nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
R×Lグローブ
平日の朝ランは100均のグローブ(実際は150円税抜)。寒い時は二枚重ね。長い時間だとさらにホッカイロを忍ばせる。手が小さいので人様より冷たくなるのである。
山に行く時は、ファイントラックのフラッドラッシュEXP。これはもう5年以上使っている。

以前は大手メーカーのランニング用のグローブを使っていたこともあった。でも、その手のグローブは薄くて、防寒効果は無かった。値段もそれなりにするし、ならば何でもいいだろうという事になる。
100均のくせに穴が空いたら糸で補修もしたりしている。なので、ひとシーズンぐらいは対応出来る。


R×Lグローブ_c0206177_19194051.jpg


そんなわけでグローブについての性能云々は、費用対効果に差はなさそうだったので諦めていた。高い物を使っても冷たい時は冷たいと思っていたのである。
そんな状態だったが、先日、後輩からR×Lグローブのお届き物があった。
思いがけないプレゼントにびっくりであった。

だけど頂いたR×Lのグローブも超薄いので、寒さ対策としては期待していなかった。

ところが...  早朝ランで2回ほど使ったが、素晴らしい。こんな薄いのに冷気を防ぐ。やっぱりいろいろ進化するものなんだなあ。
メリノウールはウェアなどいろいろ使われている。自分もメリノウールを使った製品を持っている。もちろんメリノウールは新素材でなく、天然素材だけど...  とにかく羊くんは凄いね。驚き。これじゃ厳寒な気候でも羊くん達はへっちゃらなわけだわ。

薄いので細々とした指の動きに対応する。今までのグローブだと、いちいち脱いでからザックを開けたり云々しないといけなかった。スマホの操作も今までで一番レスポンスがいい。
こりゃ使える。
R×Lの主力はソックスだけど、今度、ソックスも買ってみようかな、と思ってしまう。

もちろん、もったいないので大切にしまった。小さいので行方不明になりやすい。朝ランごときに使って擦り切れさせる物ではない。
小江戸大江戸とUTMFに採用である。

ランニングのお友達が少ないし、ほぼ一人で走っているので、情報には超疎いよなあ。所詮自分1人の知恵。しかもおバカ...  情報量は3人は3倍、5人なら5倍...  当たり前だけどね。
まあ、仕方ないか。

R×Lグローブ_c0206177_12460597.jpg
相変わらず賀詞交換会は多い。今日は公・企業・政治家のそれなりの人達が集まった会。(オレだけ違うけど...)普段、会社や庁舎・役所でデカイ顔をしているおじさんやおばさん達も遠回しに様子見。日本人らしい風景である。ど真ん中でドンと構えられる度胸があれば、脳疾患もないし、レースでもレベルアップ出来るのだろうなあ。その点、政治家の諸先生たちは凄いね。
オレ様は、もち、端っこも端っこ...隠れているのである。

by nao-yamaniiku | 2018-01-12 21:18 | ランニンググッズ | Comments(4)
Commented at 2018-01-13 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-yamaniiku at 2018-01-13 19:11
鍵コメさん

ありがとうございます。
Commented by 駿洋 at 2018-01-13 19:58 x
当方、手が冷えます。
通常は薄いグローブにスキーグローブの2枚重ね。これを使うときはこれだけで使用しても暖かいのですか?

Commented by nao-yamaniiku at 2018-01-14 18:05
駿洋さん

まあ、ここ最近の早朝の気温では冷たくなるでしょうね。ただ、グローブの質によりますが二枚重ねしても、冷気がそのまま伝わるものがありますよね。R×Lの場合、冷気を防ぎ、手の保温に優れていると思います。薄いけど優れものです。
<< 五日市周辺の山を走る 正月ボケ >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ