カテゴリ:奥多摩トレイルラン(五日市起点)( 57 )
ミニ合宿のつもり・・皇居&ランスデビュー・・
8月13日(金)が時間が取れたので金・土・日とミニ合宿。
3日間で100km以上走る。ゆっくりだけど。

8月13日(金)
まずは、朝早いうちに25.4kmのLSD。
キロ7分(休憩込) 心拍数111

午後は、皇居デビュー。一部のコースは、走ったことあるがぐるり一周は今日が初めて。
しかも、九段下のランステ利用。
ランステを使うのは50代のおやじとしては恥ずかしいので、事前に11日の水曜日に電話して雰囲気を確かめた。
幸い感じのいい男性が電話口の出たので安心。

ちょっと入りにくかったけどね。

700円払いカードを帰りにもらった。
昼間の暑い時間帯だったためか空いていた。
帰る時は、皇居ガールらしき若いカッコイイ女性が数名。
夜は来れないな…

この時期はこんな感じで走ってる人は少ない。

3週目は九段下の方にも行って18.2kmのラン。
全部で43.6kmのラン。まあ一日目、距離は稼げた。

8月14日(土)
早朝、12.7km走る。キロ6'41(休憩込) 心拍数113
昨日の疲れは大丈夫そう。結構走れる感じ。

午後は、トレイルを走りたかったので小峰公園まで車を走らせる。

小峰公園から刈寄山。下って青少年休暇村、そして、小峰公園へ。
明日も30kmは走りたいので追い込まず心拍数は140以下にキープ。
今熊山の登りも137ぐらいで登る。
やっぱトレイルは面白い。

最後、青少年休暇村から公徳寺の登り。
アスファルト部分、心拍数137、138と上がる。でも、歩かず。
公徳寺からダート部分。
ここは、140超えてしまう。142,145まで上がる。
走り切る。
そして、登山道に入り歩き心拍数を130台に戻す。

小峰公園まで戻る。
小峰公園のところ、気がつかなかったけど階段状の急坂がある。

これは使えそう。

20.2kmのトレラン。
今日は、32.9kmのラン。
昨日と会わせ76.5km。
明日も頑張るぞ。

by nao-yamaniiku | 2010-08-14 21:27 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(2)
今日は平地ランと大岳山・・9日連続トレ!・・
めずらしく、9日間連続のラン!

7月17日(土)、18日(日)のトレから
7月19日(月)
9km 調整ラン
7月20日(火)
12.3km 残堀川~昭和記念公園 キロ5'58  心拍数AV127
7月21日(水)
13.5km 残堀川~狭山池      キロ6'01  心拍数AV128
7月22日(木)
10.3km 残堀川~狭山池      キロ5'49  心拍数AV124
7月23日(金)
16.7km 残堀川~狭山池~村山運動場 キロ5'57 心拍数AV120

平日、飲み会やら金曜日は名古屋へ日帰り出張やらあったが、酒量を控えたり、ラッキーなことに朝ちょっと遅い直行とかあって、早朝ランが出来た。
梅雨明けから欠かさずのラン。
ラン自体は大したことないけどね。終盤に流し1~3本、といってもキロ4'40ぐらい。相変わらず遅っ!
早朝だけど陽が出ていて日焼けしたよ。

7月24日(土)
9km  イオンミュー付近

そして、朝ラン後、24日土曜日は用があって苗場へ。
誰れっもいなくてとても静か。
FUJI ROCKの準備はずいぶん進んでいるよう。
当日は、すごい人数なんだろうなあ。

そして、今日(7/25)は2部練習。
本当は雲取山あたりのトレラン・・・と思っていたけれど、8時頃と16時以降は用事が出来てしまった。
生活者は仕方がないな。

まずは5時からラン。
24km 2:16'27 キロ5'41  心拍数AV128
なんか、調子良く感じ行く気ガンガン!でもその後のトレランもあるので「ドウ、ドウ」とたづなをおさえる。

その後、10時過ぎから久しぶりに養沢からトレラン。
養沢からは以前はよく通ったが、昨年まで2年間近く土砂崩れのため通行不能になってから最近はすっかりご無沙汰になってしまった。
クルマでで養沢からの登山道口に止めれば、日の出山まではトレラン者ならば30分~40分ぐらいで登れるので便利なんだけどね。

養沢~日の出山~大岳山
帰りは、鍋割山~奥の院経由で養沢まで戻る。
3:25'15  心拍数AV142
結構登りもがんばれた。
昨日から夕立模様だけれど今日も大岳山から下り鍋割山あたりで、北の方からゴロゴロ来た。

しかし、暑い日で低山なのに登山者も多かった。
大岳山山頂

みんな、良く来るなあ、なんて思ったが、俺もか?
暑い夏は低山じゃなくてアルプスに行きてぇ!

19.5km/324.2km

今日で7月ノルマの300km超えたぜ!
by nao-yamaniiku | 2010-07-25 20:22 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
刈寄山、今熊山とかその辺トレラン
6月6日(日)
26.5km/85.5km

今日は、小峰公園から刈寄山、今熊山辺りをラン。
朝、5時30分過ぎに小峰山公園着。
当然、駐車場は閉まっているので少し先の横河電機前の公園駐車場に車を止める。

出発は、5時45分。
昨日の雷雨のせいかまだ薄雲。
今日も予定があるので10時過ぎには戻らねばならぬ・・・

小峰山公園から今熊山へ向かう。
昨日の37kmランの疲れはあるが身体は動ける。
今熊山へはハセツネ30の逆送。
登りの途中で金剛の滝方面へ降りる。滝見学。

今熊山から刈寄山へ。
登りは心拍数130台にキープ。
もっと行けそうだけれど行かない我慢の登り。
刈寄山山頂からの景色はようやく霧が引けて展望が開ける。

ここからハセツネ30のコースを戻る。
小和田橋先まで行って自販機でジュースを飲む。
ここまでで18kmぐらい。
いつもなら終了の場所だけれど、今日はここからもう一仕事する。

再度、今熊山へ向かう。
今熊神社で参拝。いつも祈るのは・・ケガをしないように・・・
今熊山の登りで後ろを振り返ると一人ランナーが迫って来ている。
最後の登りなので少しスピードアップ。心拍数150台に上げる。

今熊山から下り小峰公園へ戻る。

26.5km タイム4:07’6 心拍数AV124

やはり昨日の平地ラン(3:44)より今日の山ランの方が面白い。
でも、疲れました・・・
by nao-yamaniiku | 2010-06-06 18:48 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
大岳山ピストンとか
5/1に70km以上走ったので、今月は俄然最近久しい400km越えが現実的になってきたぞ!
それで、5/4の歴ロゲ復習ラン以降のトレはこんな感じ。

5月6日(木)
8.5km/119.8km
残堀川沿い

キロ6'10の休養ジョグ。疲労感は結構ある。
禁酒中のビールもGW中、飲まなければならない時があり(そんなの本当は自分の心がけしだいだけれど)とうとう飲んでしまった。まあ、がまんもストレス感じるし飲まない習慣も出てきたのでいいか。

5月7日(金)
15.1km/134.9km
残堀川~瑞穂~六道山コース

序盤はかったるいが、3km辺り過ぎるとペースが出てくる。今日もキロ6分ちょうどぐらいのラン。
今日は朝、4時半から。やはり平日に多少距離走れるとやった気分になる。

5月8日(土)
31.4km/166.3km
多摩川、関戸橋20kmポスト往復。

自宅から往復。折り返しまではまあまあ気分良く走れたけれど、後半は途中で飽きてしまう。
9時半から13時近くまで3時間半ぐらい。
日差しが強く日焼けてしまう。

5月9日(日)
35.6km/201.9km
五日市会館~大岳山往復

今日は、どうしても山でロング走をしたく、丹沢、雲取とかも考えたけれど疲労感もあり近場の大岳山のピストンにする。
このコースは標高差は1000m以上あるが、日の出山までは往路も走れる場所が多い。

五日市会館~日の出山 1:24'03
スタートは7時20分ぐらい。
金毘羅山までの登りはきついががんばって登る。今日は先日のハセツネ試走でダメだった登りをがんばる。

日の出山~長尾台平 17'52
日の出山頂上はまだ誰もいず。

長尾平~大岳山 43'09 +休憩2分  累計2'25'05
今日はここからの登りがポイント。復路の日の出山からダレてもいいからがっつり登る。
今日は昨日より暑く感じる。
途中の水場で水を飲む。ハイドレーションに1.2ℓ入れてきたがまだ大丈夫そう。
メロンパン食べながら登る。
頂上に着いたところで水は尽きてしまった。

大岳山~長尾平 32'07
最初は慎重に。その後はけっこう飛ばす。
水場でハイドレーションに水を補給。
ソーセージパンを食べる。
腹が減って来たぞ。

長尾平~日の出山 21'38 +休憩2分
疲労が出てきた。
登山者も多くなってきた。

日の出山~五日市会館 1:06'37  累計4:29'38
下る。今日は先日のようにタイムを意識せず行ける。
しかし・・・残り8kmぐらいの所でこういうところはコケやすいんだなあ、と思っていたら見事に左足を木の根に引っ掛け大転倒。飛んだよ。
イタタッ!大きなすり傷はないが右のひざと右肩を思い切り打ってしまった。
しばらくは歩き。ゆっくり走りだす。
トレイルは転倒が課題。ゆっくりだとトレにならないし思い切り行くとケガの可能性もそれだけ多くなる。
歳も歳なのでケガは治りにくいから気をつけねば・・・といつも思っていることなんだが。

12時前には五日市会館着。
去年はこの時期、平地のロング走が多かったが、5月、6月は週末、ブログタイトル通り山に行くぞ。
by nao-yamaniiku | 2010-05-10 05:25 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
今熊山クルクル6周
4月11日(日)
23.1km/88.5 km
今熊山クルクル6周回

4月10日(土)のハセツネグリーンフェスティバルでの竹の伐採で、予想以上の上半身のだるさ。普段、その辺は鍛えていないからなあ。
ホントは、山を縦走ランしたかったが中止。
こういう時は、今熊山クルクルが一番。でも精神的にはキツイ。

朝、7時15分スタート。
今日は、スタート早めで良かった。「みつばつつじ」が見ごろで9時頃には結構、人が出ていた。

1周目 30'59  心拍数136
suuntoの距離3.8kmだった。前回、3月6日は4.2kmだったが。でも先日、距離がおかしいと思って調整をしたから今回の方が正確だろう。でも400mも違うのはちょっと・・・
身体がダルイので元気なうちにがんばって走る。登りも走ったりする。

2週目 29'32 心拍数144
27~28分台で走っているつもりもガッカリ。

3週目 31'24 心拍数141
今度は、33分台ぐらいにペースを落としたつもり。
だんだん疲労が出てくる。

4週目 34'24 心拍数139
心拍数もあげられなくなってくる。登りでパンを食べる。

5周目 35'05 心拍数139
この辺からは精神的にきつくなってくる。
人も多くなってくる。

6周目 40'31 心拍数133
ラストは、ダウンも兼ねて今熊神社のみつばつつじをしばし鑑賞。

なかなか見応えのあるものだった。

全23'17km タイム3:21'56

6周もすると3時間は超えたトレが出来る。前回は5周だったので次は7週?しかし、結構キツイですな。
筋肉痛はどうだろう?前回は2,3日は筋肉痛だったが・・・
by nao-yamaniiku | 2010-04-12 05:16 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(2)
今熊山クルクル5周
3月6日(土)
21.1km/45.3km
今熊山クルクル5周回

雨の状況が心配なのと、昨日から首が痛く距離の長いワンウェイのトレイルは不安だったので、ハセツネ30kコースの試走は中止。
どうしてもトレイルは走りたかったので、裏山の獣人さんのオススメ?の今熊山クルクル5周を実施。

9時前に変電所手前に車を止めさせてもらう。
変電所下~今熊神社~今熊山~ハセツネ30k下りコース~変電所のコース。
suuntoの計測では、距離は1周4.2kmほどであった。
変電所~今熊神社のロードのゆるい下り登りが1.2km。
今熊山までの登りが1.3km。
今熊山からの下りが1.7km。
トータル距離が21Kmなので登り6.5km。下りが8.5km。ロードが6km。

1周回ごと車を通るので、荷物は以前、みたけ山マラソンで頂いたウェストバック使用。こいつは結構使える。
ウェアは、長袖&Tシャツ。タイツ&ランパン。
意外と寒くなくジャケットは未使用。小雨であったが大丈夫。

首の調子が心配だったので心拍数140台を目指してスタート。

1周目 34'40  心拍数143
今熊山の登りで登山者5人。思わず走ってしまい160ぐらい上げてしまう。相変わらずカッコつけのランは大人げない。
今熊山の下りで左足首をくじいてしまいその後の下りは無理せず。
久しぶりのトレランだったので、下りは足の運ぶリズムが取れない感じ。

2週目 33'40 心拍数142

3週目 34'31 心拍数143

4週目 35'20 心拍数144

5周目 37'55 心拍数143

合計2:56'08 心拍数143 21.1km

今日のシューズはハイランダー。ハセツネ本戦や昨年のハセツネ30を走ったが、やはり25.5のサイズは自分にとってワンサイズ小さく、下りでだんだん足の先が痛くなってしまった。5周目は大腿四頭筋とかは大丈夫であったが、とにかく靴の中が痛くて仕方なくスピードダウン。

今日は、心拍数を抑え目でトレしたせいか、周回ごとに登りの今熊山山頂付近で寒さを感じた。登りで寒さを感じるのはめずらしい。下りやロードでは寒くなかった。
まあ、今日は雨の中トレランが出来て良かった。
だけど走り出すと首の痛みが無くなる・・・なぜだろう?

このコースは、1周4kmほどで雨とか条件が悪い時はいつでもストップ出来るので使えそう。

しかし、大雨にはならず、寒くもなく、首の調子もOKだったのでハセツネ30の試走は出来たな。
by nao-yamaniiku | 2010-03-06 16:01 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(6)
新春初トレラン…今年もがんばる!・・・
2010年元旦
18Km/18Km
養沢~日の出山~御岳~大岳山(ピストン)

4時30分起床。3年連続日の出トレラン。今日は日の出は気にせず大岳山ピストンを目指す。
4時45分ぐらいに家を出るも財布を忘れ途中で引き返す。15分ぐらいのロス。
なんだかんだで6時過ぎに養沢の登山口に着く。30分ぐらい遅かったか・・・

このコースは以前は結構通っていたが、途中の道が大雨時に崩れ実に2年ぶり(2008年1月3日)。
前回のタイムは、おそらく自己ベストだったと思う。

<前回>
養沢~日の出山  33’00
日の出山~長尾平 20’08
長尾平~大岳山  42’22
大岳山~長尾平  31’41
長尾平~日の出山 21’16
日の出山~養沢  19’00
トータル 2:47’30
前回のこのタイムで2008年の目標は2:40切りだったが、その後五日市駅からのスタートが主流トレランになってしまい、また、がけ崩れで通行不能になってしまい、このコースに行かなくなったので、今日は久し振りでどのくらいで行けるか・・・

<今回>
養沢~日の出山  35’25
日の出山~長尾平 25’07
長尾平~大岳山  46’00 休憩2’22
大岳山~長尾平  32’55
長尾平~日の出山 20’47 休憩1’16
日の出山~養沢  16’01
トータル 2:59’55
まあ、今日はこんなもんだろう。長尾平までは、途中、ライト走行、日の出山は文字どおり日の出待ちの人も多く、また御岳にかけては登山者、参拝者多くタイムロス。大岳山では上部の方が若干の積雪あり下りは慎重に行った。大岳神社にて参拝。これは定番。大岳山を通る時は必須。わが山の神だな。復路、長尾平からはスピードアップ。
9時10分前にはゴール。
今日、日の出山からの下りはメガネをかけてみた。GOOD!よく見える。あたりまえだけど・・・ カッコ気にせず下りは使用した方がいいかも知れない。おかげで日の出山~養沢は16’01とベスト記録更新。ガンガン行けた、が途中危うく大転倒寸前になってしまった。集中!
条件が良ければ2:40ぐらいで行けるか?近々チャレンジしたい。

<ウエア>
ストリーク、ランエナジー、ゴールドウィンパンツ、バイク用スパッツ、ランパン
長そで、Tシャツ、バイクジャージ、ジャケット、ニット帽、耳あて、ネックウォーマー
アディダス手袋の上にクイックシルバー手袋。もちろんホッカイロ使用。手は全く冷たくなかった。この作戦は良い。
リアクターにダウンジャケット、財布、カギ、
水は500mL・・・半分ぐらいの消費。途中の水場で往復少し飲む。
予想していたほどより寒くはならず、最初の上りでネックウォーマー脱ぐ。御岳にて耳あて取る。本当はジャケットも不要だったかも知れない。いつものことだがこの時期はウェアに悩まされる。日の出山からは一枚手袋を脱ぐ。
31日の夜の過ごし方が作戦必要で大変だけど来年もやりたい!
今年もがんばるぞ~!!
by nao-yamaniiku | 2010-01-01 13:07 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(2)

10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
村山会
at 2017-09-25 22:31
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...