nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
疲労の出方
この数ヶ月の週末は、思惑通りほぼ山行きが続いている。
山でのトレーニングはロードより、疲労が大きいと思う。でも、最近は山を走った直後は割と普通に動ける。ちょっと疲れたかなという程度。
翌朝は走ろうと思えば走れる。だけど、午後あたりから疲れがじわっと出て来る。山を走った日が日曜日なら月曜日の午後、机に座っていると徐々に大腿筋辺りが痛くなって歩きにくくなる。
翌日も同じぐらいの疲れが残り、数日かけて少しずつ疲労が取れて来る。

平日のランは、走ろうと思えば山行きの翌日から走れる。走る時もあれば、走らない時もある。
ポイントは睡眠である。平日に走れる、走れないは睡眠が取れたか否かで決めている。睡眠時間を削ってでも走るということはやめている。今はそういう達成感は要らないのである。
とにかく次の山行きに疲れが残らないようにすることにしている。

通勤時間は、なんだかんだで片道1時間半。往復で3時間。ランナー的には不利だと言えるが、慣れてしまったせいかそうは思わない。
通勤時間は睡眠時間でもあり、帰りはブログを書いたり、SNSの情報を取ったり、本を読んだり、ちょっと仕事もね... 割と貴重な時間になっている。

疲労の出方は、ちょっと前はドカンと疲労や筋肉痛が出て、3日ぐらいで治るという感じだった。だけど、最近はドカンとは来ない。モワッとした疲労感や筋肉痛が出て、治るのに5日ぐらいかかる感じ。ウィークデーは、走りつつも疲労抜きというパターンになっている。

年数が経てば走りもそうだけど、疲労の出方も変わるようである。まあ、その方が飽きないけどね。
今週も週末の山行きのため、疲労を抜くのである。
by nao-yamaniiku | 2017-06-14 21:56 | 健康管理 | Comments(0)
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