カテゴリ:奥多摩トレイルラン(五日市起点)( 55 )
日の出山ピストン
電気製品は、なぜいっぺんにダメになるのだろう。
退院後、エアコン、ロボット掃除機が使用不能になった。先週は、壊れたわけじゃないが、フレッツ光に変更工事。

そして昨日は洗濯機の電源が入らなくなった。どうやら電気製品達は、おいらの身体と同じように、ガタがきつつあるようである。洗濯機は14年選手で、調べたら部品交換で3万円ほどかかるよう。運動をしていると洗濯機は大切である。
そんなわけで昨日、電気店で購入。無事、本日設置。間が空かなくて良かったよ。コインランドリーに通うのも面倒だしね。
しかし、予想外の出費である。

新旧の洗濯機。やはり新しいのは静か、汚れ落ちも良さそう。まあ、運動している身としては良かったかな。

洗濯機の配送時間は今朝、連絡があるという。なので今日は超早で行動した。超早は得意である。
3時過ぎに起きた時は、バイク、山、ロードランのどれにするか決めかねていた。ワンコの散歩に外へ出たら涼しかったので、なんとなく山行きにした。

4時半過ぎに小和田グランドの駐車場をスタートする。そして、五日市会館へ。なんか調子は良さそうである。
でも、今日は無理しない。ガツガツ山で走って、具合が悪くなるというパターンが続いている。

いよいよ金毘羅山に入るところで、すでに歩き出す。心拍数は上げない。
その後も平坦、下り、ゆるい坂は走って、上りは歩く。昨年の夏は全て走り切って1時間8分なんてやったことがあるが、そういうことは忘れるのである。

途中でナイトランをしたのであろう、8人ぐらいのグループとすれ違う。そろそろハセツネの試走も多くなるのかな。
ペースを守って日の出山山頂へ。
五日市会館から1時間25分ほど。まあまあ。
山頂には誰も居なかった。まだ、6時10分ぐらいだったからね。

パンを食べて10分ほど休憩。目をつぶって深呼吸する。ゆっくり休んで出発。

下りはリズム良く走る。ここからはすべて走り抜く。なんかいい感じで進める。下りでの頭の振動は気になるが『大丈夫』と言い聞かす。
途中で立ち止まって水を飲み、心拍数を下げる。これが大事。今日は心拍ベルトを忘れたのが失敗である。
今日はつまずいてコケそうになる事もなく、いい山ランだった。
五日市会館までは、58分6秒と久しぶりに1時間を切ることが出来た。
7時15分には終了で思惑通りである。

洗濯機の設置が終わって、野暮用を済ませて、午後に時間が取れた。バイクでも...と思ったが、止めた。この暑さで、これからバイクに乗っても身体に悪いだけである。朝の山の疲れもある。
少し昼寝をしてバイクの清掃、整備。ポンコツだけど大事にしないとね。毎年、今年こそフレームと思っているが、病気もしたし、まだ、いいやと言い聞かせているのである。

今日は大人の対応が出来た日だった。
あとは明日以降、調子悪くならないように祈るだけである。

by nao-yamaniiku | 2016-07-10 19:19 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
日の出山で撃沈…
今日は、GW出勤の代わりにお休み。時間が取れたので五日市~大岳山ピストンへ。
時間的に電車内は高校生に囲まれ、下車すると五日市高校であろう生徒さんの集団と共に五日市会館へ向かう。ちょっと場違い感あり。
さっさとスタートする。ゆっくりのつもりだけど、身体がペースを覚えていて押さえが利かない。入れ込んでいるお馬さんと同じ状態。まったく、いつまで経ってもしょうがねぇなあ。
金比羅尾根を走りきる。調子は悪くなさそう。だけど、この二日間はお腹の調子がイマイチなのであった。禁酒してから入院中を除くと初めてじゃないかな。下痢気味なのである。
途中の登りで歩き出す。だんだん、力が無くなって行くのが分かる。う~ん、どうも続かないなあ。気力がある時は、それなりの走りが出来るが、バッテリー切れするのも早い。
日の出山まで1時間21分だった。どうなのかな?
ここまで登山者に会わなかったが、日の出山には4人の登山者が休んでいた。

3分だけ休憩。それから出発。
下りはまあまあだと思った。でも、下りきったところから200mほど行くと、いきなりヤル気がなくなった。腹に力が入らなくなったのだ。
立ち止まって、即、Uターン。『戻ろう』
この場合、潔いのである。

気力がなくなると走れなくなるのはいつものことである。当然、日の出山を登り返さず、巻道を行く。てくてくと歩く。歩きで残りの距離を思うと先が思いやられる。でも、巻道が終わると少しずつ走り出す。
そこからは、走ったり歩いたりした。
まあ、こんな目に遭っても山はいいものである。大岳山まで行けなかったが、今はいいや。今の力量を思い知らされた山行きとなった。
途中でkegさんがレッスンをしていた。ランナーはkegさん御一行しか見かけなかった。なんか、試しているよう。『フィードバックします』なんて言われたので楽しみだ。
武蔵五日市駅まで19.98㎞、2時間56分だった。
やっぱ。20㎞、3時間が限度なのだなあ。

電車に乗って12時前には帰宅出来た。まあ、いろいろやることもあるし大岳山まで行かなくて良かったかも。
ポストを見ると奥久慈の参加案内とハセツネの優先エントリーのハガキが届いていた。
あ~あ、エントリーしていると来るもんだなあ。ハセツネも無駄に出ているといつの間にか15回の完走になるものである。でも、そのうち1回、自分的には失格なんだけどね。
すっかりレースのことは考えてなかった。
まだまだ、戦える身体になっていないよなあ。

by nao-yamaniiku | 2016-05-19 16:41 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(2)
入山峠ピストン+かたらいの路
裏山ベースから走る。
入山峠まで1時間3分だった。すでにグロッキーの前兆あり。それでも今熊山〜変電所までは、それなりのペースで走った。
まあ、今日はこれで終了でも良かったが、時間もあり、以前から『かたらいの路』を確認したかったので小峰公園へ向かう。

もうすでに足は上がらず、怠くなって来た。まだ、8時半ぐらいなのに眠くもなる。15km過ぎには走れなくなってしまう。GW中に250km、520km、OTKなど完走したお知り合いにお恥ずかしい... これじゃ、OTKは無理。
城山の手前の長い階段でめげた。自作ジェルを飲み干す。そしたら今度は気持ち悪くなる。
なんとか武蔵引田から電車に乗るが、眠くて気持ち悪くて、乗った瞬間に寝落ちした。まだ10時前なんだけどね。

でも、家に帰って昼メシを食べたら、すっかり調子良くなった。相変わらずヘンテコなのである。
今日はリビングの10年以上選手のエアコンを、今のうちに取り替えようと電気屋さんへ。まだ、去年のモデルの在庫あったので、格安でご購入である。
しかし、長い1日だった。

by nao-yamaniiku | 2016-05-08 19:07 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
旧ハセツネ17kコース
昨日の疲れもあったけど、6時前から入山峠に向けて出発。
1時間5分だった。
林道を下って急登へ。
いつもの場所を撮影。7時前なのにすでに春霞になっていた。

今日のポイントは下り。病気のため、トレイルの力量はいったんリセット。ならば、どちらかと言うと苦手の下りをマスターしようというもの。目が悪かった時は、二重に見えて下れなかった。もう、ずっと続くかと思ってしまった時もあった。見えるようになったので、一から頑張るのである。
ちょんちょんと足の指の付け根で着地するように意識する。なかなか良い感じ。
今熊山から変電所まで9分50秒。まあまあ。
昨日の疲れもあったが走れるものである。少しだけ復活かな。
今日は、途中でジャケットを脱いだ。この格好が今のところちょうどいいかな。
18.19km、2時間43分6秒、累積標高は1115m。

9時半には家に帰って、昨日から来た孫2号と遊んだのさ。
しかし、くたびれたぜ。

by nao-yamaniiku | 2016-05-01 20:04 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
また入山峠まで
今日は、水曜日とまったく同じコース。
入山峠から林道を下り、トンネルを越える急登の30kコースへ。そこから入山峠へ戻り刈寄山。そして今熊山、30kコースを下って五日市へ。

ガーミンの奴、優秀で距離は前回、水曜日と同じ18.15kmピッタリ。でも、タイムは30分ほど早い2時間55分だった。休憩しなかったからね。
でも、もう少しゆっくりの方がいい。どうしても登りだと心拍数が150超えてしまうが、出来れば130台ぐらいで押さえたい。
新緑のトンネルを抜けると何が待っているのだろう。
曇り空の山もなかなかである。なるべく少しでも毎週山に行きたいものである。

by nao-yamaniiku | 2016-04-23 20:18 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
入山峠辺り徘徊
病院の予定もいろいろあって無くなった。午後は少しだけ仕事用もあった。そんなわけで、午前中に山に行くにはチャンスだろう。

武蔵五日市に着いた時、グローブを忘れたのに気がついた。まあ、大してスピードは出さないからいいか。

今熊神社までゆっくり。今熊山もゆっくり登る。でも、登って行くうち頭が怠い感じがして来た。さらにゆっくり登る。入山峠に着く頃にようやく調子が出て来た。入山峠まで1時間21分。まあいいだろう。そこからあっちこっち少し行ってみる。
暑いぐらいの気候だけど、変わらず厚着である。
今日、確かめたかったのは下り。入山峠からどんなもんか?と思っていたが...
おおっ、見えるではないか。メガネをかけない方がいい。メガネをかけると自分の目でないみたい。目が回る。

ちょこちょこステップを刻んで、今熊山からの30kの下りもOK。山頂から変電所まで9分40秒。このひと月でだいぶ進歩した。気持ちいい下りだった。
4月初めから調子が悪かったのは、身体を治すためだったのだな。今は身体からのシグナルには逆らわないようにしょう。
18.15kmを3時間24分47秒。累積標高は1097mだった。
明日は休足にしないとね。

by nao-yamaniiku | 2016-04-20 21:23 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
山へ行った
手術して一週間後意識が戻った次の日のこと。激しい頭痛、40度前後の高熱、200を超える血圧で苦しんでいた。
看護師さんに『山が好きなのですか』と言われた。『山に行きたい、山に行きたいっておっしゃていましたよ』
そんなこと言ってたんだ...
看護師さんは『大丈夫、山に行きましょうよ』と言ってくれた。『行きましょうよ』という言葉が、一緒に頑張りましょうと言われたようで嬉しかった。
『そっか...』看護師さんに背中を押されたのだった。

それから、イマイチ動きが悪い左手、左足をモゾモゾ動かし始めた。その時は走れるなんて全然思ってなかった。歩ければいいぐらい。でも、再び山歩きをしたくなって目が覚めている時は、辛く苦しかったが、手足を動かすようにしていた。
そして、今日、ようやく少しだけど山に行った。
拝島駅から青梅へ行くか武蔵五日市へ行くか迷ったが、武蔵五日市駅行きの方が早く来たので乗車。
最近話題らしい工事中の東京裏山ベースからスタート。昨日は休足したので調子がいい感じだったけど、広徳寺手前ですでに歩き。まあ、いいさ。
今熊神社で無事生還の御礼。緩い登りのいつも走れている所も走れず。
それより、やはり視界が問題。良く見えない。特に右側が山、左が谷の場合、左がどこまで道になっているのか分からない。2度ほど左足を踏み外した。ゆえにゆっくりでしか行けない。
いつもの里山とは違う。だんだんガッカリして来る。山に行けるだけでも有難いと思わなければいけないのに、まったく欲張りなものである。
入山峠まで1時間20分かかる。まあ、いいか。
入山峠を中心にあちらこちら行ってみる。とにかく山に慣れなくてはいけない。T字方面に降りて30kコースの急坂を登ろうとロードを下った。だけどロードを走るとフラフラする感じ。なので途中で引き返したり。刈寄山への登りはまあまあ。でも、あまり無理は出来ない。そんなこと分かっているけどね。
おそらく花粉の散布量はハンパなかったと思う。このところ朝方喉がかれているので、とうとう花粉症か?と思ったりしたが、山では何ともなかったので大丈夫みたい。
今日の収穫は、自作ジェルのマルトデキストリンにブルーベリーのジャムを入れてみた。すごく飲みやすかった。これは使える。

結局、19.17kmを3時間50分ほど。たくさん休憩したとはいえ遅い。
5~6時間遊びたかったが、まあ、今日のところは、こんなもんでいいか。

しかし… 体力はある程度戻れそう。でも、急激に心拍数を上げるのはまだ怖い。数年ぶりにマェトン理論登場か。日にちが経つにつれて徐々に心拍数も上げられそう。
問題は『目』だ。いくら速く走れても視界不良では不完全燃焼である。右目だけで見ればキチンと見える。でもなあ…
もう少し様子見だ。
なにせ自分の病気の平均入院日数は92日、約3ヶ月だという。それから自宅療養に入る。平均値だったらまだ入院していることになる。まずは順調だと思っておこう。

「習うより慣れよ」トレイルで苦戦しょう。

by nao-yamaniiku | 2016-03-18 17:26 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(2)
日の出山から初日の出
9年連続の日の出山だった。
でも、昨日のランは、まだハムストの調子もイマイチだったが、何と言ってもかったるかった。やっと21km走った。最後の3kmは歩いたりしたけどね。
そんなランだったので、今朝は自信がなかった。なので日の出までの2時間前に武蔵五日市駅を出発した。

まずは五日市会館までジョグ。ところが調子いいではないか。金比羅尾根の登りも走れそうだったけど歩く。今朝は登山者ウェアである。
真っ暗な中、腹ライト、ハンドライトで進む。昨年も11回のレースの内6回は夜間も走った。夜の山はいいね。
ゆっくり行く。日の出時刻の6時50分ぴったりに着くつもり。寒い中、待機したくないのである。だが、今朝はさほどの寒さではない。
日の出山まで1.9kmの所からは歩く。五日市会館から1時間46分ほどで山頂へ。と言いたいが人が多く山頂から3m下でストップ。
いい天気である。
帰路はつるつる温泉の分岐までは、登山者がいるので走らず歩く。分岐を過ぎたらスイッチオン。『いいのかなあ』と思いつつかっ飛ばす。神宮外苑からダルダルランだったけど、足はフレッシュのようである。
なんて、初ゴケもして五日市会館までは、61分30秒と途中まで歩いた割にはグッドであった。
やはり、山が好きなようである。
さて、そろそろ始動だ。

by nao-yamaniiku | 2016-01-01 21:36 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
日の出山TT、PB達成
昨日の31日(日)は、日の出山タイムトライアム(五日市会館~日の出山)の日。
朝、6時前に五日市会館へ着くが、TTの場合、なかなかスタートが出来ない。どうしても、どのくらいのペースで行くか、撃沈しないかなど心配になってしまう。目標タイムは、PBの1時間12分47秒以内。だいぶ前に1時間10分台の記憶があるが、ラン日誌に記録がないので、現状では1時間12分47秒がPBである。2週間前のTTでは、がんばった割に1時間14分台であったので、もし今回もダメだったら自信を無くしてしまう。なのでTTは嫌なものである。出来れば避けたい。でも、レース以外で現状の自分の実力が分かるはTTしかない。なのでやるしかないのである。

『え~い、ままよ』とスタートを切る。平坦地を飛ばす。でも、金毘羅尾根の取り付きですでに喘ぐ。ここからはずっとゼーハーである。
目の前の路面しか見ない。なので景色は分からない。聞こえるのは自分の息遣いと鳥のさえずりだけ。前の方に見える急坂に心折れそうになるけど、まずは20~30m先を走る。走る。歩かないで走る。
登りきったところの平坦地で、息遣いが『ヒィーヒィー』して足が止まりそうになるが、身体を前にして走る。平坦地、下りではブッ飛ばす。(本人はそのつもり…)

早朝でしかも雨なので登山者はいないと思ったが、ナイトランをしたのであろう2組のランナー達とすれ違った。TTは登山者のいない時間帯でないとね。
65㎞ポストは44分9秒。
スリッピーな個所もあり、『やっぱり…』というところで手をついてしまう。コース状態が万全かどうかなんてどうでもいいのさ。自分の実力じゃ登りなら変わらないだろう。

日の出山直下の階段で走るのを止めて歩く。今日はそう決めていた。歩きを入れる方が走りきるより速いと思っていた。違う筋肉を使うのでいいだろう。階段以外は走る。この辺では完全にいっちゃっている感じ。階段途中でタイムをチラ見。1時間7分台だった。
さらにダッシュで日の出山頂の道標にタッチと同時にガーミンをストップ。
1時間8分47秒だった。
やれやれ、何とか…
山頂の東屋で倒れ込んで、スマホで写真をパチリ。
気がつけば雨は本降りだった。
でも、なんとなく気落ちしている案件もあり嬉しくない。

息を整えて帰路へ。
TTの途中ですれ違った、おそらくナイトランして来ただろうランナーさん達に道を譲ってもらってからは、ビルドアップ的にペースアップ。五日市会館まで60分9秒だった。

タイム短縮は、これ以上はキツイなあ。
次週は9月なので長いのをやらないとね。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-08-31 21:53 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
日の出山TT失敗の巻
予定通り5時から日の出山タイムトライアル。
4時前に起きたけど、3時間半ぐらいしか寝てない。明らかに睡眠不足。小和田グランドまで車で行くが眠たかった。

五日市会館までジョグをしながら『目覚めよ筋肉』なんてボソボソ独り言。まだ曇り空で薄暗い。
スタートすると最初は涼しいが、金比羅尾根に取り付く頃には大汗。それでも条件はいい方だろう。
自分的には、結構走れているつもり。すっかりPBのつもりでいた。
日の出山直下の階段までは走った。階段も走り気味で進む。
『やったぜ』と思ってガーミンを止めたら...
1時間14分55秒の表示。
あらら?
その前にひっくり返って喘ぐ。ついでに写真。
なんだあ、ダメじゃん。ベストより2分半ぐらい遅い。がっかりである。
グイグイ走れたつもりだけど、うーん、分からん? でも仕方ない。まっ、走れたからいいかあ。

すぐに帰路へ。
リズム良く行こうと思ったが、日の出山から下りきった所で、気力がなくなる。テクテクと歩き出す。こうなると残りの距離がとても長く感じる。
麻生山分岐まで歩いて、そこで気を取り直す。
毎回、ダメな時に気力がなくなるのでは、イカンぞ! だいたいいつもダメなんだから、ここはしっかり走らないと何も変わらんぞ。と言い聞かす。仕方なしに走り出す。
結局、復路は1時間12分7秒だった。

山足がなくなってないのが良かったかな。9時前には自宅に着いて眠さをこらえて野暮用をこなした。
なのでもう寝るわ。

by nao-yamaniiku | 2015-08-15 19:57 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)

10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞