nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 485 )
いろいろ壊れる年
自分がくも膜下で壊れたせいか、家の家財道具なども壊れ続けている。
今年はそういう年なのか。

まずはリビングのエアコンから始まった。すぐに洗濯機がストップ。ロボット掃除機が動かなくなる。
エアコンと洗濯機は新規購入。ロボット掃除機は保留中。
ガタが来ている2台のクルマを1台にした。
キッチンの水栓破壊。これは材料を取寄せてDIYである。
そして、洗面台が壊れた。
ここ4ヶ月間ほどのことである。
まったくいくらかかると思っているんだ… おかげで走る資金の予算は限りなくゼロになってしまったよ。もっとも今年は必要ないけどね。
しかも、お高い冷蔵庫も水漏れがしているのである…これは見ないふり。

洗面台は、全体が古くなったので丸ごと交換することにした。その取替え工事が明日、土曜日の10時だという。立ち会わねばならず、予定していた今日の深夜0時からのナイトランは自重せざるを得ない。工事前に片づけをしなければならず、ナイトラン明けで寝ている場合ではないのだ。
代わりにプールに行ったよ。

日曜日は孫1号・2号と遊ぶ予定なので山に行けず。
ということで、明日の早朝に行動開始なのである。だから早く寝なきゃ。


*東京マラソンの当選日だったよう。『えっ、オレは?』と慌ててメールチェックしてしまったが、もちろん申込みしていなかった。頭の破壊が一番目立つな...
c0206177_22173321.jpg

久しぶりに月が姿を見せた。昨日は15夜かあ。




by nao-yamaniiku | 2016-09-16 22:20 | 最近のこと | Comments(0)
社会貢献…
今日は、慣れない京成線沿線を徘徊。ご承知の通り、上野あるいは押上から成田・千葉方面の鉄道である。でも、自分は、この方面の馴染みがあまりなく、路線と駅名が、いまいち頭の地図に入っていない。なので、電車内では思わず外の景色をキョロキョロ見てしまう。

このところバイオリズムが低下して、仕事も山ランも壁に当たっている。
こんな時は、ついつい大げさだけど、人生を反省してしまう。
スカイツリーが見えた時、『オレはダメだなあ』とひとり言。生まれてこの方、人様に何を残したのだろう。な~んもない。スカイツリーに関わったすべての人は、自慢できるよなあ。
若い頃から今に至るダメさに反省してしまった。
特に病後は弱虫である。
せめて文句を言わないようにしょうと思った。文句を言う資格もないよな。自分の歳あたりのオヤジの意見や文句は、若い人からすれば迷惑だろう…


こんな駅があったとは知らない北総線の新柴又駅で、電車の待ち時間があった。高架下のスーパータジマをぶらり。ちょうどお昼前だったので弁当や惣菜に目が止まってしまう。目についたのは大きなおにぎり159円(税込171円)。思わず1個買ってしまった。
c0206177_16534871.jpg
ダッシュで駅のホームまで上がり、ベンチで食べ応えのあるおにぎりを食べて満足である。安い昼メシだけどいいのだ。

まあ、仕事でいろいろな場所に行けるのは、社会貢献してなくても、社会勉強にはなるな。

朝は雨の中を10㎞ほどのラン。最近は雨が多いが、この時期のランにはよろしい。
夜は、このところ予定満載だったので、行けなかったプールに10日ぶりに行った。(プールだけでなくランも滞り気味)でも、こういうことは想定済み。行かないクセがつかないようにしないといけない。
いつも1時間で2000mほどを目標距離にしてガツガツしてしまうが、今日は、50mを1本ずつしっかり泳いだ。(つもり…)
今日は1550m。うちキック300m。
気持ち良かった。いや、本当のこと言うと、ゼーハーで苦しいのがマイ・スイムなのである。

by nao-yamaniiku | 2016-09-15 22:39 | 最近のこと | Comments(0)
シンゴジラ

だいたい流行から一歩遅れて腰を上げるのが常である。
最近の例外はポケモンgoだけ。これは配信開始から1時間以内で始めた。仕事中だろ、と突っ込まないように...

この夏のおじさん達の商談前の世間話しは、オリンピックはあまりなかった。意外とシンゴジラが話題になることが多かった。初めは夏休みに子供と観に行ったのかと思ったら、そうでもないらしい。ゴジラ世代のおやじ、おばさんが観るものだという。

ゴジラは、小学生時代にゴジラVSモスラ、キングギドラなど観て育った。その後は、特撮技術の稚拙さが目立ち離れてしまった。
c0206177_19035764.jpg

池袋サンシャイン2階にあったゴジラの足。

まあ、とにかく観てみた。場所は歌舞伎町、まさにゴジラのホームグランド、TOHOシネマズである。夜の時間で公開からひと月以上経っているけど、ほぼ満席。席は2列目と脳に問題がある自分としては、スクリーンが近過ぎるけれど文句は言えない。後ろをぐるりと見回すとサラリーマン諸氏、OL様方の姿が目立った。

いや、面白かった。確かに小学生が観ても何のこっちゃ分からないだろう。言われるように『わが社がゴジラに壊された。取引先が危ない...』など、知った場所がリアルな映像でゴジラにぶっ壊される。某社に対しては『ざまあみろ』と溜飲を下げたり…

日本政府の危機管理の有り様を、割とコミカルな感じで表していて、実際、大規模な震災や災害などはこんな感じなんだろうなあ、と思わせるものだった。
1ヶ月早く観て、話題について行くべきだったよ。
c0206177_19035829.jpg


学生時代は、3本500円とかの映画をよく観ていた。観ていたというか寝ていたかも。当時の映画館は入替なしだったので、夏の暑い時期は好都合だったのである。
あの頃は年間100〜150本ぐらいは観たんじゃないかな。といっても当然、観たことある映画を再度見てしまうということも多かった。

今は、月一ぐらいのペースかな。どちらかというと映画は好きな方である。だけど、特に俳優さん達を調べるわけでもなく、誰が出ているか、というのはあまり意識していないので、その辺の知識は弱い。また、当然、ウンチクもなし。なので、観た映画は、単純に自分にとって、面白いか否かだけ。
最近の映画の話題は『君の名は』が新たなアニメとして話題になっている。最初は、タイトルからてっきり自分の父母時代の”あの”リメイクかと思った。そう思うところが世代の違いかな。
観てみたいが、初老のオヤジは超浮いてしまうだろう…


by nao-yamaniiku | 2016-09-14 21:52 | 最近のこと | Comments(0)
ブログ7年経過
2009年9月13日から開始したブログ。本日7年が経過した。

当時はブログのブームが去ろうという頃だったと思う。でも、特にブームとかそういうことは考えなかったな。
単純にアーカイブ的に練習日記をブログに替えようと思っていた。だけど、なかなか家に帰ってパソコンに向かうのも面倒くさかった。
止めようかなあと思っていたが、画期的に変えたのが、スマホを持つようになったのと、あの2011年の震災だった。スマホによりいつでもどこでも記事が書けるようになり、震災で、自分のゴールをふと考え、ブログを書くことによって、ちっちゃいけど生きている証しかなと思った。

7年の月日は、自分の性格や基本的行動は変わらない。だけど生きて行けばそれなりのことがある。
娘が2人結婚し2人の孫が出来た。当時は絶対不可能と思っていた禁酒を始めて、もう2年が経つ。そして今年はくも膜下出血で倒れて生死を彷徨った… など。

走りの方は、やっぱり実力は上がらず、この7年間好不調の波が大きい、というか不調ばかりだけど... いろいろあったが、去年1年間は一発奮起してがんばった1年間だった。

ブログが1年経過したら、アクセス数がグッと上がって来た。なんでかな?と思っていたが、理由としては、1人で走っていること。自分の成績が初心者にとって目指しやすい。年齢が56歳というのが若い世代の目標になってるよう。

土日に改めてトレイルのカテゴリー記事をざっと見渡すと、なんと撃沈記事が多いことか… まあ、毎回、スカッとするような走りが出来ていたら、とっくの昔にトレイルレースから卒業していたろうね。
実際、この7年間でお知り合いの多くの方が、レースから少しずつ離れてしまっている。その代わり新しいイキのいいニューフェイスが登場している。彼らについて行くのはしんどいけれどね。

といっても、いつ頭の病気が再発するか分からないので、1週間ブログが空いたら終わったと思っていい、なんて…

とりあえず、まだ続けられそう。1年後に、病後の時期は過ぎて、元気に山に行って入れればいいね。


c0206177_22024394.jpg




by nao-yamaniiku | 2016-09-13 23:40 | 最近のこと | Comments(2)
そろそろ夏の終わりか…
c0206177_14484010.jpg


まだ8月なので晴れりゃ、そりゃ暑いわな。
お盆が終わるころから、台風が来たりして天気はイマイチになった。なんか今年は夏の暑さをあまり体験することなく終わったような… まあ、その方が身体にはいいのだろうけど。
梅雨明けが7月28日と平年より1週間、昨年より18日、遅かったからかな。

前にも触れたけど、2年ほど前までは、夏大好きおじさんだった。季節は夏を中心として、『夏になるまであと〇〇日』と数えていたものである。
だけど、そんなに夏を楽しんでいるのか?と自分に問えば、まとまった休みもなく、暑い中、仕事で苦戦している日々だけということが、今さらながら気がついた。最近、アルプスにも行っていないしね。低山へ行っても撃沈を繰り返すばかりである。夏はロクなことがない。

どうしても基準は、はるか昔の学生時代となっているようである。あの頃はひと夏、たっぷり休みだったからね。でも、バイトで苦労していたはずだが… 

c0206177_14534995.jpg


子供が小さい頃は、海やプールにも行って、多少、夏らしく過ごしたものである。今は、何もないなあ。夏らしくしたのは、孫とビニールプールに入ったぐらいかも。

7月から水泳を再開した。でも、太陽の下で泳がないと夏を感じないな。

来週は9月になる。1年で一番雨量が多い月である。さっそく台風が近づいているよう。でも、走るにはいい季節になりつつある。



by nao-yamaniiku | 2016-08-26 21:18 | 最近のこと | Comments(0)
台風だった
今朝は、台風が近づいているので早い出勤。大雨だったけど、自分の周りでは特に問題はなかったと思っていた。
でも、家に帰ってニュースを見るとわが町の武蔵村山が出ていた。あー、あそこか...と思える所の川が氾濫していた。
どうやら今日は都会に避難していたということのようだった。
自宅での雨の酷さは、ワンコ2匹しかわからなかったのである。


身体の方は、頭が重い時があるし痛くもなる時がある。頭が怠かったり痛かったりすると、とても心配になる。でも、だいぶ体調は戻りつつあると思う。山も毎週通い続けている。

だけどその山行きだけど、このところの山行きは不調な感じ。昨日は浅間峠まで6時間30分だけど、疲労度は大きかった。まあ、この時期はあまり気にしなくていいのだろうが、気になる。

今年の終盤は、ハセツネで復活というかレース復帰。そして12月に24時間走。この2レースだけで今年はいいと思っていた。だけど、土曜日に『FTR50kもそろそろエントリー数に近づいている…』と余計な情報が目に入ってしまった。

おバカなのでクリックしちゃったよ。今月は資金不足であるが、エントリー費をなんとかしなきゃ。
これで秋は、ハセツネ⇒FTR⇒24時間走と昨年と同じ。ならば年明けにまた倒れるのか…

山で上手く走れない、天気もイマイチということもあるのか、モチベーションは急下降。すでにエントリーしたことを後悔しているのである。


by nao-yamaniiku | 2016-08-22 21:04 | 最近のこと | Comments(2)
まったりな土曜日
時おり激しい雨の土曜日だった。
TVはオリンピックでの日本の活躍を終日流している。今回、初めてしっかりオリンピックを観た日かな。

休日の雨なのでランナーは、雨の激しい時間を狙って走るのである。でも、そういう時は、すぐ止んでしまうというのはいつものことである。
昨夜のスイムのせいか走り始めは上半身が怠かった。
10kmをキロ6分ほどのペース。
帰ってシャワーを浴びて、パンツ一丁でソファで寝てたらクシャミが出た。危ねぇ、風邪を引くとこだったぜ。

c0206177_19344064.jpg

夕方、孫2号が来て一気に元気になったさ。
by nao-yamaniiku | 2016-08-20 20:46 | 最近のこと | Comments(0)
仙台まで
ハードな仙台行きだった。
やはりこの時期は仕事で出張するものではないな。今日は土曜日ということもあり、オフの人ばかり...
c0206177_12242309.jpg


昨夜は午前3時近くに寝て、6時に起きるという、病気持ちのくせに何やってんだよ。
明日は山に行くつもりだったが、ヘロヘロで帰宅である。
今夜は、もう寝るわ。
ほんと、オリンピックは観ないなあ。まっ、別にいいけど...
by nao-yamaniiku | 2016-08-13 21:08 | 最近のこと | Comments(0)
奈良の某所まで
出来れば仕事での遠出は避けたい週である。でも、いつものようにトンチンカンな予定で、今日が奈良、金・土曜日と仙台へと出張が重なる。

くやしいので(何がくやしいかわからんが)新幹線で寝ればいいやと3時45分から走った。
睡眠時間は4時間ぐらいだったので、身体が覚めず。本人的にはキロ6分半で走ってるつもり。だけど、キロ7分半だった。単なる無駄走り、疲れを溜めるだけという、以前のおバカに戻ってしまった。
こういう走りは止めようと誓ったはずなのになあ。

新幹線の車内は、時期的にいつものような仕事人ということでなく、オフの人達ばかりである。スーツ姿は浮いてしまう。誰も何とも思っていないだろうが、気になるのは気の弱さモロ出しなのだ。
c0206177_16423843.jpg

それでも、いつかは...と思っている伊吹山が見えると嬉しい。

京都から近鉄線に乗って奈良の某所まで。時期が時期だけに観光客と同じなのだ。気楽にいきたいところだけど、仕事の内容はあまりよろしくないのである。
c0206177_16423887.jpg

通路を隔てた隣のカップルは、ガタイのいい欧米系のカップルだった。彼らはおにぎりを、自分はサラダパスタを食べていた。変な感じ...
c0206177_16423873.jpg

c0206177_18434563.jpg



帰りがけに京都駅で兵庫の企業の人と待ち合わせ商談。どこでこのnao様が関西に来ているという情報を知ったのか... 犯人探しをせねば。なかなか自由にはさせてくれないのである。

現在、帰りの新幹線中。
明日は初の山の日。こんな暑い時期に山の日というのはそぐわない。でも、近場でも山に行くしかないだろうな。

by nao-yamaniiku | 2016-08-10 21:20 | 最近のこと | Comments(0)
孫1号ご上京
鼻水グチョグチョ、咳がコンコン、のどが痛む、という完全にアレルギー症状。
でも、本人は『風邪』だと信じているのである。塩素アレルギーなんてなってたまるか!と意気込みだけはある。

今朝は、そのせいか頭も怠く、ワンコの散歩の後に二度寝しようとしたが、もう一人の自分の『散歩してリフレッシュしようぜ』という意見を聞いて外に出た。
そうすると不思議と走り出せる。走っていると鼻水や咳、のどの痛みがなくなるのは不思議である。まあ、その方が都合がいい。
途中で、1㎞×2本、スピードウォーク。結局10㎞をキロ6分11秒ペースだった。
だけど、その後はダメ。日中はまた鼻水、咳の症状が出ていた。強がりを言うなら、3年前にスイムをしていた頃よりは症状が軽いと思う。風邪だよ…

梅雨が明けたら、何故か外回りが多くなる。イジメか...
c0206177_19144209.jpeg
東京タワーを見つめるドラえもん。彼も昭和の人だね。商談前に涼んで気持ちを落ち着かせるのである。しかし、今日もくたびれたあ。

だけど、今夜は家に着いてから、もうひと仕事待ち受けていたのである。駅まで孫1号一家のお迎えなのだ。孫1号のパパとママが結婚式出席のために上京した。孫1号はお留守番。
ということは、明日は孫1号のお相手である。先日までの土日は孫2号の面倒を見たが、今度は1号である。

マイファミリー達は、逆らわない、おとなしい、真面目なジィジを完全に当てにしているのである。

ふん、そのうち『その日はレースだからムリ』と冷たく断ってやる、と意気込んでいるのは秘密である。
c0206177_23365021.jpeg
だけど、孫に『ジィジ、遊ぼっ』と言われればレースどころではないか…

by nao-yamaniiku | 2016-07-29 23:36 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
冬も終わりつつある
at 2017-03-16 22:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ