nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
FTR50k試走
三連休である。
特に山に行こうとは思っていなかった。先週、休養期間を破って、六甲全縦走に行ってしまったからね。この三連休のランはお休みのつもりだった。
でも、昨夜、突然、FTRの試走に行こうと決めた。今年はFTRの試走はするつもりはなかったけど... まあ、気まぐれはいつものことさ。

始発電車で東飯能まで行き、そこから走り始め、レースのスタート地点まで行く。
だけどまだ暗いぜ。ハンドライトは慌てて準備したせいでテーブルの上に置きっ放し。
少し明るくなるまで待ってスタートした。でも、トレイルに入って躓いてしまう。危ねぇ、気をつけよう。
調子は悪くない。でも、太腿が痛む。昨日の無駄バイクのせいか。
御嶽八幡神社で参拝。
富士山が見えた。

この時間なのでランナー登山者はいない。宿谷の滝への下りで試走と思われる女性ランナーがいた。今日のランナーは彼女以外、4人だけだった。
鎌北湖まで2時間24分。東飯能からのランで14分かかっている。でも、微妙なタイムだなあ。

シューズは今日もinov8である。これは路面のダイレクト感がいい。でも、このところ右足裏にタコがあり、そいつが痛むのが問題である。下りの足さばき、登りの軽さはHOKAに勝る。でも、自分には50kmが限界だな。
ユガテの途中で水を補給。レースでは鎌北湖で給水が出来るけど練習ではここが便利。あとは高山不動と県民の森で給水が出来る。
この辺からグロッキー気味になってしまう。走れるけど登りの力が出ない。太腿は傷んだまま。

顔振峠4時間3分。ここまでの累積標高1388m。
八徳まで下がって、そこから高山不動まで登る。ここはキツかった。
高山不動の大ケヤキは紅葉はまだだった。
高山不動4時間56分。累積標高1725m。

関八州、飯盛峠、檥峠、刈場坂峠と進んで行く。この辺はまあまあ。
進むにつれ雲が出て来る。黒い雲なので雨が心配。今日は雨具を持っていない。
県民の森、7時間3分。
今日は難しい顔になってしまう。

本日はここまで。
右足裏と太腿が痛い。雨も今日はノーサンキュー。
走りはダメだということが分かったのでいいだろう。
秩父へは行かず芦ヶ久保駅まで下る。

芦ヶ久保駅は20歳前の大学時代。授業をサボってひとりで来たことがあった。当時は悩み多き学生だったのだ。芦ヶ久保は、あの頃、自分の小中学生時代の遠足の定番だった。
あの時、山へ行きたいと思って登ったのは覚えている。でも、どこに行ったのかは分からない。教科書やノートが入ったバックが重たかったのが遠い昔の思い出である。
40年ほど前の純なnaoさんをギュッと抱きしめたくなるなあ、なんて...
下るうちに武甲山が見えた。
芦ヶ久保駅に到着。
7時間56分。46.54km。累積標高2612m。

by nao-yamaniiku | 2017-11-04 17:50 | 奥武蔵トレイルラン | Comments(2)
Commented by tsune at 2017-11-05 18:23 x
naoさんの行動力はすごいですねー。私は山に行きたいと口ではいいながら布団の中でヌクヌクして出られません。これからの季節は私には厳しいです(>_<)
Commented by nao-yamaniiku at 2017-11-05 20:23
tsuneさん

何をおっしゃておりますやら...
しっかり30km走っているじゃないですか。
これからの低山が好きですね。紅葉が終われば登山者が少なくなりますし、葉が落ちて見通しも良く。景色が素晴らしいですよね。
<< ぶどうの収穫感謝祭 運慶展 >>

at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..