nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:たまリバーラン( 11 )
たまリバー帰宅ラン52㎞なり(荷物が重たっ!)
c0206177_8431064.png

月末の今日(30日)、ああもう日付が変わったので昨日か。
夕方、川崎の工業地帯、浜川崎まで行く用があったので、浜川崎から帰宅ラン。

なぜかというと、昨日までの走行距離が378㎞。
久しぶりの月間400㎞まであと22㎞。
ならば明日は浜川崎まで行くので、帰りはたまリバーから遡って帰宅ランしてみるか…
ということを突然、昨夜の帰りの電車で思い立ったのだ。

しかし、コート着用の身としては帰りのザックの荷物をどうしょう?
苦肉の策として、朝、会社に行くとき、すでにフラッドラッシュ・アクティブスキンのタイツ、ロングスリーブを着こむ。
さらにラン用タイツ着用、その上にスラックス。(当然仕事中は暖か~い)
コートの代りにスーツの上にランジャケットを羽織る。(ちとカッコ悪い)
仕事靴は一番軽い革靴をチョイス。(といってもあまり変わらないが…)
なるべくザックの軽量化を図る。
だけどそれでもザックが大きい(28ℓ)、ザックが重い…
ランジャケットとザックを池袋駅のロッカーに放り込み会社に行く。


会社から浜川崎に仕事用で行くときは、紙袋にいろいろ持ち物を入れて逃げるようにして出る。
「行ってくるぜ」と出かけた時は、カバンを持たず紙袋だったのでみんな「?」の表情だったぜ。
おまけに今日は寒い日なのにコートなしなので、会社の近所に行く感じだよ。
十分怪しいのだ。
駅のロッカーでザックを取り出し浜川崎に行き仕事用へ向かう。

仕事を終わらせ(ホッ…これが心配だった)、浜川崎駅近くの某GMSでラーメン大盛を食べ、トイレで着替え。
ザックに革靴、スラックス、ワイシャツ、スーツの上着を詰め込む。
冬のラン用ウェアに着替えてスタート。
ここまで順調、予定通り、よしよし。
しかし…準備や段取りが大変だよ。



まずは、県道6号線(産業道路)から大師橋を渡りたまリバー0キロ地点まで行く。
しかし、走り始めて50mもしないうちに
「これは頭の悪い人がすることだ」ということがわかった。
ザックが重たすぎて走れない。
c0206177_925977.jpg

まあ、とにかく0km地点を目指す。
ここは自動車の交通量が多い。
すでに完走の気力なく、400kmまであと22kmまでなのでその距離だけは走ろうと思う。
c0206177_912926.jpg

超スローのペースで5kmほど走り、たまリバーのスタート地点へ。
ここから43㎞ポストまでが本番。
多摩川沿いは、電灯なしの暗い場所もあるので、一応ヘッドライトは持参。
本当はこの場合、ハンドライトの方がいいのだけど、ハンドライトは夜のわんこの散歩用に使うため持ち出しの許可は下りず。
チェッ!オイラのモノなのなんだぜ… 

とりあえず、淡々と走る。
あたりは真っ暗だけど街並みの明るさが遠くに見えるのはいい。
c0206177_943934.jpg

帰宅ランは、6月末に月間300㎞がピンチだったので会社から自宅まで以来だ
ボーッといろいろ考えながら暗闇を走る。
でも、10kmも走れば、もういっぱい。
肩が痛い、腰も痛い。

二子玉川を過ぎて、しばらくすると22kmを超えた。
さて、どこでやめるか?
なんて、考えていたら明日はUTMFの抽選日に気づく。
「ゲッー、ウソだろ」
なぜか自分の中で、これを走り切らないと抽選に当たらない、なんて考え始めてしまった。
まったく余計な事を思い出してしまったぜ。

それからは、とにかく苦行。
今までのたまリバーの中で、自宅から往復した102kmと匹敵するぐらい。

たまにランナーがいるけど、全員に抜かされた。
歩くようなスピードだからね。

ザックの重さにフラフラして転んだり。
しゃがんだら起きれなくなったり。
たまリバーのコースも出来る限りショートカット。
c0206177_955856.jpg

ものすごい時間がかかって43km地点へ到着。
しかし、まだ終わったわけではない。
昭島を抜けて武蔵村山まで。
もうとっくに日付は変わっている。

52.2km、7時間33分。
まったくどこから帰って来たんだよって感じ。
これはおバカのすることだな。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-01 02:35 | たまリバーラン | Comments(4)
たまリバー往復(106km)も途中撃沈の巻
たまリバー往復のつもりが50kmで終了。
お腹の調子が悪くダメ。
やはり100km走るのだったら事前の体調管理が大事ですね・・・当たり前だけど・・・
朝の駅に行く感じは良かったんですが・・・やるぞっていう朝日でした。
c0206177_1710263.jpg


羽村堰先にあるたまリバーの地図の裏にタイトルがあったんですね。
実際は、53kmですけど。
c0206177_1712179.jpg

6時20分に羽村堰0キロ地点スタート。
昨日は胃が痛かったが今日はお腹(腸)が重い。
今朝もなんとか起きたけど、散歩を嫌がるワンコを無理矢理連れて行く感じ?だった。
スタート前にトイレ。
スタート~10km 1:00'21

まあ、出だしはこんなもんかな。
しかし、途中でトイレに行きたくなり10km地点のプール横のトイレまで我慢。
ところが満室のため12km地点のトイレまでまた我慢。
今日はトイレはどこだっ!のラン。
すぐに16km手前のトイレにも寄ったり・・・
いつもの18km過ぎのコンビニはタイムロスを嫌ってスルー。
10km~20km 1:06'58

20km過ぎからは、少しトイレを我慢。
でも、キツイっす。
次第にいつもの右足裏の母子球あたりも痛みが出てくる。
20km~30km 1:00'41

あー、でもお腹がキツイ。
胃とかは平気なんだけどユルユルです。
二子玉川駅前の運動場でもトイレ。
そして、コンビニでパン2個とおにぎり購入。
パンを半分食べる。
でも、またすぐにトイレ。
30km~40km 1:12'41

ここからは、お腹が辛かった。
43km過ぎの新幹線の陸橋を超すといつもながら人も多くストレスもある。
でも、お腹の調子の悪い自分は隠れるようにラン。
そして、50km手前の「たまりば」。
そういえば、sasashinさんがここはシャワーもあるようなこと言ってたっけ。
40km~50km 1:12'18

いったん50km地点を通り過ぎたけど、戻ってまたトイレ・・・
もう、何回行けば気が済むのか。

でも、ここで戦意喪失。完全に走る気ゼロ。
もう、おしまい。

「たまりば」に戻ってシャワーを浴びて帰りました。
c0206177_1713654.jpg

でも、小汚いジャージで京急~山手線~西武線はちと、恥ずかしかった。
もうちょっと、ましな服を持っていれば良かった。
ここで電車に乗るとは思ってなかったからなあ。
まあ、50代オヤジなんで別にみんな気にしてないだろ。
あ~、しかし落ち込むぜ。
電車に乗っていると今度は足の裏が痛くなってくる。
どちらにせよ今日は足裏痛もあり、100kmなんて無理だったんだろうなあ。

本日の走行距離 50km 5:33'01 でした。

その後、家に14時半前に着いたけど、誰も居ず。
カギを持っていなかったので入れず。まったく…
でも、運のいいことに前日にたまにマシンを掃除しょうと庭に出してたので、久しぶりにバイクを90分程乗り回しましてカギ明けまで時間つぶし。
c0206177_17134631.jpg

バイクは結構乗れたりして。
しかし、やれやれの一日でした。
でも、自分が悪いんだよな。全部。
by nao-yamaniiku | 2011-04-24 17:10 | たまリバーラン | Comments(2)
たまリバーで102km
4月3日(日)
c0206177_5282957.jpg

昨日(4/2)はたまりバーを102km走りました。
羽村堰の0km地点から羽田の53km地点の往復106kmをやりたかったですが、どうしても夕方には自宅に到着しなければならない用事が出来てしまったので、自宅~羽田の102kmになってしまいました。

朝は3時半に起床。4時間半ぐらいの睡眠でしたが、今朝はレースのときのような緊張感。目覚ましがなると同時に起き出し仕度。

今日の作戦は、
102kmを休憩込みで12時間以内。
ザックは、ステミュラス。食料はビスケットとゼリー1個。途中の2箇所のコンビニがエイド替わり。水は持たずところどころある東京水道水利用。軽量化を図りました。
従って、途中でのリタイアは着替えとかないので走りきるしかない。

~5.5km 37’31  AV125
4時ちようどにスタート。
途中、コンビニでパンとおにぎり購入。食べながらたまリバーへ向かう。

~12.5km 1:02’5(10km) AV120
c0206177_5301389.jpg

今日は羽村堰0kmから5km地点がたまリバーのスタート。
あたりは真っ暗で走りにくい。
10kmを1時間越えてしまいがっかり。自分としてはキロ5分45秒ぐらいのペースで走っているつもりだったのに。

~25.5km 1:02'3(10km) AV119
コンビニでパン3個。1個は走りながらすぐ食べる。
しかし、なかなかペースが上がらない。関戸橋のあたりは6時過ぎで吐く息も白く寒い。
どこで折り返そうかと早くも弱気な自分。

~35.5km 1:00'33(10km) AV124
この辺は走りながら眠くなってくる。
景色もあまり覚えていない。

~45.5km 1:06'39(10km) AV129
陽が出てきて暖かくなったので、二子玉川駅の手前のグランドでジャケットを脱ぐ。
パンを食べ。トイレに寄る。
二子玉川の先のダートはいつもながらいやだなあ。帰りもここを走るのを思うとうんざりする。
キツなって来たぞ。

~53.5km 52'46(8km) AV131
人が多くなってくる。ランナーも多い。
とにかく前半ゴールの53km地点を目指す。
そして、なんとか羽田の53km地点到着。
c0206177_5352161.jpg


~63.5km 1:10'31(10km) AV132
ベンチに座って休憩。パンを食べる。
ここまで、5:41’26。まだ午前9時40分。
12時間まであと6時間20分ほどある。残りの距離も48.5km。なんとかなるか。
さて、今度はここが0km地点。
走り始めるが足が重いぞ。

~73'5km 1:24'36(10km) AV134
もうツライです。
c0206177_5324363.jpg

ランナーズに言われたとおりの格好をしている女性ランナーが多い。
簡単に抜かされてしまう。でも時折ペースの合う人もいるので、バレない距離を取って引っ張ってもらってる・・・つもり。
二子玉川のコンビニでカップめんとおにぎりを食べる。
ペットのウーロン茶も購入。
一人でクルマも多くみっともないがかまわない。旨いなあ。
休憩後は、しばらく身体がガチガチでスムーズに走れない。
休憩のたびにペースが遅くなっているかな。

~83.5km 1:12'59(10km) AV133
暑くなってきたので、とうとう今シーズン初のTシャツに。
途中で、仕事の電話が来る。めんどくせぇ。
なんかろれつが回っていないので、「昼間からやってますね。」と言われる。
確かにやっているが・・・ 何を話したかよく覚えていない。確認しなきゃ。

~93.5km 1:28'31(10km) AV124
コンビニで座り込んでパンを食べジュースを飲む。
ようやく90kmを超えると完走が見えてくる。
しかし、休憩が多くなってきてペースも落ち始めている。
まあ、仕方がないか。
もうヘロヘロ。とっくに足は終わっている。

~96.5km 21'09(3km) AV130
休憩なければキロ7分ちょいか。
たまリバー43km地点のくじら公園から昭島を経て自宅に向かう。

~102km 46'31(5.5km) AV123
やはり一般道はクルマも多く走りにくい。
信号のたびに喘ぐ。止まると走り出しがたいへんなので信号に捕まらない方がまだまし。
気がつくと100km超えていた。今までの最長距離は100kmなのでそれを越えた。あまり感慨なし。
それより早くビールが飲みたい、でも家にはなし。ゴールを自宅近くのコンビニに変更。今日はコンビニにお世話になりました。
c0206177_5381077.jpg

ようやくゴールのコンビニへ。そそくさとビールを購入。家まで歩いて帰る。

残念ながら目標の12時間をオーバーしてしまいました。
総タイム12:05’45でした。復路の48.5kmが6:24’19もかかりました。

当たり前だけど、やはりたいへんでした。
足の裏が痛く。身体はガチガチ。
でも、少なくともゆっくりだけど走り続けられました。
月間500km走っても、なかなか自分は力がつきませんね。
まあ、せいぜい根性がついたということでしょうか。
by nao-yamaniiku | 2011-04-03 05:46 | たまリバーラン | Comments(6)
たまリバー~70km走りました~
1月22日(土)はkurisukeさん企画、たまリバーランに参加しました。

19日(水)の病院で移ったと思われる風邪で、20日(木)、21日(金)と夜は38℃近くの熱も出て不調。
22日(土)は、どうかと思ったけど起きてみると大丈夫そう。

無理せず9時半集合の羽村駅に行こうかと思ったけど、調子も見たかったので自宅から羽村堰へ向かう。

自宅~羽村堰 11km 1:23'26
ゆっくり走り、途中ローソンでパンを食べる。水も購入。
拝島駅を過ぎ睦橋でたまリバーの羽村堰から4.5km地点に入る。ここから0km地点まで行く。
予定通り9時半に0km地点到着。
しばらく待つと、kurisukeさん、ランブラーさん、ゆぅさんの3人が到着。

c0206177_7482957.jpg

0km~10km 57'16
kurisukeさん、ランブラーさんが先行。
後ろでゆぅさんと話しながら行くが、すでに心拍数は140を超えてしまっている。
ムムム、キロ6分少し切るぐらいのペースなのに心拍数上がりすぎ。
c0206177_7501843.jpg


10km~20km 1:08'50 心拍数AV150
やばそうな感じになってくる。
残りの距離を考えないように走るが、みんなについて行くのが辛くなってくる。
18km過ぎのセブン到着。やれやれ
果物のジュース500ml飲み干す。パン、おにぎり購入。
パンはその場で食べる。
11分ほどの休憩。

20km~30km 1:03'10 心拍数AV156
みなさんは会話しながらのランだけど、20km過ぎると自分は声も出なくなってくる。
心拍数の高いのは、やはり風邪の影響なのだろうか?このままじゃゴールまで持たないぞ。
26.5kmの中間点でジャケットを脱ぐ。今日はランをするには風もなくいい気候。
しかし、ここからはヘロヘロ状態。
ランブラーさんが快調に引っ張る。早いっす。

30km~40km 1:32'35 心拍数AV142
30km過ぎで少しペースダウンしてもらう感じになる。
31kmぐらいで元気いっぱいのsasashinさん登場。
キツイ自分に声をかけてくれる。
c0206177_752717.jpg

これ以降は、kurisukeさん、ランブラーさんに少し離されながらの走り。
二子玉川手前では歩いてしまう。
ランブラーさんは、予定があるとのこと先に二子玉川のセブンに寄って先に行ってしまう。
ランブラーさんペースについて行けず・・・ランブラーさん遅くてすみません・・・
われわれもセブンに到着。もう、グッタリ。
今までで一番キツイたまリバーだぜ。
ホットレモンとチョコを購入。
ゆぅさんがなめこそば食べている。旨そ~。
ここで、残り16km。リタイアも考えたけどもう少しだけ走ってみよう。
ゆぅさんがそばを食べている間、ひとり先行させてもらう。
心拍数が異様に高いので140台でしばらく走る。足の筋肉はまだ大丈夫。
しばらくゆっくり140前半で走り続ける。

40km~50km 1:01'02 心拍AV153数
40km手前でだんだん元気になってくる。たびたびあるナゾの復活。
う~ん、心拍数を下げて落ち着かせたからか、チョコパワーか?
キロ6分ぐらいしか出ないけどね。自分としてはキロ5分ペースのつもり。
こうなりゃ、うしろからくるkurisukeさん達から逃げる。

50km~53km 19'25 心拍数AV149
50kmを超えて少しペースダウンする。
ゴールから折り返してkurisukeさんたちに合流するか。
結局、6時間3分19秒で53km地点到着。
ここまでの走行距離は64km。

折り返し6km 36'11 心拍数AV157
ここからオプションラン。どのくらい距離を稼げるだろうか。
0.5km、1km。
ここでkurisukeさんとすれ違う。
ゆぅさんsasashinさんはまだ後ろ。
1.5km、2km。よしよし3kmまで行けばトータル70kmになるぞ。
2.5km過ぎでゆぅさん、sasashinさんとすれ違う。
自分は、3km地点まで行かせてもらう。
3km折り返してあとはがむしゃらに走る。ラスト1kmはもう足が動かない。
そしてようやくゴール。
くたびれたけど達成感はある。
結局、たまリバーランは59km。6時間39分30秒。
トータルでは、70km。8時間2分56秒でした。
でも、160kmまでにはまだ90kmもあるよ。

今日の収穫は、70km走ったことより心拍数が150以上で6時間以上走れたこと、それから歩くぐらいのスピードならば100kmは行けそうとちょっぴり自信がついたことかな。

終了後は、ヌーランドさがみ湯で汗を流した後、歓迎(ホアン ヨン)で餃子とか中華料理をビール飲みながらおいしくいただきました。

kurisukeさん、ゆぅさん、sasashinさん、ランブラーさんありがとうございました。
次回は、みなさんについて行けるよう体調管理しておきます。
c0206177_7535350.jpg

by nao-yamaniiku | 2011-01-23 08:03 | たまリバーラン | Comments(6)
ウルトラの道は長し・・・kurisukeさん主催たまリバーラン
12月26日(日)はkurisukeさんの呼びかけのたまリバー鍛錬に行ってきました。

実は、前日の25日(土)にランに行く前、玄関のドアの金具に左足指を強打してしまい。結局、ランはしたものの痛みが出て9kmぐらいで中止。
今回は、強力メンバー揃いなので迷惑をかけてはと思い超アーリースタートにしました。

8時前に家を出発。足の様子見ながら、コンビニとか寄りながら55分程かけて7.5km走り、たまリバーの10km地点へ着。少し痛むがゆっくりだったらなんとかなりそう。

c0206177_81429100.jpg

8時50分過ぎに10km地点からスタート。
ゴールの53km地点まで走れば約50km。もし、足を含め身体が大丈夫なら、オプションで折り返してkurisukeさん達と合流するという計画。

まずはキロ6分半ぐらいのペースで進む。冬の時期は水は持たないけど、帰りの着替えがびっしりでザックが重い。遅いペースだけどこのぐらいがちょうどいいか。

18km過ぎのコンビニ着。食料と水補給。
10時近くなり予想に反して暖かく感じ、22km地点でジャケットを脱ぎ長そで+Tシャツになる。結局、途中から風が強くなったもののゴールまでこれで通す。

c0206177_815211.jpg

30km超えると二子玉川駅前後にダートが出てくるがこれがキツイ。
たまリバーのコースは田舎の方が道が良く、オシャレな街のこの辺から田園調布付近の道が悪い。

なんとか43km地点着。ちょうど40km走った。
ここで腰をおろしておにぎりとか補給。腹減っている。
気がつけば足の指の痛さも感じられなくなった。どうやら53Kmのゴールから折り返せそう。
c0206177_8132350.jpg

43km地点は新幹線の陸橋付近。明日出張でこれに乗るんだなあ。

c0206177_8112327.jpg

都会派のたまリバーランの人達はおなじみだけど、田舎方面たまリバー派は珍しいのです。
ここから川崎まで向かい風。スピード出ず。
そして50km地点からは追い風。楽だよ。
そして、ゴール。43kmを4時間53分55秒かかる。

少し休憩し折り返す。
いきなり逆風。歩くようなラン。結構ヘロヘロ。
ここで歩きながらパンとゼリーを食べる。
このあたりが今回一番辛かったかなあ。今の自分にとって50kmがひとつの関門みたい。
今日はなんとか60km以上は走りたい。
デロデロと走っていると、おっ!sasashinさんみっけ。
遠くからでもsasashinさんの走るフォームはすぐわかる。

ここで元気になりkurisukeさんに向かって走る。
ほどなく8km過ぎたとこでkurisukeさん発見。
どうやら、強力マカニさんとjunさんは先行したよう。
でも、すれ違いに気がつきませんでした。

途中、suuさんのありがたいエイドあり。
暖かいアップルティがサイコーに美味しかったです。
ありがとうございました。
c0206177_891981.jpg

ラスト3kmはペースも上がってゴール。
折り返しで16kmちょっと稼いだので本日の走行距離は66kmでした。

バス停付近で、マカニさん、junさん、sasashinさんと合流。
さが美湯に入ってさっぱりして帰りました。

昨日距離を稼げなかったけど、これで月間走行距離は394.6km。
例年は忙しいとか言って200km弱ぐらいの距離だけど、やれば出来るじゃん。
仕事だって、飲み会だって昨年、一昨年と同じように忙しいし。
少しは本気になって来ているかな。
by nao-yamaniiku | 2010-12-27 05:23 | たまリバーラン | Comments(6)
たまリバー三日連続出没
11月18日(金)は、がっかりなペース走だったけど、川べりの日の出もなかなかいいものだったので、翌日の19日(土)も出没。
前日はショックだったけど、昔から結構打たれ強いのです。それだけが取り柄かな。
昨日のことは忘れて気持ちのいいランだった。
たまリバーで10km走る。行き帰りで10.9km。合計で20.9kmの早朝ラン。
平日20km以上走れると一日得した感じです。

そして今日は本当はkurisukeさんプレゼンツのたまリバーランに参加するはずだったけど、昼間に所用が出来て断念。
だけど、やっぱりたまリバーを走りたい。
という訳でひとり5時前にたまリバーへ向かう。
5kmちょっとのジョグで到着。
c0206177_20345740.jpg

いつもの10km地点からスタート。
今日は、少なくともフルマラソン以上の距離は走りたい。
関戸橋に向けて走りだす。

5km
30分40秒
真っ暗の中進む。
気温は走るには最適なギリギリ寒さを感じないぐらい。

10km
28分39秒
明るくなってくる。
なんか調子がでない。
でも、こういう時にどういう走りをするかだな。
調子が悪い方が多いしね。
しかも、肩が痛くて仕方がない。
時々腕をグルグル回すが良くならない。

15km
29分2秒
関戸橋先の日の出
c0206177_2051236.jpg

22.5km地点から折り返す。

20km
29分19秒 <休憩7分36秒>
腹が減ったので18km先のセブンで肉まん&おにぎり食べる。
休憩後、しばらくは腕の調子が良くなる。
だけど、やっぱダメ。

25km
30分31秒 <休憩5分8秒>
スタート地点の10km地点に戻る。
トイレ休憩。

30km
ここから羽村堰に向かう。
26分50秒
少しペースアップ。
もうすぐ睦橋の辺りでsasasihinさんとすれ違う。
足の調子が悪いとのこと。
心配ですね。一年の疲れが出たのでしょう。

睦橋で36kmちょっと。
ここから自宅までジョグ。
結局、43.3km走りました。
時間は、休憩、信号待ち、トイレすべて込み込みで4時間40分38秒。
キロ6分28秒。
心拍数AV130。120の前半だと思っていたけど意外?
考えてみたらロードだけの40km以上のランは久しぶりだった。
やっぱロードはキツイ。
でも今月はこれで433km走りました。
自分としてはなかなかなものです。

12月11日(土)に噂のレースの真相が発表されるらしいですね。
行くつもりです。
レースの受験資格があるかどうか心配です。
すでに準備始めてるのだけど・・・
by nao-yamaniiku | 2010-11-27 21:19 | たまリバーラン | Comments(2)
衰えたか・・・
11月25日(木)
ここのところスピードのなさが感じていたけど、現実を知るのはやはり怖い。
でも、1月は10kmのレースもあるし、どんなもんかキロ4分30秒ペースで走ってみることに。
ということで距離表示のある多摩湖周回コースのつもりだったけど、外に出たとたんに、なぜか気持ちはたまリバーへ。

ジョグで5kmちょっとでたまリバー10km地点へ、5時半着。
あたりは真っ暗。しかも川面からガスがかかって見通し悪し。
ちょっと不気味。
たまリバーのランコースはほとんど外灯もないのでハンドライトがあった方がいいかも。

仕事もあり時間がないので10kmは無理。8kmのペース走。
心拍数目安は150ぐらい。
暗くて時計の文字盤が見えないので、感覚が頼りで走り始める。
自分としては、キロ4分30秒ぐらいで走っているつもり。
暗いとスピード感があるしね。

ちょっと苦しいぐらいのペースを刻む。
3kmぐらい走ると徐々に明るくなり時計の文字盤が見えてくる。
心拍数は150前後を示している。心拍数の感覚はバッチシじゃん。

でも、明るくなるとスピード感がなくなってくる。
う~ん、これは遅いかも。
8kmペース走終了。
38分46秒。キロ4分50秒。

ちょっと期待もあったけど現実はシビアですね。
まるでダメ。がっかり、本当にがっかりですよ。
30代~40代前半は、あまり走っていなくても練習で10kmを40分台で走れたのに。
確かにここのところスピード練習はしてなかった。でもランニングの距離は以前よりずっと多い。
どうやらスピードはなくなって来ているらしい。

年を取るにつれて徐々にレースの参加者が少なくなるのは、こうして昔と比べて力が衰えたことで気力が無くなってくるのだろうなあ。

まあ、「昔は云々・・・」とか言ったって昔に戻れないし、現実を受け止めて今の「年齢」「体力」「経験」「気力」で前を向いて進むしかないですね。
by nao-yamaniiku | 2010-11-25 21:18 | たまリバーラン | Comments(0)
消化不良たまリバー
1月30日(土)
10km+4km/235.6km
たまリバー羽村堰~10km地点

今日はkurisuke氏プレゼンツ&suu氏のたまリバー53km+αも明日の新宿の10kmレースもあり序盤で脱退。残念・・・
この2週間、平日はトレ出来ていなかったので、明日の10kmの短い距離のレースはモチベーション、ゼロ。
53km走りたかったなあ・・・まっ仕方なしかな。

今週は、飲みが多くランもままならず、ハセツネ30kの疲労もあったり。

仕事は
新宿のこんなビルに行ったり
c0206177_20535945.jpg


横浜も行ったり
c0206177_2055476.jpg


金曜日は千葉へ
c0206177_20554827.jpg


とりあえず、明日の新宿のレースに備え早めに寝よう。
by nao-yamaniiku | 2010-01-30 20:59 | たまリバーラン | Comments(0)
2009年最後のロング・・たまリバー全走行・・
12月27日(日)
53km/223km
たまリバー全走行 羽村堰~羽田大鳥居

タイム:5時間52分55秒
キロ5分25秒~6分の間、途中、立ち止まったり休憩やらあったがキロ6分以内では走っていたのではないだろうか。ちなみにキロ6分だと休憩なしで正味5時間18分。実際約5時間53分だからキロ6分だと休憩等で35分となるがそれ以上は休憩とかしてたな。

羽村駅9時半集合。今回はkurisukeさんの呼びかけで自分とtomoさん(お初です)が参加。羽村の0Km地点までまずジョグ。準備して9時45分スタート。
c0206177_1814879.jpg


スタートからkurisukeさんが先行。自分としてはキロ6分15分前後予定も6分を切るペースで行く。先行きに不安を残す。自分は下腹、股関節あたりがここのあたり痛むので心配。tomoさんも昨日箱根駅伝コース走ってきたにもかかわらず元気に走っている。
いつものクジラ公園、9Km辺り。少し下腹部痛み出す。気にしないように走る。ここら辺りは5分30秒ぐらいのペース。kurisukeさん飛ばすなあ。
18km地点のセブンで小休止。暖かいお茶、ゼリー、クリームパン食べる。ここまであまり水分は取らず。ザックにはポカリ500mlのみ。この時期は水の心配がないのが良い。
今日は暖かく、上は長そで、Tシャツで行く。(結局ゴールまでこれで行く) 荷物は帰りの着替えとかあり多少の重量感あるものの水、食糧は少ない。
この休憩からはきつかった。股関節も休憩後はしばらく痛むし・・・やっと26.5Kmの中間地点。いやいや長い。一人だったらキロ6分以上ペースだと思う。
たんたんと進む。景色も変わらず・・・関戸橋から二子玉川まではホントに辛いな。途中でトイレに寄らしてもらう。

37Kmぐらい。二子玉川でtomoさん用事があり離脱。
ここで二回目のセブン休憩。
ポカリが底をついてきたのでウーロン茶を購入。ゼリー、小枝バーをほおばる。
走り始める。やべー、股関節痛し・・・・
ここからはダートだけど工事中で道悪く、かつ向かい風が強くなってきたためペース上がらず。ここでキロ6分ぐらいになったと思う。

とにかくkurisukeさんについて行く。と向こうからバンザイのポーズの人、kurisukeさんもバンザイで答える。suuさん(お初です)でした。suuさん、丹沢の鍋割山登ってから来たとのこと・・・すごいなあ・・みんな・・・
また、3人になったので少し元気になる。
c0206177_1822548.jpg


42.5Km辺りで休憩。
suuさんからエイドあり。フルーツジュース2本、パイナップル、大判焼き頂く。美味かったあ。
助かりましたがや。
その後は少し調子出てくるが残り7Km辺りからはきつくなる。0.5Kmごとの標識が待ち遠しい。
ヘロヘロだつたけれどなんとかみんなについて行けて一緒にゴール。

大鳥居まで歩き、バスで蒲田へ。ヌーランド(大田区区営)風呂、歓迎(餃子が美味かった)
帰りは、途中までkurisukeさんと一緒。帰宅は9時頃だった。

とにかくkurisukeさんの後ろをずっと走っていたから今日のペースについて行けた。やはり集団走はがんばれる。集団だと自分の限界が広がる。

食料は、suuさんのエイド以外は、ゼリー2個、小枝バー1本、クリームパン1個のみ。
水は、ポカリ500ml、ウーロン茶200ml、ジュース200ml2本(suuさんより)、途中、水道。
あまり食べず飲まず。
朝は、パン3枚。チーズ、卵、コールスローサラダ

このコース次は、60km走してみたい。その場合、クジラ公園に車をデポして羽村方面、府中方面とか行ったり来たりで補給は車で出来るのでほぼ空身で挑戦できるかも。

今日(28日)は意外と筋肉痛はなかった。どうして?
by nao-yamaniiku | 2009-12-28 23:59 | たまリバーラン | Comments(0)
たまリバー30Km走、下腹痛し
12月12日(土)
30Km/71Km
たまリバーコース

午前中、8時より昨日の雨も夜半には上がり暖かな朝。

自宅より多摩大橋付近の10Kmポストまで5Kmちょっとをジョグで30分ほど。
ここから関戸橋下までの20Kmポストの折り返し20Km。
少しスピードを上げ5分30秒前後で進む。ジャンバーが熱い。下はヒートテックの長そで。手袋はなし。
多摩大橋までセブンでおにぎり2個買い1個はその場で食べる。もう一つはポッケの中。今日は荷物が少ない。
結構疲れる。下腹が痛み出す。最近ちょっとおかしい。股のすぐ上の部分。筋肉のようだが、内蔵だったらいやだな。走るといつも痛み出す。
折り返しすこしペースアップする。5分10秒から5分20秒台。これがきつい。しかも向かい風。下腹も痛みが強くなる。ラストの2Kmは6分ぐらい、最後は歩いて20Km終了。

帰りの5Kmは下腹の痛さが気になりゆっくりジョグ。西武立川からは歩き。
ダメダメなランでした。20Kmぐらい4分30秒ぐらいで行かねばなあ。
がっかりだが仕方ない。
明日またがんばる。
by nao-yamaniiku | 2009-12-12 17:52 | たまリバーラン | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTK2017年版
at 2017-04-30 18:20
OTKの目標タイム
at 2017-04-28 21:15
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ