nao-yamaniiku | 2017-03-14 21:22 | 健康管理 | Comments(4)
Commented by kou at 2017-03-15 08:27 x
一応全エイドまわった感じだと、カップ麺なかった気がします。覚えてるのは、越生でカレー、竹寺でおかゆ、吾那神社でスープパスタ(かなり美味い)でした。
あとのエイドはパンとかソーメン、お菓子、漬物だった気がします。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-03-15 22:17
kouさん

ネタばらしありがとう...
ちょっと残念、なんて。
当日、よろしく。あっ、その前にOTKか。
Commented by gura at 2017-03-16 12:24 x
挑戦、格好いいです。
Kouさんの補足ですが、越生にはカップ麺もおいてあったかと。大盛1.5倍みたいなやつ。
今年は分かりませんけどね(^^)
応援してます!
Commented by nao-yamaniiku at 2017-03-16 22:21
guraさん
ありがとうございます。
とにかく行けるところまで行ってみます。
このワクワク感がいいですね。
<< 冬も終わりつつある ハセツネ30k試走2017年6回目 >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ