nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
昼飯で感動
夏の池袋の昼飯時は激戦である。
夏休みでファミリーがサンシャインの水族館、ポケモン、展望台など...目当てに多数来ている。下手すればランチ難民になる。まあ、もっともnaoさんはコンビニ弁当で十分だけどね。

今日は、ローカルチェーンの中華屋さんに行った。中華では5つほどのマイレパートリーのうちのレバニラ炒め定食を食べていた。ここのレバニラはなかなか美味いのである。

カウンターばかりの店内は満席である。ちょうど真向かいの職人さん風の方が、なんかの定食を食べていた。いや、食べ終わったのかな。
すると店内から厨房の人が出て来て、その人にペコペコ謝り始めた。どうやら、ナスかな?具材を入れ忘れたらしい。
ちゃんとカウンターの外に出て、土下座でもするのかと思わんばかりである。料理を出した女性の店員さんも『気がつかなくて申し訳ございませんでした』と言っていた。2人とも『すみません』でなく『申し訳ございません』である。
厨房の人は店長だと言っていた。帽子を取ってのお詫びの仕方に気持ちいいものがあった。そして、その店長は、両隣りに座っていたお客さんにも『私のせいで、お騒がせしてしまい申し訳ございませんです』と言った。『私ども』でなく『私のせい...』である。たぶん、ミスしたのは店長じゃないと思う。でも、責任転嫁はしないのだ。実に清々しい。
これぞリーダーの責任の取り方だと思った。

そして、そのお客さんも『入ってないのはわかってたど、別にいいよ』『代金は気持ちいい謝り方に払うよ』なんて言っていた。
これまた、一本やられた。

今週は、いろいろクソッタレな一週間と思っていたが、こういうことがあると救われる。食事をすれば代金を払うけど、付加価値って人から貰うものなのだなあ。
昼飯で思わぬ感動をもらったよ。

夜は、気の合う仲間と食事会(世間で言う飲み会)だった。
おかげで、気持ち良く一週間が終われそうである。
by nao-yamaniiku | 2017-08-25 22:33 | 最近のこと | Comments(0)
<< まあ、今熊山だよ 山ランは難しい >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ