nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:今月の考察( 55 )
2017年4月のこと
4月は、ロードラン129.5㎞、山188.3㎞合計317.8㎞。バイク113.4㎞だった。

レースは、4月2日(日)のハセツネ30kのパラアスリートさんの伴走。22日(土)はFTR名栗。29日(土)はOTKと何かとネタの多い月だった。

17日から29日までのレース間は、ほとんど走らず。17日(月)から21日(金)までは5㎞ほど。23日(日)から28日(金)までは10㎞だった。まあ、レースまえは、このパターンがいいかも知れないな。FTR名栗の疲労が抜けたのは木曜日ぐらいだった。時間がかかるものである。
4月15日時点では、400kmは行けると思ったが、走行距離を追う必要もないと、途中からオトナの対応が出来た。これは珍しい...

レース内容などは記事にしているから、4月の感想としては… 『朝はまだ寒い』ということかな。早朝ランでランパン+Tシャツの人もいるが、自分はズボンを履いてジャケット着用だった。山も言うほど暖かくはなかったな。
FBなど見ると、日中に走っているランナーは『暑い暑い』と言っているけどね。出勤だって朝晩は肌寒い日ばかりだった。だけど、走るにはいい季節である。朝のうちは水分補給をすることもなく、快適に走れた。

身体の方は18日から、頭、首が怠く重たかった。なんとかFTR名栗の22日に回復。
でも、調子悪い日が数日続いたので、心配になって病院で検査してもらった。結果はオーライ。そうなると気持ちも楽になり快調になった。
昨年も4月前半は調子の悪い日が続いた。当たり前だけど去年の方が体調は悪かった。それを思うと、この1年間で改善されたよ。徐々に徐々にという感じだけどね。

病気のこともあるが、それより年齢的にクレバーな練習をしないといけないと、最近は思うようになった。心拍数マックスな追い込み練習は必要ない。調子を見るぐらいにサッと上げる感じでいい。
次のポイントの練習までに、疲れが抜けた状態にするように心がけること。

今月は5月20日(土)にトレニックワールド彩の国100マイルがある。
相当の覚悟が必要なレースになる。走力的には完走は難しい。
1周目の関門時間は無くなったので、2周は最低限クリアしたい。がどうだろうか。
まだこの先のレースは入れていない。今は考えられないのである。
これが最後のレースになるかも知れない、なんて思ったりもする。そこそこ走っているように見えるが、自分の身体の状態は分かっている。

さてさて、目の前にあるいくつかの道のうち、どの道を進むかはっきりする月になるだろう。
by nao-yamaniiku | 2017-05-01 22:10 | 今月の考察 | Comments(0)
2017年3月のこと
3月は、ロード177.45km、山116.58km 合計293.03km。バイク54.97kmはだった。
トレーニングなしの日が12日。忙しかったからな。その割には、まあまあと言えるが、目標の400kmは遠かった。それどころか300kmも行かず。

100マイルを考えると、疲れた翌日に追込むといった身体をいじめ抜くようなトレーニングが必要だと思う。だけど、今の体調のことを考えると、このぐらいのペースがいいかも知れない。

この2月、3月の状態では完走は難しそうな感じ。だけど終わった訳でもないし、4月は手応えをつかみたい。



30日(木)、31日(金)は仙台行き。
出張ランをするわけでもなく、身体は休まったはず。だけど上から目線のクソッタレ野郎のおかげで、心は疲れた。脳にも良くないよ。
c0206177_16105598.jpg
勾当台公園の像。1959年と同い歳だった。長い年月、お互い疲れたなあ。



by nao-yamaniiku | 2017-03-31 21:43 | 今月の考察 | Comments(0)
2017年1月の練習は…
1月は、ロードラン228.6km。山121.4km。トータルでちょうど350kmだった。
まあ、こんなもんかな。練習量としては疲れが残らずちょうど良かったかも。

正月あたりは、8日が倒れてから1年なので、その日ばかりを意識していた。なので、あまり正月気分を味合わなかった。いや、味合わえなかった。願掛けで、身を清める意味で(意味がないのは分かっているが…)、食事は極力質素にした。正月に家族・親族と寿司やステーキを食べに行く時もちょびっとだけかじるだけ。孫より少食。家に帰ってから納豆や豆腐を食べていた。単なるおバカ。
8日過ぎてようやく気持ちが落ち着いた。気持ちが落ち着くと頭のダルさがなくなった。

仕事が慌ただしく(忙しくではない)、週一の休みが続いたので、山へはあまり行けず。やはり休みは2日欲しい。そのため近くの地元の野山北公園が主戦場になった。といっても3時間程度の山ランだけどね。でも、里山とはいえ、トレイルを踏める環境にあるのはいいことである。

ロードランは早朝だけ。なるべくビルドアップ的に走るようにした。このぐらいの練習量だと、疲れが溜まることなく練習を維持出来た。10kmが基本。長くても15〜6km。100マイル対応用にとロングランをしたかったが1月は回避というか時間なく。これも良かったと思う。厳寒な日が多かったので、寒中に長い時間、頭を晒さないくて良かったかもね。

2月は山に通いたいなあ。以前のように積雪の山を喜んでというわけでなく、なるべく無積雪な山でトレーニングをしたい。
いろいろ頭の中では計画満載だが、仕事や家庭、生活のことがあり、いつものように思い通りにはならないだろう。まあ、それもよし。ただ、目標だけはブレない、見失わないことが大事である。





by nao-yamaniiku | 2017-01-31 21:50 | 今月の考察 | Comments(0)
2016年11月のこと
11月は、
ロードラン186.849㎞
山    98.73㎞
合計285.579㎞だった。
今年初、病後初レースのFun Trails 50kを無事に完走した。完走後も体調が悪くなることはなかった。MRI検診も異常なしということで、ひと安心である。
いつもだと12月初旬ぐらいに、寒さが厳しくなって来る。でも、今年はレース翌週から一段と寒くなった。今年の早朝ランは、長袖の期間は少なく、半袖からすぐにジャケットを着用した。
寒いのは苦手である。特に頭の問題もあるのでケアしなくてはならない。このところ、起床後の血圧が5~10上がっていることがある。主治医からは、毎回、血圧のことを言われている。でも、酒も飲んでいないし、塩分も控えている。これ以上、どうすればいいのだろう。『がんばれオレの身体』と身体の中身を応援するしかないのである。

バイクとスイムはゼロになった。
バイクはどうも乗る気がしない。自分的にバイクの場合、シニア年齢のため気分が乗らない時は、止めておいた方がいいと思っている。転倒した時のダメージが大きい。病後、バイク復活してからそう決めた。慌てなくてもいいのである。

スイムが、やはり… 行きやすい、慣れている鷺ノ宮体育館が2か月間の改修中である。上石神井や昭島総合スポーツセンターに行くのはどうもめんどくさい。以前は上石神井に通っていたけれど… まあ、これもいいや。ムチ打って通う必要もないしね。

来年はトライアスロンと思っていたが、冷静に考えたら、まだ避けた方が良さそう。オリンピックディスタンスだと、スイムはまだしも、バイクやランの心拍数はレッドゾーンになってしまう。特にランの10㎞なんて血管がちぎれて死んじゃうよ。
心拍数をMAXに上げないようなレースを選ぶべき。
なあんて思い始めたから、バイクやスイムのモチベーションが上がらない。実はこれが本当の理由だったりして。

おそらく元気であれば来年もFun Trailsに出るだろう。それが50なのか100なのかは分からない。まあ、そんな先のことより、まずは迫って来た24時間走を頭のダメージなしで終わらないと。
去年は、焦って15日までガツガツと300km以上走っけれど、今年はもちろん、そんなことはしない。体調を整えるだけよ。

しかし、くも膜下出血で生死を彷徨った人が、1年もしないうちに24時間走なんてしないだろうなあ。

そういう意味では、naoさんはパイオニアなのだ。
by nao-yamaniiku | 2016-11-30 22:10 | 今月の考察 | Comments(2)
2016年10月のこと
2016年10月は

ラン  44.81㎞
山   103.56㎞
スイム  6.55㎞
バイク  75.6㎞

一番のニュースはハセツネがDNSになったことだなあ。2日前に高熱にかかり3日間、熱が下がらなかった。多少の風邪ならと思ったが、起き上がることが出来なかった。

ランニングはハセツネ前の調整、ハセツネの頃の高熱、その後の回復期、それからやる気なくなる病もあり、10月6日から15日まで10日間まったく走らなかった。
やる気なくなり病が困ったもので、17日(月)から平日の朝は、ガーミンをしないで、距離と時間にしばられずに走った。したがって距離不明がプラスで5日間ぐらいある。まあ、走行距離は気にしなくていい。時計をしないで走るのもリフレッシュ感あって、たまにやろうと思った。走り始めを思い出したよ。

山はハセツネ一週間後から開始。最初は気持ちが入らなかったが、3週間、続けているうちに山対応が出来てきた。所詮、このホビーを止めたら他にやることもなく、続けるしかないのである。

スイムは4回。通っていた鷺ノ宮体育館が、改修のため10月21日から休館になった。これは痛い。上石神井体育館へ行こうと思うも、先週の夜は野暮用が続き、まだ行けていない。ちょっと今後に不安である。
熱が出たこともあり、裸ん坊になるのが憚られた。11月から仕切り直しである。

バイクは乗れてない。気持ちがバイクに向かないのだ。乗れば面白いと思うけれど、バイクは危険なので、気持ちが入らなければ乗らない方がいいだろう。

ロードラン、山、スイム、バイクと4種目もあれば波もあるものよ。

11月も走行距離は追わず、1回の練習をテーマを持って有意義にいこう。まずは、FT50が復帰レースになるよう体調を万全にしなきゃね。

11月にある脳の検査とFT50が何事もなく走りきったら、来年のことを考え始めるかな。

by nao-yamaniiku | 2016-10-31 21:17 | 今月の考察 | Comments(0)
2016年9月のこと
9月の走行距離

ラン99.95km
山95.89km
バイク70.19km
スイム15.25km
だった。

ランと山で195.84㎞と200㎞届かず。
しかし、毎度思うが距離を踏むことが力をつけることではないと分かりつつも、練習成果はついつい走行距離になってしまう。もう、距離なんてつけるの止めようか、とも思ったり。

今月は一日のどこかで必ず雨が降った。それが当たり前になってしまい、特に晴天を望むことはなくなったよ。
雨がランニングの距離を阻害したというわけでなく、中旬まで仕事で朝が早かったり、夜が遅かったり、調子の悪さもあり… まあ、走れない理由なんていくらでも上げられる。

スイムは、少し空いた時もあったが9月は9回と3日に1日のペースで、まあペースとしてはよろしい。
7月下旬から再開して2ヶ月が経過。年齢的にスピードアップはさほど望めないが、泳いでゆくうちに水をかく感じがつかめて来た。徐々にスピードを維持出来るようになって来た。ヘッドアップもOK。だけど、左のブレスが出来ていない。再開しての目標は左のブレスのマスターと思っていたが、今のところマスターまで先は長そうである。でも、少しずつやっていこう。
ゼーハー練習するのに、スイムは水に浮いているため、肉体的には優しい。ランで心拍数を上げなくても、スイムで上げていればいいかな。
肉体的変化は、ちょっぴりだけ上半身の筋肉が・・・って、自己満マン。見た目まったく変わってないけどね。
とりあえず、10月も通い続けること。ご褒美に新品のスイムパンツを買ってあげるのである。

ランのことだけを考えると、スイムがランの時間をイジメたということもあったかな。
しかし、ランは微妙… 走れるが、以前のような力強さと持久力がない。走っているうちに、頭を気にすると気になり、違和感が出て、頭が痛くなったりする。これは大きな問題だよ。
まあ、今年はリハビリと思えばいいのだろうが、セコセコ人間は、落ち着いて物事を構えられないのである。
そんな体たらくなのでハセツネのスタートゲートでは、お知り合いに会いたくないなあ。下を向いてこそこそしているよ。

バイクはダメだね。土日のどちらかに80㎞ぐらい乗ろうと思ったが、そういう時に雨が降ってしまう。勝負のレースが定まっている時は、雨でも乗るけれど、そうじゃないからね。雨の日のバイクは敬遠しているのである。

さて、今年は、あまり暑さを感じなかったが、いよいよ秋、そして冬になる。
寒くなると、脳ミソ関係に悪そう。また、頭をグルグル巻きに温めて外に出るのかな。退院した直後は外に出るとクラクラした。そして、寒気がキィーンと身に染みたよ。
まあ、その前に走るのには絶好な10月を楽しむか。

c0206177_20590107.jpg



by nao-yamaniiku | 2016-09-30 22:48 | 今月の考察 | Comments(0)
2016年8月のこと
8月は、ロードラン163.83㎞、山98.05㎞、バイク0㎞、スイム17.65㎞だった。
ロードランと山ランを合わせると261.88㎞だった。
まあ、距離、走る間隔は適度に空いて良かったかな。
山は、走り自体はイマイチだったが、6回行けて山慣れはしたのではないだろうか。このところ2回の山行きで、途中、頭が痛くなって途中で、おしまいというのが気になる。山で倒れたらそれこそ『おしまい』だしね。

スイムは9回17.65㎞というのは予想より泳いだ。スイムを始めたのでランの回数が減り、結果、走行距離は減った。でも、ゼーハー練習・心拍数を上げる練習としては、スイムは身体へのダメージが少なくて済む。上半身の疲れはあるけどね。
問題は、これから先も続けられるかということ。夏はシーズンなので、これから徐々にプールは空いて来るので都合はいい。だけど、休日以外は夜に行くというのがハードルが高いな。なにせ平日の夜に運動する習慣がないからね。まあ、週1回やゼロの時があってもいい、月4~5回行ければ『よし!』としよう。

気がつけばバイクは0㎞だった、
はっきりした目標は上げてないが、目安は月300㎞ぐらいかなあ。
ランと違ってバイクだけは雨の日は乗りたくない。8月はバイク予定が雨だったり、パンクしていたり。でも、まったく乗らないのはどうかな…
スイムを始めたということは、トライアスロンを視野に入れているのはバレバレである。なのでバイクも乗らないと...

今年初レースのハセツネまであと5週である。
そろそろロングの山も確かめてみたい。
身体にいろいろ問題はあるけれど、レースで出し切れるように準備だけはしっかりしておくぜ。
まだ、負けたくない…

c0206177_07484273.jpg


by nao-yamaniiku | 2016-08-31 22:43 | 今月の考察 | Comments(0)
2016年7月のこと
7月は、ラン84.36㎞、山126.61㎞、バイク282.68㎞、スイム9.0㎞だった。
ランと山(トレイルラン)の合計は210.97㎞。

c0206177_19223511.jpg


今年の7月は梅雨明けが延びたため、酷暑でやられたということなはい。30日(土)、31(日)は梅雨明け最初の週末だったが、暑かったのは確かだが、8月はこんなものじゃないだろう。

7月は、毎週末はトレイルランで身体をいじめて、バイクで身体を調整。平日は疲れを溜めない程度のランニング。中旬からはスイムを復活した。スイムの目的は心拍を鍛えるのと全身運動をすること。だけど、塩素アレルギー疑惑を依然として持ち続けている。先週からの鼻水、咳、喉の痛みは、アレルギーというか風邪の症状に似ている。だからアレルギーということも言えるが、まだ認めたくないのである。アレルギーにしては治るのが遅すぎる。今日もまだくしゃみ、鼻水は続いたよ。


練習ペースとしてはこのぐらいがいいかも知れない。ランの走行距離は少ないけれど、秋のハセツネをメインとするならこのぐらいでいいかも。週末の山行きを中心にヘタレだけど、パフォーマンスは上げられたのではないかな。

とういことで8月もこのペースを続けて行こう。週末は、トレイルラン、バイクで身体を調整する。平日は疲れが取れていればランニング。夜は適度にプールに行って心拍数を上げる。
ロングトレイルをやりたくてしようがないが、この時期にやったところで体力を消耗するだけ、身を削るだけだろう。だけど、分かっちゃいるが、冒険心には逆らえないよなあ。身体の調子を見ながら考えてみるよ。



今日は、両腕の力こぶが筋肉痛。昨日のトレイルラン?まさかあ。
すぐに思い出した。昨日の午後、ショッピグセンターに行った時、孫2号が『ジィジ、抱っこ』と...
あと1カ月ほどで3歳になるが、予定よりだいぶ早く生まれたので、2005gしかなかった。こんなに大きくなったと感慨深かった。孫を重たいなんて思わない。ありがたく、ずっと抱っこしていた。H&Mの店内で、ギュッと抱きしめたら『ジィジいやっ』だって。泣き虫のジィジはグッと来てしまうのである。

c0206177_19223544.jpg




by nao-yamaniiku | 2016-08-01 21:18 | 今月の考察 | Comments(0)
2016年6月のこと
6月は、ラン84.64㎞、山98.12㎞、バイク219.89㎞だった。
ランと山で182.76㎞。6/18の六甲全縦走以来、頭が怠くなり練習強度を下げた。
退院後のランと山の合計は…
3月317.15㎞、ウォーキングが多かったかな。
4月178.53㎞
5月280.37㎞
6月182.76㎞
見ての通り、3月に無理して4月に調子悪くなり、5月に無理して6月がダメになるという、大病を冒しても学習能力が身につかないのである。

どうしてもお知り合いのランナーの皆さんが、元気にレースで奮闘、ご活躍されているので、焦るようである。人に合わせてもしょうがないのは分かっているが、気持ちの弱い自分は右往左往してしまうのである。
確か調子が悪くなった時、『6ヶ月は様子見』なんて言っていたが、どの口が言ったのかということ。でも、あの時のnaoさんは正しかったようである。

今月、良かったことはバイクの調子が上がったこと。登りや平地の漕ぎ方次第で心拍数は上がるけど、自分にとっては走るより心拍数管理が出来る。ゆっくり走ってもランと違って行動半径が広がるのはいい。ストレス解消にもなる。
今のところランや山より楽しいと思っている。

まだ梅雨だけど、明日は7月である。酷暑の日々は、ほんのすぐそこまで来ている。元気だった去年までの夏は、大汗を垂らして山に行くが、撃沈を繰り返すばかり。今年は、ヘタに山に行ったら撃沈だけでは済まないかも知れない。

本来ならば、夏は高山に行きたいところである。アルプスには、もう何年も行っていない。だいぶトレイルランナーが増えたようなので敬遠していたが、また、あの景色を堪能してみたい。
だけど、金も暇も、まして体力がない。どうやら今年も近場を徘徊するだけになりそう。

ランも山も歩くようなスピードでいいでしょう。歩いてもいい。バイクもガシガシ行かない。軽いギアでクルクル回せばいい。
まあ、ランや山は散歩に行く感じ。バイクはサイクリング。
景色を楽しもうぜ。
と言い聞かすのである。

c0206177_09124503.jpg

6月最後の日も4㎞ちょっとを徘徊するだけである。




by nao-yamaniiku | 2016-06-30 21:34 | 今月の考察 | Comments(0)
2016年5月のこと
5月は、ロードラン114.01㎞、山ラン166.36㎞、バイク71.82㎞だった。
ロードと山を合わせると280.37㎞だった。トレーニング日は21日。10日はお休みした。山は10日間だった。練習量としては、まあまあなペースかな。6月から雨が多くなるが、平日もバイクとトレイルランを取り入れていきたい。ロードランの距離は少なくなるが、仕方ないだろう。

体調の方は、一ヶ月前よりはいいようだ。まあ、良くならないといいけないけど… 特に目の調子がいいと思っていた。日曜日までは。でも、昨日・今日とちょっと目が寄るような感じがありイマイチな具合である。
肩や首の凝りはなくなった感じ。疲れやすいのは諦めた。汗はかきにくくなった。これはどうなのかなあ?本当にそうなのか季節が進めばハッキリするだろう。今のところ、いい事なのか悪い事なのか分からん。

明日から雨の多い時期になるけど、晴れれば暑くなる。暑さには十分に注意して、心拍数の上げ過ぎには気を配っていこう。季節の変わり目は石橋を叩いての練習が続くのである。

c0206177_12022618.jpeg
昨日休足したので、今朝の走り始めは快調。フォームに気をつけてキロ6分ぐらいのロードランと思っていた。だけど、スピードが上げられそうなので、走り始めのペースを維持しながら進んだ。といっても11kmをキロ5分12秒のペース。残り1㎞のところで、いつもと同じくストレッチ。今朝は時間をかける。予想より早いペースだったので、その分、時間が取れた。ストレッチが気持ちいのである。







by nao-yamaniiku | 2016-05-31 21:12 | 今月の考察 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
KINEYA MUTEKI
at 2017-05-29 21:06
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ