nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 494 )
三連休の過ごし方
c0206177_10590820.jpg
メリークリスマスか。

23日、24日と2日間休足した。
この時期、仕事は忙しいし、年賀状、大掃除、挨拶など、この時期特有なこともある。さらにクリスマスだってさ。いらねぇよ。でも、昨夜は孫2号が遊びに来たので、最近、クリスマスも好きになりつつある、おじいさんなのだ。

昨日は午後に1時間ぐらいなら走れる時間もあった。だけど、明るい日中に、人やクルマの多い見知った場所を走るのは気が引けてしまう。どうやら寒くても人が少ない早朝がいいみたい。

ランの疲れというより、仕事や日常生活のあれやこれやで疲れる。気を張らないようにと思うが、それがなかなか難しいのである。
どうもかったるさが抜けない。なので昨夜は8時間、たっぷり寝てやった。

今朝のランは、走り出してからペースを決めればいいやと思っていた。
そして、いつもの朝より遅めの6時にスタート。
最初の1kmはキロ5分50秒と様子見である。出だしは、いつものごとく身体が怠いのである。ウォーミングアップはきちんとしないとね。次の1㎞はキロ5分27秒。どうやらペース走が出来そうである。
タイミング良く、前方にいいペースの若者ランナーが出て来た。20mぐらい後ろからコバンザメ走行。キロ4分50秒ぐらいにペースアップ。こういうパターンが一番いいね。あまりランナーが多くないコースなのでラッキーである。
再び単独になってもキロ4分30秒から40秒で進む。呼吸は楽ではないが、さほどのゼーバーもない。だけどペースには慣れていない。頭に違和感があれば、即中止のつもりはマストである。でも、大丈夫だった。
結局、10kmをaveキロ4分55秒ペースで走れた。10kmを4分台で走ったのは、今年初めてである。

一日の最初にビシッと走れると気持ちいい。当たり前か…
今年は病後なので、クリスマスあたりはゆったりとした感じで過ごしたかった。でも、結局、いつもの年と同じように主に仕事で過ぎてしまった。『いけないよなあ』と思うが、自分の行動ペースになったという安心感もある。変なの?        

今週で今年が終わる。
入院していた頃が昨日のことに思えたり、ずいぶん昔に思えたり。
とにかく残り6日間は、心をいじめないように。ゆっくり深呼吸をして・・・
今、解決しなければならない案件をくよくよ考えない。自分が悪いわけではない。変な責任感を感じることはない。
きっと大丈夫さ。
世の中は、生きるとは、楽しいことではないか。

by nao-yamaniiku | 2016-12-25 22:28 | 最近のこと | Comments(2)
街は活気づいているのか
今朝は、目を開けた時から疲労感あり。ワンコの散歩の時、走るのは止めようと決めた。1mも走れない感じ。もっとも走り出せば、それなりに走れるのだろうけれどね。

昨夜は、この時期としては寝れた。たいして走ってなくても身体が怠く、走る気がしないことがある。『弱いなあ』とがっかりするけれど、良くあることである。この場合のシグナルは逆らわない方がいい。

三連休の初日にネクタイ姿は似合わないが、周辺をウォッチすると、やはりXmas前とは思えない感じ。いつもの祝日と変わらないと思うがどうだろう。商業施設は年間で最大級の売上を稼ぐ日である。
なんて言っても仕事しているような奴は仲間に入れない。

今日に限ってパソコンくんが駄々をこねて、今日、必要だった書類やら図面がパーになってしまった。
あーあ、仕事しなきゃ良かった。おかげで25日も仕事が確定。世渡りの下手さは復活しなくていいのに...

さて、これからの過ごし方が大切である。変な仕事のプレッシャーを感じないこと。疲れを溜めない、残さない。気が向いたら走ればいい。食事は今のペースを変えないこと。
これでもかと言い聞かせるのである。
by nao-yamaniiku | 2016-12-23 23:25 | 最近のこと | Comments(0)
リ・スタートした
イベント好きの人達にとって、曜日合せが最高な週末になった。だけど、街のクリスマスモチベーションは、今ひとつ盛り上がりが欠けている感がある。
でも、何であろうが自分は同じ。この時期になると何かと忙しい。そして、そのまま正月休みに突入して、いったんお休み。年明けに挨拶回りをしつつ、年末から持ち越しの残処理を行うのである。
そして倒れる... なんてね。

神宮外苑24時間チャレンジ後は、日曜日だけ休んで月曜日から走り出した。もちろん、体調には気をつけているが、走りたいという気持ちが満々である。
月曜日11kmキロ5分57秒ペース
火曜日10kmキロ5分30秒ペース
水曜日12.6kmキロ5分11秒ペース

ペースを見る限り神宮外苑の疲れはなさそうである。6時間で終わったと言っても60km近く走った。疲れて足が重たい状態のはず。だけど、絶好調というわけではないが、気持ちのいい走りである。
どうやら神宮外苑が身体を目覚ませさせたようである。

レース前は、気がつけば頭が怠い感じだったが、それも消えた。こっちの方が嬉しい。でも、気にし出すとまた、違和感が出そうなので忘れていよう。

来週になると人が少なくなり始め、出勤が楽になる。そうなると朝のトレーニング時間が多くなる。なかなか好ましい。

まあ、調子が良ければ走る。怠ければ休むという、当たり前のことを続けて行くのである。


by nao-yamaniiku | 2016-12-21 21:55 | 最近のこと | Comments(0)
レース後
昨夜、リタイア後、20時前に家に着いたら孫2号が来ていた。癪だからリタイアの連絡はしていなかった。なのでみんな驚いていたと同時に褒められた。だけど『ご飯ないよ』である。もちろんそんなことは承知よ。早速、兵庫の長女と孫1号がテレビ電話で『良くやった』の連絡。
完走するより喜ばれるというのは珍しい。

頭の調子もいい感じになった。病は気から病を脱したようである。

そうなると仕事が気になる。『そうだ、仕事に行こう』といそいそとと出かけた。実は、我が部署の人達は自分を除いて、年末恒例のやっつけ仕事に出ていたのである。
制限時間は、鹿島VSレアルが始まる前まで。なのでいつもと同じ超早出勤である。

毎年のように、この時期になると、くすぶっていた案件を解決して、新年を迎えようとする。そういう意味じゃ正月の存在は大きい。こっちがジッとしていても、向こうから提案が来るようになる。この時期は、先にボールを投げない方がいい。

田町や蒲田、大塚などへも野暮仕事用で出かけた。23日からの三連休は曜日並びが最高で、大イベント前の日曜日はどこも人が多い。
子供の頃、年末に大人達が忙しそうにしているのを見て、子供ながらもワクワク感があった。今も変わらないなあ。
c0206177_11525317.jpg

田町駅で見かけたポスター。銭湯ランナー... 銭湯の活用にはなるのかな。でも、自分はダメだなあ。仕事が終わってから都内で走る気持ちには全くならない。夜に走るとしたら、一度家に帰ってからじゃないと面倒くさい。

今年もあと2週間あまりだけれど、まずはいい年で終われるようにしたいですね。
by nao-yamaniiku | 2016-12-18 18:19 | 最近のこと | Comments(0)
誕生日である
57歳になった。
毎年そうだけど、特別なことは何もしない。しいて言えば昨日は8時前に帰れたので、その分、寝る時間があり、結果、今朝はいつもの10㎞ランが14㎞になったぐらい。

世の中的な区切りは元旦。企業の場合は年度初め。学生は新学期。
誕生日は自分だけの1年の区切りとなる。なので、特に人からお祝いされなくてもいいのである。と強がり…  静かな気持ちで、過ぎ去った1年のことを思い、これからの1年のことを考えればいいのである。

親父が56歳で脳溢血で倒れ、その後、いったん回復するも、59歳と5ヶ月で亡くなった。もちろん、そのことは、もの凄く意識していた。昨年はレースでまあまあな結果を残し、56歳になった神宮外苑24時間でも目標の200㎞を越えた。禁酒もしていた。だから息子のオレは親父と違うと思った。
結局、同じだった… クソ親父が呼んでいるのか、バカヤローである。退院して親父の墓に行った時、『息子を呼ぶなよ…』とボロボロと涙を流した。

人生で最悪な56歳だった。
だけど、最近はそうとも思わなくなって来た。身体が元に戻りつつあるからだろう。
当たり前だけど、今年は、いろいろな方から、心配され、元気になって喜ばれ、気にかけてくれた。みなさんのお心遣いをありがたく思った。身体は最悪だったけれど、心温まるものをたくさん頂いた。
結果、悪いだけでない、いい1年でもあったかな。いろいろ教えられた1年でもあった。病気をしなければ気づかなかったと思う。

さて、心配なのは、このまま1年前と同じ道を歩いている気がしてならない。返す返すも神宮外苑24時間走は余計だったよ。
DNSの選択もあるぜ…
『12月はノンビリした方が身のためなんじゃない?』と小悪魔がささやくのである。

by nao-yamaniiku | 2016-12-08 22:16 | 最近のこと | Comments(2)
孫1号と会った
ブログのカテゴリーに『孫』を作っておけば良かったよ。
今月の前半は孫のイベントが続くのである。

土日は、予定通り孫1号に会いに行った。次女も一緒にというので孫2号も連れて行った。おかげで行き帰りのクルマは賑やかだった。当然、いつものように往復1200㎞超の運転は、脳疾患のnaoさんが担当である。運転中、意識がなくなったらゴメンということさ。

土日の2日間は走れないものと思っていた。だけど、土曜日の夕方に温泉に行くという。自分は温泉にさほど執着はないので、その時間に走った。翌朝も早朝に起きれたので走った。トータル27㎞ほど走れて、しかも気持ちが入っていたので、なかなかよろしい感じだった。

この2日間で、グッと来たのは、孫1号とお別れの時。この間まで、ニコニコしながらバイバイしていた。
だけど、今回は、泣いた。『ジイジ、行っちゃダメ』だって。
大きくなったという身体の成長より、心の成長は泣かせるよ。
ジイジも一緒になって泣いたのである。

次に会うのはいいが、わかれる時の寂しさを思うようになった。

c0206177_21484827.jpg




by nao-yamaniiku | 2016-12-05 21:13 | 最近のこと | Comments(0)
レース後のランナーの生活
無事に今季第一戦も終了。昨日の記事で乗せなかった備忘録も書きたいと思っている。だけど、もう少し時間がかりそう。ただ、脳に問題があるので、早くしないと忘れてしまうかも。

c0206177_17352118.jpg


昨日の日曜日は、娘2号夫婦が横浜に用事があるというので、横浜で孫2号の面倒をみていた。レースが土曜日だと翌日の日曜日が休みの場合、いろいろ出来て良いのだ。
孫と一緒なので、アンパンマンミュージアムに初めて足を踏み入れた。若いパパママに交じって、おじいさんじゃ恥ずかしいと思ってドキドキしていた。でも、意外と同類のじいさん、ばあさんも多くて助かった。もちろん孫2号と会話が出来るように、久しぶりにアンパンマンのキャラクターの名前を予習しておいたのである。
まだ2歳になっていないので、入場はしなくても周辺の物販ゾーンだけで楽しそうだった。物欲もまだないので『あれ買え、これが欲しい』ということもなく、お財布に優しいのだ。なにせテーマパークの商品単価は目が飛ぶほどである。寝てしまえば、みなとみらい・横浜あたりをうろうろすればいいのである。
孫2号もだいぶ手なずけたので、じぃじが好きなようである。なので楽勝よ。レースのせいで足は痛いけど…

昨日もそうだけど、今日も筋肉痛というより、痙攣した個所が痛む。この手の痛みはしばらく取れないかも。走るには走れそうだけれど、仕事もいろいろあり時間が取れない。まあ、ちょうどいいかな。無理することもない。
週末は、また山に行きたい。やっと奥武蔵の呪縛から解き放されたのである。

レース後も、昨日もたいしたものを食べてない。だけど体重は60.2kgと病後で最重である。どうやら浮腫んでいるよう。今日もバタバタして思ったような食事が摂れていない。とにかく肉が食いてぇ。
by nao-yamaniiku | 2016-11-21 21:52 | 最近のこと | Comments(0)
your name.
そろそろ50代オヤジも解禁になったようなので、先日、『君の名は』を見た。まあ、青春・恋愛ものは、この歳で観るのはこそばゆいものである。
景色がきれいという評判だけど、アニメじゃん。リアルには勝てないだろ。なあんて言ってると、年寄り扱いされるのである。
時系列な部分が理解が出来ない云々…あるようだけど、内容的には十分理解できるので問題なし。
ちょうど、個人的会話で苗場山の話しをしたばかりだったので、御神体の場所が苗場山に似ていると思ったり。
だけどさ、最後にまた2人が出会うのはどうよ。このへんがガキっぽい。お互い知らずに違った人生を歩むのが、オジサン的には哀愁を感じいいのだけどね。ラストシーンで思わず『くそっ、ガキが…』と思わず口走ってしまったのは黙っていよう。

水泳の気持ちも失せかかっていた。だけど、通い始めた鷺ノ宮体育館のプールが改修で、明日から2ヶ月ほど休業するようである。止めるにはちょうどいい機会でもある。
今日で最後ということもあり、混んでいるのは覚悟、最後のつもりで行ってみた。プールは、風邪を引いたこともありちょうど2週間ぶりであった。
約3年ぶりに復活したのが7月19日だから、ちょうど3ヶ月が経過した。 これまで24回(日)46㎞ほど泳いでいる。今日は25回目である。ペースとしてはまあまあじゃないかな。

今日は人数が多くて逆にプレッシャーを受けることなく、淡々と前の人に続いて泳いだ。時折、ゼーハーになるがいろいろ妄想しながら泳いだ。ランもそうだけど、運動中の妄想はなかなか面白いことを考える時がある。

映画のように人が入替るということはないが、一歩間違えば違う自分になることもある。今はこうして五体満足であるが、違う世界では障害を残して苦しんでいる自分がいるかも知れない。
人間には運不運がどうしてもある。こればかりはどうすることも出来ない。だけど、運が良くても悪くても、どちらにせよ今の状態で努力するしかないんだなあ。いつも思うけれど、努力というのは若いとか、年寄りとかは関係ない。

しかし、危なかったのは左の手足だった。動かなかったが『フッと』気が入った。『あれ、動いた』っていう感じ。あの時、動かなかったら… 時間が経つほど治らないような気がしたので、今も左の手足が動かなかったかも知れない。
もし、左の手足が動いてなかったら、自分はどうしていたろう。そうであって欲しいと思うのは、諦めることなく動けるように必至に努力している姿である。

今、何かに努力しているのか?
若いころに比べれば、そうは多くはないドアの前に立って、行先を迷っている自分がいるのである。
あ~あ、どうすっかなあ…

そんなことをちまちまと考えながら泳いでいると、時間が経つのが早いものである。

by nao-yamaniiku | 2016-10-19 22:04 | 最近のこと | Comments(0)
小江戸大江戸エントリーせず
最近のエントリーは簡単である。
今のパターンのネットでのエントリー以前は、まず大会事務局にドキドキしながら(チキンであるので…)電話で問い合わせ、大会申込用紙を取寄せ、記入してから郵便局などでエントリー費と共に送金・送付。しばらくすると大会事務局からエントリーを受付けた旨の通知が来た。
申込書の取寄せ、記入、送金と少なくとも3回は思い止まらせる行為があった。

ところが今は一気に申込んでおしまい。結果、しばらくしてから後悔するという図式が定着である。この制度になってランナーのレースに出る回数は増えたに違いない。その気になれば10大会ぐらい酔った勢いで、深夜のエントリーということもあり得るのである。

もうひとつのエントリー問題は、人気大会だと半年先ぐらいのエントリーする場合があることである。半年先なんて分からん。実際、今年は年初にくも膜下で倒れた時、すでに3月の小江戸大江戸、5月の奥久慈のエントリー済みであった。当然、そんなものに出れるわけなくリハビリ中であった。

特に自分のような中途半端なランナーが一番ダメである。トレイルレースオンリー、目標はフルマラソン、ウルトラマラソンがメインと自分のレースを決めていればいいが、トレイルもあればウルトラも、さらにトライアスロン・・・なんて目標レースが定まらないような奴は、エントリーしてからしばらくすると後悔…ということが続くのである。


さて、やる気のなくなったランナーだけど、本日は小江戸大江戸の優先エントリー日であった。こんなモチベのない自分でも『主催者の冠大会だし』とか『今度は27時間アンダー』などと夢見てしまう。まったく実力の程をわきまえろだよ。しかも、半分引退に気持ちが動いているくせに…

結局、エントリー開始時間の12時半は西武池袋線の車中で、会社の人とおしゃべり中でセーフだった。これで冬は人並みの生活が出来る。

だけど、年明けまでにFTR50と神宮外苑24時間走が控えている。実に悩ましいのである…

c0206177_11031852.jpg
日曜日の飯能ぐるりの筋肉痛中である。足は分かるが、なぜか両腕も筋肉痛である。腕を使ったか?スイムでもないような痛みがある。
今朝はガーミンをせずに走った。距離・時間を気にしない。とはいうものの、いつものコースなのでなんとなくの距離は分かってしまう。それでも時計がないというのは、なんにも束縛がなく気持ちが楽である。こりゃ、いいかもね。
走った距離と時間で一喜一憂しない方が今はいい。



by nao-yamaniiku | 2016-10-18 23:27 | 最近のこと | Comments(0)
村山会
ハセツネも終わり、一区切りついたということで、今夜は村山会を開催。
平日の夜、ハセツネ直後、場所が遠隔地ということで、参加者は限られる。まあ、初めからそのつもりなので問題なし。
やっぱり、kegさん、モーリーくんと3人だけ。
直前に場所変更も、keg氏が上手く段取り予定通りである。
c0206177_22240553.jpg


今年のハセツネのことをじっくり聞いた。あとは、今年の獣人キャンプのこと、来年に向けて...
聞くこと、知りたいことはたくさんある。
数少ない情報収集の機会なので、有意義に過ごしたよ。

風邪明けで、まだ調子が今ひとつだけど、そろそろ始動しないとね。
by nao-yamaniiku | 2016-10-13 23:05 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの目標タイム
at 2017-04-28 21:15
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ