nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:今月の考察( 54 )
6月の練習
6月30日(月)

6月は、ラン121㎞、山ラン99㎞、バイク224㎞だった。
バイクが224㎞しか走っていないので、ランと山で300㎞は行きたいところだった。
週一のスピード練習もサボっているし。
中頃までは、朝が早い日が続きトレーニングの時間が取れなかった。
ワールドカップも始まったしね。
というのは言い訳にならぬ。
9回の土日でTGGを含め3回しか満足な練習が出来ていない。
これが問題だ。

ここでいったんリセットして、7月はビシッと決めたいところである。
土日も長い練習はしなくてもいい。
ハセツネや24時間走が気になって、長い距離を走りたくなるのは当たり前である。
だけど、この歳になると暑い時期での練習は堪える。
いろいろ考えて、ここは長くても3時間又は30㎞のランをポイント練習にしようと思う。
山も低山なら3時間かな。
高い山に行くならその限りではないけど、あとバイクもね。

などと言っているが、いつも上手く行かないのが世の常なのだ。
練習の距離は少なくても7月が終わって「今月はいい練習が出来たぜ」と言いたい。
c0206177_971377.jpg

フフフ…やるぜ!


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-06-30 22:05 | 今月の考察 | Comments(2)
6月の予定
6月3日(火)

当たり前だけど、6月は梅雨の季節である。
でも、雨が気持ちの良い時期なのである。
ヘタに蒸し暑いより雨の方がいいだろう。
4月、5月と中途半端な平日練習が続いたので、6月はピリッとしたい。
週一度は、短くてもいいからスピード練をしよう。
それ以外は、ジョグで流すだけでいい。

5月はGWに1日しか休めず、6月に少し休みを…という思惑も崩れてしまっている…
でも、今のところ土日は休めそうなので、休日は山ランとバイクだろう。
21日(土)、22日(日)は予定ありで練習は出来ないかな。
このところの山ラン練習もダレ気味なので、しっかり走りたい。

ランの走行距離はあまり気にしないようにする。
今の自分は距離を追うより中身を充実させなければならない。
雨が多くなるので路面がいい状態の時は、夜明けも早いのでなるべくバイクも乗りたい。

レースは、15日(日)のTGGだけ。
昨年の屈辱、生き恥を晴らさなければならない。
やるぜ!

しかし、今月の最大の敵は「ワールドカップ」である。
ブラジルは日本と時差が真逆なので、試合時間が早朝の練習時間と重なる。
ユーロとW杯の2年に一度のこの時期は練習どころではないのだ。

日曜日から6月がスタートしたけど、1日(日)、2日(月)とバイクに乗った。
今朝は、(自称)オクム対策コースを3周。
1周目キロ5分55秒ペースから3周目キロ5分11秒ペースとビルドアップしてみた。
このコースは、自分にとってこんなタイムでもいっぱいである。

あと、6月からのジョグノのウォークの欄は、トレイルの走行距離を記すことにする。
見城語録さんが。おそらくその使い方をしていて、かしこいと思っていたのだ。
したがって、本当のウォークの走行距離はジョグノの記事に書くだけ。
ウォークの距離を気にすることはないしね。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-06-03 22:01 | 今月の考察 | Comments(0)
苦労した1月
1月31日(金)

今朝は、5時過ぎの出発だったので、3時に起きてローラーを18キロ回して、目標距離の500キロに到達させた。
まあ、別に無理することはないが、甘やかすとさぼり癖が出てしまうからね。
今日は、大阪に来たけど特にいいことはなし。
心配していた最悪のことにはならなかったけど。
夜の酒飲みも進まず早めにお開きという、今の体調ではありがたかった。

今月のトレーニングは、正月休みに期待していたほどの練習が出来ず、目標のラン200キロ、バイク500キロがやっとの状況だった。
ただ距離を稼いだだけという内容も今イチだった。

トライアスロンを見据えると、なかなか山に行けないのが残念だなあ。
今の時期は、葉が落ち、空気も澄んで絶好の季節なんだけど。
そういえば、マイ山の神の大岳神社にも行ってないや。

明日はハセツネ30kのエントリーだけど、人と一緒なので果たして上手く行くのかな?
行くわけないか。
まあ、仕方なし。
もう、どうでもいい感じ。
さてと、いろいろあるけど2月はもう少し頑張るしかないな。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-31 22:25 | 今月の考察 | Comments(0)
2013年1月のトレーニング
明日の1/31は練習が出来ないため、今月は本日で終了。
ジョグノでの今月の目標距離は、ラン200㎞、バイク300㎞、スイム8㎞と低めの設定。
バイクは、先日の日曜日に85㎞走行して373㎞まで走行距離を延ばした。
ランは今朝、10㎞ほど走って209㎞と目標距離に到達。
でも、ランは代々木RC企画の大山詣の76㎞のおかげ。
残りのスイムも今夜、1500m泳いで8.5㎞とこちらもクリア。
低めの設定だけど、3つ目標があると何かとバランスがめんどう。

トレーニング日数は22日。
そのうちランは14日、バイク8日、スイム5日。
本当は、時間の取れる時の休日は、バイク⇒ランとつなぎたいが、バイクに乗るには早朝はまだ暗く3月に入ってからになりそう。
明るくなる7時ごろからバイク⇒ランすれば、と言われるだろうけど10時ごろにはトレーニングを終えないと、休日の日中は生活者としての役割があるからね。
多くの世間の人たちが、まだ休んでいる間に密かに行動するのだ。

スイムは、仕事帰りの時間を捻出するのがたいへん。
夜に運動する習慣がないので、「これから疲れるのか」と思うとイマイチ盛り上がらない。
スイム自体もまだ慣れていないので、結構シンドイ。
腕、肩、わき腹が痛むし、息も上がってしまう。
心拍数はつけていないけど、時には150とか出ていそう。
なので、泳ぐ前から消極的なのだ。
ガマンして続けるしかないけど…

やはりバイクが面白くなってきたなあ。
行動範囲はランより格段に広く、いろいろな景色が楽しめる。
バイクで奥多摩や奥武蔵の峠へ行きたいところだが、まだ寒く山道は凍っていたりして条件が悪いだろうからガマン。
出没先は、たまリバーが多いいが、歩行者、ランナー、ママチャリも大勢いる。
そのため、軽いギアでクルクル回してそれほどスピードは出していない。
徐々に力が出てくるだろう。
早く暖かくなる春が待ち遠しい。

そんなわけで、時間の取れる休日はトレイル走りより、バイクの登場の方が今年は多くなりそう。
ブログタイトルの「nao山に行く」も「naoバイクで行く」に変えた方がいいか、なんて。

昨日のブログにハセツネ30kのエントリーが危ない、みたいに書いたら、早速後輩から代わりにエントリーしましょうか、なんてメールがあった。
嬉しいが、迷惑かけられないよなあ。

なんとかします。






日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-30 22:50 | 今月の考察 | Comments(0)
2012年10月のこと
まったくダメだったハセツネ。
レース後は、早く忘れたかった。
「しばらくはクヨクヨする生活か」なんて思っていた。
がそんな心配もすることもなく、まだ3週間ちょっとしか経っていないが遠い昔の出来事になってしまった。

ハセツネレース後の翌週からグリーンフェスティバル、フォトロゲ石神井、フォトロゲ寄居とロゲ2発とイベントモリモリ。
しかも、その間は11月3日の八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースの準備で右往左往。
ハセツネのロクな反省もしていないので、来年も同じ轍を踏むのは今のところ必至。

今のところ今シーズンのトレイルレースは、ハセツネ30kの撃沈で始まりハセツネ本戦のダメレースで終了。
OTK ~ UTMF ~ TGG といったあたりは調子よかったのに。(全部英語だといいのか?)
しかし、8月のちょっぴり自信のあった奥武蔵ウルトラマラソンがケイレン地獄レースになってしまい、その後9月は故障もあり今一つの調整でハセツネを経て今日まで。

今日は13㎞ほど走って、なんとか月間300㎞に乗せたけど手応えは感ぜず。
感覚的には200㎞ぐらいしか走ってない感じ。
要するにいい練習、いい走りというのがまったく出来ていないのだ。
だけど、故障個所はどうやら完治したようなので、まあこれからがんばるか。


c0206177_962049.jpg

八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースの準備はほぼ完了。
禁酒中のため、カフェにて八ヶ岳の地図を広げ(周りは混んでいたので迷惑か)ルートをマーカーでグルリ161㎞のラインを描く。
そして、エイド場所と距離、到達予想時間などを記入。
準備といえば、本来は床屋に行くローテーションが過ぎているが、少しでもレースにお金を回したかったのでパス。
うまいあんばいに髪が耳にかかって来て耳の防寒対策になりそうで、こちらも準備完了。
またもカーボ中だけど、相変わらず炭水化物のない生活は食べた気がしない。
明日から炭水化物の出番なのでコメを食べまくるぞ!
カーボの効果がないのはさんざん実証済みだけど、たんなるゲン担ぎ、神頼み的なだけなのだ。



*レース前日は、午前中仕事の予定だったがなんとか回避できるかも。
 受付時間に間に合うかどうか心配することもなくなりそう。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-10-31 21:05 | 今月の考察 | Comments(4)
8月のこと
5、19、25、26
そして、今日30、
今月休んだ日。
夏休みどころでなく通常の休みも消化できない…
しかも、業績の全く上がらない無駄休日出勤。
そんな仕事が続いているせいか、最近は胃がムカムカして調子は今一つ。

そんなこともあんなことも(中性脂肪の再検査の結果)あり、今日の午前中は病院の日。
本来なら午後は仕事で人と会う予定があったのが、先週の金曜日にキャンセルになっていたのだ。
その間、ずっと午後は空けるようにスケジュール調整をして来た。
そして、うまい具合に予定が入らず、思い切って「今日は休んじゃえ~」で休みにした。
別に思い切らなくても正当な事由があるのに。
日本人っていうヤツは、特に我々の年代だと「休む」⇒「悪」という図式なのだ。
しかし、古くせぇなあ。

さてさて、今月は8/5のオクムや8/19の富士山のダメージが大きく走行距離が思ったほど伸ばせていない。
休みも少なくロングランもあまりなし。
とりあえず、病院前に軽く6キロ走った。
これで、267キロ、目標の300キロまであと33キロ。
楽勝かとおもったけど、病院後に多摩湖を走り出したが、30分もしないうちに撃沈。
結局、18キロしか走れなかった。
あと15キロかあ。 
なんとか月間300キロは死守しなきゃなあ。

でも、病院で検査の結果は良く。
異常値だった中性脂肪は規定の範囲内で、他もすべて問題なしで一安心だったから今日はもういっか。






日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-30 15:45 | 今月の考察 | Comments(0)
2012年7月のこと
c0206177_2011157.jpg

今夜は、ド満月な夜です。

7月の走行距離は、401.53㎞だった。
昨年の5月以来の400㎞越えになった。(よしよし)
しめて26日の走行。
レースは、7月8日の「霧ヶ峰ロゲイニング」。
昨年に続きの参加で、同日開催のキタタンよりこちらの方がお馴染みになりそう。
奥武蔵試走は2回。
富士山も2回(1度は途中撤退)
残念ながら毎年7月末週末のアルプス行は用事が出来て断念。

まあ、割と仕事もバタバタしていたけど、これだけ平日に走れればいいかな。
暑い日が続くけど、そんなことはわかっていることなので今のところ元気。

今週末は奥武蔵ウルトラマラソンがあるので、すでに休足開始。
まだ、富士山の筋肉痛が残っているので、明日、明後日あたりに一度短めに刺激走だけ入れるつもり。
ビールの方も今日あたりから控えめに…(これが難しい)



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-01 20:25 | 今月の考察 | Comments(0)
2012年6月もなんとか300km走破
c0206177_5535312.jpg

29日(金)に10km走ってようやく260km。
昨日の30日(土)は40km走らねば300kmに届かない。
40kmならば時間と疲労がなければ走れる距離だ。
しかし、11時過ぎから野暮用があるのと、先日の帰宅ランから痛めている股関節痛が微妙。

まずは、4時過ぎになんとか起床。
すぐにお気に入りのコース、自宅~残堀川~狭山池公園のピストン。
片道5.25km、往復10.5km。
走り始めは股関節が痛むが走るうちにこなれて来る。
狭山池公園で股関節のストレッチ。
自宅まで戻る。
59分54秒。キロ5分42秒。

いったんワンコ達の散歩。
本当は、たまリバーであと30kmほど走ろうと思ったけど、ぐるりと遠くのコースは股関節が心配。
自宅~残堀川~狭山池公園のコースをあと3発やることに決める。

2発目。
気持ちの中では、これが今日初めてのランと言い聞かす。
またも股関節が・・・
でも、それ以外の足の筋肉はなんともない、というか快調な方かな。
走り始めてすぐにお腹が「グ~ッ」と鳴り出す。
セブンに寄りホットドックを温めてもらう。
これは旨い。
温かい食べ物がいいな。
折り返し地点の狭山池公園で十分股関節のストレッチ。
1時間0分10秒。キロ5分43秒。
家に戻りウーロン茶を飲む。

3発目。
あと2回と思うと気持ちが萎える。
6月中旬までに少しでも走っていればこんな苦労することなかったのに・・・
といつもの月末の愚痴が出る。
狭山池公園でまたストレッチ。
復路は少し調子が出て来たのでスピードを上げてみる。
自宅手前でまたもセブン。
そして、ホットドック。
クセになりそう、というかクセになった。
56分48秒。キロ5分24秒。
まあまあ。
家でトイレに入る。

4発目
日が出て暑くなって来たのでサングラスをかける。(お久しぶり)
ちょっとヘロヘロ気味。
もうペースは上がらない。
狭山池公園に到着。
30分10秒。
サイダーをガブ飲み&ストレッチ。
「ヨッシャー」とラストの5.25kmはペースアップ。
トータル距離は35kmを過ぎているがスパートがかけられるぞ。
股関節痛もギリギリセーフのよう。
自宅着。
56分38秒。キロ5分23秒。

走行距離は42km。
まあ、後半上げられたから良かったかな。
そして6月なんとか302kmと300km越え。
やれやれ…

c0206177_55911.jpg

用事を済ませ夕方から久しぶりにJリーグ観戦。
横浜マリノス×名古屋グランパス。
日産スタジアムはすばらしいなあ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-07-01 05:59 | 今月の考察 | Comments(0)
2012年5月のこと
5月の走行距離 325.9km。
これで19ヶ月連続で月間300km突破。

18日のUTMF前までは90km弱だったので黄色信号。(いつものこと)
UTMFを完走して245km。
UTMF前は、UTMF後はどうなるか心配だったけど、意外にダメージは少なく、といっても見えない疲労はまだあるのだろうけど・・・
24日からランを再開し、26日(土)には山行きも出来た。
30日(水)、31日(木)は、普通にスピードに乗ったランが出来るようになった。

この一ヶ月間、今までとちょっと違ったことをしたのは、UTMFに向けて疲労抜きのための足のマッサージとストレッチ。
UTMF後も続けている。
今まで、時間がもったいないとか、めんどくさいとかであまりやっていなかった。
今回は毎朝時間をかけてじっくり取り組んでみた。
五日市ロゲでちょろさんに、松永式の股関節のストレッチを教えてもらったけど効果があったみたい。
この歳になっても股関節が少し柔軟になった感じがする。

UTMF後は、とにかく食べた。
肉、肉、肉。
けっこう食えるもんだな。
おかげで体重は61kg台まで増殖。
体調も落ち着いてきたのでそろそろ元へと思っているが、変な習慣が出来たのでちょっとたいへん。
まずは、昨日(31日)の昼抜きというプチ断食からスタート。
しばらくは胃クンとの食欲戦です。

UTMFレース中は、特に燃えるようなコースでなく、「もうUTMFは出ない」と思っていたが・・・
やはりオイラの思考はめまぐるしく変わるようで、「来年どうしょ?」なんて考え始めている。
まあ、この辺はもう少し時間が経ってから。

さて、6月だけど今月はレースと言えるかどうか、TGGだけ。
これもOTKと同じく仲間内の企画なので、「迷惑を掛けてはいけない」というある意味レース以上の緊張感があるのです。
やはり、いつまでもビビりのチキンハート野郎だ。
ロゲは月末の神田ロゲ。
個人的には、TGGの前に先日ブログにも載せたTTRフルをにらんだ、TTRの後半部分の「鴨沢~高尾駅」を実施する予定。

あとは、8月の奥武蔵ウルトラマラソン。
昨年は、8時間24分もかかってしまったので何とかサブ8目指したい。
このレースに向けて自分が作った野山北公園の「通称オクム対策コース」にも通わなきゃ。

もうひと月たてば7月。
楽しみな夏のアルプス行きも考えないと。
今年はどうしようかな。

しかし、こんなへなちょこランナーでさえいろいろイベントが盛りだくさんだ。
ホビーレーサーはじっくり休む時間はないなあ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-06-01 03:43 | 今月の考察 | Comments(6)
2012年2月のこと
c0206177_818310.jpg

【elumi鴻巣SCにて】
やっと2月が終わる。バンザイ!春だっ。

今月は、閏年で一日多い月だったけど、お約束の月間300㎞は結構たいへんだった。
1月29日(日)の勝田での撃沈をなんとなく引きずってしまい、平日は、「毎日連続ラン」の義務感だけの走りで長い距離を走らなかった。いや走れなかった?
まあ、寒さにやられているということもあるけど。
結局、25日(土)から恒例の300㎞辻褄合わせのランになってしまった。
月末は仕事も忙しいのにダブルパンチだよ。

2月はトータル302.6km。
毎月、ギリギリ。
3月の目標は350km!やるどぉ!

レースはリベンジをかけた青梅マラソンだったけど、可もなく不可もなくといったところか。
なかなか「やった!」というレースは出来ないものだ。
まあ、いつも満足なレースだったら長く続かないか。
と毎度の言い訳。

レース間隔は自分のペースに合わなかったなあ。
1/29勝田、1周後の2/5神田ロゲ、2周後の2/19青梅、2週間後の3/4立川。
自分的には、もう少しレース間隔をあけた方がいいのと、何がメインレースなのかわからない。
フル ⇒ ロゲ ⇒ 30㎞ ⇒ ハーフ。
普通、逆だよな。
レース間隔が自分的には短いので、どうしてもレースが気になってインターバルやペース走といった負荷をかけた練習を躊躇してしまう。
レースによっては、練習レースというのもありだろうけど、セコセコの人間なのであくまでレースはレースとしてがんばりたい気持ちがある。
まだ、立川の結果は出てないけど、来年もハセツネ終了から冬の時期はロードでがんばってみたいので出場レースは再考です。

山行きは4回。
どれも積雪の中のランだけど楽しい。
登坂力が衰えている感じなのが気になるけど、気にしないでいる。
3月はプライベートでも忙しいので、毎週、山行きという訳にはいかないけど、なんとか3回ぐらいはと思っているが・・・どうだろう。

と書いていて、平日はダラランで週末は山行きじゃ、ロードは強くならないと発見。
いつまでも中途半端野郎を脱せず。
まっ、いいか。
好きなことをするのさ。

今週末の立川シティハーフマラソン終了後は、もう一度UTMFへのトレーニング計画なるものを再考しようと思う。
何でもそうだけど、計画を立てる時が夢が膨らんで楽しいのさ。

さて、さて、ようやく明日は指折り数えた3月。
今日も雪が降ったけど、とにかく今年は寒かった、冷たかった。
12/26(月)に最低気温-4℃になって以来、ずっと厳寒な日々が続いた。
心の中で「3月、3月、3月・・・」と春の景色を思い描きながら走り続けた。
まだ、しばらく寒い日々が続くだろうけど、もうすぐそこに春は来ている。
by nao-yamaniiku | 2012-02-29 23:48 | 今月の考察 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
新コース
at 2017-03-29 21:59
カタクリを忘れていた…
at 2017-03-27 22:28
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ