nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ストレッチ再開
病後、頭に血が上るような筋トレ、ストレッチは止めていた。やっぱり怖いからね。だけど、最近、腰や背中の下の凝りが続いている。寝起きも腰が痛い。
ランナー諸氏は、定期的に接骨院などに通ってケアしている人もいる。ところが、エントリー費さえ捻出するのに四苦八苦のオレ様は、接骨院に行くような予算などあるわけはない。いや、ホントは行きたい...
なんでも自分で何とかしなくてはならないのである。

病気になる前は、1km6分走るのなら、その6分をストレッチに当てるようにした。レース中やロングトレーニングの時、股関節あたりが辛くなって来たからである。10km走るのではなくて、例えば9km+ストレッチ。主に股関節付近を中心に最後はシコで締めていた。これはしばらくすると効果を感じた。走行距離は少なくなるがまったく問題なかった。
おかげでレース中も股関節が痛くなることはなくなり、固かった下半身が少し柔軟になった。
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ストレッチをいつから再開しようかと思っていた。昨年、秋ごろからだいぶ身体の調子が良くなって来た。だけど、寒くなる冬は避けていた。だいぶ暖かくなって来たので、1年以上ぶりに再会である。昨日から軽いストレッチを始めた。初日は、以前と同じように5種類のセットを軽くやってみた。うーむ、やはり固くなっている。ムキにならず間に少し休憩。いきなりやり過ぎるのはダメだろう。
昨日は少しだけだったが、それだけでも今朝になると腰や背中が少し楽になった感じ。頭のダメージはなさそうなので、このペースで続けてみることにする。あとは心拍数MAXで走れるようになりたいものだ。これは難しいかも…
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池袋の桜は葉桜になった。我が街の桜は、風や雨で散るのではなくて、今日は桜の花びら舞うという景色が見れそうだった。先週からずっと花見をしながらのランだった。今年は桜を楽しんだ。良かった。
by nao-yamaniiku | 2017-04-13 22:11 | リハビリトレーニング | Comments(0)
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