カテゴリ:最近のこと( 534 )
FTR名栗備忘録

今シーズン第1戦のレースだった。
このレースは、ハセツネ30kの代替えレースとしてチョイス。今年になって、どのくらいの力量があるか確かめるのである。

最後尾スタートが良かったのだろう。棒の嶺の登りの最初は数珠繋ぎでペースもゆったり。いきなりの登りで心拍数を上げるということはなかった。
おかげで、岩場が終わって、最初のエイドを過ぎてから少しバラけて来てから、調子良く登れた。結果、日向沢ノ峰までの登りは今年一番の出来だったと思う。
その後、お決まりのケイレンも出たので、まあ、元に戻ったということかな。

コースは、最初の名栗湖の周回のロードでふるいにかけ渋滞防止ということなのだろう。それが4.5kmぐらいかな。そこはほとんど標高がないので、実質、20kmで1900mの累積標高があり、トレイルレースとしては走りごたえがある。
前半は、棒の嶺、日向沢ノ峰の登り。中盤はアップダウンがある。そして下り。自分もそうだけど、道中、ケイレンした人は多かったのじゃないかな。

新緑の季節。のんびり歩けば景色を楽しめたのだろうが、いつものごとく余裕なし。写真も前半だけ。コースは覚えているが、景色の記憶はない。

タイムは4時間16分51秒だったが、前列に並んで名栗湖周回ロードをキロ4分台で走って、登りで渋滞がなかったら... 4時間にどれだけ詰められるか?
でも、自分のレースプランとしては、最後尾は後ろ過ぎたけれど、序盤飛ばさず徐々に...というのが年相応かな。

やっぱり登山者が気になった。主に見かけたのは、棒の嶺までと後半だった。特に後半は、余裕なく走っていたので、挨拶はしたけれど、いつものように自分から先に止まるということをしなかった。レース中、50人はいたのじゃないかな。迷惑だろうなあ。最近、レースに出ても登山者に申し訳ないと思うようになった。

水や食料は規定通り持って行った。当たり前だけど...
水はマルトデキストリン80gを溶かした500mlとお茶600ml。食料は、昨年の出なかったハセツネ用のお高いジェルの賞味期限が迫ったので3個持参。

エイドが3箇所あり気温も高くなかったので、水は半分以上余った。ジェルも日向沢ノ峰の登りで1個だけ。ペット1本で十分だけど規則は守らないとね。山では何があるか分からない。

レインウェアも必要装備。これも走れなくなった時の防寒用としては必要だろう。
いつものようにザックは降ろすことはなかった。
エイドも20秒ぐらい。

ケイレン対策はなあ。
日向沢ノ峰までの登りを抑えたらケイレンはなかったのかなあ。本当は、ケイレンしそうな時に、ストレッチなどの休憩を入れた方がいいのかも知れない。でも、性格上出来ないんだなあ。どうしても先へ先へと急いでしまう。特に今回は短い距離だからね。

レースだと違うのは、当たり前だけど前後に選手がいること。棒の嶺からは単独走だったが、前にいる選手を目標にした。引っ張り続けられているので、練習以上の力は出るね。

ケイレンしていたので、ラストの下りはどうかと思ったが、結構走れたのは良かった。今回は日向沢ノ峰までの登りとラストの下りが良かったので◎である。

昨日まで調子が悪く、起きた時も半信半疑だった。思い立って5km走ってみた。これでキロ5分10秒ペースで走れ、頭や首も平気だったのでレース会場まで行こうと思った。
しかし、年明けからバイクを乗ってなかったので、意外と会場までの34kmが遠かった。荷物も重たかったしね。会場まで着いたら『やれやれ』と呟いた。
帰りも大変だった。トレイルランナーでバイクを乗っている方なら分かると思うが、山の登りとバイクを漕ぐのと同じ。なのでレースが終わったのに、まだ、レースが続いている感じでヘロヘロだった。
来年、同じことをするならバイク足も作らないとダメだね。

Fun Trailの大会は奥宮選手の人柄が出ている大会である。コースといい、エイドの位置、あまり食べないけど置いてある食料など。スタッフの方も素敵な方が多い。まあ、スタッフの方はどこの大会もそうかな。
レース途中とフィニッシュの2回写真を撮らしてもらったし、帰りにバイクシューズに履き替えていたら、『お気をつけて』と声をかけてくれる。誰彼となく優しい笑顔で話している様は、何度も言うが、57歳のこのおじさんも惚れてしまうのである。

今後も元気なうちはFun Trailの大会に出続けるだろうなあ。

そうそう、もちろん奥宮選手が言っていた『ゴミはひとつ拾いましょう』とのご指示は今回も守った。アメの包み紙を2個拾ったよ。

今日は、朝からいろいろ予定あり。でも、早朝は1時間ほど、走ったり歩いたりして身体を動かす。ストレッチとセルフマッサージはしっかり時間をかけた。筋肉が固まらないようにしなきゃね。
頭と首の違和感はないが、肩が凝ってる。足も痛いが、それより、腰、腕、肩の痛みが気になる。

日中は、毎週同じ孫2号のnaoさん保育所だよ。活動的になって来て厄介なのである。
夕方は、神奈川の山に近い不便な場所で通夜に行った。電車、バス、徒歩で片道2時間半。今日も疲れたぜ。
by nao-yamaniiku | 2017-04-23 22:17 | 最近のこと | Comments(0)
FTR名栗の準備する?
予定だけは入れていた。先週、プログラムっぽいものも送付されていた。分かっちゃいたけれどレースは土曜日なんだ。
前日の金曜日は飲み会(飲まないけど…)があるから準備は事前にしないと。
日曜日の彩の国の走りで落込んで、月火はバタバタと仕事が忙しく、しかも首が重たい。ちょっとした思いもあり、土曜日から昨日の火曜日までフェイスブックは見ず。今日はザッと流して見た。スマホ自体もそれほどいじらず。くたびれてしまっている。

レース会場までは、バイクで行くつもり。だけど、今年になって乗ったのは一度だけである。バイクのメンテナンスもしとかないと。あ~、めんどっちぃ。
出るか出ないかは当日になってみないとなんとも分からない。でも、これから少し準備はしておくのである。

昨日の朝は雨だったので、ランはお休みにしてコース地図をプリントアウトした。ぐるっと見回すとすべて知った道である。全長は25.6㎞とあるが、ガーミン計測でもほぼ同じだろう。トレイルレースの場合、だいたい10%~20%少なく計測される。でも、ファントレイルの大会は、ガーミンと同じような距離を計測する。ガーミンで測っているのかなあ… 累積標高は1900m。距離の割にキツイだろう。

棒の嶺までの登り、日向沢ノ峰の急登。その後はアップダウンが続く。
距離的に、オジサンの苦手なスピードレースになることは必至。最初の名栗湖周回のペースは速いだろうなあ。

目標タイムは、8時スタートで13時に表彰式というので、そのぐらいに戻れればいいかな。5時間が目標になる。昨年のリザルトを見るとちょうど真ん中ぐらい。
ケイレンくんはお見えになるかなあ。でも、痙攣するぐらい脚を使えればいいけどね。

会場までだいたい30㎞ぐらいの距離をチャリで行く。たいした距離じゃないが、ぜんぜん乗っていないからね。峠も越えないといけないし。疲れを残さないようにチャリを漕ぐという、こっちの方が難しいよ。

でも、先程も書いたが、今はレースの気持ちにはならない。ぜんぜん楽しみではないのだ。このレースに出ないと次週のOTKも出ないだろう。今年、OTKに出ないとヤフシゲ師主催のOTKは、もう二度と出ることはない。来年は、地元のランナーさんの出場希望者が多いに違いない。そうなると、よそ者の自分の出番はなくなるのである。去り際が大事。いつまでもしがみついては迷惑になる。

彩の国だけは、今のところ出るつもりである。ここで関門にかかって、ランナー生活をおしまいにするのがオレ様らしい終わり方なのだ。
気持ちの弱いnaoさんは、完全にスネているのである。何に対してスネているのか分かわないけど。
あ~あ、身体の調子が悪いぜ…

by nao-yamaniiku | 2017-04-19 20:57 | 最近のこと | Comments(2)
春本番
今が春と言うのだろうなあ。5月の連休は夏と同じ暑さだからね。

今週は、疲れているのか、腰から背中が重たい、凝ってる。右膝のお皿の上?お皿の下か?指で押されているような痛みがつづく。
ちょうど桜も咲いているので、ゆっくりと花を見つつのランである。でも、まだ、今朝は寒かったし手は冷たい。日中の暖かさからすれば、もう少し暖かくなって欲しいものである。ジャケットや手袋、バフは外せない。もっとも他の人に比べればひ弱だからね。
日中は暖かいが夜は風が吹いて少し寒くなった。でも、明日の朝の寒さは和らぐかな。

今朝も多摩湖自転車道から野山北公園の10kmほどのラン二ング。キロ6分20秒ぐらいのペース。
早朝にウォーキングする人が多くなって来た。ランナーもね。
暗いうちのランが終わって、明るい中でのランになる。冬は孤独で自分と向き合うようなランニングだけれど、春から夏は賑やかになる。自然と気持ちも弾んで来る。

今日は制服姿や入学式仕様の学生たちが大勢いた。どうやら学校が始まったらしい。子供が成人になったので、さっぱり分からないのである。会社で聞いて情報収集である。

春なんだなあ...
地元の桜、カタクリも見頃を迎えて来た。だけど、夜や早朝より、やはり花は昼間に見るものだ。花が映えるよ。

by nao-yamaniiku | 2017-04-06 22:01 | 最近のこと | Comments(0)
花見週
せっかく日本に住んでいるので、春になったらお花見をしないと。

昨夜は、2年ぶりに夜桜見学。昨年は不調で夜桜どころではなかった。

ここ数年話題の目黒川へ。
まだ、満開ではないが、中目黒駅からの人は初詣のような混雑ぶり。人気スポットなのですね。
このエリアはおしゃれ。日本酒なんぞ飲んでる輩はいない。というか屋台で売ってない?みんなワインだよ。ワインだらけ。酒を止めた自分からすれば、別に花見だからと酒を飲む必要はないのに、と強がり。

池尻大橋駅まで歩いて、そこから電車で半蔵門駅まで行く。夜桜鑑賞のハシゴである。

千鳥ヶ淵の桜。
ここは大人の雰囲気だね。
しかし、皇居から流れて来たと思われるランナー集団が目についた。こんなとこ走るなだよ。一緒にいた人が『暴走族だな』と言っていた。おおっ、うまい。その通りだ。

そこから靖国神社へ。今夜は催し物があるようで18時で閉門になっていた。
写真はないけれど、オヤジ軍団ばかり。これがニッポンの花見だよなあ。

今朝は、野山北公園のカタクリを見に行った。今年は、花数が少ないように思える。
昼は春の暖かさになり池袋のさくらは満開に近くなった。
都内は今週、わが街は来週までが見頃かな。
だけど、いい季節はすぐに過ぎ去るのだよなあ。

by nao-yamaniiku | 2017-04-05 21:48 | 最近のこと | Comments(0)
さて次に進もう
さてさて、ハセツネ30kが終わった。
伴走をして偉いなんてみんなから言われたりするが、偉いというか、凄いのは一緒に走ったパラアスリートの方である。彼からはいろいろ教わったよ。

とにかくこの2ヶ月ほどは、伴走という初体験をこなすこと、そして100マイルの練習のため、ハセツネ30kのコースに通い続けた。前にも書いたけど、このコースは、初心者用、あるいはロードが多くてトレイルランではない、そもそもつまらないコースという意見が多い。でも、自分的には、きつくトレーニングになるコースだと思っている。毎年、春の練習コースとなる。

これからどこを練習場所とするか? 昨年秋にFT50kのコースに通い続けたように彩の国100マイルのコースに入るべきか…

今後の予定は4月は名栗、OTKとレースが続く。もちろん、ロング山対応に身体を持っていかなければならない。だけど、今のところイマイチな感じ。昨年の病気をまだ引きずっている。長時間練習もしたいが、あまり無理をしない方がいいだろう。
病気を再発させない、身体の疲労を抜きながらというトレーニングを続けるしかないかな。

目標のトレニックワールド彩の国100マイルまで、あと7週間となった。さて、どうするか?と考え中である。
夕方は天気が悪くなっていつものように寒くなったが、日中はお花見の気候になった。あとは、早朝が快適な温度になることだ。

by nao-yamaniiku | 2017-04-03 21:47 | 最近のこと | Comments(0)
新コース
毎日のランニングコースは近所なのは当たり前である。いいコースはたくさんあるだろうが、自分的には一番だと思っている。マイコースというよりホームコースと呼んだほうがいいかな。故郷と同じ愛着があるものである。

自宅を中心に東西南北それぞれランコースがあるけれど、このところは旧日産工場辺りのコースを走ることが多い。歩道が広く、信号がなく、人も少なく、ほぼフラットで走りやすいのである。

そんなコースの南側の道路の拡張工事が始まったのは、2015年の秋口だったと記憶している。完成は2017年3月となっていたので、1年半先はとても長い期間だと思った。

この一年半の間にくも膜下出血で、一時は走ることはおろか、歩くことさえ出来ないと思った。拡張工事中のコースを走ることはない可能性もあった。
今年に入って、だいぶ工事が終わりかけていた。
そして、今日、そろそろかな?と思って通ってみたらカラコーン、A型バリケードがなくなっていた。開通していた。

これで、快適な片道4kmほどのコースが出来上がった。新しいコースが出来るのは嬉しいものだ。

今週に入っても朝の寒さは変わらず。もっとも厳寒な時期に比べれば、だいぶ楽になった。早朝ランナーの気温の基準は朝である。日中は暖かく半袖でランニングなんて聞くが、日中にどれだけ暖かくても意味がない。

昨日、見に行ったカタクリは、昨年より1週間は開花が遅い感じ。
まあ、これからしばらくは、花の鑑賞を楽しめるかな。
by nao-yamaniiku | 2017-03-29 21:59 | 最近のこと | Comments(0)
カタクリを忘れていた…
昨日から続いた冷たい雨はようやく今日の午後に止んだ。
昨日の日の出町付近の山の積雪はなかったが、それ以西の奥多摩の山では積もったようである。

先週から寒い日が続いている。春を感じることはない。もっとも、寒いといっても日中は暖かい日があるようだ。でも、自分の場合、寒さ暑さの基準は早朝である。早朝ランと行き帰りの通勤時間帯の温度がどうかが問題である。

昨日今日は、朝晩だけでなく日中も寒かった。『もう、いい加減にしろ!』『今、いつだと思っているんだ!』と空に向かって怒っている人はたくさんいるだろう。
学生は春休みに入って、朝の電車は部活の生徒だけで学生は少ない。池袋は、雨にもかかわらず、遊びに来た学生達がサンシャイン通りを徘徊していた。この場合、暖かくなって、若者は薄着になっているのが普通なんだけど...
『あ~あ』と桜の木を見上げてみれば、いつの間にか桜のきに花がほころんでいた。ふ~ん、寒くてもちゃんと咲くんだ… と思ったところで『しまった!」
春らしくない日ばかりなので、すっかり忘れてしまっていたが、カタクリはどうなっているのだろう?毎年、チェックして満開時期を逃さなかった。昨年は病後で調子が悪かったが通っていた。
明日、見に行かなくちゃ。

by nao-yamaniiku | 2017-03-27 22:28 | 最近のこと | Comments(0)
今日は孫2号と...
11時前に『じゃ、よろしく』と娘2号が都内へ出かけた。

今朝も寒かった。バイクを乗るも、手が冷たくコンビニでコーヒータイムをしていた。すると早く戻れと連絡があった。どうやら孫2号の面倒を見る役目のようである。

夜8時まで孫2号と2人きり。
お昼ご飯を食べたり、公園、プラレール、買物とずっと一緒である。
お風呂も一緒さ。

しかし、9時間も2歳の男の子と一緒は超疲れる。山で走っていた方が楽だ。
一緒に昼寝をしようと思っていたが、寝てくれず... なーんも出来ず。自分の子供たちの面倒も、このぐらい疲れていたのかなあ。 それとも歳か?うーん、認めたくないぞ。
でも、かわいいからいいのである。

ワンコ2号も大変だなあ。

明日の日の出町ロゲはいかがなものか?アカさんにご迷惑をかけるわけにはいかないのである。
もう寝るよ。

by nao-yamaniiku | 2017-03-25 21:52 | 最近のこと | Comments(0)
春は足踏み
朝から風が強かった。早朝ランは足腰に疲労感があり、ペースが上がらず。まあ、無理して上げることもない。ゆっくりキロ6分半ほどのペースで8キロちょっと。気温はそれほど低くないと思うが、風で手が冷たくなった。

トピックスは、終盤、このコースでは、記憶にないぐらい久しぶりに女性ランナーに抜かれた。もっとも自分の時間には、ランナーは少ない。女性ランナーはよく見かける人が2人ほど。抜かれた女性ランナーは見たことない人だった。彼女がこのコースをこの時間帯にマイコースにするなら、強敵出現ということか。そうなったら、縄張りを荒らされちゃ立場が無いので、次に出会ったら、追い回さなければならないのである... なんてね。クマさんと同じである。
慌てて後ろ姿を記念にキャッチ。

昨年のブログなど読み返してみた。昨年の今頃は、暖冬で桜のつぼみははち切れそうだったよう。今年は遅れているけれど、池袋の桜たちはそれなりにつぼみが膨らんで来ている。
でも、今週末まではあまり気温が上がらないよう。

渋谷の某高所で渋谷駅再開発の様子を見る。何となく開発の規模や、渋谷駅からヒカリエまでの按配が分かった。われわれおっさんは『昭和がなくなる』なんて嘆いているが、孫たちの世代に昭和はいらんだろう。街づくりは未来が見える若者たちに任せておけばいいのよ。
とは言うものの、昔のいいところは残してもらいたい。駅ナカはパン屋だけでなく、立ち食いそば屋はお願いしますよ。あっ、オシャレな店じゃなくて、ベタベタな店ね。。おじさんたちを大切に.

by nao-yamaniiku | 2017-03-22 22:33 | 最近のこと | Comments(0)
三浦半島まで
今日は横須賀中央駅からバスで一騎塚、そして、京急線の北久里浜駅まで行った。
行きは池袋から。帰りは武蔵村山の自宅まで。池袋までも自宅からなのでぐるりと回った。
横須賀中央駅から一騎塚までは、バスで25分ほどの乗車。窓から観察すると山坂が多い割には、住宅が多く人口は多いよう。いわゆる閉鎖商圏ってやつ。
トレイルランナー仲間では、今や悪名高くなった感のある、三浦半島トレイルレースのエリアである。

昨日、今日と暖かく出歩くにはいい季節になった。でも、仕事じゃね。いや、仕事で交通費がタダだからいいか。仕事用以外の見聞が広まるからね。しかも、電車、バスでたっぷり寝て、本も読める。6時間ぐらい電車・バスに乗ってたんじゃないかな。東京⇆新大阪間の往復が出来るぜ。

お彼岸で墓参りにも行かなければならないが、なかなかnaoさん一家のスケジュールが合わないのである。この歳になって来ると、家族はバラバラ... なくせに自由時間は変わらず、あまりない。

もう少しのんびり行きたいが、なかなかそうはさせてくれず。病気のフリしても、バレてしまい心配されることが少なくなって来た。可哀想過ぎる。

来週は桜の話題か。
by nao-yamaniiku | 2017-03-20 22:20 | 最近のこと | Comments(0)

10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた