nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:奥多摩トレイルラン(五日市起点)( 50 )
日の出山タイムトライアル
12月6日(土)
c0206177_11035395.jpg
3週連続で日の出山へ。
今日は、タイムトライアルと決めていた。
2回は1時間19分台だったので、17分台は行けるかな?と思っていた。
武蔵五日市駅からのフォーミングアップランは足が重い。
そして、五日市会館からスタート。
金比羅尾根へのアスファルトが終わる登りまでは苦戦したが、そこからは呼吸が合って来た。
登りは跳ねないように。
前へ小刻みに足を出す。
このところの成果か呼吸が楽だった。
登り切っても一息つくことなく走りきれる。
緩い登りはがんばって走った。

登山者を4人抜かしたが、当然、登山者が振り返ったらいったん立ち止まって歩き。
タイムトライアルをするには時間が少し遅かったかも知れない。(7時スタート)

つるつる温泉の分岐からの階段もしばらく走る。
ここから頂上まで苦しいところだけど、ゼーハー言いながら登る。
調子がいいのか心拍数を上げても身体が動くのは嬉しい。
頂上に着いたら、もちろんひっくり返ってダウン。
ラップをチラ見したら1時間13分だった。
『えっ、ホント?』これが最初に思ったこと。
速すぎる。
途中で時計が止まったか?
でも、距離的には問題なし。

帰路は、流す感じでいつもと同じく58分台。
往路1時間13分1秒。
復路58分45秒。
まあまあというかGOODでしょう。

今日は、これからプチ仕事。ムムム…
夕方は遅刻で山トピ様の忘年会へ末席で参加。(ただし禁酒中である)
末席のくせに遅刻確定とは…
明日は、coedo kawagoe6時完走である。
今日の疲労はどのくらいかなあ。

by nao-yamaniiku | 2014-12-06 12:02 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(0)
今週も日の出山ピストン

今朝は、まだ暗い中、武蔵五日市駅駐車場から日の出山に向けて出発。
五日市会館〜日の出山
往路1時間19分30秒
復路58分15秒
先週とほとんど変わらないタイム。
この辺が限界か…
駅までのピストンの距離も、先週と全く同じ20キロだってさ。
だけど、今回の方が余裕があったと言っておこう。
さしあたっての目標は、往路をもう1分ぐらい早く走りたいかな。
まあ、今のところ順調です。
c0206177_11121073.jpg
c0206177_12025060.jpg

by nao-yamaniiku | 2014-11-30 11:12 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(0)
日の出山ピストン
11月23日(日)

昨日までの長野行き、帰ったらすぐに地震があった。
なんだかなあ。
今年も災害が多い。
なかなか平穏な1年は送れない。

今朝は、だるくて寝起きが悪かった。
でも、なんとか気力を振り絞ってクルマを五日市駅まで走らせた。
時間もあまりなかったので、日の出山までのピストン。
6時にはスタートしたかったけど、結局、6時半を過ぎてしまった。

山足の出来を確かめ、最初の1ヶ月の状態を見極める。
スタートからずっと走る。
金比羅尾根までは苦しかったが、そこから身体が楽になって来た。
日の出山のつるつる温泉への分岐までは走り通せた。
日の出山、1時間19分51秒。
なんとか1時間20分を切った。
c0206177_20525136.jpg
5分ほど息を整えて下りへ。
結構、走れるので満足。
だけど、下って5キロほどでつまずいた弾みで顔面を木にぶつけてしまった。
それからはペースダウン。
途中で、予定通り?キャンプ中のkegさんに会えた。
来週、野暮用が出来てキャンプのDNSを伝える。
五日市会館まで58分36秒。
うーん、もう少し早いと思ったが仕方なしか。

自分にとってこのペースはきついもの。
足元とコースしか見てないので紅葉はどうだったか覚えてない。

でも、なかなか順調に山足が出来ているようなのでよろしい。
最初の1ヶ月は予定通りかな。

by nao-yamaniiku | 2014-11-23 21:07 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(0)
初日の出
1月1日(水)

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。
c0206177_20340628.jpg


7年連続で日の出山へ初日の出。

5時10分に武蔵五日市駅をスタート。
途中で、わんこを連れたランナーにパスされた。
なんと、あのハリ天狗師のお家を建てた方でした。
さすがの走力ですね。

6時半にラジオでラジオ体操を聴く。
思わずスキップしてしまう。

ちょうど日の出の時間に山頂到着。
自分の走力は、よくご存知でした。

武蔵五日市駅からの往復なのに距離は20キロちょっと。
24キロぐらいのはずなのに。
ガーミン君は、正月早々から厳しいですなあ。

穏やかな元旦でした。 


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-01 21:16 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(4)
今熊山4回登頂
8月31日(土)

c0206177_12265690.jpg

今日は、たっぷり寝た。
それで、今熊山へ。
小峰公園を7時にスタートした。
c0206177_12183228.jpg

もう、無理はしません。
ゆっくりです。
なんか先日の兵庫からの帰り、諏訪SAで段差を上がったら右の膝が痛くなった。
ダセッ!だけど、年齢を経ていろいろガタがきているみたい。
だけど、左の足底はもう大丈夫。

登りると、やはり大きな段差は右膝には良くないみたい。
先週は、雨でびしょ濡れになったけど、今日は変電所までですでに汗で滝汗。

今日の登頂記録。

1回目
変電所~今熊山(ハセツネ30k逆走) 20分44秒
今熊神社~今熊山19分11秒

2回目
23分40秒
17分4秒

距離は、わずか13.58㎞。
だけど、3時間28秒もかかる。
累積標高は1209m。

c0206177_12193423.jpg

今熊山を今熊神社に向けて下っていると、なにやら賑やかなオーラがした。
夜中にkojiken氏達と奥多摩駅から五日市まで来たという。
さらにここから高尾駅までだって。恐ろしい…
また、神流で表彰台ですな。
しかし、なんでこんなにトレランの女史達は元気なんだ。
内向的なわたくしはついて行けません。

この秘密のトレーニング場は、ハセツネのコースに入る人が多くなって来るので、そろそろおしまいかな。
先週は、やっサンさんに会ったし、ブログを読んでくれている方から声をかけられたり。
う~ん、今熊神社へ行かなきゃいいのかな。
でも、変電所~今熊山の往復だと、さらに精神的にきつそう。


c0206177_12221651.jpg

今日は、サングラスというか、度付き色眼鏡した。
八ヶ岳でどうかな?と思って。
度が入っているので良く見えるよ。
採用かな。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-31 19:50 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(0)
今熊山8回登頂
8月25日(日)


ようやく12時までという限定で山に行く時間が取れた。
昨夜は、地元の花火大会でいろいろありで、寝たのは午前0時過ぎ。
なんとしてでも、山に行きたかったので、ド根性で4時に起きる。
昨日も4時に起きて3時間ランして仕事行ったんだよなあ。
練習時間を捻出するのは大変だぜ。

起きても完全に疲労困憊状態。
ここのところ4時間の睡眠。
ワンコの散歩とか、二~三の最低限のノルマを終えて五日市駅の駐車場に着いたのは5時20分。
なんと、願ってもない大雨だった。
適当に詰め込んだ荷物を出して準備して5時半スタート。
今日も今熊山山頂往復。
まっ、これが今のところ山足を作るにはよろしい。
走り出すがすでに眠い。
腰もダルイ。
だけど、足底は大丈夫そう。

変電所からハセツネ30k逆コースで今熊山へ向かう。
広徳寺までで、すでに雨でビショ濡れ。
c0206177_12411387.jpg

今日は、一応八ヶ岳用のレースウェア。
しかし、スキンズのソックスを忘れてしまった…
アンダーにファイントラックのパワーメッシュを着たがいかがなものだろう?

登り始めるけど、やはり力が出ず。
いつもより2~3分登りのタイムが遅い。
下りは、雨でスリッピーなので超ゆっくり。

しかし、5回目の変電所からの登りでいよいよ眠くて、ぼーっとしながら行く。
落ち葉がお札に見えたり、森がコンビニに見えたり、幻覚が見え始めた。
こんなことまで八ヶ岳100マイルの練習だぜ。
山頂から今熊神社に下っている時、「naoさん」と声をかけられる。
「足底は大丈夫ですか」と優しいお言葉。
しかし、ぼやっとしていてうまい受け答えが出来ず、ごめんなさいでした。

6回で止めようかと思ったが、八ヶ岳の2週間前なので今日しかない。
なんとか、7回目に向かう。
雨模様の天候に救われましたね。
ピーカン晴れだったら4回でおしまいだったろう。
この時期の雨は走るには最高だぜ!って走ってないけど…

c0206177_12581476.jpg

8回目の頂上でマイ・ステディと。


5時間18分、距離は23.42㎞(少ねっ!)
累積標高は1940m。

1回目 
変電所~今熊山頂上  21分28秒
今熊神社~今熊山山頂 17分41秒

2回目
21分11秒
18分6秒

3回目
22分3秒
17分22秒

4回目
23分3秒
18分33秒

今日は、早く寝るぞ。
明日のランはお休みでいいや。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-25 19:28 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(0)
低山で苦しむ
7月27日(土)

昨夜は、ビール飲みまくり。
身体の調子が良かったなあ。
当然、帰りは油断して、電車で乗り越してしまった。

そんな次の日は、不調になるのは当然。
今朝は、いつもの小峰公園そばの駐車場に着いたのは7時半を過ぎていた。
やはり登りに力が出ない。

c0206177_11322059.jpg

いつもと同じファッション。
これしかないのかよ って・・・その通りかも。

今熊山に上りだすけど、100mごとに立ち止るお粗末さ。
やっと、頂上に着いたけど、今日は今熊山の上り下りをやる力はない。
仕方ないので、入山峠へ向かう。
ここは、ほぼ走りきっていい感じだった。

c0206177_1138840.jpg

今日の食料。
この時期、スニッカーズミニ系は溶けてダラ~ンとなるのでノーグッド。
スーパーの駄菓子コーナーで「おいしくてつよくなる」の文字に3個100円で購入。
一個99㎉もあるのだ。

盆堀林道のロードを下り、沢渡橋から再びトレイルに入るけど、もうダメ。
ほとんど歩き。
c0206177_11433054.jpg

こんなふうに超低山でヘロッていると、たくさん蚊に刺されてしまった。
帰りのクルマでは、足をかきながらの運転だった。
左のまぶたに刺されて、殴られたみたいに赤く腫れてしまった。

17.36キロ、2時間47分。
やれやれ、まあ今日はこれでいいや。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-27 21:25 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(2)
今週も今熊山6発
7月13日(土)

c0206177_544817.jpg

先週と同じく今週も今熊山3往復、6回の登頂。

いつものように小峰公園のそばの駐車場から出発。
ここは24時間フリーだからね。
お財布に優しいのだ。

今日は、すでに明るくなり始めた時間なので、スタート地点のハセツネ30kの今熊山から下りきったところまでトレイルで行く。
まだ、足の奥の筋肉痛は取れていない。
先週より遅くてもいいし、2往復4回でもいいやと早くも弱気。

だけど、上って行くうちにペースがつかめてくる。
2回目の今熊神社からの登りは、今熊神社からグッと上って、走れる勾配の所から(ハセツネ出ている人はわかると思う)今熊山山頂まで走り通して15分アンダー。

でも、登り以上、下りの方が慣れてきたみたい。
最後は、気になっていた30kコースの途中に捨ててあった空き缶2個を回収して、小峰公園まで走りきって任務完了。
なかなかグッドだったぞ。
c0206177_5152531.jpg


1回目
30K 逆走~今熊山18分52秒
今熊神社~今熊山15分41秒
2回目
30K逆走~今熊山18分12秒
今熊神社~今熊山14分54秒
3回目
30k逆走~今熊山18分20秒
今熊神社~今熊山16分25秒

距離は17.86㎞。
総タイムは3時間32分の練習だった。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-13 21:41 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(4)
久しぶりの山
最近のヘタレブログを見て、察してくれたのかkojiken師より山のお誘いを受けた。
いろいろありでこの土日は一切トレーニングなしだった。
というか最近の状況では走る気力が限りなくゼロなのだ。

ユルでお願いも集合場所に行ってみると、実力派で超人気者の女史がお三方。

一気にペースを心配したが、嬉しいことに最初の登りはゆっくりの歩き。
しかし、みなさまのマシンガントークにオヤジは、耳から入り頭で理解しているうちに話題はすでに先に行ってしまいついて行けず・・・
トレランの達人はトークのペースも超っ早なのだ。

c0206177_7434458.jpg


c0206177_7441749.jpg


しばらくするとしだいにみなさんの声が心地いいサウンドとなってくる。
日陰部分は風が冷たいけど、日向部分は小春日和な感じ。
おかげさまでペースもグッド。
やはり山はこれぐらいがちょうどいい。

まだ残雪も多く安全第一ということで長尾平から七代の滝へ行く。

c0206177_7485741.jpg

今日は天狗さんと一枚。
c0206177_7493521.jpg

c0206177_7543221.jpg

最後は養沢林道の長い下り。
楽しく10㎞近くのロードを下る。

c0206177_7535791.jpg

自分は用があり、瀬音の湯でお別れ。
武蔵五日市駅まで走って帰る。
ちょうどガーミンが28㎞になった時点でラン終了。
まあ、楽しい一日でした。
kojikenさん、強烈な女史のみなさま方、ありがとうございました。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-02-12 04:01 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(2)
恒例の初日の出トレイルラン
6年連続で日の出山へ初日の出ランに行った。
4時に起きて5時15分ごろ五日市会館をスタート。
c0206177_1810712.jpg

新年早々のドヤドヤな顔。
日の出は6時50分ぐらいなので待ち時間がないよう走ったり歩いたりで調整する。
なんせストップすると5分もすれば寒さに耐えられないのだ。
日の出と同時ぐらいに山頂に立つのがよろしい。

でも、今朝はそんなには寒くはなかったかな。
今年の寒さの基準は八ヶ岳100マイル。
今朝はハイドレも凍らないしジャケットを脱ぎたいくらいだった。
c0206177_18114984.jpg

c0206177_18135563.jpg

漆黒なナイトランを期待したが、満月から2~3日目?ぐらいの月明かりが辺りを照らしていた。
スタートから1時間40分で山頂へ。
ちょうど、最後の石段を上がる時、日の出の歓声が聞こえた。
バッチリだぜ。
c0206177_18153859.jpg

でも、東の空は雲がかかって太陽は完全に姿を見せずでした。
でも、まあいいでしょう。
c0206177_18171135.jpg

日の出山山頂は、相変わらず1年で一番多い人だった。


下りは木段が終わるころまでは、登山者が多くゆっくり行く。
木段が終わると走り出す。

登りでは何故か筋肉痛があったけど、下りは快調。
57分40秒で五日市会館へ。
フフフ、日の出山からしばらくはゆっくりだったにもかかわらず、自分的にはグッドでしょう。

全タイムは2時間38分ほど。
新年早々まあまあなスタートでした。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-01 18:02 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ