nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
連行峰ピストン
明日から台風だという。今日は15時頃から用事があったが、山は今日行くしかない。だけど、昨日は名古屋からの帰りが遅くなり、寝たのはnaoさんとしては遅い1時近くであった。
なんとか一番電車で武蔵五日市駅まで行くが、眠すぎですでに撃沈している状態である。

6時20分、駅からスタートする。五日市中学校経由でコースに入る。ピストンと思っていたが、どこかで折り返すかは決めていなかった。最悪は広徳寺という時もあったからね。調子は悪くなさそう。
走るうちに眠気が覚めて来た。よろしい。

五日市中学校から入山峠まで63分もかかる。うーん、悪くない走りだけどタイムに繋がらない。
すでにここまでに2人のランナーに抜かされた。お声も頂き、身体の心配をしてくれた。有難いです。
市道山分岐まで区間56分。

もやもや...
市道山分岐から雨が降り出した。ちょっと早いなあ。でも、覚悟していたので問題なし。それより涼しくて助かる。今日はガーミンくんの平均気温は21℃となっていた。

今日は仕事のことを考えていた。なので走りにあまり集中せず。特にペースも気にしていなかった。だけど、登り下りともまあまあじゃなかったかな。
醍醐丸に着くと雨が少し強くなる。ここでどうしょうか考える。しかし、止まると寒くなってくる。15時には帰らなければならないが、まだ時間はある。連行峰まで行くことにした。
醍醐丸まで区間36分。

スタートから浅間峠まで行く場合、入山峠から市道山分岐までの峰見通り。そこから醍醐丸までがポイントと言われている。
醍醐丸までは累積標高1200mぐらい。さらに浅間峠までが1700m。醍醐丸から浅間峠まで500mほど登るけど、そのうち300mが連行峰までになる。結構な登りである。思い返せば痙攣する場合、この区間が多いのだよなあ。(naoさんの場合)醍醐丸までで足を使い、連行峰の登りで痙攣がおでましというパターンかな。

今日はサクサクと登れた。だけど、ここでまたひとり抜かされる。今日はランナーに追いつくことはなかった。3人にパスされてしまう。がっかり...  彼らが速すぎるのだよなと慰める。
道標には連行山とあるけど、自分の中では連行峰である。まあ、あまりこだわるところではないが... ちなみに読みは、れんぎょうほう、れんぎょうさんである。日本語は厄介だよ。

3分休んで戻る。
折り返しからはランナーに多数会う。醍醐丸までに11人。そのうちソロは9人。みんな速そう...
先に進んでいたらごぼう抜きにされてたぜ。
こんな天気なので、足に覚えのある人ばかりのよう。
M氏と遭遇。遅まきながら、トレニックワールド100マイルの準優勝の祝福をする。

そして、醍醐丸から15kポストの下りで、お久しぶりのくりすけさんと見城語録さん。

モーリーくん、撃沈の情報あり。相変わらずオレ様と同じ...
市道山分岐までは結構、よろしい感じで走れた。ランナーのすれ違いも多い。雨は上がっていた。
やっぱりM氏の奥様にもお会いする。さらに実力を付けた感じ。

転ばないように注意していたけど、二回転けた。最初の転倒は左足首強打でしばし動けず。何歳になっても山走りは下手っぴである。50代後半のおっさんが転んで痛がるのは、一般の人はあまりないだろうなあ。
痛くてしばらく歩きだよ。
そんなこともあり入山峠までは57分。
がんばっているつもりでもタイムに繋がらず。しばし昨年の覇者、川崎選手の写真を見つめてしまう。あまりに走力の違いにウットリしてしまったり...

入山峠からは集中して走る。
どうも右膝が蹴りのたびに痛むのが気になる。テープで固めた方が良かったかな。
今熊山へ寄る。これで今年、60回目の山頂である。自分的には100回ぐらい登ってる感がある。
下って今熊神社で参拝は忘れず。往路では寄らなかったからね。
広徳寺からの下りで毎年のお楽しみの曼珠沙華が満開になっていた。

いつものように五日市ひろばでフィニッシュ。
33.05km。6時間31分55秒。累積標高2295m。
時間は12時50分過ぎ。またも13時2分の電車に乗るべく、ダッシュで顔、足を洗い。シャツを着替える。なかなかゆっくりさせてくれないのである。

復路ですれ違ったランナーは45人。さすがに入山峠からは時間も遅いせいかゼロだった。
今日の戦利品はこれ。他に梅の飴やチョコの袋などが落ちていた。
これ以外は他は全部捨てたけど、封を切ってなかったので持って来ちゃった。『とれいるばたー』というみたい。ググってみたら1個1296円だって。驚き。ロースカツ定食が食えるぜ。
世の中には練習でこんな立派な行動食を食べる人がいるとは...あまりの貧富の差にがっかり...今日は自作ジェルで200円ぐらいだよ。
しかし、これどうしょう...

by nao-yamaniiku | 2017-09-16 18:40 | ハセツネ試走 | Comments(4)
Commented by とおりすがり at 2017-09-17 09:15 x
前に未開封の食べ物を拾ったときに警察に届けましたが、警察でも預かれないので、処分して(食べて)、とのことでした。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-09-17 16:29
とおりすがりさん

警察にお届けしたのですかあ。
760kcalらしく興味深々ですが、家族の者に『捨てなさい』と言われてます...でも、落とした方はがっかりだっでしょうね。カロリーの高さからかなり当てにした補給食だったと思います。
Commented by tazoe at 2017-09-18 13:53 x
充実のトレーニングですねえ。
浅間峠までの累積標高は意識したことがなかったですが、1700Mもあるとは意外でした。
今年もハセツネエントリーにしくじり、当面レース予定もなく、すっかり山への気合が低下しています、、
Commented by nao-yamaniiku at 2017-09-18 19:33
tazoeさん

土曜日は走りやすい気候でしたが、本当はこの時期に山で走っても疲労が溜まるばかりですよね。
今は早くレースが終わって、オフになるのを楽しみにしています。
<< 休養の日 ブログ8年 >>

at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..