nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 509 )
24時間走の目標距離
5月18日(水)
いよいよ24時間走まで3日に迫って来ました。
さて、目標距離ですが200kmと言いたいところですが、やはり自分の実力では無理かなあ。

200kmのペースは、休憩込でキロ7分10秒ほど。1時間で8.37kmの走行。
実際は、前半の12時間はキロ6分30秒ペースで110kmほど走り、後半の12時間は7分50秒ペースで90km走る感じでしょうか。
出来そうな感じですけどね。
前半の12時間は出来そうですが、後半の12時間は難しそうです。

今度のレースは、朝8時にスタートですので後半戦は夜の時間帯です。(当たり前だけど)
一体、何時まで走れるのでしょうか。走れなくても歩き続けられるだろうか?
寝てしまったら、もうおしまいですね。

結局、180kmが妥当かな。休憩込でキロ8分。1時間で7.5kmの走行がいいとこか。
気象条件もあるでしょう。
天気予報では雨はないようですが、暑いのも困りますね。
最低でも100マイル、160kmは走りたいです。
本来なら、その日はUTMFでヘロヘロで100マイルに挑戦しているはずでしたからね。

この4日間ほど、近所の村山病院を周回(1周1025m)。キロ6分ぴったしで周回です。
ペースは身についたと思います。
今日でトレは終了。
明日からはゆっくり調整します。
ビールも月曜から止めているしレースまでは禁酒。

身体の方は内臓関係は良くなりました。
右足の母子球あたりは相変わらず弱い痛みがあるけど、なんとかなるでしょう。
あと、左肩付近の腕を上げると痛みます。
実は、1ヶ月ほど前からラン中に鉄棒で懸垂なんかしたりして、ちょっとひねった感じになって痛み出しました。
変なイタズラするからですね。

まあ、スピードも持久力も人と劣りますが、ど根性でがんばりますよ。
by nao-yamaniiku | 2011-05-18 22:34 | 最近のこと | Comments(2)
実力を試すか
5月16日(月)
仕事では「景気が悪いですねぇ」なんていうのが、ここ何年もの間の挨拶みたいになってしまった。本当は景気が悪いのでなく、今の状態が今の日本経済の実力なのに・・・
「調子悪い」「調子悪い」と騒いでいるけど、それは自分の実力を認めたくないだけ。
c0206177_485072.jpg

さて、22日(土)からの「12時間走in所沢」「プラス12時間走」の24時間走で花を咲かせることが出来るのだろうか?

ここのところの1週間は満足に走れませんでした。
食べ物にあたったのか、風邪からなのかお腹の調子の悪い日が続きました。
ようやく、昨日あたりから良くはなっていますがどうなんでしょうか?
先週、「体調管理だけは・・・」と言っておきながらこのザマですから、全くどうしょうもない。
c0206177_41397.jpg


ここのところキロ6分切る走りをしていないのに、キロ6分で何時間走れるだろうか?なんて考えています。
まあ、50~60kmぐらいが限度でしょうか。その後はガクッとペースが落ちておしまい・・・なんて。
やはりここは心拍数に頼るしかないですかね。
130切るぐらいの心拍数で走り続ける方がいいのかな。
12時間の走るイメージは出来ますが、12時間以上はどうなるかわかりません。
せめて歩いてでも動き続けられればいいですけど。
なんであれ、実力が待ったなしに試される時ですね。
でも、こんなふうにあれやこれや考えるのもレースの楽しみのひとつですね。
今週は、楽しませてもらいますよ。
c0206177_425967.jpg

by nao-yamaniiku | 2011-05-16 03:02 | 最近のこと | Comments(0)
ダメなGWでした
5月9日(月)
4月29日(金)からの長いGW。
仕事が多かったけど、距離を稼ぎたいところ。
だけど5月に入ったら「やる気なし」な感じ。
こういう状態は、時々なんの前触れもなく突然やって来て2~3日で去って行くけど、今回は一週間続いている。
ビールも飲み過ぎ、体調も良くなく、仕事も上手くいかず…
だいたい、仕事とか生活とかがダメな時はランの集中は出来ませんね。

昨日は、時間があったけどトレーニングせず。
昭和記念公園へ散策。
晴天の連休最後の日なので凄い人でした。
たま~に公園内を走っている方がいますけど、よくこんな人混みの中を走れますね。
歩いている人から見れば、邪魔なだけなんですけど…
おまけに暑かったせいか、上半身裸でランパンだけでベンチにひっくり返っている人もいたり。
これは見苦しかった。
自分も気をつけねばと思いました。

みんなの原っぱではアイスランドポピーとやらが満開でした。
c0206177_7461499.jpg

たまには花をゆっくり愛でるのもいいものですね。

さて、5月21日(土)の12時間走in所沢+プラス12時間走の24時間走まで2週間となりました。
今週は、明日(10日)から最後のあがきのランを15日(日)まで続けます。
そして、来週はのんびりですね。
とにかく長丁場のレースなので体調管理だけはしっかりして望みたいです。
といつも「体調管理」と言っていますが、いつも有言不実行。嘘ばかりで…
でも、まっ、宣言だけはしておきます。
24時間の目標距離は来週、宣言しましょう。
by nao-yamaniiku | 2011-05-09 06:19 | 最近のこと | Comments(2)
5月は絶不調のスタート
5月も5日が過ぎましたが、走行距離はまだ30km程度です。
祝日の3日間は仕事でしたが、朝は走る時間が取れました。だけど2kmや3kmぐらいでやる気なしで家に逃げ帰ることが多く走行距離を延ばせません。

走り始めのダルサはいつものことで、我慢して3kmぐらい走ると調子が出てくるのですが、ここのところはその我慢が出来ません。
ここで無理して走ればいいんでしょうけど、楽しくないランはノーサンキュ。
明日になれば「走る気になるさ」と自分に言い聞かせるけど翌日もダメ。

5月7日(土)はようやく時間が取れそうなので、いよいよ山に行こうと思っております。
ちょっとロングで…
でも、なんか途中撃沈の感じ。
1ヶ月以上トレイルランしていないので山への対応は出来ていないでしょうね。
まあ、今の調子からどうなるのか考えるのもプチ楽しみなんです。

c0206177_133474.jpg

というわけで、今日は一人飲み。
池袋から秋津へ少し遠回りで寄り道です。
たまに行く立ち飲み屋で30分ほどあれやこれやひとり物思いにふけます。
ここのもつ煮込みは、旨いし量も多く最高です。つまみはこれだけで十分。
ホッピーを飲みながらリフレッシュ。
おじさん達(自分もそうですけど…)に交じりながら静かな自分だけの時間を過ごします。

さて、明日、5月6日(金)は通勤客は多いのでしょうか?
祝日の3日間は朝の電車はガラガラで楽をしたんですけどね。
by nao-yamaniiku | 2011-05-06 01:35 | 最近のこと | Comments(2)
自分はリスク回避できるのか。
5月4日(水)

ランナー仲間の事故が続いていますね。
同じ競技をしている者としては、身につまされる思いがあります。
亡くなられた方々には謹んでご冥福をお祈りいたし、心よりお悔やみ申し上げます。

蛭ヶ岳(1673m)~臼ヶ岳(1460m)~檜洞丸(1601m)での滑落事故ですが、ここはもう10年近く前に焼山から姫次、そして蛭ヶ岳とぐるりと山行したことがあります。

蛭ヶ岳から檜洞丸は、ヤセ尾根の部分とガレているところがあったのを覚えています。
でも、北アルプスのようにヒャヒャする場面はなかったと思います。
だけど、かえってそういう場所の方が危険なんでしょうね。
十分、自分にもありえる滑落事故です。

改めて、慣れている山でも謙虚に山行しなければならないと思いました。
山に行けば誰にでも、どこにでも危険がある!と思わなければいけませんね。


川の道フットレースは飲酒運転での事故とのこと。
言葉に出ません…
自分は早朝ランが多いので秋から冬にかけては真っ暗の中を走ります。
暗い道を走っている時は、敵はクルマと自転車ですよね。

荒川沿いの140号(彩甲斐街道)、長瀞の手前で事故に遭われたようですが、あの辺りは歩道はないのでしょうね。従って運転者まかせになりますね。
発光ライトを身につけていたにも関わらずの事故。しかも、相手は飲酒運転とのこと。
どうにも避けようがありません。
また、あの辺りの道路のガードレールは、人を守るのでなくクルマが川に落ちないためのガードですよね。
ガードレールがない方が、歩行者は避けやすいこともあります。

クルマは自転車や歩行者を、自転車は歩行者を、ランナーは歩行者をいたわらなくてはいけません。
強者が弱者を守る。
あたり前なんですけどねぇ。


震災もあり、「安全」ということを改めて考えていた矢先の2つの事故でした。


GWは結局、祝日は全滅。加えてこの土日もどちらかは仕事の気配。
ということは、長時間ランは土日のどちらか1日のみ。
絶対、山に行こう。
by nao-yamaniiku | 2011-05-04 08:06 | 最近のこと | Comments(0)
チャレンジャーズ2011やっぱ、やってなかった…
今日は、早めに仕事をやっつけて19時30分に永山公園へ。
だいたい平日のこの時間は、仕事か飲んだくれているか、たまにはいいでしょう。
事前に中止の情報があったけど、現場に行って見なければ本当のことはわからないか?

薄暗い階段を登って永山公園へ行くが・・・
やはり人の気配なし。
だあ~れもいない。

ハンドライトで高水山のコースへ行くが静か・・・
やっぱ、やってないのか。
スタート場所と時間は間違ってないですよね?

いろいろ批判もあるけど、自分としては刺激あるコース。
永山公園のグランドで自分がここからスタートする夢想をする。
昨年、自分はTTRハーフで鴨沢まで11時間43分。
20時スタートで夜が明ける4時半にはどこら辺にいるのだろう?
日中、雲取山から大菩薩の2000m級の山々へ・・・日が沈む頃はどこまで進めるのだろう?
次の夜は三頭山の手前あたりからか?
第一、その時間まで動けてるのか?

思いめぐらしますね。

平日のこの時間に永山公園でひとり楽しませてもらいました。
とりあえず、また今年も6月にハーフはするつもりです。
by nao-yamaniiku | 2011-05-02 22:31 | 最近のこと | Comments(0)
ゆっくり走ろう
4月26日(火)

「ちょっと前はスーだったけど、今はランだな。たまにはミキもいいけど。でも、年明けたらまたスーに戻るかも」なんて勝手な会話を友達がしてたっけ。
やっぱり自分は「キャンディーズ」が一番だったな。

c0206177_2082718.jpg

日曜日は106kmチャレンジも不甲斐なく50kmでおしまい。20時にはフテ寝。
目を覚ましたのは3時過ぎでそれから寝れず。
どうにも悔しくて目が冴えてしまった。
4時過ぎより11kmほどのラン。今朝も15kmほど走ったけど、10km過ぎると足の裏がいつものように疼き出す。
すっかり最近はキロ6分15秒ペースの人になっちゃいました。

他のランナーさんのブログを読むと、キロ5分台は当たり前、4分台、インターバルとスピード練習。
そんな記事を読むと焦りますね。

昔から影響を受けやすく、感化されやすいのです。
友達グループが「ラン」と言えば「ラン」、「スー」と言えば「スー」。
ほんとうは「ミキ」が一番良かったけど、自分からは言えず・・・

まあ、今の状態でスピード練習すると故障するでしょうね。
しばらくは「ゆっくり走ろう」です。
「走ろう」が前面に出すぎますが、その手前の「ゆっくり」が大事。

24時間走は、自分の実力ではスピードは不要でしょう、と言い聞かす毎日です。

今月も500kmが微妙。
先月と全く同じパターン。
辻褄合わせのランを4/30まで続けるのでした。(きっと、おそらく・・・)
by nao-yamaniiku | 2011-04-26 20:45 | 最近のこと | Comments(0)
飲み過ぎか?酒が弱くなったのか?
c0206177_15121222.jpg

今日(4/23)は、雨予報だったので土曜日と日曜日の予定を入れ替え。
というわけで日曜日にたまリバー往復。(結局24時間走対策で山行きはガマン)
そんな訳で、昨日は都内某所で飲み。

黒おでんとヤキトンをつまみにグイグイいっちゃって、今日は胃が痛い・・・
それなりの量は飲んだけど、体調崩すほどではないはず。
でも、実は最近量が飲めなくなりつつあるような感じはあった。
まあ、少しは弱くなった方がいいかもしれないなあ。

ちょうど1年前は念願だった六甲縦走
一年は早いものです。
そう、昨年の4月は結構禁酒してたっけ。
一年前の自分の方がえらいかも。

今月もここまでいろいろあったけど現在350キロ走行。
明日100kmラン出来れば先月の最高走行距離502.5キロを超せそう。
今日は早めに寝て明日に備えよう。
by nao-yamaniiku | 2011-04-23 15:38 | 最近のこと | Comments(0)
今後の予定
今朝は、眠さ+ダルサの戦いもなく調子よく起きたら外は雨。
昨日の天気予報で覚悟はしていたけど、少しぐらいの雨だったら走ろうと思っていた。
しかし、外を出て歩いてみるとカサを差していても足元がすぐ濡れるほどの大雨。

最近、義務感?で走ってはいるけど全然ダメダメなラン。なんとか昨日までで310kmほど。
だけど4/2のたまリバー102km以来、足裏痛もあるけど気力・体調とも減退気味です。
しかも、昨日はTARZANをめくっていたら、スコット・ジュレックのインタビュー記事に「ウルトラの最高峰は24時間走・・・」とか「トレイルランよりはるかに過酷さ・・・」なんてあったり。
普通なら燃えてくるところだけど、心配心がいっぱい。
というか、なんかキツイ思いはしたくない・・・と激弱気。
5/22(日)の「第3回神田ロゲ」の方が良かったか、などと後悔も。
まあ、こんなこと書いてでも気持ちが早く向上されればいいんだけど。

それから先週の14日(木)にUTMFの事務局から、2万4千円のエントリー費が現金書留で返金されました。
主催者の返金業務のコストもバカにならないと思います。真摯な対応に頭が下がります。
しかし、3/23にメールで事前に知らされてはいましたが、なんかUTMFが遠くへ行ってしまったような感じ。
とりあえずお金は、そのままそっくり銀行へ入金しました。

山に行かなきゃいけないのだろうか?
今週の土曜日は、ロングラン予定。
たまリバー往復106kmを考えているけどわかりません。
心は山行きに動いています。
山に行くなら、ガツンとハセツネ全周とかかな。
GWはおそらく半滅か全滅で長い時間のランは1日取れるかどうか・・・
24日(日)は仕事になりそうだし23日(土)しかないのです。
今日を入れて4日間、せいぜいどうするか仕事の合間でも考えて楽しみむか。


*そうそう、5/2のあのレースのスタートは見たいですね。なんとか仕事をやっつけて20時前に永山公園に着きたいと思います。
by nao-yamaniiku | 2011-04-19 04:29 | 最近のこと | Comments(0)
24時間走に出ます。
先週末(4/2)のたまリバー102kmからどうも調子が上がりません。
右足の母子球裏辺りは走りだすと痛むし、左のももの付け根も先日、多摩湖周回ランをした時に途中立ち止る程の痛さがありました。
やはり、ダメージが大きかったのかなあ。
今週の土日は仕事なので、早朝4時からのランで距離を稼ごうという思惑も、昨日はなんとか26km走ったけど、今朝はやる気なく・・・身体も重く・・・足も痛く・・・2kmでおしまい。
こういう時は無理しないでおとなしくしている方がいいのかな。

昨年11月からUTMFに狙いを定めていたけど延期。
それで時期もピッタシだし、昨年神宮の24時間走を見て刺激も受けたこともあり、スポーツエイドジャパンの12時間走in所沢、プラス12時間走の24時間走にエントリーしました。
5月21日(土)8時スタート。最初の12時間走は20時ゴール。
その後、プラス12時間走で5月22日(日)8時が最終ゴールというもの。
場所は航空公園なので家からも近いです。

しかし、どうなんでしょう?
先日のたまリバーから考えると12時間で100km程なので、160kmから180kmぐらいが自分の限度かと思います。
まあ、体調だけは整えて参加したいですね。
by nao-yamaniiku | 2011-04-10 05:00 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
夏にやること
at 2017-06-29 21:24
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ