nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
三連休最後の日
建国記念日を挟んでの三連休。
建国記念日をいつにするか、いろいろ議論があったらしい。5月3日の憲法制定の日、あるいは4月28日のサンフランシスコ講和条約施行の日なども候補だったよう。やはり第二次大戦のインパクトは大きかったのだなあ。
でも、5月3日や4月28日だったら、大戦前の日本の歴史が無かった事になっちゃうよなあ。
最近、昭和史の本を読むようになった。自分の生まれた時代の背景を知りたいからね。

そんな思いもあるけれど、自分的には今日のランは重要だった。実は昨日、仕事で革靴を履いていた時、右の甲が痛んだ。走っている最中も気になった。
三連休最後の日_c0206177_13343469.jpg
汚いオヤジ足だけど、右の甲が腫れていた。チックショー...

今朝はどうしょうかと思った。頭のいい人なら安静にするだろう。だけど、しがないランナーは目先の走行距離の事しか考えない。休んでしまう事が悪い事だと思ってしまう。なにせ三連休で100kmという目標があるのだ。昨日も仕事から帰って走ったし。その努力を無駄にしたくない。ホントはどーでもいい事だけどね。
重要なのは、小江戸大江戸、そしてその先のUTMFである。悪化させたらおバカである。

でもね、多少の無理が走力を上げることもあるし、故障やケガと上手く付き合って練習する事がごく普通だと思う。
しかし、年齢を経て故障やケガは確実に治りにくくなっている。自分の年代でケガや故障のせいで競技から離れた人も多い。まあ、いろいろ考えてしまうお年頃なのである。

うだうだ考えたけど、結局、走りに出た。
ゆっくりね。というか連日の疲れもありゆっくりでしか走れないけどね。
キロ7分近いペースだけど、結構、走れるものだ。何となく100km超えてからの走り方を思い出した。ようやく小江戸大江戸のイメージが出来た。痛くても走る。走れる。オレはマシーンなのだ...と2015年にさんざん暗示をかけていた事も思い出したよ。
22kmを2時間36分。キロ6分56秒ペースと遅っ...  でも3日間で105km走れた。

しかし、問題はその後...
昼間は孫2号と差しである。3歳にもなると活発でジィジはヘロヘロだよ。
右足甲を『痛てぇなあ』とさすっていたら
『ジィジ、ここおびょうちなの?』
『おびょうちなら、おねんねしなきゃダメだよ』だって。
『...  』  
『君は正しい...   』
三連休最後の日_c0206177_15525692.jpg
まあ、この三連休は勉強になったかな。
三連休最後の日_c0206177_13521391.jpg
少し春が近づいている気配がする。

by nao-yamaniiku | 2018-02-12 20:23 | トレーニング全般 | Comments(4)
Commented by HAL at 2018-02-13 07:23 x
奇しくも3日で同距離走ってます。ソロです。淋しいおじさんが更に進化してます。
Commented by nao-yamaniiku at 2018-02-13 21:41
HALさん
同じ...ですかあ。
がんばらないと...です。
ひとりぼっちがいいんです。^_^
Commented by usako_sasashin at 2018-02-16 23:06
ある時はトレイルランナー、
ある時は登山家
ある時はランナー
その実態は”じぃじぃ♪”

nao家のお孫さんがうらやましい♪。
こんなかっこいいじぃじぃなんて天然記念物をさがすくらいにいませんから。
かっこよすぎ。
Commented by nao-yamaniiku at 2018-02-17 20:06
> usako_sasashinさん
そんなあ、お褒め頂いてもお恥ずかしい次第であります。普通のジイさんですよぉ。
<< 走り込み月間 三連休、2日目もトータル40km >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ