nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
失敗から学ぶ
物事は思うように行かないのが人生である。
満足なレースばかりだったら、さっさとやめて他のことをしているに違いない。
才能や力量のなさに嘆くのは仕方ない。でも、才能や力量が足りなくても努力すれば今よりは良くなる。そう思ってがんばって練習する。でも、時には結果が出ない時がある。

『失敗から学ぶ』
失敗するから成長する。これは何歳になっても同じ。避けなければならないのは、失敗を恐れて挑戦しなくなることである。
ダメなレースは何がダメで、これからどうするか、何をするか… でも、もしまた結果が出なかったらどうしょう?未来に対する淡い期待感もあるけれど、裏腹に怖さもある。

もう、レースに向かってしゃかりきになることもない。テキトーに走って、レースでは楽しくファンランをしてもいいじゃないか… 実際、同年代のかたが次々と競技から離れていく。その多くが自分より実力がある方ばかりだ。

でもね。オレはまだこの世界に踏みとどまるよ。
自分にとって『レースを楽しむ』のは、目標に向かって練習して、レースでは苦しさや痛さと闘いフィニッシュすること。力を出し切ることである。

今回のレースの失敗を自分なりに考え、活かしていきたい。成長するのだ。
そして、また来年このステージに戻って来たい。
c0206177_14252976.jpg

by nao-yamaniiku | 2017-05-23 22:24 | 最近のこと | Comments(8)
Commented by tsune_runner at 2017-05-23 22:32
私も最近同じ事を思ってました。何度失敗しても諦めずに努力して得られた達成感は何にも代え難いものですよね。やはり簡単に出来ちゃったらつまらない!お互いそこまでの過程を含め、まだまだ楽しめそうですね!
Commented by mani at 2017-05-23 22:52 x
出来るとわかっている事をやっても面白くないですよね、同感です、仕事で一杯一杯ですが、私も頑張って大会に参加します。
Commented by 駿洋 at 2017-05-24 07:35 x
さすがです。頭がさがります。その姿勢を見習います。
レースにおいても粘りの姿勢を見習います。
素晴らしい。レースは考えないといけないし、それが楽しいですね。
Commented by やっさん at 2017-05-24 12:52 x
naoさんの何度倒れても起き上がり、ファイティングポーズをする姿勢、態度、生き様、自分も見習います。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-05-24 20:41
tsuneさん

ありがとうございます。
しかし、このレースは自分には難し過ぎますね。
そう、まだ楽しめます。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-05-24 20:42
maniさん

なかなかどこまで行けるか、なんてレースは少ないですからね。
今回はダメでしたが、また挑戦したいです。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-05-24 20:44
駿洋さん

ありがとうございます。
残念ながら実力はありませんが、まだ負けません。
またがんばります。
よろしくお願いします。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-05-24 20:46
やっさん

野辺山お疲れ様でした。
単なる打たれ強いだけです。でも、打たれっぱなしなわけにはいきませんからね。(^_^)
<< レース後 トレニックワールド彩の国100マイル >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ