カテゴリ:ハセツネ試走( 67 )
ハセツネの装備
昨夜は孫2号一家が夜に来ていた。怪しい予感が的中し、日中に孫2号の面倒を見ろという。今日はキューレンジャーごっこは止めようね。ジィジを疲れさせないでね。

レースの準備もあるが、レースに対する気持ちが乗って来ないのだよ。

でも、一応、明日の装備を羅列。

[ウェア]
  • ファイントラックスキンメッシュ(アンダー)
  • TREKNAOシャツ(マイレース仕様)
  • グローブ
  • アームカバー(使用は夜からかな)
  • アンダーパンツ(ユニクロいつもの)
  • ランパン(アシックスいつもの)
  • ヤマツネ五本指ソックス
  • HOKAラパヌイ(限界近い)
  • ガーミン935
  • 度付き色眼鏡(サングラスとは言えない)

まあ、いつもと同じで...
アンダーは、パワーメッシュがいつからか行方不明になってしまったので、仕方なくスキンメッシュを購入。スキンメッシュの方がピッタシ感がなくて自分的にはいい。まだ一度しか着てないが、以前のスキンメッシュ(5年ほど前)に比べ良くなっているみたい。
問題はシューズ。だいぶアウトソールのイボイボが無くなってしまった。でも、新しいシューズ購入の資金は無い。シューズをどこで買うのかも面倒だったし、時間切れ。これでいいや。

[水・食料]
  • ハイドレに真水2リットル
  • 500mlのペットにマルキデキストリン150g溶かしたのを2本(水兼食料)2本で1000kcalほど
  • ジェル4個
  • ゼリー2個
  • パン1個
水は換算で2.7リットルほど。
食料のカロリーは2800kcalぐらいかな。

ハイドレはハイドラパックを5年ほど使った。何箇所か穴補修もして来た。でも、あまりにも薄汚れて来たので、練習では使わなくなってしまった。で捨てた。最近はザックでのボトルが使いやすくなったからね。
でも、ハセツネのような給水が制限されているようなレースでは便利。だけど有名メーカーだと5000円ぐらいはするので躊躇してしまう。
そこで登場してのはAONIJIE。a社でポチ。最近ちょいと話題中。なんて読むかは分からん。(*後日記す。某氏がさっそく読み方を教えてくれた。オウニーツィエらしい)
2リットルで1350円。材質はビニールの硬い素材なので耐久性はないだろう。最近、ハイドレはあまり使わなくなったから、安さに負けたよ。
でも、吸い口を噛んで飲むタイプなので、水が入りにくい。飲み過ぎ防止にはなるかなあ。二度ほど使って慣れて来た。

[ザックの中(持ち物)]
  • ザックはイエローinox
  • トレントフライヤー上(レインウェア)
  • 手ぬぐい
  • スマホ
  • 小銭
  • 換え電池

[ライト]
  • ジェントスベッドウォーズHW-999H(ヘッドライト)
  • ジェントスSG309(ハンドライト)

このところのナイトレースで使っていたのは、お腰につけたガンビット。だけど、久しぶり取り出してスイッチを入れても点灯せず。しかも熱くなってしまい、ヤバイので捨てた。
もっとも、それまでのレースでは問題なかったが、腰ライトだと彩の国は登下降が多過ぎ。頻繁に手でライトの向きを変えた。面倒くさいのでヘッドライトに戻すか...とも考えていた。
仕方なく一世代前のジェントスを購入。最近は素晴らしいライトが出ているが、高くて手が届かない...  まあ遅いしこれで光度は十分だよ。

とまあ、書くと厳しい懐事情がバレてしまうのである。

それよりこれから、今書いた物たちを集合させなくてはならないのである。行方不明者がいないといいけどね。
孫2号が支度するのを許してくれるかなあ。ますますモチベーションは上がらなくなりそう...

by nao-yamaniiku | 2017-10-07 06:10 | ハセツネ試走 | Comments(4)
浅間峠まで
武蔵五日市駅の駐車場に着いたのは11時を回った。このところ帰りが遅い日が続いたし、用事もあったので自分としては遅いスタートだった。

今週は昨日、走っただけであとは休足。というか走る時間はなかった。フレッシュな足に違いないと期待があった。

でも...  入山峠61分とダメ。さらに市道山分岐区間54分、醍醐丸区間37分と今ひとつ。
自分的にはもっと速く走っているつもり。どうも力が落ちた感じ。足はいっぱい感、たっぷり。
今年のコースマークは小さくてオシャレ。白い部分はライトを当てると光るのかな。

軍荼利神社では、来週の分もと、たっぷり貯めていた5円玉・50円玉を奉納しておいた。
頼むぜ、オレの足。

結局、浅間峠までは3時間52分だった。自信を無くすから止めておけば良かったかも知れない。でも、現状認識が出来たので試走して良かったかも。

上川乗まで降りたが、ここで痙攣くん登場。情けなかぁ...
バスの時間はたっぷりあるので先に進む。が、すでに走れず。
柏木野まで進んで、眠くなったのでバス小屋でまったりした。
今日は写真を撮る余裕もなく、ここで一枚。すでに上着は着替え、inoxと色がモロ被り。
冴えないなあ。
中途半端な所でバスに乗ったので、もちろん座れず。先頭で揺れ揺れ。
17時に武蔵五日市駅に着いたら、けぐさんのナイトキャンプのメンバーがバス待ちしていた。
みなさん、カッコいいな。

11時間どころか12時間も危ねぇや。

by nao-yamaniiku | 2017-09-30 21:32 | ハセツネ試走 | Comments(0)
村山会
不定期に開催されている村山会。
いい試走でなかったが一段落した。いや、まだか?けぐさんのハセツネキャンプはナイトランを残すのみ。
レースまで2週間を切った。
気持ちを上げていくこととフレッシュな身体にすることが大切。

しかし...自分とモーリーくんは今ひとつの状況である。まあ、自分はともかくモーリーくんにはサブ9.5を期待しているが、どうやら足の故障があるよう。
今回もお二人からいろいろ情報を頂きサンクスである。今週はこれから忙しくなるが、心は緩やかに、身体をリフレッシュさせよう。
帰ったらハセツネの案内が届いていた。
中に応援メッセージと共に手ぬぐいが入っていた。
よし、やるか...

by nao-yamaniiku | 2017-09-25 22:31 | ハセツネ試走 | Comments(0)
撃沈したくなかった...
五日市中学校から入山峠まで1時間4分30秒もかかってしまう。大量の汗。心拍数は170を刻んでいる。
市道山へと向かうも、巨人に首の後ろをギュッと掴まれている違和感...  『頭か...』こうなると先に進む気力がなくなる。

結局、トッキリ場辺りの急登を登りきったところでおしまいにした。いつもの撃沈パターンで止める場所である。
下って巻道に入り戻る。鉄塔辺りで抜かした人が数人。恥ずかしいので、彼ら彼女らが先に進むのを巻道から隠れて見ているのである。
負け犬らしいだろ...
撃沈後、写真だけは撮っておいた。レース仕様なのに...

前兆はあった。
昨日から寒気がしていた。なので今日は車にした。でも、虫の知らせか、何度か『引き返そう』と思ったりした。
どうもいかん。

撃沈の場合、帰路が大変。走れない。歩くのもだるい。下りでも止まって膝に手を当てたり。喉が痛くなって来る。ヤバイ風邪か?   今は休めんぞ。

今熊山山頂から30kコースを下る。山頂から200mほど先の右手のトレイルから登山者が登って来る。どうやら登山道の整備は終わったみたい。ロープがなかった。ここから変電所まで下ってみた。変電所からの橋の50m手前に降りて来る。
今熊山山頂には行かず、ぐるぐる出来る。冬はここかな。
行きは気がつかなかったが、広徳寺から先の杉林が伐採されて見通しが良くなっていた。五日市の町が一望出来る。

17.01kmを3時間37分。累積標高は902m。
帰宅後はシャワーを浴び2時間ほど寝た。どうやら風邪の悪化はなさそう。
病は気から...

おかげでレースの自信は全くなくなった。
だからハセツネコースは嫌いなのである。

by nao-yamaniiku | 2017-09-24 18:58 | ハセツネ試走 | Comments(2)
連行峰ピストン
明日から台風だという。今日は15時頃から用事があったが、山は今日行くしかない。だけど、昨日は名古屋からの帰りが遅くなり、寝たのはnaoさんとしては遅い1時近くであった。
なんとか一番電車で武蔵五日市駅まで行くが、眠すぎですでに撃沈している状態である。

6時20分、駅からスタートする。五日市中学校経由でコースに入る。ピストンと思っていたが、どこかで折り返すかは決めていなかった。最悪は広徳寺という時もあったからね。調子は悪くなさそう。
走るうちに眠気が覚めて来た。よろしい。

五日市中学校から入山峠まで63分もかかる。うーん、悪くない走りだけどタイムに繋がらない。
すでにここまでに2人のランナーに抜かされた。お声も頂き、身体の心配をしてくれた。有難いです。
市道山分岐まで区間56分。

もやもや...
市道山分岐から雨が降り出した。ちょっと早いなあ。でも、覚悟していたので問題なし。それより涼しくて助かる。今日はガーミンくんの平均気温は21℃となっていた。

今日は仕事のことを考えていた。なので走りにあまり集中せず。特にペースも気にしていなかった。だけど、登り下りともまあまあじゃなかったかな。
醍醐丸に着くと雨が少し強くなる。ここでどうしょうか考える。しかし、止まると寒くなってくる。15時には帰らなければならないが、まだ時間はある。連行峰まで行くことにした。
醍醐丸まで区間36分。

スタートから浅間峠まで行く場合、入山峠から市道山分岐までの峰見通り。そこから醍醐丸までがポイントと言われている。
醍醐丸までは累積標高1200mぐらい。さらに浅間峠までが1700m。醍醐丸から浅間峠まで500mほど登るけど、そのうち300mが連行峰までになる。結構な登りである。思い返せば痙攣する場合、この区間が多いのだよなあ。(naoさんの場合)醍醐丸までで足を使い、連行峰の登りで痙攣がおでましというパターンかな。

今日はサクサクと登れた。だけど、ここでまたひとり抜かされる。今日はランナーに追いつくことはなかった。3人にパスされてしまう。がっかり...  彼らが速すぎるのだよなと慰める。
道標には連行山とあるけど、自分の中では連行峰である。まあ、あまりこだわるところではないが... ちなみに読みは、れんぎょうほう、れんぎょうさんである。日本語は厄介だよ。

3分休んで戻る。
折り返しからはランナーに多数会う。醍醐丸までに11人。そのうちソロは9人。みんな速そう...
先に進んでいたらごぼう抜きにされてたぜ。
こんな天気なので、足に覚えのある人ばかりのよう。
M氏と遭遇。遅まきながら、トレニックワールド100マイルの準優勝の祝福をする。

そして、醍醐丸から15kポストの下りで、お久しぶりのくりすけさんと見城語録さん。

モーリーくん、撃沈の情報あり。相変わらずオレ様と同じ...
市道山分岐までは結構、よろしい感じで走れた。ランナーのすれ違いも多い。雨は上がっていた。
やっぱりM氏の奥様にもお会いする。さらに実力を付けた感じ。

転ばないように注意していたけど、二回転けた。最初の転倒は左足首強打でしばし動けず。何歳になっても山走りは下手っぴである。50代後半のおっさんが転んで痛がるのは、一般の人はあまりないだろうなあ。
痛くてしばらく歩きだよ。
そんなこともあり入山峠までは57分。
がんばっているつもりでもタイムに繋がらず。しばし昨年の覇者、川崎選手の写真を見つめてしまう。あまりに走力の違いにウットリしてしまったり...

入山峠からは集中して走る。
どうも右膝が蹴りのたびに痛むのが気になる。テープで固めた方が良かったかな。
今熊山へ寄る。これで今年、60回目の山頂である。自分的には100回ぐらい登ってる感がある。
下って今熊神社で参拝は忘れず。往路では寄らなかったからね。
広徳寺からの下りで毎年のお楽しみの曼珠沙華が満開になっていた。

いつものように五日市ひろばでフィニッシュ。
33.05km。6時間31分55秒。累積標高2295m。
時間は12時50分過ぎ。またも13時2分の電車に乗るべく、ダッシュで顔、足を洗い。シャツを着替える。なかなかゆっくりさせてくれないのである。

復路ですれ違ったランナーは45人。さすがに入山峠からは時間も遅いせいかゼロだった。
今日の戦利品はこれ。他に梅の飴やチョコの袋などが落ちていた。
これ以外は他は全部捨てたけど、封を切ってなかったので持って来ちゃった。『とれいるばたー』というみたい。ググってみたら1個1296円だって。驚き。ロースカツ定食が食えるぜ。
世の中には練習でこんな立派な行動食を食べる人がいるとは...あまりの貧富の差にがっかり...今日は自作ジェルで200円ぐらいだよ。
しかし、これどうしょう...

by nao-yamaniiku | 2017-09-16 18:40 | ハセツネ試走 | Comments(4)
浅間峠ピストン
本日の出張がなくなり、休みにした。
前回、撃沈断念だった浅間峠ピストンのリベンジである。
6時半に武蔵五日市駅をスタートする。コースをしっかりなぞるとタイムが気になるので、序盤に少し寄り道する。五日市中学校、今熊神社で参拝、トイレ、当然、今熊山山頂にも寄る。

今日は、タイム云々より心拍数を150台までを意識する。しかし、暑い。これほど暑くなるとは思わなかった。汗が吹き出る。でも、なんとか足は動くのでいい感じかな。

三国山辺りは調子が良かった。
ランナーも登山者も少なく、やっぱ山はいいなあと思った。今日出会ったランナーは3人、登山者は7、8人かな。

いい感じのトレイル。

浅間峠到着。
ここまで4時間13分。たぶんコースだったら3時間45分ぐらい。気象条件の割にまあまあ。
累積標高は1733m。距離は21kmちょっと。寄り道したのに、相変わらずオフィシャルの距離より厳しい。ガーミン935に変えても同じだった。

しかし、ヤバイのは、あと水が500mlぐらいしかないこと。『まあ、何とかなるさと』あまり考えずに復路へ。

醍醐丸までは快調だった。しかし、時間が経つにつれ暑さが増してくる。距離を踏むごとに疲れが蓄積される。当たり前... そうなると水の消費が多くなる。でも、水はない。

まったく身体のどこにそんなに水分を蓄えているのか、と思うほど汗が出る。
醍醐丸からは少しペースが落ちた。

そして、市道山分岐に着いた時、とうとう水が尽きた。食料もない。

ここからはキツかった...

あと10km...
水だ、水だ、水はどこだ...
汗を舐めても塩っぱいだけ。当たり前。

何とか入山峠に着いて、今熊山から今熊神社へ。
神社下の水場を借りる。
ここでは水は飲まない。頭から水をかけて、うがいする。
少し先の自販機でジュースを飲む。

うめぇ。

五日市ひろばには、8時間41分が経過。
距離は42kmほど。
累積標高は2815m。浅間峠までは1733mだったので、逆コースは約1000m。もう少しあると思ったが...

naoさんの実力じゃ、醍醐丸ピストンまでだね。

by nao-yamaniiku | 2017-08-29 20:50 | ハセツネ試走 | Comments(0)
まあ、今熊山だよ
野菜の高騰が続いて、とうとう毎朝、食べているトマトの価格がnaoさんの決裁範囲を超えていまい、買えなくなってしまった。

さらに、今朝は食材が底をついてしまい、何も食べずに一番電車で武蔵五日市駅まで行った...行くしかなかった。オレにはマルトデキストリンの自作ジェルがあるのさ。ペットボトル二個分、おそらく1000kcalぐらい。今日は腹が減ったら山から下りるのである。というかすでに腹は減っていたが...

ここの看板でどこ行くか迷って、今日は小峰公園周りにした。
ところが、小峰公園までの緩いロードも走れず歩き。やっぱりなあ。予想通りということ。まあ、今日はずっと歩きでもいいや。
今日の山行きのことで、あれこれ考えていた。たまには北高尾から、やっぱり奥武蔵か、でも奥多摩駅がいいや... ロングの行程を夢想していた。次の休みの計画を立てるのは楽しいものである。
でも、昨夜、冷静に考えた結果、撃沈は目に見えているから、今熊山でウロウロしようと決めた。正しい判断であった。

とにかく山足を維持すること。パワーがないのはすでにハンガーノックか。グビグビと自作ジェルを飲む。
小峰公園からのトレイルは少しは走れた。

でも、木段はよろしくない。

キノコも見頃になった。

今熊神社から試走者が多かったら嫌だなあ、と思っていたが、それほどは会わなかった。でも、すれ違うランナーはみんな元気(=自分より実力が上)である。ひとり同じように今熊山のピストンをしていたみたい。

トレイル整備中のコースを入ってみた。あと、1ヶ月ぐらいはかかりそう。冬の楽しみかな。

今熊山登頂は4回でおしまい。眠くなってボーッとして来た。ここでがんばるより、さっさと帰って休んだ方がいい。登りはまあまあだったし。
最後は歩いて、いや、歩き寝しながら武蔵五日市駅まで帰った。

14.5km。3時間36分。高度上昇1078m。
帰りの電車は、座った瞬間に寝落ち。ハッと気がついたら拝島駅だった。
もちろん、帰宅後は、ダッシュでシャワーして昼寝だよ。気持ち良かった...

夜は地元、武蔵村山の花火大会。
やっと夏である。
by nao-yamaniiku | 2017-08-26 21:58 | ハセツネ試走 | Comments(0)
日の出山ラブ

昨日はまるでダメ。そうなると体調も悪くなる。なので昨夜はさっさと寝た。超早で起きるためでもある。

思惑通り3時に目覚める。が、休んだ方がいいかなあと思った。だけどワンコの散歩をするうちに少し気持ちが入ったので、五日市に向けてクルマを走らせた。たまにはワンコ達もいいことをしてくれるよ。

用事があるので、9時までには戻らないとならない。なので日の出山へ。その先は体調次第。日の出山の途中で戻るかも知れないし。なにせ昨日は下りも歩きだったからね。

武蔵五日市駅をスタートする。
ナイトランをした帰りのグループに会う。楽しそう... その後、山で2グループとすれ違った。

五日市会館を通り過ぎる。ロードは問題なし。金比羅山に向けて走る。心拍数に気をつけながら走り続ける。まだ、薄暗い。
橋を渡る時に今日は大丈夫だと思った。でも、体調は分からないので、心拍数はずっと気をつけた。

気温は高くないが、汗でびっしょり。
走りながらホッとしたよ。今日もダメだったらねぇ。救いようがないからね。

日の出山直下の木道は目が回るよ。

武蔵五日市駅から日の出山までは1時間28分だった。まあ、いいだろう。

3分休んで御岳山へ向かう。
19分で御岳山へ到着。参拝する。実は2年ぶりかな?

折り返すが、時間も迫って来たので日の出山は巻いた。

今日の下りは昨日の雨で多少ウェットだけど、なかなか良かった。転びそうになることもなかった。
御岳山から五日市会館まで1時間14分で到着。
さらに駅までジョグ。

駅はちょうど電車が来たようで、ランナーも多かった。8時過ぎで昨日と同じ時間。でも、今日は堂々と出来たぜ。

久しぶりにけえこさんと遭遇。ソロで浅間峠、あるいはその先までだって... 強えなあ。

ピストンだとミミズみたいな線で、あまり面白くないな。

その後は岩槻まで行った。夕方になって疲れがドッと出たさ。
日の出山はいつも撃沈しなくて優しいなあ。それに比べてあいつら(今熊山、市道山、醍醐丸)はバカヤローだぜ。
by nao-yamaniiku | 2017-08-20 21:30 | ハセツネ試走 | Comments(2)
不調...
今日もダメ。
浅間峠ピストンなんて思っていたが、今熊神社からの登り10mで立ち止まってしまう。ダメだこりゃ。どうも力が出ない。
一応、今熊山まで行くが、それが精一杯。下りも歩き、立ち止まったり。眠くもなって、ボーッとした。

武蔵五日市駅まで戻って来てもまだ8時頃なので、これからスタートするランナーが多数。恥ずかしいので下を向いていた。見ようによっては、一晩山に入って来たとも思える。でも、ドリンクボトルは満タンだからね...

武蔵五日市駅始発だったので、自転車で昭島駅まで行った。テロテロと自転車に乗っていたら、昭島の体育協会会長のタマ先輩に会っちゃった。ちょっと恥ずかしく言い訳もおかしなことを言ってしまった....

家に戻って寝た。
起きてから30kmほど気分転換にバイクに乗った。でも、どうも頭がだるい。
いろいろ思うこと、思ったこともあるけれど、今日は調子が悪いので、もう、寝るわ。

このキノコ、最近FBでみんな写真撮ってるから、マネ。

by nao-yamaniiku | 2017-08-19 20:35 | ハセツネ試走 | Comments(0)
浅間峠撃沈編
だいたい上手くいかない方が多い。
ずっと前から今日は、ピンポイントでロングトレイルを狙っていたのである。
当初は今熊山辺りを10時間やるか、なんて思っていたが、あまりにもキツそうなので、ハセツネ全周に逃げた。

五日市中学校を6時半前にスタート。
事前情報だと、kojiken氏が追って来そうなので慌ただしくスタートなのである。
調子は良さそう。今熊神社への道を曲がったところで、やはりkojiken氏が追いついて来た。入山峠まで一緒。久しぶりなのでお話しながらランデブー。なかなかいい感じ。
ここまでは良かった。

入山峠まで1時間3分。うーん、もうちょっと早いと思ったが...
用事があるkojiken氏とここでサヨナラである。

kojiken氏より頂き

心拍数の話をして、そうそう、今の心拍数は?と見ると『171』エーッ!落とそうとするが、なかなか落ちない... すぐに力が無くなる。良くある撃沈パターンである。

その後、しばし座り込んで休憩。何度も立ち止まる。
戻りたかったが、時間もあるし、せめて浅間峠までとトボトボと歩く。
醍醐丸で何か食べなきゃと、おにぎりを口に入れるが喉に通らず。無理矢理水で流し込んだが、今度は気持ち悪くなる。胃がやられるのは珍しい。kojiken氏からゲロリンのウィルスが感染したか?

ハセツネコースでは巻いてしまう茅丸と生藤山に行ってみた。

浅間峠に着いた時は感涙だよ。
5時間22分もかかってしまった。

上川乗バス停は12時18分着。次のバスは13時38分。仕方なくスロージョグ。
気持ち悪いし、力も出ないし... 最悪なランだった。バスには戸倉辺りで抜かされた。まあ、いいや。せめてバス代を浮かすというセコイのである。
結局、五日市ひろばまで、40kmを8時間10分ほどかけてフィニッシュ。
やれやれである。
自信なくすなあ...

by nao-yamaniiku | 2017-08-12 20:50 | ハセツネ試走 | Comments(2)

10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
夏休み終了でUTMFの抽選のこと
at 2017-10-23 21:12
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた