nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
8月15日
記念日というのに違和感があるけど、終戦記念日である。戦勝国では9月2日のミズーリー号での調印が第二次大戦の勝利日としているよう。

戦後72年が過ぎて、世間的には徐々に記憶が薄らいでいくようである。6日の広島、9日の長崎の両原爆投下の日も東京での扱いは少なくなっている。

20代、30代の頃より先の大戦の知識を得ようとしている。毎年、この時期は戦争に関する本を読むのが定例となった。知らなかった、知らなければならないことを教わらないとね。

50歳も後半になり、自分のゴールが遠くに見え始めると、子供達や孫世代の将来のことを考えてしまう。末長い人生を堪能してもらいたいものである。
8月15日_c0206177_07190378.jpg

今年は、人気作家の西村氏が書いた戦争体験の本を買った。西村氏の本はもう何年も読んでいないが、当時15歳の少年が経験しなくていいような体験をする様は、同じ日本人として考えさせられるものがある。

何にせよ、当時の日本のリーダーは国民のことを考えて戦争をしたとは思えない。他国の人も多数殺害した。アメリカのリーダーは、日本の国民を人間と思っていなかったに違いない。だから原爆の投下が出来たのだろう。
異常な時代からまだ72年が過ぎただけである。周辺を見渡せば、恐ろしいことでいっぱいである。

もしもの時があったら、若い未来ある若者の代わりに、オレが盾に...と思ってしまうなあ。



by nao-yamaniiku | 2017-08-15 22:07 | 最近のこと | Comments(0)
<< 雨が続く、ランも続く 夏休み終了 >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ