nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 503 )
レース後
レース前の仕事は、とにかく端折って翌週に回しがちである。レース前は楽をしたい、レース後のことなんて、考えたくないので考えない。見ないふりである。気がつけばあれもこれも『来週ね』と先送りにした案件がたくさんるある。
レース中の後半に仕事のことを考えて『月曜日は早く行かなきゃ』なんて考えていた。口では『レースで全力を出す』なんて言っておきながら嘘つき野郎なのである。
仕方なく月、火、水とフロアで一番早く出勤した。まったくどーしてこうなっちまうのだろう。この脳疾患野郎をいい加減に楽させてくれや。
仕事中はボーッとしたり、足が固まって痛くなるのが、ロングのレースのいつものことである。だけど、頭は割と冴えて、身体が固まることもなかった。あれぇ?である。

月曜日こそ、若干ロボット歩きで下りの階段は難儀したけれど、火曜日の朝の目覚めは良かった。なのでストレッチ場まで走った。結構、普通に走れたので7kmほど走った。昨日(水曜日)はいつもの距離10kmをキロ5分40秒ペース。今日も10kmちょっとをキロ5分21秒ペース。

やっぱり今日の日中に疲れが出て来た。遅っ。脳からの信号が2〜3日かかって到達か? 明日の朝は、ガクッと来ているかもね。まあ、そうなったら身体を休めるよ。

フィニッシュ後、ソックスを脱いだら足の爪が痛んでいた。両小指が腫れていた。痛みを引きずるかなあ?と思っていたが、触ると痛みはあるが普通に歩けるし走れるので大丈夫そう。

食欲はある。肉、揚げ物をたくさん食べたいが、少しガマン。野菜はいつものようになるべく意識して摂るようにしている。塩分制限は変わらず。もちろん禁酒も。お酒については、周りが飲んでいても、飲まないのが当たり前になった。まあ、いろいろと制限があり、病気持ちは何かとかわいそうなのだ。

この先のレースは、今のところ秋のハセツネだけ。でも、15回以上の完走だと優先エントリーは銀行振込。なかなか銀行に行けないのである。忙しい...
彩の国までは他のこと、先のことを考えられなかった。終わって、じゃ、どうするかと言っても特に何にもない。彩の国の落とし前は彩の国でしか返せない。
厄介なのと出会ってしまったよ。


by nao-yamaniiku | 2017-05-25 21:37 | 最近のこと | Comments(2)
失敗から学ぶ
物事は思うように行かないのが人生である。
満足なレースばかりだったら、さっさとやめて他のことをしているに違いない。
才能や力量のなさに嘆くのは仕方ない。でも、才能や力量が足りなくても努力すれば今よりは良くなる。そう思ってがんばって練習する。でも、時には結果が出ない時がある。

『失敗から学ぶ』
失敗するから成長する。これは何歳になっても同じ。避けなければならないのは、失敗を恐れて挑戦しなくなることである。
ダメなレースは何がダメで、これからどうするか、何をするか… でも、もしまた結果が出なかったらどうしょう?未来に対する淡い期待感もあるけれど、裏腹に怖さもある。

もう、レースに向かってしゃかりきになることもない。テキトーに走って、レースでは楽しくファンランをしてもいいじゃないか… 実際、同年代のかたが次々と競技から離れていく。その多くが自分より実力がある方ばかりだ。

でもね。オレはまだこの世界に踏みとどまるよ。
自分にとって『レースを楽しむ』のは、目標に向かって練習して、レースでは苦しさや痛さと闘いフィニッシュすること。力を出し切ることである。

今回のレースの失敗を自分なりに考え、活かしていきたい。成長するのだ。
そして、また来年このステージに戻って来たい。
c0206177_14252976.jpg

by nao-yamaniiku | 2017-05-23 22:24 | 最近のこと | Comments(8)
意を決した
土曜日の雨以来、5日間、曇天な天気が続いている。今日あたりは、身体の弱い自分は日中でも肌寒かったよ。

意を決した。腹を決めた。覚悟を決めた。まあ、同じ意味かな。
どうやら、昨日、レースとは全く関係ない人と会って話しているうちに、なんか気持ちが決まった感が出た。不思議なものである。

もちろん、会話の中ではレースのことは話していない。でも、話し合っている心の裏ではトレイルレース...というかトレイルランのことを考えていた。
変わらない日常の中で、トレイルレース・ランという刺激があって、それを享受出来ることが嬉しくなったのだ。

これで彩の国の意を決した。そして、心が落ち着いた。自分のレースをすればいい。それ以外のスペシャルなんてない。スペシャルは自分のレースが出来ることである。
気持ちが決まる時は、関係ないことをしている場合が多いな。

あとはとにかく睡眠だね。でも、これは仕事次第。しがないサラリーマンなので、予定をぽっかり開けているけれど、他部署の奴らはこっちの思惑など関係なしに予定を組んでくるのはいつものことである。自分の部署の面々は、よんどころない事情があるぞという強面な顔で脅かしているのである。


彩の国への気持ちが落ち着くと、今度はちょっと前まで『今はハセツネなんて考えられねぇ』と言っていたが、出る気満々になってしまう。せこい奴なのである。しかも、休み時間に今までのラップを見て目標タイムを考えたり。それをやるのは彩の国だろうと自分突っ込みである。

だけど、15回以上完走者優先エントリーのハガキが見当たらなかった。昨日の夜にハガキを探すが、無い.... 先日、ブログに載せるのに写真を撮って以来見ていない。『写真かあ』と思ってスマホの写真を見みるが、肝心の優先エントリーのアドレスが写ってない。バカがブログに載せてる場合じゃないだろ。ハセツネ30kの1000番以内と違うアドレスなのである。

うーん、ハセツネの事務局に聞くか?とも思った。15回以上の完走者は限られている。
結局、ハリ天狗師に早朝からお教え頂くというお騒がせ者である。尊敬する師にお手を煩わせる無礼者である。

優先エントリーは、もう始まっていると思っていたが19日からのよう。レース後は、頭が完全にいっちゃっているだろうからさっさと片付けるさ。
by nao-yamaniiku | 2017-05-17 22:20 | 最近のこと | Comments(0)
inoxとハセツネエントリー
平日の届物は休みの週末に確認するのが、naoさん流である。今週も届物箱に『なんかあるなあ』と思っていたが、放りっぱなしであった。

今朝は、野山北公園あたりで久しぶりに走ろうと思っていた。でも、雨の中、ワンコと散歩したら、雨に濡れて風邪を引きそうという、弱虫心が出て走らず。
それで『おっと何か届いていたっけ』と思い出したのである。相変わらずの鈍さなのだ。

届物箱から取り出すと、見たくない自動車税の書類やらと、なんと、inoxのザックとハセツネの優先エントリーのハガキだった。なんだよ、もっと早く見れば良かったよ。といつも後悔である。

inoxは、モーリーくんとOTKの時、あっくんがイエローをゲットしたのを見て『もう一個欲しいね』と言っていた。
そして、OTKの翌日に永山公園で開催のトレラングッズのフェアに行った。そうしたら佐藤スポーツのブースにinoxが大量陳列。バイクで寄っただけだったので手持ち金なしだった。今まで、何度も佐藤スポーツに行ったが、inoxにありつけなかったのに....
そして、先週の土曜日にモーリーくんからメッセージが届いた。『てぇへんだあ。FBでinoxが出てまっせ』だと。キミはえらい!
速攻でイエローをゲットしていたのであった。
c0206177_09465703.jpg

今日は雨だし、午後から孫2号の面倒を見たし、1日中予定があった。明日の山行きでデビューが決定である。
彩の国で使うか...


c0206177_09465882.jpg

ハセツネの優先エントリーは15回完走ということ。でも、1回は日原峠下の水場で補給という反則を犯している。これは事務局に自白しているんだけどなあ...
昨年は、最悪なタイミングで風邪を引いて、大会当日は高熱のためDNSだった。正真正銘の15回完走としたいところでもあるけどね。
6月1日が一般のエントリーだけど、先んじて優先エントリーは5月26日までだそうだ。

だけど、ハセツネはまだ考えられない。トレニックワールド彩の国100マイルが終わってからじゃないと、ハセツネへの炎は点火しないのである。

でも、今日は孫2号と昼寝が一番だったな...


by nao-yamaniiku | 2017-05-13 21:11 | 最近のこと | Comments(0)
今週は走らなかった
結局、今週は走らなかった。
今朝は、走ろうと思えば時間があった。でも、走るより疲れないことの方を選んだ。5日間走らないのはめずらしい。レースは来週なので休み過ぎるのはどうかと思ったが、仙台出張とそれ以後のバタバタで睡眠時間の確保もままならなかった。まっ、焦って、睡眠時間を削って走ってもデメリットだけだろう。この辺がホビーレーサーの調整力の見せ所である。ホントか…?

5月も中旬になり、早朝も寒くなさそうである。そろそろ朝でもランパン+Tシャツの夏仕様で走れそうである。 寝間着が早朝ランと同じカッコなので、これからはランパン・Tシャツが寝間着となる。

さて、明日からの連休はどうするか。
若者Sくんから、彩の国試走の誘いもあったが、あのコースは走らない方がいいだろう。(キツイからね…)
明日は、雨のようなのでちょっとだけ地元の山に行こうと思う。昼前からは、毎週のお約束になりつつある、孫2号のジィジ保育所の開所である。
日曜日は、バイクか明日のランの様子で五日市辺りの山を少しかな。

来週は…
月曜日 休足
火曜日 少し走るか
水曜日 少し走るか
木曜日 休足・レースの仕度完了
金曜日 休足・出来るだけ早く寝ること

こんな感じかな。
いつもは、レースプランをブログに載せるけれど、今は考えたくないというのが本音である。今回ばかりはレースプラン通りに行きそうにない。いわゆる『絵に描いた餅』とういと。
そうは言っても、週末が過ぎれば、なんとなくのレースプランは立てるに違いない。

明日は快調に走れるだろうか。どちらにせよ、練習強度は『低』→『超低』に決まっている。

by nao-yamaniiku | 2017-05-12 22:12 | 最近のこと | Comments(0)
アートスポーツ自己破産かあ
今日のニュースで驚いたのは、アートスポーツが自己破産したこと。個人的にはがっかり... なにせトライアスロンを始めた20数年前から通っていた。トレイルラングッズも早くから揃えていたしね。ちょっとした物を買うのにアートしかなかった。
だけど、その頃がどうやら売上のピークだったよう。数年前に本店を移転したけれど、オヤジが入るには小ぎれいになったのが好感を持てず。その後、閉店や縮小が続いた。でも、ランニングブームだから残れると思っていたけどね。

あまり買うものがなくなってしまったが、ファイントラックなどの勝負服を買う時はアートスポーツだった。
ラン二ンググッズの場合、駅ビルや駅ナカのように女性をターゲットにすると、圧倒的に多いオッサンを逃しちゃうかも。

譲渡先があるようだけど、どうなのかなあ。売上24億に対し15億ほどの負債、そして、債権者が多いみたい。こりゃ、キツそうだなあ。
何にしろ、四半世紀ほどお世話になって来たので、寂しい限りである。



GW明けは、結局、3日間走らなかった。
慢性的な疲労感は消えず。今日まで仙台行きだった。
c0206177_14410465.jpg

仕事的に走れるようなスケジュールではなかった。それどころか4時間ぐらいの睡眠になってしまい、身体はキツかった。帰りの新幹線では爆睡。危うく大宮駅を乗り越すところだった。
もう、こういう生活は止めようよ、とつくづく思うのである。

結局、3日間走らなかったが、疲労感は変わらず。
それでも走り系の筋肉疲労は、取れているはずと思い込むのである。

明日はどうかな?







by nao-yamaniiku | 2017-05-10 23:20 | 最近のこと | Comments(2)
原点回帰
トレイルランを始めたのは、第2回ハセツネからだからもう23年ほど前のことになる。
その年は、8月末の珠洲トライアスロンが終わって、試行錯誤しながら山の練習を始めた。

とは言うものの、当時は山のレースは富士登山競争、大山登山マラソン、西に六甲縦走のレースと限られていた。そう、まだ雲取山タイムトライアルも奥多摩町が主催していたっけ。なんとなく山を走ることはわかっていた。しかし、70km以上の距離、ナイトランというのは、異質のものだった。

9月からレースまでの1ヶ月の練習場所は、家の近所の野山北公園だった。家にあったリュック(今のようなザックではない)にバイクボトルを入れて走った。
まったく情報はなかったけれど、それはそれで、ワクワク、ドキドキしていたものだった。

今日は時間もなかったので、昔からのマイコースの野山北公園あたりを走った。初めてのハセツネ前の練習のことを思い出しながら...

新鮮な気持ちがあるか。情熱は失っていないか。諦めない強い気持ちがあるかなどなど...自問自答。
体力は落ちて来るが、気持ちだけは持ち続けたい。気持ちが無くなると、急速に体力が落ちるに違いない。あと2年半で60歳になるが、多くの同年齢が競技から離れ、ファンランへと移行している。
c0206177_16455384.jpg

今日のランは14kmほど。

出した結論は、まだまだレースを続けようということだった。でも、そういう気持ちとは裏腹に走りの方は、平らな所でも歩いてしまったり...
まったくダメなランだった。

兵庫の孫1号は今日、帰った。
3歳の子が『アカン、おらん、ダメや...』なんて、関西弁(実際は兵庫の〇〇弁)を話すのは、可笑しくてかわいいのである。
c0206177_16455424.jpg

by nao-yamaniiku | 2017-05-07 16:23 | 最近のこと | Comments(2)
GWのこと
今日は休んで孫一家と遊んだ。
GWの過ごし方もここ数年で変わった。孫1号が兵庫から来るし、孫2号も泊まりに来る。

今日は、出かける前にバイクに乗った。朝は肌寒くジャケット着用であるが、足は生足バイクパンツである。先日にしっかり足の毛は剃っておいた。
バイク足が出来てないので、軽く多摩湖周回と思って行ったが、やはりコースが面白くない。なので松が丘に変更。歩行者もクルマも少なくていい。
時間もなく50kmちょっとでおしまい。

そして、多摩動物公園へ。
みどりの日ということで無料だった。孫2人はジィジが大好き。この動物園は山坂があるが、日頃のトレーニングの成果を見せなくてはならない。
c0206177_22214216.jpg

がんばっているのである。

動物たちもGWのせいかサービス旺盛だった。日頃、寝ているトラもパフォーマンスを見せていた。
c0206177_22214272.jpg

c0206177_22214317.jpg

こんなのに山で出会ったらおしまいである。くも膜下出血より恐ろしい...

しかし、レース以上に疲れた一日だった。明日は、休養のため仕事に行くのである。

by nao-yamaniiku | 2017-05-04 21:22 | 最近のこと | Comments(0)
疲労抜き
山のレース・ロングトレイルはダメージが大きい。
強い人たちは、何食わぬ顔で翌日もトレーニングを続けるが、下々の者はマネをしてはいけない。最近の風潮は、前日ロングラン→翌日、休まずガッツリランなどをすると、知り合い達から『すごい』と賞賛される。
この世界では『ヘンタイ』という単語をたくさん言われた方が嬉しいらしい。変な世界なのである。
休んでしまうと『自分は〇〇さんに比べ、なんて弱いんだ』と落ち込んでしまう。

でも、さもあらず... 本当に強い人はそういったことに惑わされず、我が道を行ける人である。だけど、これがなかなか難しいのである。
SNSで人様の練習やレースの状況がいつでも見れるからね。とは言うものの、実はSNSに上げている人は、限られた人だけだけどね。このオレ様の様子はこのブログであからさまである。
SNSに一切上げず、誰にも知られずに凄いことをしている人が、実は真のドヘンタイなのである。

疲労が抜けたかどうかは、通勤、あるいは日中の移動で分かる。
だいたいランナーは、いつも疲れているので、階段の上りは、前の人に着いて行くのが精一杯。月曜日辺りだとヒーコラ言いながら歩く。
それでもトレーニングのランになるとスイッチが入って、そこそこ走れる。
でも、通常は他の通勤客より明らかに運動不足的な歩き方なのである。

でも、ガッツリ寝て、走らないで休むと、当たり前だけど快調になる。すいすい階段を上がれる。先週の木、金あたりがこんな感じだった。
先週は、レース後、そしてレース前だったので、走る時間をバッチリ睡眠に充てた。寝るのは大事だね。

でも、今回は、次のレースまでは3週間あるので、身体を動かしつつ疲労抜きをしている。
OTKの翌日は43kmほどバイクで足を回し、昨日、今日は、ジョグとストレッチ場にて柔軟運動をたっぷり。
昨日、月曜日に高田馬場駅に着いたら、がっつり筋肉が固まって、どっと疲労が出たが、そこがピークだったよう。疲れは引き続きあるけれど、今日は昨日よりはマシになった。

連休中は、プチ合宿の人も多いと思う。でも、naoさんは、仕事や孫が来たりで、練習時間は少ない。いつものように、皆さんが寝ている間に走るしかない。
それでも少し距離は延ばしたい。来週からはレース2週間前なので走らなくてもいい。練習より、いかに疲労抜きが出来るか... こちらの方に注力しないとね。
ただし、山足は生かさなければならないのである。
c0206177_09164473.jpg

新幹線から安達太良山。
今日は、連休直前の仙台行き。帰りは出張族が帰京しない時間に逃げ帰ったよ。
これから、まだひと仕事あるので、まったり待機中である。
by nao-yamaniiku | 2017-05-02 21:31 | 最近のこと | Comments(2)
FTR名栗備忘録
c0206177_09213090.jpg

今シーズン第1戦のレースだった。
このレースは、ハセツネ30kの代替えレースとしてチョイス。今年になって、どのくらいの力量があるか確かめるのである。

最後尾スタートが良かったのだろう。棒の嶺の登りの最初は数珠繋ぎでペースもゆったり。いきなりの登りで心拍数を上げるということはなかった。
おかげで、岩場が終わって、最初のエイドを過ぎてから少しバラけて来てから、調子良く登れた。結果、日向沢ノ峰までの登りは今年一番の出来だったと思う。
その後、お決まりのケイレンも出たので、まあ、元に戻ったということかな。

コースは、最初の名栗湖の周回のロードでふるいにかけ渋滞防止ということなのだろう。それが4.5kmぐらいかな。そこはほとんど標高がないので、実質、20kmで1900mの累積標高があり、トレイルレースとしては走りごたえがある。
前半は、棒の嶺、日向沢ノ峰の登り。中盤はアップダウンがある。そして下り。自分もそうだけど、道中、ケイレンした人は多かったのじゃないかな。

新緑の季節。のんびり歩けば景色を楽しめたのだろうが、いつものごとく余裕なし。写真も前半だけ。コースは覚えているが、景色の記憶はない。

タイムは4時間16分51秒だったが、前列に並んで名栗湖周回ロードをキロ4分台で走って、登りで渋滞がなかったら... 4時間にどれだけ詰められるか?
でも、自分のレースプランとしては、最後尾は後ろ過ぎたけれど、序盤飛ばさず徐々に...というのが年相応かな。

やっぱり登山者が気になった。主に見かけたのは、棒の嶺までと後半だった。特に後半は、余裕なく走っていたので、挨拶はしたけれど、いつものように自分から先に止まるということをしなかった。レース中、50人はいたのじゃないかな。迷惑だろうなあ。最近、レースに出ても登山者に申し訳ないと思うようになった。

水や食料は規定通り持って行った。当たり前だけど...
水はマルトデキストリン80gを溶かした500mlとお茶600ml。食料は、昨年の出なかったハセツネ用のお高いジェルの賞味期限が迫ったので3個持参。

エイドが3箇所あり気温も高くなかったので、水は半分以上余った。ジェルも日向沢ノ峰の登りで1個だけ。ペット1本で十分だけど規則は守らないとね。山では何があるか分からない。

レインウェアも必要装備。これも走れなくなった時の防寒用としては必要だろう。
いつものようにザックは降ろすことはなかった。
エイドも20秒ぐらい。

ケイレン対策はなあ。
日向沢ノ峰までの登りを抑えたらケイレンはなかったのかなあ。本当は、ケイレンしそうな時に、ストレッチなどの休憩を入れた方がいいのかも知れない。でも、性格上出来ないんだなあ。どうしても先へ先へと急いでしまう。特に今回は短い距離だからね。

レースだと違うのは、当たり前だけど前後に選手がいること。棒の嶺からは単独走だったが、前にいる選手を目標にした。引っ張り続けられているので、練習以上の力は出るね。

ケイレンしていたので、ラストの下りはどうかと思ったが、結構走れたのは良かった。今回は日向沢ノ峰までの登りとラストの下りが良かったので◎である。

昨日まで調子が悪く、起きた時も半信半疑だった。思い立って5km走ってみた。これでキロ5分10秒ペースで走れ、頭や首も平気だったのでレース会場まで行こうと思った。
しかし、年明けからバイクを乗ってなかったので、意外と会場までの34kmが遠かった。荷物も重たかったしね。会場まで着いたら『やれやれ』と呟いた。
帰りも大変だった。トレイルランナーでバイクを乗っている方なら分かると思うが、山の登りとバイクを漕ぐのと同じ。なのでレースが終わったのに、まだ、レースが続いている感じでヘロヘロだった。
来年、同じことをするならバイク足も作らないとダメだね。

Fun Trailの大会は奥宮選手の人柄が出ている大会である。コースといい、エイドの位置、あまり食べないけど置いてある食料など。スタッフの方も素敵な方が多い。まあ、スタッフの方はどこの大会もそうかな。
レース途中とフィニッシュの2回写真を撮らしてもらったし、帰りにバイクシューズに履き替えていたら、『お気をつけて』と声をかけてくれる。誰彼となく優しい笑顔で話している様は、何度も言うが、57歳のこのおじさんも惚れてしまうのである。

今後も元気なうちはFun Trailの大会に出続けるだろうなあ。

そうそう、もちろん奥宮選手が言っていた『ゴミはひとつ拾いましょう』とのご指示は今回も守った。アメの包み紙を2個拾ったよ。

今日は、朝からいろいろ予定あり。でも、早朝は1時間ほど、走ったり歩いたりして身体を動かす。ストレッチとセルフマッサージはしっかり時間をかけた。筋肉が固まらないようにしなきゃね。
頭と首の違和感はないが、肩が凝ってる。足も痛いが、それより、腰、腕、肩の痛みが気になる。

日中は、毎週同じ孫2号のnaoさん保育所だよ。活動的になって来て厄介なのである。
夕方は、神奈川の山に近い不便な場所で通夜に行った。電車、バス、徒歩で片道2時間半。今日も疲れたぜ。
by nao-yamaniiku | 2017-04-23 22:17 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
KINEYA MUTEKI
at 2017-05-29 21:06
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ