nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
会社復帰1年
2016年1月8日にくも膜下出血で倒れ、一時は危ぶまれたが運よく生還出来た。
そして、順調に回復し昨年の4月11日に仕事も通常勤務となった。だけど、当時は無理していたのか、身体の調子は悪かった。毎日、頭が痛くなり、ボーッとしていた。また、いつ倒れるのかと不安だった。
少しずつ、本当に少しずつだったが、良くなっていった。1年経ってだいぶ改善されたかな?いや、まだ分からないや。

頭の痛さは、一週間に一度、二度?ぐらい。でも、気がつけば収まっている。これが微妙で、疲れから頭が痛くなるのか、脳に問題があるのかが分からないことである。主治医は今の患部から再出血することはないと言うが、じゃ、他の部分はどうよと思ってしまう。
気になるのが『目』である。病後は二重に見えたが、今はキチンと見える。だけど、後ろを振り返ると少し見にくい。裸眼の方がましで、メガネをかけると目が寄り気味な感じになり、後ろが見にくい。メガネが合わないのかな。自然とメガネをかける頻度が少なくなった。

禁酒というか断酒は2年半を過ぎた。この間は、一滴も飲んでいない。そのためか内臓系は好調を維持。下痢はないし快便。泊りの時は別だけど、家以外で大便をすることはない、と言いきれる。お腹も胃も痛むことやもたれることはない。ただし、トレーニング中は時々あるけどね。
筋肉系は、今、腰や背中が凝っている。身体全体が固くなったみたい。これは歳のせいか…

血圧は、収縮期が120~130、拡張期が70~80ぐらい。自分的目標は130以下、80以下にしている。血圧の薬はアムロジピン5mgを朝晩1錠ずつ飲んでいる。薬は当分、続きそうである。でも、これから暖かくなったら薬なしでも目標血圧を維持出来そうな自信はある。

塩分は気をつけている。カップ麺・即席めんは食べない。汁類は具だけで飲まない。家でのサラダ、豆富などは何もかけない。おかげで慣れたし、生でも素材の味を感じる。これは続きそうである。最近は外食すると塩っぱく感じることが多くなった。

とまあこんな感じ。
しかし、面倒クセ―奴になっちまったよ。まっ、これも生きてればこそ、感謝しなきゃなのです。
とりあえず、力の衰えは感じるけれど、元気でやっているよ。

by nao-yamaniiku | 2017-04-11 21:14 | リハビリトレーニング | Comments(0)
<< ストレッチ再開 今日は撃沈 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ