nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:今月の考察( 55 )
1月の考察
<1月度>
月間走行距離 245.6km

元旦は3年連続の日の出ランで今回は距離を伸ばして養沢から大岳山のピストン。トレランはあとは、24日(日)にハセツネ30kの試走。心拍数を気にしながらのランだったけどAV148だった。
後半は、18日(月)より風邪のため平日トレ出来ず。25日(月)からの週もなんとなく飲み会やらで朝きつく平日は走れず。
そのため、300kmオーバーならず。245.6kmで終了。

やはり300kmは超えないと達成感がないな。

31日(日)の新宿シティハーフマラソンの10kmレースは、全然走れず、50歳初レースにしてはがっかりな結果となってしまった。

この時期は、朝は寒さとの戦いで前半は厳寒であったが、なんとか平日走れた。前述のように後半は走れず。後半、暖かな朝が多かったのでもったいなかった。

2月は、前半から距離を稼いで21日(日)の青梅マラソンに備えたい。


*本日、ハセツネ30のエントリー済ます。
10時からエントリー合戦参加したが、昨年に比べあっけないほど簡単にエントリー出来た。
同日に青梅高水レースもあるし、ポイントも昨年と比べ6ポイントで、JRO加入の2ポイントでは足りないので地方の選手には敬遠された部分もあるのだろう。
まあ、エントリー出来たのでハセツネ30試走もモチベーション上がるかな。
by nao-yamaniiku | 2010-02-01 19:34 | 今月の考察 | Comments(0)
12月の考察
月間走行距離 258Km

今月のまともなトレランは御岳の試走のみ。あとはご近所のトレランとロード練習。
今月は序盤から下腹?股関節が走り出すと痛み出し気になった。
スピードはもう付きそうにない。だけどまだ一定のスピードで距離はこなせそう。

27日はkurisukeさんの呼びかけでたまリバー53Kmを羽村堰から羽田まで走る。suuさん、tomoさんと知り合えになれて良かった。一人ではキロ6分30秒ぐらいで行くところキロ6分以内で走っているときは行けた。集団走はやはりレベルアップが出来る。

走行距離は序盤の平日ランをさぼったため300Kmに届かず。無理はしないが、ちょっと寒さにめげたり、前夜の酒飲みで朝走れなかった・・・こういうことはなくしたいな。

内臓のCTスキャンの検査も異常なし。ただ、血圧は薬を飲んでいるにもかかわらず低くならず。よって薬の量が多くなった。どうなのかなあ。

12月31日
22km/258Km
たまリバー

自宅よりたまリバーまでジョグ。
その後、たまリバー羽村方面7kmで折り返し14Km。往路はキロ5分45秒ぐらい、復路は5分4秒まで上げ
トータルアベレージ5分37秒のペース。
少し疲れが残っていたかも。股関節は10Kmすぎで気になりだす。

今日の朝ランで今年のランはすべて終了。 

来年も、明日からも がんばる!
by nao-yamaniiku | 2009-12-31 21:41 | 今月の考察 | Comments(0)
11月度考察
12月2日(水)

11月度考察

走行距離 204Km

平日のランが出来ず。11月としては、例年より雨が多い月だった。
スピード練習出来ず、新宿シティマラソンまで2ヶ月。12月は寒いが平日、頑張るしかない。
早朝ランがめげるようになってしまった。といっても帰宅後のランはもっとやる気が出ない。
2月の青梅、3月の荒川、4月のハセツネ30Kに続くようなトレをしなくては…

トレランは「雲取山」のみ。土日も天候不順な日も多かったためためらってしまった。

昨年もそうだったがハセツネ以後の10月、11月はだめだなあ。12月は飲み会が多くなるがなんとか300Km、走りたい。

体調は、病院で検査し診察したが、12月に胃のCTの検査をすることになった。血圧は低くならず、夜のほかに朝も薬を飲むようになった。でも、その後も高め。
飲みすぎなんだよなあ。そのせいか胃の調子も今一。検査が心配。
9月は節制出来たがハセツネ前後からダメになってしまった。
こちらも気をつけなくてはいけない。

そんなこんなで、11月はトレも体調管理も反省すべき月だった。

ハセツネ事務局よりアドベンチャーグリーンのメダルと賞状がやって来た。良かった。良かった。
by nao-yamaniiku | 2009-12-02 07:20 | 今月の考察 | Comments(0)
10月の考察
15Km/15km

花小金井まで用があったので、自宅からラン。本来は多摩湖経由で行くのが常であるが、昨日の青梅マラソン試走の疲れと、昨夜も胃が痛く・・・血圧の薬が悪いのか・・・で調子いま一つのため、新青梅街道から野口橋手前より多摩湖自転車道路に行く道にした。キョリ側によると15Kmちょっと。
走り始めは左の股関節あたりが痛みだしたが、走っているうちに痛みはなくなる。疲労感はあるが走れる。昨日と違ってウエストバックだけなので身体は軽い。小平駅手前でコーラ&パン補給。1:40ぐらいのランだった。

10月は、最大のレース「ハセツネ」。レース内容は、やっぱり不完全燃焼。前半のペースの遅さに2年連続でガッカリ。自己ベストの記録は更新したもののやはり12時間は切りたい。年齢的に余裕はなくなってきているので来年こそは・・・・ということで、この冬は、スピードをつけるべくロードの大会を3つ申し込んだ。
新宿シティマラソン 10Km  10Kmでどれだけ走れるか。
青梅マラソン     30Km  10Kmのスピードを維持する。
荒川マラソン     フル    3:20切れるか。挑戦!!

しかし、ハセツネ前の調整、ハセツネ後の脱力感で走行距離は、214Kmで終わってしまった。まあ、仕方ないか。10月はハセツネ後は休養と割り切った方が良い。
トレランは、陣馬山レースコース試走は、新しいコースなので新鮮だった。
11月は、
月 休み 又は JOG
火 インターバル1Km×3~4本
水 休み 又は JOG
木 インターバル 又は ペース走
金 休み 又は JOG

土、日はどちらかトレイルラン。

以上で、300Km出来たらいいかな。でも、距離の長さでなく中身を充実させること。

体調もここのところ5月のような調子悪さなので酒を控えること。11月20日はいろいろ採決とか備尿とかの検査結果が出る。血圧以外は大丈夫だと思うが、果たして・・・・
by nao-yamaniiku | 2009-11-01 14:19 | 今月の考察 | Comments(0)
9月の考察
18Km/300Km

3時40分起床。月間300Kmにこだわって雨の中早朝RUN。キロ6’20前後。ラスト、5’58、5’46、5’18、4’39とペースアップ。走っているうち、来年、1月31日出走予定の新宿区シティマラソン10Kmのこと考えてしまい、よせばいいのにペースアップしてしまった。が、それ程のダメージはなさそう。総距離より中身が問題だよな。ハセツネ終了後は10Kmのレースを対応すべきトレーニング内容を見直す。

<9月度所感>
8月から9月前半にかけて、トレランも予定の距離踏めず途中敗退が続いた。この時点では絶不調。12日(土)に万を持してK氏の誘いもありハセツネ全試走へ。途中、足が攣ったりでペース上がらず。しかも豪雨にも会い正味13:38。11時間が遠い。その後、鞘口峠~五日市33.5Km、ナイトランK氏と日中H氏と2週連続同じコースのトレラン。やはり仲間がいるとがんばれるのが実感。後半になり徐々に疲れも取れてきたか。来年は7月8月のトレ内容を改めなければ9月にベストパフォーマンスの試走が出来ない。30日に辻褄合わせのこだわり18Kmランでギリギリ300Kmを達成。嬉しくないけど・・・・
今月は、17日間の禁酒。だいぶ酒が弱くなって来た。血圧も少し落ちてきた。9/11栄養指導で改めて塩の制限心がけるようにする。あと野采の摂取。飲食制限あって大変だが負けないでがんばろう。10月も平日は家で飲まない。土日のどちらかは飲まない。飲んでも量を我慢すること。でもたまには一人で飲みに行きたい・・・。家でも飲みたい・・・。
by nao-yamaniiku | 2009-09-30 22:33 | 今月の考察 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ