nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
彩の国100マイルにあたって(まずは心の準備)
過去100マイルの完走は、UTMFが1回。八ヶ岳が2回。
最後が2013年のことなので、、もう4年も前のことである。
八ヶ岳の2回は完走率が30%前後だった。でも、試練はあったが完走する自信はあった。それはUTMFも同じ。
完走狙いというよりタイム狙いだった。
今回は厳しいコース設定の割には制限時間が厳しい。コースは厳しい、時間は厳しいの二重苦である。あとは歳を取ったことである。

コースは、Northステージ 1周、Southステージ 2周というもの。2回、スタート&ゴール地点のニューサンピア越生に戻る。3回目でようやくフィニッシュである。これは心折れる。ワンウェイであれば、行ったきり進み続けなければ戻れないので、仕方なしに進む。八ヶ岳がそうだった。戻って来ちゃったら、もう行きたくなくなるよ。

土曜日から細々と準備をしている。1周目のスタート時のウェアとザック、ザックに入れるもの、2周目…と3袋作成中。
でも、3周目なんてスタート出来る確率は少ないので、あまり気持ちが入らない。不要である。それに3周目をスタート出来たとしても、途中で関門にかかるので、用意するのはリタイア用の服がいいかな?なんて思ったり。
とにかく弱気なのである。

しかし、100マイルは荷物が多い。制限時間が厳しいと言っても35時間だからね。昼と夜で装備を変える。だけど、いつものように行方不明者がいた。ライトとファイントラックのパワーメッシュが行方不明だった。ライトは『あっ!』と工具箱に入れたのを突然、思いだした。パワーメッシュは出て来そうにない。何かと脳に問題があり記憶が失せているのである。まあ、いらねぇか… 

昨日は、『完走は無理だなあ』なんて考えながら山に入っていた。
入山峠の林道を登っている時、1年ほど前もここを逆から通ったことを思い出した。その時は身体の調子が悪くて途中で引き返した。目もまだ良く見えず、レースは難しいと思っていた。倒れる直前にエントリーしていた奥久慈の案内が来たのもこの頃。もちろん、奥久慈はDNSだった。
そんなことを考えていたら、1年後の今は、100マイルに挑戦出来るようになっただけでもいいじゃん、と思ったり。

だけど、もちろん、病気で苦しんだことを忘れはしないが、今は、レースに出れることは当たり前だと思っている。心が濁っているのである。『のど元過ぎれば何とやら…』なのだ。だから、一瞬、『出れるだけ幸せ、感動』と思っても、それじゃ納得出来ないのである。

ビビっているのは簡単な理由。完走出来なかったら、トレイルランナーとしての実力が無いということが晒されてしまうこと。そういう選手が多いのか、エントリー締切りまで、たった200人の定員がなかなか埋まらなかったよう。どこぞの大会の2000人以上が秒殺で終了…とは違う世界なのだ。
大会案内に出走者の名前が記載されていた。100マイルの人数は200人ぐらいなので、全員の名前を確認出来る。60代の方はなんと1人。50代を見渡すと自分より年上らしき方は何人もいないこと。しかも、出走者で自分が知っている人は全員、オレ様より実力が上である。うひゃ~、場違いなのだ。

とまあ、弱虫が騒いでいるが、自分から好んで決めたことである。これにストレスを感じていたら、命がいくつあっても足りないぞーだ。
心の準備が出来ないまま当日を迎えそう。こうなりゃ、早くスタートしないと身体に悪いのである。

by nao-yamaniiku | 2017-05-15 22:16 | 100マイルレース | Comments(4)
Commented by モーリー at 2017-05-15 22:31 x
道中の案内はお任せください。黄色のザック同士のんびり行きましょう!
Commented by nao-yamaniiku at 2017-05-16 07:38
モーリーくん

もちろん、キミは先に進んでタイム狙いで完走してね。
昨年、途中、トップだった続きをするように。
道案内するなら、当日の、朝、セブンで拾ってよ。(笑)
Commented by gura at 2017-05-16 12:27 x
こてんぱんにやられた参加者としては、naoさんがどんなレースをするのか興味津々です。
余計なプレッシャーは不要だと思いますが、可能な限りの前進を期待してます!
Commented by nao-yamaniiku at 2017-05-16 21:52
guraさん

今年はだいぶ緩くなっているようですので、guraさんなら大丈夫でしょう。
自分は、いつもと同じレースが出来たらいいと思ってます。
どこまで行けるかなあ。
<< 意を決した 7日ぶりのラン >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
ガーミン935
at 2017-07-17 21:55
多摩サイ
at 2017-07-16 17:49
IMR(今熊山ぐるり)
at 2017-07-15 23:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ