nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:今月の考察( 55 )
2011年3月のラン…500km達成…
3月31日(木)

3月27日(日)は、ハセツネ30kコース&帰宅ランで累計438.5km。月間500kmまで60kmちょっと。
翌28日(月)は忙しくランは出来ず。
29日(火)は4時半過ぎから21km走る。
そして、昨日の30日(水)は3時50分に目覚ましが鳴り、ものすごく眠くて妥協しかけたけど、昨夜の自分が「30k走るぞ」と決めたこと。今朝の自分より正しいはず。なんとか起き出し31kmちょっと走る。
500kmまで残り8.7km。
今朝、11.2km走り、走行距離は502.5km。
500km地点で小さくガッツポーズと身体中手でポンポンと叩く。

3.11以降、震災処理で土日の出勤も多く、気分的に走る気も起きず、予定のレースもすべて中止・延期でモチベーションも低下気味。
3.11の朝でちょうど200km。その時点では600kmもいけるか?なんて思っていたけど…
そのまま走らない生活にもなりかけたけど、5月のUTMFを目標にがんばって来て、いつになるかわからないけどいずれ開催されるUTMFのスタートラインに万全な状態で立ちたいと思い、なんとか心折れず走り続けることが出来ました。
でも、走っていても仕事でも震災に遭っているのでその処理や被災者の方々のこと、これからの日本のことをいろいろ考えてしまいます。

4月は2月に荒天(雪)で出来なかった、たまリバー往復106km。昨年もやりましたがGWにハセツネ全周を計画中。でもしょっちゅう予定が変わるし気も変わるのでわかりません。

今後のレース予定は、8月の奥武蔵ウルトラマラソンに参加予定。あとは10月のハセツネ。
興味があるのは、もともとUTMFの開催日だった5月21日(土)の所沢航空公園12時間走プラス12時間の24時間走ですね。
by nao-yamaniiku | 2011-03-31 21:10 | 今月の考察 | Comments(0)
2011年2月のこと
c0206177_21184232.jpg

富士山は今が一番の雪景色ですね。

2月の走行距離は、348.3km。
目標は450kmだったので100kmほど未達成。
平日の朝ランがなかなか出来なかった。
14日(月)から18日(金)は雪や大雨の日もあったせいで5日間ランなし。
仕事もいろいろありこういう時もあるけど、もう少し走れなかったかな?と思ったり。

だけど、この冬は自分としてはがんばったと思う。
12月は500km超えたし、1月も480km。
スピード練習はしてないけど長く走る力はついたと思う。(思いたい!)
1月の中旬から下旬にかけては、凍てつく寒さが続いた中よく朝練したよ。
今週は日中は寒いけど、朝ランの時は以前より寒さは感じなくなりました。
朝5時半過ぎると明るくなり始めて、走っていると嬉しくなる。
「春が来た!」と思える毎日です。

3月の予定は、

明日の土曜日は予定があり20kmぐらいのランかな。
翌6日(日)は「多摩川系ロゲ」、会場まで往復走る予定なので60km近くは走りたいです。

11日(金)は、22時から徹夜で野山北公園、六道山辺りの里山でラン予定。

19日(土)は、ポールを使って7時か8時からハセツネの全試走予定。15時間~16時間ぐらいのペース。こちらも終了後、家まで走りたい。(ちょっと無理かな?)

UTMFまで、もう待ったなしの2ヶ月半ばかり。
ロングラン出来るのも3月と4月だけになっちゃっいました。5月の連休過ぎは調整ですよね。
コース発表したら試走に行こうか思っていましたが、中途半端に走ってもどうなんでしょう。
知らない方がいいかな、なんて最近思ったり。
by nao-yamaniiku | 2011-03-04 21:28 | 今月の考察 | Comments(2)
2011年1月の考察
1月の走行距離は、480.3km。
残念ながら500kmは未達。

前半1月9日までは連続でランも、10日から急な出張。
その後、サッカーアジア杯、病院で移った風邪もあり平日は予定通りこなせず。
1月22日は、kurisukeさん企画のたまリバーで70km走るが、今までで一番キツイたまリバーだった。
そして、1月29日は久しぶりに35kmの大岳山~馬頭刈尾根のトレイルラン。これは、また大変だった。
久しぶりに大腿四頭筋が筋肉痛。
ロードはそれなりに距離を走って来たけど、トレイルはやはり別物。今後、トレイルのレースを目標にするなら山に行かねばと痛切に感じた。(あたり前だけど・・・)
トレイルの翌日1月30日に新宿シティハーフマラソンの10kmに出たけど、やはりダメ。スピードなし。
43分以上もかかってしまった。悔しいが仕方なし。

2月は積雪もあるだろうけど週末はなるべく山に行きたい。
あと、たまリバーも往復(106km)してロードのロングの終止符も打ちたいとか。

2月1日は、無事にハセツネ30kのエントリー終了。
これもドキドキだった。
まずは、10時から毎月、月初めの会議から上手く逃げる。幸いにして議長なのです。
しかし、10時5分ぐらいにランネットに繋ぐが約500人待ち、& 約300秒待ち。
焦ったがなんとかエントリー出来た。
思わずのガッツポーズに仕事の仲間は「???」でした。
ホントすごいストレスですね。レース以上に心拍数爆発寸前だったよ。

UTMFもホームページが立ち上がりましたね。
なんとか0関門を突破したいです。
いくらがんばってトレーニングしても、クリック合戦は運、不運がありますからね。
パソコン不調だったらどうしょう。
by nao-yamaniiku | 2011-02-02 21:53 | 今月の考察 | Comments(2)
2010年12月・・・500km越え・・・
12月31日(金)

12月30日(木)から正月休みです。
ここまで411.4km。なんとか2日間で500km越えしたい。
しかし、30日(木)、31日(金)の与えられた時間は午前9時まで。

29日(水)は最後の飲み。抑えられずに飲んでしまうんだよなあ。しかも、名前は忘れてしまったが濃い日本酒がえらく気に行ってしまい・・・
でも、ド根性で30日(木)は4時45分に起床。これはたいへんでした。

5時にスタート。
どうかと思ったが、26日(日)のたまリバーからはたいした走りもしていなかったので結構快調。
たまリバー10km地点から羽村堰~狭山湖周回~イオンモールミュー付近。

しかし、寒い。自分は手が小さいからかすぐ手がかじかんでしまう。
時々、厳寒の日に素手で走っている人を見ることがあるが、驚愕です。
こんな人は、今すぐヒマラヤ行ですよね。
この時期は、手袋2枚がさねで手袋の中にホッカイロ使用。
途中、新青梅街道(21kmぐらい)のコンビニでカップラーメン食べる。
この日は、曇りで陽が出ないのでいつまでも寒かったです。
でも、走り自体はキロ5分30秒をずっと切っていた。
結局、休憩とか全部込みで4時間9分。43.4km走りました。キロ5分44秒。
9時帰りの予定だったけど9分ほど遅刻。

そして、今日31日(金)。昨日で走行距離454.8km。500kmまであと45.2km。
今日も9時までに帰らなければならない。
昨日のランの疲労もありそうなので時間がかかりそう。
そのために4時過ぎに起床。
自分の実力では2日続けて40km以上走るのは不安がいっぱい。
家の中でストレッチとかして、十分温まって4時半にスタート。

やはり、昨日ほどのペースは出ないが、なんとかキロ6分10秒ぐらいで走れる。
またもやたまリバーへ。今日は、アップダウンのある狭山湖方面はパス。
いつもの10km地点から羽田方面へ向かう。
たまリバー、関戸橋から睦橋へ~自宅周辺。

今朝は、寒さのためかお腹の調子が悪くちょくちょくトイレに寄った。
ようやく、7時過ぎに陽が出て、そこからの約2時間は休憩なしで進む。
1km、1km距離を刻む。
でも、不思議とそんなにはキツくなかった。
時間があれば、50km以上は走れる感じだった。
30km過ぎでなんか眠くボーとしながらのラン。これってランニング・ハイなんでしょうか?
全然、辛くなく気持ち良かった。
途中、信号待ちで我に返ったけど不思議な感じだった。
9時前に家に着。
41.2km。4時間19分32秒。キロ6分18秒のランでした。
この時点でジャスト496km。
これは、やるしかないな。

9時過ぎにいろいろ家のことして(これが疲労困憊になります)17時半から残り4km走るべくラン。
ちょっと酒が入っていたけどね。
ゆっくり走り6.4km。月間走行距離502.4kmになりました。
もちろん初めての500km越えです。

今月の走った日は31日間で19日。
12日は走れませんでした。
しかし、50km以上の日は3回、40km以上も3回、30km以上は2回。
この8日間で366.9km走りました。
平日は、週2~3日10km~15kmでつなぐ感じです。
これからも土日に40km以上走って距離は稼げそうです。

ようやく2010年も終了です。
今年こそと思っていたハセツネの結果が出なかったことが残念です。
あの悔しさは忘れません。
来年こそ・・・と思います。
ハセツネの力をつけるために、Fujiのレースにも出たいと思います。
いろいろ体験して、なんとかハセツネで結果を出したいと思います。
by nao-yamaniiku | 2010-12-31 21:13 | 今月の考察 | Comments(2)
2010年11月のトレ
今月は、今朝17km走って、走行距離468.4km。
おそらく走り始めて19年ぐらいかな?最長距離だと思う。

だいたい11月はいつもハセツネが終わり、なんとなく仕事も忙しくオフシーズンなんだけど、10月中旬辺りからのUTAFの情報が入ってから、俄然やる気が出た。
開催されるのもわからない、されたとしても参加資格があるかどうかわからないけど、シャモニーやアメリカに行って100マイルのレースに出るのは今のところ現実的ではない。
でも、挑戦してみたい、とにかく準備だけはしよう、という思いがとても強い一ヶ月だった。

結構、400km以上のラン時間を作るのは大変だけどしばらくは続ける。
寝るのを30分、飲むのを30分短縮。

11月は、3日(水)文化の日のTREKNAOさん主催の越生ロゲ。7日(日)の日本スリーデーマーチのウォーキング46kmから始まったけど、このパターンはなかなかいいかも。
来年も同じパターンがいいかな。
ロゲは大会もいいけど、そのあとの復習がいい。距離走れるし飽きない。なにより一人で走っていて楽しい。
これからも小虫さんの大会に出来るだけ参加です。
長い距離のウォーキングもトレイルランする上で意外な発見があります。

12月は、みんなそうだけど、何かと忙しい。
だけど400kmは走りたいですね。
ようやくロングはなんとなくわかったような。
でもウルトラな距離はどうやってマスターすればいいんだろう?
by nao-yamaniiku | 2010-11-30 22:00 | 今月の考察 | Comments(8)
2010年9月の考察
結局9月は、月間走行距離323km。
目標は、350km。序盤は400kmも行けるかと思ったがそうは甘くなかった。

9月9日(木)は首のあたり調子悪く仕事休み。
一週間後の9月16日は右腰をやってしまう。
歳だねぇ~。

ハセツネ全試走もタイムは14時間近く。微妙な結果。

まあ、年齢から大きなステップアップは出来ないだろうけど、とりあえず去年の自分は超えたい。

10月2日(土)は、鞘口峠までハセツネ最終試走。
でも、これは無理しない。
来週は、休養。

その後の大会、10月はロゲが2回の予定。所沢と横浜。

今日は、予定通り2011年1月30日開催の新宿シティマラソンの10kmにエントリー。おそらく今回でしばらくは10kmのレースはでないだろう。

とにかくハセツネで11時間台出したい。
次のことはそれからだね。
by nao-yamaniiku | 2010-09-30 22:10 | 今月の考察 | Comments(2)
2010年8月酷暑の夏でした
昨日で8月もフィニッシュだけど・・・しばらく暑さは続きそう。
酷暑・猛暑の夏だったけど、昨日の23kmのランで400.2km。
条件の悪い中、400km達成。
8月15日で240kmだったので450kmは行けるかと思ったけど・・・
なかなか1ヶ月間、毎週距離を稼ぐのは難しい。
でも、まあ、良く走ったと思う。
ほとんど、スロージョグだけどね。

昨日、8月31日は、400kmまであと22.8kmをどうしても達成すべく3時50分に起きる。
富士登山のブログを作成、出勤の仕度し、4時50分より走りだす。
仕事があるので7時までには戻りたく、2時間10分が与えられた時間。
23kmということは、キロ5分40秒ペースで走らなければならない。
でも、ここのところ6分以上のランばかりで、大丈夫だろうか?

最初の5kmは5分30秒ペース。
その後、2.2km周回コースを5周11km。
ここで4分48秒ペースで走る。
久しぶりの5分切りのラン。
スピード感あり、ランニングしている実感!
残りは徐々にスピードダウン。
23km 1時間55分05秒 キロ5分ちょうど。

毎日、自分にプレッシャー与えて走るか。
by nao-yamaniiku | 2010-09-01 21:52 | 今月の考察 | Comments(1)
2010年4月、5月、6月の考察
4月 268.1km
5月 400.4km
6月 285.5km

走行距離はまあまあかな。特に5月に400km走れたのは自分としては満足。

4月はハセツネ30kmからスタート。無事完走したもののケイレン地獄で不満足。
5月は残念ながら名栗トレイルが中止。代替大会の宮沢湖カモシカトレイルに出場。苦手なスピードレースに苦戦した。

しかし、4月は何と言っても念願の六甲縦走が出来たことが一番ですね。
関西の有名トレイルを走り切れて大満足。

そして、いい調子のようなので5/1にハセツネ全試走を実施。
こちらは念願のサブ12を達成しなかなか春はいい感じだった。

また、TTR(ハーフ)もサブ12で走りきれた。こちらは後半部分の試走といつフル(128km)を実施するかかな。日の長いうちに実施したいが・・・ 
今年は後半部分の試走。フルは来年の6月とかかな。

ロゲの大会は神田ロゲ横浜ロゲと参加。街中のロゲはなかなか楽しい。ロゲは今後も定期的に参加して行きたい。走力の落ち気味の自分にとって新たな楽しみですね。

とそれなりにこの3ヶ月間は充実してたよう。
6月最後の日曜日のハセツネの試走はダメだったけど・・・

まあ、7月、8月暑い日が続くので慌てないでゆっくり行こう。

久しぶりに北アルプス行くつもり。
南岳~キレット~北穂高~穂高を計画中。
by nao-yamaniiku | 2010-07-02 19:27 | 今月の考察 | Comments(0)
2010年3月の考察
2010年3月度 194.5km

2月に続きダメダメな3月だった。
全く走行距離が延ばせない。
21日は荒川マラソンが中止になったものの、前日に高熱でその時点でDNS。
2月の青梅マラソンも前日に熱が出て、絶不調でのレース。
結局、14日(日)からは、身体の調子も悪く仕事も忙しくトレは4日のみだった。

今年は、1月~3月にかけて、新宿マラソン~青梅マラソン~荒川マラソンと欲張りすぎたか・・・
昨年は、年明けからは、高水~ハセツネ30だったので、1月~3月は、毎週末高水コースやハセツネコースに通っていたが、今年はトレイルは少なかった。

ただ、2月の「歴ロゲ」、先週の「奥武蔵ロゲ」はGOODな大会だった。
まあ、ロゲが楽しかったから良し!としよう。

しかし、300kmは走りたいなあ。
体調管理は大事ですな。
by nao-yamaniiku | 2010-04-03 20:13 | 今月の考察 | Comments(0)
2月の考察
2月度走行距離 208.8km


1月31日の撃沈新宿マラソン10kmを引きずってしまったか。がっかりな2月だった。
序盤7日ぐらいまでは、ある程度のランが出来たが、2/11辺りから極寒に。14日は歴ロゲ参加。kurisukeさんとランにこだわってのCPゲット。結構楽しかった。3月の奥武蔵ロゲが楽しみ。

後半は、平日寒く、また青梅マラソン前日は大腸検査。前日からの食事制限とかあり体重が3kgほどダウン。そして風邪で熱が出て、青梅マラソンは全然ダメ。
その後も風邪が長引き練習量は少なく全くダメダメな2月だった。
レースも含めラン日は12日だった。出来れば1ヶ月の3分の2は走る日を作りたい。2月であれば、18日ぐらいは走る日を取りたかったかな。まず、健康第一!それからですな。
前年は2月、300kmだったので来年の2月は300kmオーバー目指すぞ!

最近、体調悪いせいもあるが、なんかランの力も衰えているみたい。キロ4分台で走るのがキツくなって来ている。
とりあえず、体調を整えて3月21日からは、東京・荒川マラソン(フル)、奥武蔵ロゲ、ハセツネ30kと3週レースが続くので準備しなくては。
レースまで土日は2回しかないので、とにかくハセツネ対策でトレイル練習したいな。
それと、奥武蔵ロゲは・・・チームに迷惑かけないように・・・楽しみたい。
by nao-yamaniiku | 2010-03-04 21:44 | 今月の考察 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ