nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 552 )
三連休の予定
今月のランと山の走行距離は150kmを超えた。今日まではこれが精一杯。なかなか時間が取れなかったのである。大したことないが、ウルトラ前の付け焼き刃ランのつもり。2015年の小江戸大江戸・24時間走も1ヶ月前から1週間前まではひたすら距離を伸ばした。

自分的な実力だと、最初の40kmがどれだけ楽チンに行けるかがポイントになる。何故40kmかと言うとフルマラソンの距離だから。フルマラソンのレースを走ればキツイ。イコール40km(実際は42kmだけど)が楽に行ければ『おっ、調子いいかも』と錯覚する。ゆっくりペースだから楽なんだけどね。
でも、ゆっくりだけど何となく30kmぐらいになると、フルマラソンと同じくダレるのである。40kmを過ぎると不思議と走れて来る。絶対、精神的なものだろうけれど...
練習で40kmを走り続けると自信がつくのである。だからとにかく走り込むのだ。

先週の土日は両日共40km走った。そして明日からは三連休である。明日の土曜日は日中用事あり。日曜日は午前に仕事。しかも遠い所に行かねばならない。月曜日は孫2号のお守り。ランナーを妨害する予定がしっかり入っているのである。
だけど、がっかりしても仕方ない。1日は24時間。分割すれば、5時間ぐらいの時間はどこかで取れるだろう。

雨も降るみたいだけど、気温は高いみたい。3日間で100kmぐらい走れるかなあ。
まあ、見てろ...なんて
c0206177_18564367.jpeg
先日、少し遅めに走ったら夜明けが見れた。明日も見よっと。

by nao-yamaniiku | 2018-02-09 22:01 | 最近のこと | Comments(0)
日の出日の入り
昨日で立春が過ぎた。大寒から立春までが1年で一番寒い時期だと言われている。今日の日中はだいぶ暖かく感じたが、それでも都内の昼の気温は8℃に届いていなかった。
今年はまだ寒波が来そうな気配である。もっとも、この2週間ほどの大寒波にはならないと思うけどね。
しかし、今から心配なのは、今年の寒さを経験してしまうと、来年の秋は、来るべき冬に憂鬱になること間違いなし。嫌だなあ、と今からビビっているのである。

立春を過ぎたと言っても、自分にとって、暗いうちに走り始め、暗いうちに走り終えるというのは変わらず。日の出前のグラデーションもまだ見ることはない。

1年で一番日の出が遅いのは、冬至ではなく元旦ごろ。今年の元旦は時51分が日の出時刻だった。今日の日の出は6時38分。1ヶ月以上経っているのに13分しか早くなっていない。
でも、日の入り時刻は、元旦の16時38分から今日は17時12分と30分以上伸びている。最近、『寒いけど日が伸びましたね』という会話を耳にすることが多くなった。
でも、日の出時刻もここからアクセルを踏み出し、1日に1分、日の出の時間を短縮するとのこと。2月末には6時13分が日の出時間になるらしい。

だけど、平日は5時半ごろラン終了になる自分にとっては、まだまだだね。もっともほとんどの人はその時間は寝てるか、建物から出てないから関係ないだろうけれどね。

土日の2日間でトータル80km走った。あまり食べなかったこともあり、本日の体重は59.70kgと目標まであと200gに迫った。今日、一食抜けば59.5kgになるだろうが、それはねぇ。今日も三食食べたけれど、もちろん少なめ。昼の定食も半ライスさ。
明日の体重測定が楽しみだぜ。

by nao-yamaniiku | 2018-02-05 21:58 | 最近のこと | Comments(0)
大雪だった
東京の都心部も久しぶりに積雪となった。
まあ、あらかじめ天気予報のマークにあったので予定はしておいたけど...  ちょっと降り過ぎ
c0206177_20240418.jpg
困るのは仕事関係の遅延と通勤。行きは片道キップ的気持ちなので帰りはどーでもいいなんて....   大雪警報が出たタイミングで帰宅指示が出た。16時過ぎに会社を出たが、自宅着は19時半だよ。まったく...  電車は来ない。新宿駅や高田馬場駅では乗り切れない。踏切でクルマが渡れず安全確認とやら数回....  疲れるぜ。でも、みんな同じさ。

家に帰ればランナー顔になる。ランナーには絶好の遊び場である。雪が降っていれば走りたくなるだろう。
だけど、降り積もった道路の雪かきを今晩のうちにしないと。明日になったらご近所の方々がやってしまう。nao家は昼間は誰もいないからね。ご近所にご迷惑をおかけするわけにはいかないのである。
残念だけど走るのはお預けなのだ。

さて、今日はまだしも明日の朝からが問題だ。カチカチに凍りそうなので、電車の遅延は覚悟しなきゃ。ちょっとした仕事用もあり遅れるわけにいかないのである。
c0206177_18183808.jpg
しかし...  この先の気温(武蔵村山市)。こんなのありかよ...  シベリアからのプレゼントは最強寒気だそうだ。まあ、今週がいよいよ寒さの底なのかな。
ランナー諸氏のみなさま、あと少し、がんばろーぜっ!

by nao-yamaniiku | 2018-01-22 21:30 | 最近のこと | Comments(0)
最近の習慣
出向で会社が家から遠くなった。始業時間も早くなった。でも、始業1時間前から仕事を開始するのがnaoさん流である。
従って以前より、朝は1時間ほど早い行動になった。その代わり夜は少し早く帰れるようになった。まあ、朝型人間の自分にとしてはよろしいことである。

ところが、トレーニングは...というと、時間を捻出するのが難しくなった。当初は帰宅後に走ろうと思った。
でも、ダメ...
どうしても走る気にならない。

走行距離を稼ぐ時期には夜も走っていた。なのでさほど難しいことだとは思わなかった。帰りの電車で今夜は走ろうと思う。が、自宅に着くと気持ちが萎えてしまう。
帰るとワンコの散歩が待ち受けているが、散歩をすると、さらに走る気が失せて『今日は(今日も)止めておこう』となる。

そのため早朝ランが、超早朝ランに変わった。ワンコの散歩後、走るが、4時20分あたりになった。まっ、ワンコ達も朝っぱらから叩き起こされ迷惑だろう...   走り終わるのは5時半ごろになるので、通常早朝ランナーが走り始める頃に終わる。
自分のコースにランナーは少ないが、それでも時々会うランナー諸氏が数人いた。だけど走る時間帯が変わったのでランナー遭遇率は、限りなくゼロになった。ウォーカーとも会わない。この時期は夜明けが遅いしね。走りながら『何やってんだオレ...』なんて思ってしまう。

しっかり走るのは週1回。40km以上を目標にしている。だけど山走りの40kmは長い。今みたいな気候のいい時期にロング走をしておきたい。暖かくなってからだとキツクなるからね。ロング対応は今のうちからしておきたいことである。

何だかんだあるが、人間は環境に慣れる。環境に適応出来るものである。平日のこういった生活が3ヶ月あまり経過したが定着したようである。

気をつけているのは睡眠。
深い眠りにするために、スマホは布団に持ち込まない。寝る前にそんなものは見ないのである。
禁酒を始めてから夜中にトイレなどで起きることはなくなった。このところ上手く睡眠が出来ているようで、寝つきは良く朝までが早い。目覚めも快調。脳疾患野郎としては重要なことである。
トレーニング時間を削ってでも睡眠を優先することにしている。以前とは真逆である。

さて、効果が結果に表れるだろうか。

今朝の体重は60.60kg。
目標までマイナス1.1kgとほぼ変わりはない。残念ながら60kgアンダーすらない。諦めるか...
c0206177_14151585.jpg
クソッタレなので、昼はやけ食いよ。
明日の体重が楽しみだよ。ふん...

by nao-yamaniiku | 2018-01-17 20:13 | 最近のこと | Comments(0)
正月ボケ
仕事先が変わったこともあり、今年の年始は5日(金)が仕事始めだった。年末年始明けで、日にちと曜日が分からなくなっていた。昼メシ時に『明日からの3連休は...』なんて話を聞いて、内心『しまった...』なんて。すっかり月曜日だと思っていて、トンチンカンなメールを数通、送ってしまっていた。

成人の日の次の日の9日(火)も月曜だと思っていて、どうもしっくり来ない日が続いた。オレ様にしては休み過ぎたようである。

5日(金)に某企業の営業先へ近いうちに行くことになった。聞けば⦅神田⦆にあると言う。企業名から場所が変だなとは思っていたが、神田なら10分もあれば行けるので、いつでもいいやと思っていた。
明けて9日(火)になって、『いつ行きますか?』との問いに『11日の9時半に...』と答えた。
そして、昨日、『何時の新幹線?と聞かれ『なにぃ〜?』『神田じゃ、すぐだろ...』
『何言ってんですか、半田ですよ』
『はんだあー?』
愛知県の半田市だった...
知多半島の一部なので、名古屋から30分以上かかるのである。慌ててスケジュール調整。ついでに案件が続いている明石にも行こうと、急なアポを取ったり。おバカなのである。

朝、新幹線に乗っているとき、ふと足元を見たら茶色の革靴だった。濃紺のスーツに黒のソックスで黒靴にしようと思っていたが...  何やってんだよ。ちょっと合わんが仕方ない。

というわけで脳疾患野郎の年始はボケボケなのである。倒れてから2年が経過...なんて順調らしいことを書いていたが、頭の劣化の進みは著しい。

まあ、それでも3時半から10km走り、始発電車で愛知県半田市、明石と1日動き回り、ようやく正月ボケもなくなったようである。
しかし、寒い日だった。完全に冷え切って新幹線の中である。身体に悪いことこの上ないなあ。
明日は早くも金曜日、また週末になってしまうのである。
来週の月曜日は大丈夫だよな。   オレ...
c0206177_17501735.jpg
明石から長い車中である...


by nao-yamaniiku | 2018-01-11 20:47 | 最近のこと | Comments(0)
正月のペース
正月はペースが狂ってしまう。ちびっこ2人も4歳と3歳になった。ベタベタと一日中まとわりつく。まあ、それを楽しみにしていたのだけれど....  疲れ知らずの全力ペースである。これほどまでか...と思ってしまう。『ちょっと休憩...』なんて通用しない。

年末に1月9日までに、60kg台から59.5kgへという誓いも有言不実行になりそう。
今朝の体重は60.25kg。朝から餅を食べなきゃいけないし、寿司やピザに肉と盛りだくさん。
普段の食生活とまったく違うのである。豆腐、納豆、ヨーグルト、トマトといった、いつもの食べ物は取れず... 
派手な料理は食べないつもりだったけど、酒も飲まないので、ますます付き合いの悪いジジイになりそう。仕方なく食べる...  が当然、旨い。思わず食べちゃうよ。

狭い家に総勢10人とワンコ2匹の寝泊まりじゃ、いる場所がないよ...   まっ、でも、みんなが一堂に会するのも楽しいものである。
c0206177_11570635.jpg


by nao-yamaniiku | 2018-01-02 22:45 | 最近のこと | Comments(0)
小網神社
c0206177_15360618.jpg
夕方、浜町の某企業に年末の挨拶へ行った。
実はタイミングを図っての浜町行きであった。何故なら1kmほどの場所に小網神社があるからなのだ。
c0206177_17272566.jpg
前にも書いたけど、ここは強運厄除け神社。先の大戦の時、この神社の御守りを持って戦地に行った人が全員無事に戻り、関東大震災でも難を逃れたという。

倒れる5日前の2016年13日に日本橋七福神で最後に寄ったところだった。最後になったのは混んでいたので一旦スルー。参拝客が多いのには驚いた。待つのも何なんで先に他の神社を巡った。小さい神社なので参拝客が数珠つなぎになる。1時間ぐらい並んだかな。七福神巡りをしてなかったら、並ばなかったと思う。待つのは耐えられない人間だし...
そんなわけで、これも何かのご縁と思い、くも膜下から生還したのは、この神社で参拝したからと思わざるを得なかった

退院後は御礼に行った。今年の年初も参拝した。だけど、日程的に来年はいつ行けるか分からないのである。もちろん優先はするけどね。
出来れば年内に一度と思っていた。都内勤めしているが、自分の行動範囲としては、ついでがしにくい場所なのである。この辺は証券会社の地場だからね。用なしである。

暗くなった18時過ぎだけど、ぽつりぽつりと参拝者はいた。
しっかりと今年一年の無事といい一年だったことの御礼をしたよ。

by nao-yamaniiku | 2017-12-28 21:48 | 最近のこと | Comments(2)
今日は冬至
今日は冬至。一年で一番日が短い日である。
naoさん的朝ランナーは、この日が1年の区切りにもなるかな。
日の長い時期の半年前の手帳を開くと、あんな事、こんな事が思い出される。6ヶ月の月日はそれなりの時間の経過がある。特に今年は10月から出向の身となって環境に変化があったし。
良かった点は、頭の不調は無くなったこと。これが最重要課題なのだ。

今の明るい時間帯は7時から16時ぐらいの9時間あまり。休みの日など、だいぶ遅い時間になったと思っても、まだ19時だったり、『あれ?』と思うことも多い。

今日が折返し。明日から1日、1分ずつぐらい日が長くなり始める。今が寒さも底になったよう。でも、このレベルの寒さがまだ2ヶ月は続く。
寒さの代償は、素晴らしい朝焼けの景色である。今の早朝ランは、暗いうちに始まって暗いうちに終わる。内向的な性格なので、それはそれで悪くはないけどね。もうしばらくすると大空のグラデーションを見ながら走れるのが楽しみだな。

明日からクリスマス休日。今日の帰宅時の街の様子はごった返している感じ。
今年は土曜日が祝日と重なるので、三連休が通常の土日となり、休日が1日減っている。どうも再来年あたり23日は平日になるかもらしい。正月前のクリスマス頃の三連休は、たいがいの人は楽しみなようだ。⇨naoさんは除外...   訳の分からんプレミアムフライデーより断然、経済効果はあると思うけどね。

とにかくこの土日の商業施設は大盛況だろうなあ。まあ自分には用なし。いつものことだけど、買うものなんて無い。というか買えない...    月初はいろいろと散財あり、軍資金は、寒さと同じく底をついているのである。宝クジで一発逆転...もその宝クジが買えんわ...  走るのはタダなのが助かるよ。

昨日今日と走らなかったので分からないが、足の痛みは改善されていることを願う。歩く分には何ともなく、走ってみないと分からないのである。
明日はロードランで五日市まで行き、山に入ろうと思っている。この時期に限ったことではないが、休日は野暮用多数なので午後は空けとかないと。やる事は満載である。
一日、有意義に使うには、暗いうちの早朝から活動しないとね。この時期、明るい時の活動なんて時間が限られ、たかが知れている。
c0206177_13064364.jpg



by nao-yamaniiku | 2017-12-22 21:57 | 最近のこと | Comments(0)
クリスマスが近づいたけど...
どうも今年は年末らしくない。クリスマスまで2週間、大晦日まで20日ほどに迫って来たが、街の盛り上がりはさほどでもない気がする。
若者が多かった池袋から離れたせい?でも、昨日も夕方に池袋へ行ったが今ひとつの気がする。SNSでもクリスマスネタは少ない。

世の中、クリスマス疲れ?そんなことはないと思うが...   桜は咲く日が気まぐれだけど、放っておいても必ず咲く。クリスマスは人間が飾らないとそれまで。

本当は仲間に入りたいミーハーなnaoさんは『クリスマスなって、けっ』なんていじけたことを言ってるが、クリスマスの盛り上がりがないとつまらないのである。

もう相当なベテラン大人だけど、少年時代、年末に忙しそうな大人を見てワクワクしていた。クリスマスまでの盛り上がりと、クリスマスが終わった後の正反対の落ち着きも趣があったなあ。なんて今もそうだけど。
物心ついた頃の思い出は、いつまでも忘れないものである。
c0206177_22201600.jpg
まあ、それなりの場所に行けばそれなりの装飾をしているわ。

年が明けて1月8日になると、クモ膜下で倒れて2年になる。自分的な年末年始は、今一度、生活のすべてを見直して、身体に悪いことは排除することだろうなあ。
でも、そうすると先ずは『走るな』になるね。


by nao-yamaniiku | 2017-12-12 23:34 | 最近のこと | Comments(0)
誕生日
58歳になった。
毎年のごとく先の大戦の開戦日として話題になる。自分的にはジョン・レノンの亡くなった日、ジョンのハッピークリスマスが誕生日ソングかな。

このところ身体の調子は良さそう。それに比して運動能力の低下は身にしみて感じている。
しかし、身体が無事であればそれ以上求めるものはないな。

しかし、誕生日なのに...  偶然にも池袋からくも膜下で倒れた時と全く同じ時間の急行電車に乗った。
嫌なもんよ。後頭部に違和感を感じたり自然と呼吸が荒くなったりした。ホント、病は気からだよ。いろいろな思いが交じりnaoさん泣きそう。

年齢が一つ足されるが、時間だけは人類共通でハンデはない。いろいろ思うところもあるが、伝えるのは難しい。
毎年のように誕生日はいつもと同じ。ひっそりと味わうのがいいね。
今はまだ人生を語らず...か。

そうは言うものの昨夜は忘年会で遅くなり、本来なら今朝は休足のはず。だけどバースデーランをしようと4時から30分だけ走った。ダメダメな走りで、意味のない走りだけど、気は済んだな。
c0206177_06553647.jpg
結果が全てだけど、それ以上に大切なのは努力を続けることだなあ。
しかし...   身体に悪そうなことしてるみたい...

by nao-yamaniiku | 2017-12-08 21:40 | 最近のこと | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
実はオクムが苦手...
at 2018-02-19 21:26
今日は50km
at 2018-02-18 20:58
大江戸ナイトランも胃痛...
at 2018-02-17 18:15
走り込み月間
at 2018-02-15 22:12
三連休最後の日
at 2018-02-12 20:23
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ