nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
FTR名栗備忘録

今シーズン第1戦のレースだった。
このレースは、ハセツネ30kの代替えレースとしてチョイス。今年になって、どのくらいの力量があるか確かめるのである。

最後尾スタートが良かったのだろう。棒の嶺の登りの最初は数珠繋ぎでペースもゆったり。いきなりの登りで心拍数を上げるということはなかった。
おかげで、岩場が終わって、最初のエイドを過ぎてから少しバラけて来てから、調子良く登れた。結果、日向沢ノ峰までの登りは今年一番の出来だったと思う。
その後、お決まりのケイレンも出たので、まあ、元に戻ったということかな。

コースは、最初の名栗湖の周回のロードでふるいにかけ渋滞防止ということなのだろう。それが4.5kmぐらいかな。そこはほとんど標高がないので、実質、20kmで1900mの累積標高があり、トレイルレースとしては走りごたえがある。
前半は、棒の嶺、日向沢ノ峰の登り。中盤はアップダウンがある。そして下り。自分もそうだけど、道中、ケイレンした人は多かったのじゃないかな。

新緑の季節。のんびり歩けば景色を楽しめたのだろうが、いつものごとく余裕なし。写真も前半だけ。コースは覚えているが、景色の記憶はない。

タイムは4時間16分51秒だったが、前列に並んで名栗湖周回ロードをキロ4分台で走って、登りで渋滞がなかったら... 4時間にどれだけ詰められるか?
でも、自分のレースプランとしては、最後尾は後ろ過ぎたけれど、序盤飛ばさず徐々に...というのが年相応かな。

やっぱり登山者が気になった。主に見かけたのは、棒の嶺までと後半だった。特に後半は、余裕なく走っていたので、挨拶はしたけれど、いつものように自分から先に止まるということをしなかった。レース中、50人はいたのじゃないかな。迷惑だろうなあ。最近、レースに出ても登山者に申し訳ないと思うようになった。

水や食料は規定通り持って行った。当たり前だけど...
水はマルトデキストリン80gを溶かした500mlとお茶600ml。食料は、昨年の出なかったハセツネ用のお高いジェルの賞味期限が迫ったので3個持参。

エイドが3箇所あり気温も高くなかったので、水は半分以上余った。ジェルも日向沢ノ峰の登りで1個だけ。ペット1本で十分だけど規則は守らないとね。山では何があるか分からない。

レインウェアも必要装備。これも走れなくなった時の防寒用としては必要だろう。
いつものようにザックは降ろすことはなかった。
エイドも20秒ぐらい。

ケイレン対策はなあ。
日向沢ノ峰までの登りを抑えたらケイレンはなかったのかなあ。本当は、ケイレンしそうな時に、ストレッチなどの休憩を入れた方がいいのかも知れない。でも、性格上出来ないんだなあ。どうしても先へ先へと急いでしまう。特に今回は短い距離だからね。

レースだと違うのは、当たり前だけど前後に選手がいること。棒の嶺からは単独走だったが、前にいる選手を目標にした。引っ張り続けられているので、練習以上の力は出るね。

ケイレンしていたので、ラストの下りはどうかと思ったが、結構走れたのは良かった。今回は日向沢ノ峰までの登りとラストの下りが良かったので◎である。

昨日まで調子が悪く、起きた時も半信半疑だった。思い立って5km走ってみた。これでキロ5分10秒ペースで走れ、頭や首も平気だったのでレース会場まで行こうと思った。
しかし、年明けからバイクを乗ってなかったので、意外と会場までの34kmが遠かった。荷物も重たかったしね。会場まで着いたら『やれやれ』と呟いた。
帰りも大変だった。トレイルランナーでバイクを乗っている方なら分かると思うが、山の登りとバイクを漕ぐのと同じ。なのでレースが終わったのに、まだ、レースが続いている感じでヘロヘロだった。
来年、同じことをするならバイク足も作らないとダメだね。

Fun Trailの大会は奥宮選手の人柄が出ている大会である。コースといい、エイドの位置、あまり食べないけど置いてある食料など。スタッフの方も素敵な方が多い。まあ、スタッフの方はどこの大会もそうかな。
レース途中とフィニッシュの2回写真を撮らしてもらったし、帰りにバイクシューズに履き替えていたら、『お気をつけて』と声をかけてくれる。誰彼となく優しい笑顔で話している様は、何度も言うが、57歳のこのおじさんも惚れてしまうのである。

今後も元気なうちはFun Trailの大会に出続けるだろうなあ。

そうそう、もちろん奥宮選手が言っていた『ゴミはひとつ拾いましょう』とのご指示は今回も守った。アメの包み紙を2個拾ったよ。

今日は、朝からいろいろ予定あり。でも、早朝は1時間ほど、走ったり歩いたりして身体を動かす。ストレッチとセルフマッサージはしっかり時間をかけた。筋肉が固まらないようにしなきゃね。
頭と首の違和感はないが、肩が凝ってる。足も痛いが、それより、腰、腕、肩の痛みが気になる。

日中は、毎週同じ孫2号のnaoさん保育所だよ。活動的になって来て厄介なのである。
夕方は、神奈川の山に近い不便な場所で通夜に行った。電車、バス、徒歩で片道2時間半。今日も疲れたぜ。
by nao-yamaniiku | 2017-04-23 22:17 | 最近のこと | Comments(0)
<< 病院検査は異常なし FTR名栗レース >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…