カテゴリ:ロゲイニング大会( 39 )
フォトロゲイニング日の出2017年

フォトロゲイニング日の出2017に『チームあかなお』で出場した。
朝から冷たい雨が降り続き、止むことはなかった。

結果は、男子4位と表彰台に上がれず。後半3時間半過ぎから道をロストしてしまい無駄走り。やっちゃったよ。
自分がこの辺りのトレイルは分かっていたので、責任はnaoさんにあり。しかも、登りで歩いているアカさんに付いて行けず... アカさんの凄さを改めて感じた。
16秒の遅刻で-50点。万事休すである。

5時間で38km走り、累積標高は1498m。
ショボいけれど、久しぶりに出し切った感があった。
足が攣って右足のソックスが履けず、しばらくは片足ソックスだった。

しかし、今日は知り合いの方に大勢会った。帰りの電車でおもいだしながら数えたら30人は指が折れた。病後、初めて会う方も多く、何人もハグ(女史含む(^^))、そして握手した。
嬉しかったなあ。有り難かったなあ。
出走前にトイレに行ったのはウルっと来てしまったから。
いい1日だった。
アカさんから頂き〜です。

by nao-yamaniiku | 2017-03-26 19:33 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
吉祥寺フォトロゲイニング2015
ご無沙汰のNAOボスと。
久しぶりにロゲに参加した。
いつもながらのユルユルのつもりだけど15kmは走ろうね、というお約束。

スタートは9時からのウェーブスタートで、我がチームは11時9分のスタート。制限時間は3時間である。
範囲は、会場の吉祥寺駅そばの武蔵野商工会館から北、西のエリア。最西端は小金井公園である。

吉祥寺駅から東、北、そして西に向かった。
CPの紅梅堂で饅頭、エスプリ・ドゥ・パリ本店でシュークリームと甘いもの好きのnaoさんにとってはたまらん。

吉祥寺駅周辺は歩き限定エリア。制限時間近くの13時〜14時ぐらいだったので混雑で歩きにくい。
バスポイントも取って、総得点は684点(1000点)かな。2時間54分7秒、17.39kmだった。

スタッフの方によると次もあるよう。今日の参加者は普段着の若者も多数参加していた。NAOボス曰く『吉祥寺だから』と。まあ、いいことではないかな。初めての方も多かったようだけど、ろげ途中、お会いしたら楽しんでおられたみたいだった。

昨日は、膝に違和感があり11kmだけ。今朝もロゲ前に10km走ったが、やはり疲れているよう。腰が痛む。
検索して真似た膝のテーピング方法はいい感じ。
身体は浮腫んで、久しぶりに60kg越えたけど、ようやく今朝は59.2kgと戻った。でも、なかなか疲れは取れないよう。
FTR100kのダメージは大きい。

by nao-yamaniiku | 2015-11-29 18:41 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
ポイントゲットラリーラン・inトトロの森
3月29日(日)

風邪は治らず声が出ないけど、スポーツエイドジャパン主催のポイントゲットラリー・inトトロの森に参加して来た。タイトルは長いが早い話、ロゲと同じ。
今日は久しぶりにみーみんさんとチーム46でコンビを組む。みーみんさんもほかの遊びに忙しくあまり走っていないというので好都合である。
家から走ってと思ったが、500mほどでだるくなり歩いて西武球場の会場まで向かう。寄り道したりで8㎞ちょっとを1時間40分ほどかける。途中、多摩湖自転車道でバイクに抜かされた時『失敗した、バイクで来れば良かった…』と後悔。頭が悪いので要領も悪いのである。

9時半から1分ごと、5チームが地図をもらってウェーブスタートする。スタート後に地図をもらえるというのが、いつもと違うところである。
制限時間は4時間30分なので、とりあえず八国山方面へと歩きながら検討する。でも、地図を見てすぐに、だいたいわかるエリア、場所であった。体調が万全なら全部回れるだろう。だけど、以前、霧ケ峰ロゲで年齢別で最下位というのがトラウマとなっているのである。

ポイントは順調に回れた。スロージョグと歩き。結局、30個のうち26個取って終了。
戻って写真確認の時、始めて分かったけど、地図上の○内の数字がポイントでなく、ポイント写真の横にある表がポイントだった。ポイントは10点と50点しかない。
②が50点で、㉚㉙⑭①③④⑤⑥はすべて10点なのである。したがって2~3個捨てても②を取りに行った方が良いということ。最後は「②は遠いしたった2点だから止めとこう」というのは、普通のフォトロゲであれば当然のことである。でも、説明書をちゃんと読まないバカが悪いのだけどね。
結局、エンジョイの部で440点の7位だった。まあいいだろう。
4時間18分で21.41㎞の走行だった。

多摩湖は周回路の自転車道でなく、西武園ゴルフ場の北側を回った方が面白いということが分かった。今日のコースは多摩湖周回のバリエーションルートとしてかなり使えるコースとなりそうである。スポーツエイドジャパン様、サンクスである。

しかし… 咳が激しくなって風邪が悪化したよう。早く寝るよ。

by nao-yamaniiku | 2015-03-29 18:38 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
フォトロゲイニング日の出2014
4月7日(月)

昨日の日曜日は、「フォトロゲイニング日の出2014」に参加した。
石神井ロゲに続きtsuneさんと「チームなおつね」を組んだ。
コースディレクターは、ヘロリンさんなので意地悪なことは分かっていた。
が今回は自分のミスというかぼんくら野郎で最悪な結果になってしまった。

10時スタートなので15時ゴール。
市街地のCPから山のCPへ行く作戦。
だけど、序盤から病院への道を間違えたり、37CPへ行くのに大回りしたり。23CPでウロウロしたり、tsuneさんがスマホ拾ったり。
いろいろあり時間をロスしてしまった。
クリプトナイトのお二人を抜かしても、いつの間にか先にいるという感じ。
しょうがねぇなあ。

山に入っても30CPの馬頭観音を見つけるのに手間がかかる。
この辺はヘロリンCPだな。
でも、二ツ塚、馬引沢峠、梅ヶ谷峠方面へ向かうトレイルはなかなかいい感じだった。

調子に乗って走っていたら54CP要害山をスルーしてしまった。
後ろのtsuneさんに「行き過ぎですよ」と言われてしまった。
戻って行ったらクリプトナイトチームに「あんな分かり易いCPなのに…」と言われてしまった。
だいぶ戻ってCP54にたどり着く。

矢印⇒方面へ降りてしまった…

そのあと梅ヶ谷峠近くへ行くつもりも…
降りてみたら明らかにおかしい?
道路標識に「吉野街道」とある。
なんと青梅側に降りてしまったのだ。
万事休す。
なんだよ、青梅ロゲじゃないぞ。

見るに見かねたtsuneさんが今度は先行する。
ここでtsuneさんが前に出ると着いて行くのがたいへんだよ。
梅ヶ谷峠までのロードの登りは必死だった。
そこから下り。
ここもいいペースでtsuneさんが下る。
今度は自分がtsuneさんに「行き過ぎ…」

結局、だいぶ進んでしまい時間的余裕もなくなったけど、道沿いの分かり易いCP27、CP41を通り過ぎてしまうというおバカぶりだったのだ。

でも「たくさん走ったからいいか」と2人で納得。
走行距離は37.83㎞、累積標高は1343m。
男子優勝のピースケさんチームより距離は走ったが、得点はお恥ずかしい限り。
表彰式を前にそそくさと会場を後にした。

武蔵五日市駅に着いて、4日ぶりにビールを飲んでやろうと思っていたらkojiken氏に遭遇。
いきなりアイアンクローでもされるかと思ったよ。
握手するとオイラの弱わ弱わの手が潰されてしまいそう。
ハセツネ30kのコース整備とのことお疲れ様です。

さっさと帰ってこの人に癒されたのさ。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-04-07 21:09 | ロゲイニング大会 | Comments(2)
石神井公園フォトロゲイニング大会
1月27日(月)

フィニッシュ後、笑っているが足が痛くて立っていられないのだ…

北側から時計回りでCPを取りに行く作戦。
最初、足はいい感じだった。

でも、60ジョギングコースのCPを取ったのち、35の御嶽神社までの約2.5㎞を走っているうちに少し足が重くなって来た。
時間は、2時間半が経過していた。
でも、まだまだ行ける気はしていた。

ところが、2長命寺南大門から南に向かって56妙正寺公園の噴水まで走っているうちに、足が痛くて走れなくなってしまった…

情けないことに30㎞過ぎて完全撃沈。
その後の南部分のCPは歩き…
まだまだ元気なtsuneさんに迷惑をかけてしまった。
56⇒40⇒28⇒42⇒58は、足が痛くて歩きが多くなってしまう。

58オミノウェイズは、ほぼ吉祥寺付近。
ここはトライアスロンショップ。
足が痛いが、トライアスロンのバイクを見入ってしまう。
会場からもっとも遠いCP。
ここで残り1時間を切ってしまった。
3時間ぐらいの地点ではコンプリート出来ると思っていたが、もう無理。
とにかく帰ることで必死。
自分のせいでコンプリート出来なくて、tsuneさんに申し訳ない。

ここから、なんとかゆっくり走り石神井公園付近のいくつかのCPを取ってフィニッシュ。
5個のCPを残し998点で準優勝。
走行距離は42㎞。
優勝チームは1030点。

やはり走り込み不足かな。
肋骨から復活した12月からの最長ランニング距離は21㎞。
長い距離を走り込まなきゃいかんよなあ。
でも、バイクもやったりしているし…
どうすんだよって感じ。
これじゃ小江戸大江戸の200㎞なんて無理そう。
あと、1ヶ月ちょっとあるので、少し走り込まなきゃなあ。

主催者の皆様、参加した皆様、ありがとうございました。
鍛えなおして出直します。

naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-27 22:04 | ロゲイニング大会 | Comments(6)
フォトロゲイニングNIPPON島田大会スタッフの巻
11月11日(月)

昨日は、フォトロゲイニングNIPPON島田大会にスタッフとして参加して来た。
肋骨に難のある身としては、果たして勤まるのか?という不安を持ちながら3時前にクルマで出発、6時過ぎには、静岡県の中部に位置する会場の島田市に着いた。

今回の大会は、3時間の部、5時間の部合わせて209チーム、631人のエントリーがあり、ロゲ大会としては大きな大会となった。
フォトロゲイニングNIPPONシリーズの第4戦の最終戦でもある。
しかし、主催者のJTB、NEXCO、市が絡むと人を集めるものだ。

5時間の部では、トレランのチャンプ達が多数集結。
こんなに豪華なメンバーは、初めてじゃないかな?

強豪チームの地図ガン見は迫力あるぞ。

NAOボスの競技説明。
ポ~ツと見とれてしまうのだ…

3時間の部は、ロゲが初めての初心者が多い。
開会式が始まる直前まで、エラそうに初心者チームにロゲの競技説明をしていたのだ。
実は、コンパスがあまり使えないのは内緒です。

10時スタートからは、雨が降り始め、やがて雨足は強くなった。
こんな天気にもかかわらず、出走チームは198チームもあった。
みなさん元気だ。

スタートを見送ってから12時ぐらいまでは、近場のCPを見に行くつもりだったけど、雨が激しく止めた。
雨好きのnaoさんとしては珍しいが、クスリが切れてアバラも痛くなっていた。

スタートしてから2時間ぐらいで、3時間の部のチームが帰り始める。
雨の中での運動経験がない方にとってはハードなもの。
びしょ濡れになりながら帰ってくる姿に頭を下げる。
でも、みなさん笑顔で楽しかったと言ってくれる。
ありがたいものです。

島田市の「おもてなし」は島田汁、これが結構旨かった。

フィニッシュの役目は集計係り。
パソコンで点数を入力する。
ソフトが素晴らしいので、パソコン下戸の自分でも出来る。

3時間の部で未帰還で、19時過ぎに帰宅が確認されたチームがあったけど無事終了。
というものの、たいしたことをしていたわけではないのです。
まあ、迷惑はかけなかったかな。

チームほえる、女子2 位、やったね!

やはりロゲ帝王のチームが最高得点、さすがだ。

強豪チームの中、あのチームイーストウインドを押さえ、われらがチーム遠足が2位!
TWさん、オヤビン姫さんおめでとうございます。

フォトロゲ協会のみなさま、たいした働きもせずすみません。
お疲れ様でした。

naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-11 06:06 | ロゲイニング大会 | Comments(2)
フォトロゲイニング・ニッポン・イン・熱海スタッフの巻
5月20日(月)

週末の5/18(土)、19(日)は「フォトロゲイニング・ニッポン」のお手伝いに行った。
事前にTREKNAOさん達の競技運営に関するメールがこの一か月間ほど、多い日に一日10通ほど来ていた。
しょぼい自分は、メールを読むのがやっとの状態。

熱海と言えば、海だった…
ポンコツウェットスーツを確かめるチャンスだったぞ。

今回のロゲは、「ニッポン」と名のついたシリーズ戦。
熱海を皮切りに「郡上」、秋の「下田」、「島田」と4戦が決まっている模様。
JTB、NEXCO中日本、熱海市が運営する立派な規模なのだ。
とはいうもののロゲ大会の経験がなく、「フォトロゲ協会?」言われるTREKNAOさんが競技運営を携わる。
NAO女史もいよいよ真の大物になりつつあり頼もしい。
小文字のnaoとしては、大ボスからのスタッフ依頼を断る理由なし、が果たして役に立つだろうか、と心配していたのはいつものこと。

熱海駅に降りたのは初めてか?
むかしは、クルマで下田まで行く単なる通りすがりの街だったなあ。
意外と観光客が多いのにびっくり。
やはり、企業関係から、シニア層と女性をターゲットにシフトしているよう。

前日は、15時から18時までミーティング。

宿泊場所は海沿いのホテルが用意されていた。いいんかね?

翌朝は、6時半に会場へ集合。
本日の出走チームは、5時間、3時間合わせて140チーム、約400人とロゲ大会にしては、出場者が多い。
自分の役目は、スタート前は、ヘロリンさんとトラブルデスク、フィニッシュではSIチップとレンタルコンパスの回収。

このコースはキツイ。
海からすぐが登りになっていて、しかも勾配がかなりある。
標高の一番高いCP(玄岳)は、約800m。0mから800mだからね。

はがき忘れ、メンバー欠席、変更はやはり全体の1割ぐらいいるのですね。
ちょっと忙しかった。
なんとかトラブルデスクの役目を終えて開会式。

優勝は、阿闍梨か伝説のチャンプ&トレイルラン女王か?
スタッフも興味津々。

5時間10時スタート、3時間10時10分スタート。

スタート後はしばらく休憩。
なんかすでに疲れた…

13時過ぎに3時間のフィニッシュと表彰。
15時前から5時間のフィニッシュと表彰。
SIチップとコンパスの返却も集中するので一時は忙しい。
SIチップの回収は100%だったけど、コンパスは2個ほど回収漏れがあり、大反省…
「NAOボス、全力でがんばったが力及ばず、申し訳ございません…」

5時間の混合の優勝は、トレランチャンプ達でした。
しかも、ぶっちぎり。

今回は、初島も熱海市ということでCPが2個あった。
ここに行くには、フェリーで25分もかかる。
でも、3時間の部でも女子チームは2チームほど行ったみたい。
やはり女子の方がロマンチストだなあ。
自分も5時間だったら「初島」→「玄岳(約800m)」が熱海を満喫できるかも。

というわで、大きな事故もなく大会は終了。
選手の皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました。
なかなかいい経験でした。

ビール片手に熱海駅へ。
帰りは、ガン寝でした。
走ってないのに疲れた…

naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-20 22:50 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
日の出ロゲ、やはり悔しい…
4月23日(火)

<フィニッシュとフィニッシュ地点で待つ憎きヘロリンさん>
(サプライズ登場のハリ天狗師より)

う~ん、やはり悔しい…
一日経っても、探せなかった71点のことが仕事中でもしばし思い出す。
71点が見つからず下山するとき、負けたと思ったよ。
コースディレクターのヘロリンさんの勝ち誇った顔が思い出される。
そういえば、一年前の五日市ロゲもヘロリンさんがコースディレクター。
ちょろさんと「なんだこれ、ちっちぇ」と言い合ったのを思い出す。

昨日、今日と仕事のことで一日クルクル状況の変わる案件があり、たまに「チックショ~」とつぶやくと、周りの皆さんは、もちろん仕事のことで機嫌が悪いと思っていたのは当然なのだ。

上の66も分かりにくかったみたいだけど、わがチームは問題なかった。
下は最高得点の89梅ノ木峠

週末に朝の野暮用を済ませてから雲取山に行こうと思ったが、考えてみればGWの前半3連休の中日じゃないか。
超早で出没すれば問題ないが、8時半過ぎからの出発じゃクルマは渋滞か。
帰りもね。

ということで奥多摩方面はパスした方が良さそう。
んじゃ、71点を探しに行くか。
早くスッキリしたいし。

(ハリ天狗師より)
笑っている場合じゃないぜ。

naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-23 19:19 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
フォトロゲ日の出は総合3位…71点が見つからず…
4月22日(月)

昨日は、全国的にこの時期としてはめずらしく寒い一日だったよう。
フォトロゲ日の出の朝も雨。
しかし、自分としては好都合なのだ。
今日の範囲は山も含まれているとのこと、プチ雨山行きが出来る宜しい条件。

TREKNAOさんは、最近町とコラボしていることが多く、今日は日の出町の町長さんも来られていた。

今日は、見城語録さんとのコンビ。
お互い前日もしっかりトレーニングして、今日のロゲでヘロヘロになる予定。

コースは、大会会場から西側、北側は山エリア。東側、南側は平地エリア。
当然、高得点の山エリアへ向かう。
割と順調だったけど、当初最後に回すはずの、高得点71点を取りに行くことにする。

しかし、これが間違いだった。
コースディレクターはヘロリンさんなので、この場所に71点は何かあるに違いない…と思っていた。
やはり…
見つからず。
ここでこれ以上タイムロスは出来ないので、あきらめて次を目指す。
このロスは約30分。

本当は、ロードを上がって「つるつる温泉46点」から「梅ノ木峠89点」(最高得点)に行くはずも71点でウロウロしたため、逆回りで、「日の出山荘27点」からトレイル、梅ノ木林道を行く。
梅ノ木林道では多くのチームとすれ違った。

「梅ノ木峠89点」でちょうど、制限時間5時間の半分、2時間30分が経過。
二人でダーッと下って市街地で出る。

後半に大会会場の東側へ向かうのに少し無駄な時間。
でも。10点台3個CPを取って4時55分にゴール。
距離は、お互いのガーミンがほぼ39キロに近い38キロ台だったので、「39キロでジョグノ書こうね」ということにする。

ヘロリンさんに「71点がわからなかった」というと。
「ヘヘヘ、勝ったね!」と71点のルートを教えてくれた。
う~ん、なるほど…

集計して速報をみるとガッカリ…
756点で総合3位。
トップは807点、2位は777点。
ということは、トップとの点差は51点なので、71点を取っていれば総合優勝だったのだ。
ムムム残念。
でも、タラレバはなし。

他のチームもみんなそう思っているのだから。
事実と結果がすべて。
トップのルートは、事前にシュミレーションしたルートとほぼ同じ。
クソォ~、ヘロリンのヤツめ。

ということで帰りしな見城語録さんと反省会をしたのでした。
しかし、見城語録さん、初ロゲで男子2位は良かったですね。

TREKNAOさん、スタッフのみなさま、日の出町のみなさまありがとうございました。
楽しい一日でした。

日の出町というと、われわれは日の出山をまず連想するけど、里山は結構使える感じがした。
冬とか時間のない時とかの山練習にはいいかも。

naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-22 05:58 | ロゲイニング大会 | Comments(4)
奥武蔵レクロゲ検証

昨日の奥武蔵レクロゲイニングは、スタート前から棄権だったため、とにかく距離を稼ぎ、山足を復活させるのが目的だった。
そういう意味では、最後は電車に乗ってしまい「電車は乗らない」という誓いを破ってしまったが、最後までスピードを落とさず走り切れたので、結果的には「まあまあ」だった。
走行距離43.1㎞。
5時間20分で電車に乗り自分的にロゲ終了してしまったが、走りきれたらプラス3㎞はあったかな。
累積標高の1471mは来週開催される青梅高水トレイルレースと同じぐらい。

大会中は、CPからCPを比較的長い距離を走ったので、地図がA2とデカいので邪魔だった。
小さくたたんだり、確認した後いい加減にビニール袋に放り込んだりでグチャグチャになっちゃったよ。
人様より小汚くなってしまい、性格が出るなあ。

大会当日は、レース前に地図を見て、ルートの検討はする必要がなかったが、ブログ記事を書くのに改めて眺めてみると「なるほど」とういことがたくさんある。

時間は6時間あるので、全体を西の高得点エリアと東側のCP密集地帯に分け、バスと電車で効率よく移動する方法。

ほぼ昨日のコースをなぞったとして、スタートから県道70号の36までは1時間で行けたはず。
そうすると「永田」なるバス停がある。
ここの時刻表は10時5分に名栗湖方面へ行くバスがある。
バスに乗って26分で「峯」へ。(ここまで1時間30分)
ここでバス停近くの82を取り83-180とつなぎ、240の竹寺へ。
そして、250の子の権現から吾野駅へ。
「峯」バス停から2時間もあれば吾野駅に着くだろう。(ここまで3時間30分)
吾野駅の時刻表は12時37分発の電車がある。
12時56分に東飯能駅に着く。(ここまで4時間)
ここまでの得点は1024点。
残り時間はあと2時間。
狙いは「ロゲエリア」のCP密集地帯。
この東側のCPの合計を電卓でたたくと755点。
ざっと合わせて1779点だって。
全体でも6位に入れる順位。

だけど、もっと効率の良いルートもあるはず。
北側の北向地蔵あたりのグリーンライン沿いのCPも魅力がある。
とまあ、知らない場所ではないので「ふむふむ」と電卓片手に地図を見入ってしまうのだ。
ランニング大会だと走力の「ある」「なし」がすべてだけど、ロゲは回り方、そして現場でCPをいち早く発見出来ること、といろいろな要素があるから楽しい。
したがって、アフターも面白いのだ。

naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-01 23:27 | ロゲイニング大会 | Comments(0)

7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)