nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:今月の考察( 59 )
8月のこと
5、19、25、26
そして、今日30、
今月休んだ日。
夏休みどころでなく通常の休みも消化できない…
しかも、業績の全く上がらない無駄休日出勤。
そんな仕事が続いているせいか、最近は胃がムカムカして調子は今一つ。

そんなこともあんなことも(中性脂肪の再検査の結果)あり、今日の午前中は病院の日。
本来なら午後は仕事で人と会う予定があったのが、先週の金曜日にキャンセルになっていたのだ。
その間、ずっと午後は空けるようにスケジュール調整をして来た。
そして、うまい具合に予定が入らず、思い切って「今日は休んじゃえ~」で休みにした。
別に思い切らなくても正当な事由があるのに。
日本人っていうヤツは、特に我々の年代だと「休む」⇒「悪」という図式なのだ。
しかし、古くせぇなあ。

さてさて、今月は8/5のオクムや8/19の富士山のダメージが大きく走行距離が思ったほど伸ばせていない。
休みも少なくロングランもあまりなし。
とりあえず、病院前に軽く6キロ走った。
これで、267キロ、目標の300キロまであと33キロ。
楽勝かとおもったけど、病院後に多摩湖を走り出したが、30分もしないうちに撃沈。
結局、18キロしか走れなかった。
あと15キロかあ。 
なんとか月間300キロは死守しなきゃなあ。

でも、病院で検査の結果は良く。
異常値だった中性脂肪は規定の範囲内で、他もすべて問題なしで一安心だったから今日はもういっか。






日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-30 15:45 | 今月の考察 | Comments(0)
2012年7月のこと
c0206177_2011157.jpg

今夜は、ド満月な夜です。

7月の走行距離は、401.53㎞だった。
昨年の5月以来の400㎞越えになった。(よしよし)
しめて26日の走行。
レースは、7月8日の「霧ヶ峰ロゲイニング」。
昨年に続きの参加で、同日開催のキタタンよりこちらの方がお馴染みになりそう。
奥武蔵試走は2回。
富士山も2回(1度は途中撤退)
残念ながら毎年7月末週末のアルプス行は用事が出来て断念。

まあ、割と仕事もバタバタしていたけど、これだけ平日に走れればいいかな。
暑い日が続くけど、そんなことはわかっていることなので今のところ元気。

今週末は奥武蔵ウルトラマラソンがあるので、すでに休足開始。
まだ、富士山の筋肉痛が残っているので、明日、明後日あたりに一度短めに刺激走だけ入れるつもり。
ビールの方も今日あたりから控えめに…(これが難しい)



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-01 20:25 | 今月の考察 | Comments(0)
2012年6月もなんとか300km走破
c0206177_5535312.jpg

29日(金)に10km走ってようやく260km。
昨日の30日(土)は40km走らねば300kmに届かない。
40kmならば時間と疲労がなければ走れる距離だ。
しかし、11時過ぎから野暮用があるのと、先日の帰宅ランから痛めている股関節痛が微妙。

まずは、4時過ぎになんとか起床。
すぐにお気に入りのコース、自宅~残堀川~狭山池公園のピストン。
片道5.25km、往復10.5km。
走り始めは股関節が痛むが走るうちにこなれて来る。
狭山池公園で股関節のストレッチ。
自宅まで戻る。
59分54秒。キロ5分42秒。

いったんワンコ達の散歩。
本当は、たまリバーであと30kmほど走ろうと思ったけど、ぐるりと遠くのコースは股関節が心配。
自宅~残堀川~狭山池公園のコースをあと3発やることに決める。

2発目。
気持ちの中では、これが今日初めてのランと言い聞かす。
またも股関節が・・・
でも、それ以外の足の筋肉はなんともない、というか快調な方かな。
走り始めてすぐにお腹が「グ~ッ」と鳴り出す。
セブンに寄りホットドックを温めてもらう。
これは旨い。
温かい食べ物がいいな。
折り返し地点の狭山池公園で十分股関節のストレッチ。
1時間0分10秒。キロ5分43秒。
家に戻りウーロン茶を飲む。

3発目。
あと2回と思うと気持ちが萎える。
6月中旬までに少しでも走っていればこんな苦労することなかったのに・・・
といつもの月末の愚痴が出る。
狭山池公園でまたストレッチ。
復路は少し調子が出て来たのでスピードを上げてみる。
自宅手前でまたもセブン。
そして、ホットドック。
クセになりそう、というかクセになった。
56分48秒。キロ5分24秒。
まあまあ。
家でトイレに入る。

4発目
日が出て暑くなって来たのでサングラスをかける。(お久しぶり)
ちょっとヘロヘロ気味。
もうペースは上がらない。
狭山池公園に到着。
30分10秒。
サイダーをガブ飲み&ストレッチ。
「ヨッシャー」とラストの5.25kmはペースアップ。
トータル距離は35kmを過ぎているがスパートがかけられるぞ。
股関節痛もギリギリセーフのよう。
自宅着。
56分38秒。キロ5分23秒。

走行距離は42km。
まあ、後半上げられたから良かったかな。
そして6月なんとか302kmと300km越え。
やれやれ…

c0206177_55911.jpg

用事を済ませ夕方から久しぶりにJリーグ観戦。
横浜マリノス×名古屋グランパス。
日産スタジアムはすばらしいなあ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-07-01 05:59 | 今月の考察 | Comments(0)
2012年5月のこと
5月の走行距離 325.9km。
これで19ヶ月連続で月間300km突破。

18日のUTMF前までは90km弱だったので黄色信号。(いつものこと)
UTMFを完走して245km。
UTMF前は、UTMF後はどうなるか心配だったけど、意外にダメージは少なく、といっても見えない疲労はまだあるのだろうけど・・・
24日からランを再開し、26日(土)には山行きも出来た。
30日(水)、31日(木)は、普通にスピードに乗ったランが出来るようになった。

この一ヶ月間、今までとちょっと違ったことをしたのは、UTMFに向けて疲労抜きのための足のマッサージとストレッチ。
UTMF後も続けている。
今まで、時間がもったいないとか、めんどくさいとかであまりやっていなかった。
今回は毎朝時間をかけてじっくり取り組んでみた。
五日市ロゲでちょろさんに、松永式の股関節のストレッチを教えてもらったけど効果があったみたい。
この歳になっても股関節が少し柔軟になった感じがする。

UTMF後は、とにかく食べた。
肉、肉、肉。
けっこう食えるもんだな。
おかげで体重は61kg台まで増殖。
体調も落ち着いてきたのでそろそろ元へと思っているが、変な習慣が出来たのでちょっとたいへん。
まずは、昨日(31日)の昼抜きというプチ断食からスタート。
しばらくは胃クンとの食欲戦です。

UTMFレース中は、特に燃えるようなコースでなく、「もうUTMFは出ない」と思っていたが・・・
やはりオイラの思考はめまぐるしく変わるようで、「来年どうしょ?」なんて考え始めている。
まあ、この辺はもう少し時間が経ってから。

さて、6月だけど今月はレースと言えるかどうか、TGGだけ。
これもOTKと同じく仲間内の企画なので、「迷惑を掛けてはいけない」というある意味レース以上の緊張感があるのです。
やはり、いつまでもビビりのチキンハート野郎だ。
ロゲは月末の神田ロゲ。
個人的には、TGGの前に先日ブログにも載せたTTRフルをにらんだ、TTRの後半部分の「鴨沢~高尾駅」を実施する予定。

あとは、8月の奥武蔵ウルトラマラソン。
昨年は、8時間24分もかかってしまったので何とかサブ8目指したい。
このレースに向けて自分が作った野山北公園の「通称オクム対策コース」にも通わなきゃ。

もうひと月たてば7月。
楽しみな夏のアルプス行きも考えないと。
今年はどうしようかな。

しかし、こんなへなちょこランナーでさえいろいろイベントが盛りだくさんだ。
ホビーレーサーはじっくり休む時間はないなあ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-06-01 03:43 | 今月の考察 | Comments(6)
2012年2月のこと
c0206177_818310.jpg

【elumi鴻巣SCにて】
やっと2月が終わる。バンザイ!春だっ。

今月は、閏年で一日多い月だったけど、お約束の月間300㎞は結構たいへんだった。
1月29日(日)の勝田での撃沈をなんとなく引きずってしまい、平日は、「毎日連続ラン」の義務感だけの走りで長い距離を走らなかった。いや走れなかった?
まあ、寒さにやられているということもあるけど。
結局、25日(土)から恒例の300㎞辻褄合わせのランになってしまった。
月末は仕事も忙しいのにダブルパンチだよ。

2月はトータル302.6km。
毎月、ギリギリ。
3月の目標は350km!やるどぉ!

レースはリベンジをかけた青梅マラソンだったけど、可もなく不可もなくといったところか。
なかなか「やった!」というレースは出来ないものだ。
まあ、いつも満足なレースだったら長く続かないか。
と毎度の言い訳。

レース間隔は自分のペースに合わなかったなあ。
1/29勝田、1周後の2/5神田ロゲ、2周後の2/19青梅、2週間後の3/4立川。
自分的には、もう少しレース間隔をあけた方がいいのと、何がメインレースなのかわからない。
フル ⇒ ロゲ ⇒ 30㎞ ⇒ ハーフ。
普通、逆だよな。
レース間隔が自分的には短いので、どうしてもレースが気になってインターバルやペース走といった負荷をかけた練習を躊躇してしまう。
レースによっては、練習レースというのもありだろうけど、セコセコの人間なのであくまでレースはレースとしてがんばりたい気持ちがある。
まだ、立川の結果は出てないけど、来年もハセツネ終了から冬の時期はロードでがんばってみたいので出場レースは再考です。

山行きは4回。
どれも積雪の中のランだけど楽しい。
登坂力が衰えている感じなのが気になるけど、気にしないでいる。
3月はプライベートでも忙しいので、毎週、山行きという訳にはいかないけど、なんとか3回ぐらいはと思っているが・・・どうだろう。

と書いていて、平日はダラランで週末は山行きじゃ、ロードは強くならないと発見。
いつまでも中途半端野郎を脱せず。
まっ、いいか。
好きなことをするのさ。

今週末の立川シティハーフマラソン終了後は、もう一度UTMFへのトレーニング計画なるものを再考しようと思う。
何でもそうだけど、計画を立てる時が夢が膨らんで楽しいのさ。

さて、さて、ようやく明日は指折り数えた3月。
今日も雪が降ったけど、とにかく今年は寒かった、冷たかった。
12/26(月)に最低気温-4℃になって以来、ずっと厳寒な日々が続いた。
心の中で「3月、3月、3月・・・」と春の景色を思い描きながら走り続けた。
まだ、しばらく寒い日々が続くだろうけど、もうすぐそこに春は来ている。
by nao-yamaniiku | 2012-02-29 23:48 | 今月の考察 | Comments(0)
12月のこと

c0206177_20463430.jpg
今日は、狭山湖周回14km+ちと4kmマイトレイルで終了。
なんとか毎日ラン12月31日まで続けられた。
9月16日から107日連続。
一応、今日で終了。
やれやれ、なかなか精神的にもよろしくないのでホッと一安心。


そして、12月も走行距離314.5kmと300kmをクリア。
こちらも1年間毎月300kmを超えた。
1年間の走行距離は、4,427.7km。
しかし、走行距離の割に実力がアップしていないなあ・・・
まあ、今年は震災の影響もあった割にはがんばれたかな。
今年も大きなケガや故障、病気もなく無事に過ごせたのは良かったでしょう。

12月は、忘年会、飲み会続き。
しかも、12月初旬は血圧が高く体調の悪い日もあった。
したがって毎日走っているのに走行距離が伸びず12月15日を終えた時点で102km。
後半は体調も良くなり、飲み会も少なくバッチリ走れる状態になった。

勝田に向けてのペース走は3回だけ。
だけど3回ともイマイチなタイム。
12月11日(日)20km走。1時間33分25秒。キロ4分40ペース。
12月17日(土)25.6km走。自称オクム対策コース。2時間8分50秒。
キロ5分1秒ペース。アップダウンのあるコースなのでキロ当たり30秒ぐらいは余計にかかるコースだと思うが・・・
12月25日(日)30km走。2時間31分54秒。キロ5分3秒。

年末もペース走の予定をしていたけど、疲れが溜まっているせいか無理せず。
1月3日あたりに20~30kmのペース走予定。 
出来るかなあ?

まあ、また来年、明日もよろしく!
c0206177_20482287.jpg

by nao-yamaniiku | 2011-12-31 20:50 | 今月の考察 | Comments(0)
2011年11月のこと
c0206177_1033207.jpg

11月は302k。
なんとか月間300kmオーバー。
そして、11月もジョグノートをオールグリーンにしてやったぞ。
しかし、走行距離は毎日ランしているくせに相変わらずダサダサ。

小江戸川越マラソンが終了した段階で253km。
仕方なく、帰宅後7.5km走ったり・・・
月曜日からの3日間でノルマ達成はキッかった。
大した距離ではないけど、ガッツリレースを走った後なので、本当はお休みしたかった・・・
モモが張って、身体は重い、眠い、寒いで単なる苦行。

そろそろ毎日ランも限界かなあ。
あまり身体によろしくない感じ。
だけど、初めに12月末まで毎日ランを決めたので、ノルマまであと一ヶ月。
しかし、12月はたいへんだぞ。
飲み会だらけ、仕事は来期に向けての予算だらなんだらで忙しい・・・
とにかく12月に毎日ラン出来れば、満足度120%だぞ。
12月31日までは、がんばろう。

大会は、東松山スリーデーマーチと小江戸川越マラソンの2つ。
東松山は、昨年に続き2回目の参加。
歩くのもなかなか面白いので来年も日程が合えば参加したい。

小江戸川越マラソンは、不安いっぱいだけどなんとか目標の1時間30分以内を達成できた。
久しぶりに満足のできるレースだった。
あとから知ったのだけど、このレースはまだ2回目なのですね。
そのわりには、沿道での応援も多く、主催者、川越市、市民の皆様が一体となった大会だと思った。
今後、同じ日につくば、河口湖といったフルの有名大会もあるけど、今後負けず劣らず名物大会になるように期待しております。
若干のアップダウン(川越市だけに川越え)もあるけど、沿道の応援が多いのでハーフのタイム狙うにはいい大会だと思う。

10月、11月は、インターバルとかペースアップしたペース走は10回。
そのうち11月は5回。
ハセツネや小江戸川越マラソン前後は、ゆるランなので平常週ならば、週半ばと週末の2日ぐらいかな。

そんなに回数は、多くないけれど確実に成果はあったと思う。
自分としては、久しぶりのスピード練習でした。
昨年は、11月からとにかくUTMFを目指し距離の走り込みに重点を置いていたけど、今年は、ピリッとスピードアップしたトレを続けて行こうと思う。
でも、こういったトレは疲れがバッチリ残るので、ロードでは30kmが限度かな。

くしくも、ハセツネで優勝した相馬選手やセカンドウィンドACの監督、川越学氏が練習では30km以上走らない云々の記事も見たばかりで、なるほど!と思ったり。
いろいろ影響をすぐ受けやすいので、しばらく続けてみようと思う。
by nao-yamaniiku | 2011-12-01 22:56 | 今月の考察 | Comments(4)
10月のこと。連続ラン中
c0206177_1802524.jpg

フフフッ・・・
とうとうジョグノートの10月をグリーンで埋めてやったぜ。
一ヶ月、31日間連続ラン。
トータルでは9月16日から45日連続ラン中!

しかし、良~く見ると、2kmとか4km、5kmの日がやたら目立つ。
だいたい一ヶ月、31日走って322kmはないよな。
最低でも400kmは走れるはず。
そういう意味では、ちとズルいか。

でも、ハセツネ前の調整やハセツネ後とかは走れる状態ではなかったし。
2日連続で遅い日とか飲んだりで、キツイ日が結構あった。
サラリーマンが毎日ランは、やはりシンドイですよ。
幸い、風邪とか体調不良がなかったのは幸い。

11月も引続き毎日ランを実施する予定。
しかし、いよいよ11月は出張が2回程あり、これをクリアするのがまず課題。
レースは、13日(日)の松代城址ロゲと27日(日)の小江戸川越マラソン(ハーフ)の2本。
まあ、目標は400kmかな。

平地のスピード練習もするけど、UTMF用に欠かさず山行きもしたいところです。
今週の土曜日は、昨年と同じく日本スリーデーマーチ50kmに参加するつもり。
でも、これはウォーキングなので2kmだけでもその日に走らなければ・・・
やっぱ、毎日ランは大変だあ。
by nao-yamaniiku | 2011-10-31 22:36 | 今月の考察 | Comments(0)
9月のこと
c0206177_15462898.jpg

結局、9月の走行距離は307km。
昨年11月から続けている月間300km以上はなんとか達成。

しかし今月は苦戦した。
14日までで88km。
前半はまったく距離が稼げなかったが、後半は219kmとがんばった。
しかも、9/16(金)から今日までで15日連続のランを続けている。
連続ランは、先日のブログにも書いたけど今年いっぱい続けてみようと思う。

でもねぇ、さっそく今日は試練だった。
前日は酒飲みで帰宅が0時過ぎ。
今日も飲む用事があるため夜のランは難しいので眠くてだるかったが、なんとか5時半に起きて5kmほど走った。
やれやれ。
こんなのが続くと思うと先が思いやられるなあ。

山ランの方は、
10日(土)は、日の出山ピストンも前半飛ばし過ぎで撃沈。
18日(日)は、ハセツネ全周予定も前日飲み過ぎで、ヘロヘロで浅間峠まで辿り着き終了。
24日(土)は、黒戸尾根~甲斐駒も後半、ハンガーノックになってしまい力入らず撃沈。
と3回程行ったけど納得のいく走りが出来ていない。

10月はハセツネがあるがあまり自信なし。
まあ、あまり入れ込まず軽い気持ちで行きますわ。


今日、青梅マラソンのエントリー完了。
10時開始だったけど、あいにくその時間は丸ノ内線の中。
ホームでしか繋がらないdocomoの携帯を我慢していじくってなんとかエントリーしました。
でも、午後にパソコンでランネット繋いだらまだ募集中。
慌てることなかったよ。
by nao-yamaniiku | 2011-10-01 02:02 | 今月の考察 | Comments(0)
2011年8月
8月のレースは「奥武蔵ウルトラマラソン」とロゲは「フォトロゲ石神井」に参加。
オクムでは不摂生からの体重増加で動きが重かった。また、スタートから鎌北湖のコースは意外と登り下りがあり想定外なコースに戸惑いました。
まあ、とりあえずコース特性はわかったので次回は8時間切れるように体調を整えて挑みたいと思います。
c0206177_15101351.jpg

フォトロゲ石神井では軽い熱中症になってしまい、これ以降、好不調の波が激しく走行距離は伸ばせませんでした。
結局、本日早朝に21kmばかり走り301kmでした。毎月月末の辻褄合わせ、借金返済ランはどうやら恒例行事になってしまいました。
昨年11月からなんとか300km以上の走行距離はクリアしているので、本日のランはある意味オクムより達成感がありました。

平日のランはなるべくスピード練習と考えていましたが、効果はどうでしょうか?
暑くてなかなかスピードが出ないので(力もないし…)極力タイムでなく心拍数でのインターバル、ビルドアップ、ペース走です。
そろそろ朝は涼しくなってきましたので、少しずつタイムが縮められればしめたものです。

しかし、山に行っていないのです。
いよいよハセツネまで週末が7回になってしまいました。7/29(金)の槍ヶ岳以降一カ月以上トレイルランをしていないので、果たして山に対応出来るか心配です。
9月は短い時間でも休日はトレイル優先にしなくては。ヤル気がでないと言っている場合ではありません。
今のところ12時間を切る自信があまりありませんが、体調良くレースにのぞめば無理な目標ではないと思います。
9月の終わりにはsub12の可能性大!と言いたいですね。
by nao-yamaniiku | 2011-08-31 23:56 | 今月の考察 | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...
at 2017-09-23 20:47
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
連行峰ピストン
at 2017-09-16 18:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ