nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 494 )
寒さのピークかな
賀詞交換会も今週がピークになっている。昨年は、くも膜下出血で倒れていたので参加はゼロだった。仕事はあたふたと忙しくなってきたので参加も面倒だけど、業界内の人々が集まるので手っ取り早い。久しぶりの人も多く、病気のことを心配してくれたり、元気な姿に驚いていたりする。
しかし、昨夜の賀詞交換会では、やっちゃったと思ったよ。ウーロン茶と思ってグラスを取って飲んだら、何やら甘い。ウッ、甘系の酒か?とジッとしていたら、どうやらアルコールはないよう。アルコール依存症野郎は、病気以外でもビビることがあるのである。
c0206177_07180615.jpg

会が終わると昭和の主がお出迎え。

大寒が過ぎて、今週はグッと冷え込んでいる。寒さもピークのようである。朝のワンコの散歩のあと、足を洗う外の水道は凍結している。
脳疾患を抱えている身としては、この時期の早朝ランは、自重した方がいいと思っていた。
だけど、さもあらず...
意外とランは走れるものである。昼間の方が寒さを感じる。まあ、覚悟して外に出るからかな。

走り出せば、割と快調。手は冷たくなるが1時間ぐらいなら大丈夫である。今は...ね。だけど、だんだん思い出して来た。
今は、暗いうちに始まって、暗いうちに終わっているが、これからは日が明ける頃に終わる。1日で一番寒い時間帯である。日が開けた時の寒さというか、冷たさを思い出したよ。
まあ、でも、日が延びるという事は、春に近づいて来ているのだよなあ。

頭の方は、少しだけ痛むことがあるが、すぐ消える。こういうのはなんだろうなあ。人に聞くと、頭の問題のない人もそうなると言う。厄介な病気だよ。
c0206177_07160776.jpg

寒いけれど、天気のいい日が続いている。この時期は最高のビューである。
by nao-yamaniiku | 2017-01-25 21:44 | 最近のこと | Comments(0)
厳寒な時期
先週の土曜日から寒波到来で寒くなった。昨日は大寒で2月4日の立春までが、一年で一番寒い時期だと言われている。

12月から厳しくなる寒さにビビっていた。でも、今のところ寒いは寒いが、何とかしのげそうである。
早朝ランも大丈夫。しかも、今年はホッカイロをグローブに入れなくても、手がかじかむことはない。寒さに強くなったか?
そういえば、一昨年辺りは、手足の冷えを感じていたのを思い出した。冷え性になったかと思ったが、今年は冷えるようなことはなくなった。
頭の病気のせいか、塩分を控えているからなのかは分からない。まあ、いいことなのでよろしいだろう。

正月明けてから、土日のどちらかで山へと思っていた。でも、仕事になったり、野暮用があったりで行けてない。まあ、自分の都合のいいようにならないのが、naoさん的生活なのである。

明日、起きれるかなあ。
今日は仕事、中学時代弱小サッカー部の新年会と疲れたぜ。
c0206177_16232757.jpg

今日の丹沢山塊。最後に行ったのはいつだったか...
by nao-yamaniiku | 2017-01-21 23:55 | 最近のこと | Comments(0)
ストレスは大敵
病後、仕事に復帰した頃は、みんな優しかった。でも、3ヶ月、半年が経つうちに、いつの間にか元通りさ。まあ、その方が仕事人としては、存在感を発揮出来るのでいいが...

ところが、そうなると会社対会社の利害関係の狭間で責められる。何も悪いことをしていないのに、何故か自分がとても悪いことをしていると思ったり。心配事を心に持って、どう解決すべきか悩んでいる。気が弱いからね。

ストレスいっぱいだぜ。脳疾患野郎の病気の大きな原因の一つである。主治医からも気をつけるように言われている。塩分や酒を節制するのは自分のことだけど、ストレスは人と関わるので、人様次第だよ。

今日はいい方向に進んだと思った案件が、ある事で急にストップした。17年も前のことが目前に現れた。『面白くなって来たぞ』と社内では笑っていたが、内心はグッさり...
厚木や新宿の某所まで解決へと行ったが、難しそう。『出るとこに出ましょうか』と捨てゼリフを寸前で押し殺した。まったくクソッタレである。

あーあ、人と交わって生きて行くのは大変だ。深呼吸、深呼吸... 別に殺されるわけではないさ。怖いのは自分の身体だよ。
c0206177_22302699.jpg

会社に帰る前にちょいと寄り道。新宿の思い出横丁、自分的にはションベン横丁を通ってみた。酒を飲んでいた頃は、一人で最低月1で通っていたよなあ。こういうイライラな時に飲める人はいいね。でも、酒を飲んでも解決しないけれどね。

by nao-yamaniiku | 2017-01-17 22:05 | 最近のこと | Comments(0)
今さらMac
何年か前は、Macなんてオレの人生には関係ねぇなんて思っていた。
だけど、3年前、家族にスマホをアンドロイドからiPhoneに変えさせられた。当時、まだ家にいた次女に手取り足取り教えてもらい、何とか分かるようになった。

最近は依存し過ぎてやべぇなと思っていた。そして、とうとうパソコンもウィンドウズからMacになってしまった。
1台は古くなり使用不可。安かったノートのASUSが活躍していた。でも、昨年からキーボードの不具合が出て、使わなくなってしまった。
無ければ無いでスマホで代用出来るものである。どうしても…と言う時は愚息のパソコンを借りている。

だけど、孫達の写真の編集や取込みで、やはりパソコンは有った方がいい。理由はいつも孫なのである。

久しぶりに家電でパソコン売場を覗くと、だいぶ縮小傾向にあるようである。別にMacを買おうと思わなかった。日本メーカーのノートを見ているうちに、なにげにMacのことを聞いてみた。そうしたらスマホはiPhoneかと聞いてくる。そうだと答えると、ならMacでしょと薦められた。どうやら彼はMacの販売の資格?を持っているらしい。

Macのブースに移動。
アップルのパソコンの販売ブースは、パソコンの知識のないおじさんには敷居が高い。どこも同じ簡潔な内装仕様でカッコ良く、来るものを拒む感じ。以前からMacのパソコンを見たいと思っていたが、店員さんに専門用語で攻撃されるのでは、という恐れがあった。
あの売場は入ってはいけない領域になっていた。

もちろんスマホと連動できることは分かっていたが、彼が自分のスマホで説明してくて分かり易かった。一気に心はMacになってしまった。しかし、このオレ様が使いこなせるのだろうか。
でも、リアルショップだからMacを買ったのだろう。こういう買物はネットでは出来ないのである。

土曜日に買ったけれど、その日は梱包のまま。慌てないのである。というかセットアップの自信がない。愚息がいる時を狙うよね。

でも、彼も忙しそうで、仕方なく昨日の午後に梱包を解いた。
パソコンから流れるお姉さんの説明を聞いたが、なんのこっちゃ理解不能? 実戦あるのみと、セットアップしたが、意外に簡単だった。オフィスのダウンロードも終了。

使ってみると、最初はよく分からなかったが、いじくるうちに少しずつ使いこなせるようになる。なるほど考え方はiPhoneと同じかな。まあ、でもこういう初老のオヤジが使いこなせないと、来るべき社会で生きて行けないのである。そういう意味では、アップル社は非常に不親切である。
まあ、取りあえず使えそうである。

まあ、今さら感があるが、普通のおっさんはこんなもんさ。
c0206177_17401862.jpg


by nao-yamaniiku | 2017-01-16 21:12 | 最近のこと | Comments(0)
最大寒波到来らしい
この週末は寒波が到来。日本海側など山沿いでは大雪のようで、難儀されているよう。でも、東京地方は、いつものごとく晴天。山沿いでは小雪が舞ったようだけど、問題無し。

昨日のランは、3km走ったところで、ハタとこれからの予定を考えると、走ってる場合ではないと気づき、Uターンして6kmだけ。

今日は、午前中は時間が取れそうなので、まずはいつもの早朝ラン。
寒さというか冷たさにビビっていたが、走り出せばなんてことない。いつもと同じ。いや、ちょっと寒かったかな...
でも、身体は冷えることなく16kmほど。

病弱なので、いつものように最初は様子見で、キロ6分15秒ぐらい。だんだんスピードを上げて最後はキロ5分を切る。平均では5分20秒ぐらいだった。
c0206177_18452551.jpg

やはりこの時期の夜明け前はいいね。

いったん、家に戻り諸々...
そして、9時過ぎに野山北公園へ。やっぱり、日中は寒くない。走っていればね。
野山北公園まで3kmほどのロードがウォーミングアップ。
そして、野山北公園では1kmで600mは、まあ、それなりのペース。100マイルペースということ。400mはスピードアップの山インターバル。
これが効くのである。汗ビッショリ。立ち止まると冷たくなるので動き続ける。この手のトレーニングは里山がいい。何かあっても逃げれるからね。
c0206177_20315176.jpg

丹沢方面。
c0206177_20315247.jpg

ここは、昨年の春に歩いていたが、後遺症で目が悪く、手すりにつかまり、ゆっくり歩いていたところ。今は走れる。嬉しいねぇ。
c0206177_20315217.jpg

最近は手が入って来たので、このようなところも出て来た。かがり木は、普通の山ではどこにでもある。やはりここは園地になってしまった。入っても大して危険ではないが...ということは入ったことがあるのは内緒である。まあ、行かない方がいいだろう。大人の対応である。

21kmほどを2時間35分。累積標高は778mだった。早朝と午前で37km。いい練習が出来たかな。

最大寒波にも走る分には大丈夫...
今朝、ランパンにTシャツの横田の米人集団に会った。フロストバイトのウォーミングアップだろうか。『オハヨウゴザイマス』の声がけに、ビビって『メルシー』と訳のわからない返しをした。彼らはバケモノである。
by nao-yamaniiku | 2017-01-15 21:42 | 最近のこと | Comments(0)
そして順調になって来た
くも膜下出血から一年のXデーが近づくごとに、頭が重く怠くなった。でも、一年が経過したら、あら不思議?頭の違和感はなくなった。やっぱ"気"なのかなあ。

ランニングの方は、ほぼ毎朝、約10kmほどをキロ5分半前後で走り続けている。気持ちは『もっともっと速く』と言っているが、グッと踏みとどまっている。でも、そろそろあの時に戻らないと。

一年前は、週1〜2回、平日に坂道インターバルをして、登りに強くなろうと思っていた。倒れる前日も早朝に坂道インターバルと思って行ったが、その時は頭が痛くやめたのである。そこで、終わってしまった...

そう、それを再開する時が来た。一年前にようやく戻ったのである。
だけど、慌てず。様子を見ながらだけどね。
明日の朝が楽しみだ。インターバルだけど楽しいのである。まっ、まずはちょっとだけね。

c0206177_19572198.jpg

再開発が進む渋谷、公園通り。夜の都心の街中を、仕事帰りブラブラするのは好きである。この時期は空気が澄んでネオンも映える。
一人好きである。
by nao-yamaniiku | 2017-01-12 22:32 | 最近のこと | Comments(0)
今年のレースプランはまだ未定
昨日は茅ヶ崎、今日は小山と脈略のない仕事行き。でも、これがnaoさんペースである。
昨日まで、倒れてから一年過ぎるまでは、気持ちが弱いせいか身体の調子はいまいちだった。だけど、今日はもう平気。

そうなると、改めて今年のレースプランなど思い浮かべてしまう。
もちろん、今までも漠然と考えていたけれど、『倒れちゃうかも知れないから考えてもなあ...』とマイナス思考だった。

今のところエントリー済みは、5月20日のトレニックワールド100マイルだけである。
さて、それからどうする?といってもこれだけでお腹いっぱいである。

調整レースとして、ハセツネ30k。
でも、レース内容が違うのでどうかな。今はあまり乗る気でないが、ちゃっかりエントリーするだろうなあ。
あとは、5月の連休中に休める事が出来て、かつ、ヤフシゲ師のご了解を頂ければOTKに出たい。本当は、後半も入れてTTRをしたいが100マイルが近いので難しい。

オクムも出たいが、これも100マイルを走ってあまり期間がない。なんて、きっとトレニックワールド100マイルは、制限時間にかかってしまうのにね。

今のところ、トレニックワールド100マイルの先は未定ということ。夏から秋は、今はピンと来ない。本来ならハセツネが目標なのだろうが、どうも乗る気になれない。

だけど、練習だけはキッチリやるよ。12月は神宮外苑があったり、仕事が忙しかったりで、山に行けなかったけれど、これからは、出来る限り毎週、通うつもりである。

まあ、見てろ。
昨年、棒に振った恨み、晴らす時が来たぜ。


by nao-yamaniiku | 2017-01-09 20:17 | 最近のこと | Comments(4)
2017年お正月
正月の行動は例年通り。孫1号と遊んで終わり。
c0206177_17251932.jpg

今日は、孫1号一家を東京駅で見送ったあと、人形町の小網神社へ。昨年とほぼ同じ時間に行った。昨年は、日本橋七福神巡りで寄ったのである。

小網神社は、小さな神社で場所も分かりにくいけれど、強運厄除け神として有名のよう。
第二次大戦の時は、御守りを持った兵士が全員帰国したり、東京大空襲も難を逃れたそうである。
そのためか参拝者は多く、今年も昨年と同じで1時間待ちぐらいだった。
c0206177_17251913.jpg

しかし、この神社はトラウマ。
思えば、昨年は並んでいる時に後頭部が重たかったのである。倒れる前兆があった。
しかし、ここで参拝したから生き延びたとも言える。退院後には御礼の参拝をした。

今年は並んでいる時、内心ビクビクしていた。いつもの『病は気から病』が出て頭に違和感があったりした。
まっ、でも、大丈夫だい。
c0206177_17432798.jpg

c0206177_17432828.jpg

今朝は地元の山にある須賀神社奥の院と、村山子の権現へランでお参りした。昨年、お世話になった3つの神社に行ったのである。あとは大嶽神社だけ。
12月に入ってから50円玉、5円玉を集めておいたので、ジャラジャラといい音をさせた。
でも、最初に須賀神社奥の院で参拝した時、『今年も身体に気をつけます...』と祈りながら、思わずイカンと呟く。昨夜は、パフェを2.5個も食べたのである。
また、倒れたいのかい?である。


by nao-yamaniiku | 2017-01-03 20:00 | 最近のこと | Comments(0)
年末年始休暇
年末は、子供も大人も関係なくわくわくするものである。大晦日の大団円に向かって、日本人全員が慌ただしく、あるいは慌ただしいフリしている様はいいものである。大晦日まで仕事の時だってウキウキした感じだった。
それが年が変わり、元旦の夕方ごろには、まるで『今年はもうおしまい』のような寂しさになる。大晦日までの騒がしさと、正月の静けさの正反対さが、そう思わせるのだろうか。
それが今までの年末年始だった。
c0206177_15172139.jpg

だけど、やっぱり今年は違う。明日から休みだけれど、特に嬉しくもない。年間52週の週末とさして変わらない。
昨夜は日付けが変わってから孫1号一家が来たが、『おう、来たか』でそんなに喜ばず。もっとも、明日から孫1号と遊ぶけどね。3歳になったので、ひらがなを教えるのである。教育熱心じじぃになるのだ。
c0206177_21001264.jpg

明日からは、静か~に過ごす。脳みそからストレスをなくす。食事は旨いものは、ほんのちょっとだけ。納豆、豆腐、サラダ... いつもと同じものをいつもの量だけ食べる。
昨日今日の頭の調子は良い。違和感や怠くなったりすることはない。そういうことも意識しないようにしなきゃ。

何かと忙しくて走る時間があまりなかったせいか、足の調子も良さそう。今朝、高田馬場駅で、西武線から山手線に乗換える時の階段の登り下りは快調だった。
出来れば、明日は早朝にちょこっと山に行きたいな。
c0206177_15172270.jpg

鹿児島空港途中の富士山。今年は行かなかった。いや、行けなかった。来年はどうだろう?




by nao-yamaniiku | 2016-12-29 21:20 | 最近のこと | Comments(0)
年末という気がしない
あまりクリスマスの雰囲気を感じないまま、年末に突入した。電車は学生がいなくなったが、街中はいつもと変わらないように思う。企業が休みに入れば年末らしくなるのかな。
それでも自分の生活は慌ただしく、走る時間が取れていない。まあ、足と心肺機能はバカンスということ。

今年は、くも膜下出血・禁酒中ということで忘年会のお誘いが激減した。去年も禁酒中で回数が少なくなったが、今年は大きな忘年会だけ。みんな、気を使っているようである。酒を飲まない人たちはこんな感じなんだということが分かった。
だいたい18時ぐらいから2時間で一次会は終わるので、いつも帰る時間と同じ。いや、早かったりして… 違うのはお腹が膨れての帰宅である。
酒を止めて3回目の年末だけど、禁酒以来、飲み会で二次会に参加したことはない。身体とお財布に優しい。

ブログを始めて、毎年、この時期に『今年の総括』みたいな記事を書いて来たけど、今年はないな。というか見ての通りということ。
年明け1月8日に倒れたので、12月31日でなくそこがひとつの区切りになる。その日まで無事に過ごしてから、初めて年が明けたと言える。そして、そのXデーまで、あと12日である。
相変らず、そんなことを考えると頭痛がして、もう治らないのかとガッカリする毎日なのだ。
『病は気から、気から…』と言い聞かす日々である。

年末年始に、山に行くだとか、走るとか、孫1号が来るとかあるけれど、まずは1年間、無事に過ぎることが大事なんだなあ。


by nao-yamaniiku | 2016-12-27 21:37 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅ヵら鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
FTR名栗の準備する?
at 2017-04-19 20:57
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ