nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
リスク回避
リスクヘッジは、元々は金融機関で使われていた言葉だったと思う。今はさまざまな分野の企業で使われている。失敗した場合の最低限のリスクを回避するということは、プロジェクトなどを立ち上げる時は、本来とても需要な事である。
でも、何か事を始める場合、大概イケイケムード満載で、失敗したら?ということはあまり考えたくないものである。マイナス的な事を考えるより、プロジェクトの成功を期待しがちである。

これは個人の生活も同じ。趣味であるトレイルランも同じ。身の安全は分かってはいるけれど、コースをより速く疾走出来るのかが優先になってしまう。
トレイルランの場合、ロードランより不整地、山という人里離れた場所のため、転倒による怪我、道迷い・遭難というリスクが格段に多い。突然の病で倒れても病院までの搬送に時間がかかる。

でも、リスクばかり考えていたら何も出来ない。企業も人間もチャレンジするから成長するのである。チャレンジや冒険を止めることは出来ない。

トレイルレースで知っている死亡事故は2007年のハセツネ。その他にもあるのかも知れないが自分は知らない、か忘れている。
ちょうど今年はハセツネの滑落事故から10年経った。今はハセツネの事故現場はルートから外れている。レースや試走で通る時は必ず事故現場の方向に向かって合掌するようにしている。自分の中ではインパクトの大きい事故だった。

今回、滑落した方も何かの拍子だと思う。不運としか言えない... 誰にでもあり得ることだし、自分だったかも知れない。

プチ滑落を経験したランナーは多いだろう。自分もある。転倒は数え切れない。たまたま身体と地面が近いだけで、転倒による痛みだけ。ナイトランで切れている方に向かって、ハッとしたことも一度や二度ではない。
今回の事故があったことで、改めて自分を戒めるのも...なんか心苦しい。でも、身の安全を守ることは、速く走ること以上に大切ということを再認識せざるを得ない。

くも膜下で倒れているので他の人よりは意識が高いはずだけど、自然と風化・流れてしまうのである。
昨日の帰宅後、イオンモールの市役所の出先機関でウォーキングマップをもらって来た。どこの市町村もこの手の地図はあるものである。
このウォーキングマップ通りのルートを物思いに更けながら走るのである。

歯医者で麻酔を打たれて治療後に出発。でも、麻酔のインパクトがどれだけあるか分からないので、麻酔の効きが終わるまでは歩いた。
そして、歩きながら先ほどの事を考えてた。
奈良時代710年に創建された古刹、眞福寺。
近くをマイ山の神社の須賀神社奥の院を通ったので、今年一年のレースでの無事を報告する。

14kmを2時間8分。
実は昨日、あまりにも不甲斐ない走りだったので、今度こそは本当にレースを止めようと思った。事故のこともあったし。
でも、いつものように...だけど、再チャレンジしようと決めた。

by nao-yamaniiku | 2017-11-19 15:54 | 最近のこと | Comments(4)
Commented at 2017-11-19 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 駿洋 at 2017-11-20 00:27 x
お疲れ様です。久々にレース中に滑落事故が起こった感じです。トレイルレースはリスクが高いと常々かんじています。トレーニングで山に入っても危なそうな箇所は無数にあります。当方とて、疲れてくるとバランスを崩しそうになることはものすごく多いです。そのとき、たまたま斜面だったら、と思うといつ滑落してもおかしくないのかもしれません。むしろ、2007年ハセツネ以来、よく滑落の重大事故が起こらなかったものだと感じています。リスクはレースの主催者だけでなく、出走するランナーも十分認識して臨むべきと思ってます。ftrの事故で過剰な反応が起こらないことを祈ってます。
Commented by nao-yamaniiku at 2017-11-20 22:14
鍵コメさん

ありがとうございました。
とりあえず今年のレースは終了です。どれも不完全燃焼過ぎてガッカリです...
まあ、来年...ですかね。(^^)
Commented by nao-yamaniiku at 2017-11-20 22:16
駿洋さん

お疲れ様でした。
快走していたのに残念でしたね。
そう、障害はあるでしょうが続けてもらいたいものです。
<< UTMF当たっちゃった... FunTrails 50k >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
クリスマスが近づいたけど...
at 2017-12-12 23:34
みたけ山トレイルラン応援
at 2017-12-11 21:16
誕生日
at 2017-12-08 21:40
忘年会シーズンin
at 2017-12-05 23:15
走る目的と目標
at 2017-12-04 22:02
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ