nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 509 )
チャレンジャーズレース2011(Tokyo Trail Run100)
3月26日(土)


いきなりチャレンジャーズレース2011(Tokyo Trail Run 100)略してTTRのエントリーが始まりましたね。
しかも、募集期間は3/22~3/27の6日間。レースは5/2~5/4と約1ヶ月後。
知らぬふりしようかと思ったけど、以前から非常に興味あるコースですし、実際、昨年は6月にハーフ10月に終盤部分の試走しました。

以前、TTRが開催されているころ、エントリーをしたこともありますが仕事の関係でDNS。
でも、あの頃は完走できなかったと思います。
しかも、今回は従来のコースに大菩薩嶺あたりが追加され100マイルとのこと。恐ろしいコースですよね。ビビりです。
おそらくUTMFよりハードなことは必至。累積高度は1万メートルを超すのでしょうか?日本100名山も2山あります。
しかも、主催者が主催者だけに、サポートは考えず、コースも道標・コース表示なし、自分で判断して進むしかない。そして、リタイアしても町まではえらい長い距離を移動する覚悟も必要。
しかし、このタイミングで募集開始するとは・・・
開催されれば初の100マイルレースでしょうか?
UTMFと同じころこのレースが発表されたらこちらを選んだかもしれません。

開催を知った時、「グッ」と来ました。しかし、まだ、GW辺りは震災での仕事関係等々が、まだあたふたしていそうです。第一突然ですのでTTRへの気持ちの対応も出来ません。
あの厳しいレースが募集から約1ヶ月後に開催するとは・・・驚きです。
TTRに参加された多くの方の感想は「ひどい目に遭った」です。コースがキツイとかハードなんてもんじゃないようです。
でも魅力はあります。トレイルランナーとして一度は参加してみたい。
来年、UTMFとの募集時期や開催時期の問題もありますが、また悩みますね。
準備期間のないままに今回TTRに出場される選手のみなさまの決心には大称賛です。

この3日ほどTTRで心が動揺していましたが、やはり今回は見送らざるを得ず、しばらくは自分のやりたい山行き、ランをします。

UTMFは秋に開催されるのでしょうか?
時期的には、9月の連休は信越。今年ハセツネが2週遅れるので、10月の連休あたりなのでしょうかね?
まあ、自分的には今年は中止かな、とも思いますが・・・
by nao-yamaniiku | 2011-03-26 07:47 | 最近のこと | Comments(2)
大地震後
c0206177_2127525.jpg

夜は必ず明ける。2011年元旦、日の出山山頂より。

大地震から5日が経過しようとしています。
この5日間いろいろ動き回って、アッという間でした。
被災地に近い仕事関係のこともあり情報収集に追われる毎日です。
行きたくとも電車は不通。車はガソリン不足で片道切符か。
通勤も郊外のため難儀しています。

それでも、今朝は5時前に眠くて仕方がなかったけど無理矢理起きて5kmほど走りました。
でも、集中出来ませんね。あれこれ考えて途中で止まってしまったり・・・
まだ、走る気になりませんね。

今日は、久しぶりに早めに帰りました。
西武線が止まっていたので中央線、青梅線を乗り継ぎ昭島駅からバスです。
立川に入ると停電でした。
途中下車してみました。
信号も止まり車のライトだけを頼りに歩く。
路地に入りカバンからジェントスSG309を出して点灯。
でも、あたりは薄明るかったです。
ライトを消して見上げると、満月に近い月明かりがあたりを照らしていました。
なんか、少し気が楽になりました。
そして、山に行きたくなりました。
by nao-yamaniiku | 2011-03-16 22:04 | 最近のこと | Comments(6)
巨大地震には無力でした・・・
時計を見ると14時47分。
机の下にいました。
最初の揺れはたいしたことなく、「ん?地震?」、でも、次第に横揺れが激しく机の下に隠れました。
書類、パソコン、シェルビングが倒れてきました。
とても怖かったです。

大きな揺れはその後何回か訪れ、なんとか会社の被害状況もわかったのは20時過ぎ。
政府からは会社に待機とのアナウンスもあり会社の人たちはほとんど居残りました。

自分は、池袋から武蔵村山の自宅まで33kmほど。
まあ、特に問題ない距離ですので自宅に向かいました。
目白通り~新青梅街道は自宅に向かう方々が多数歩いていました。
スーツ、コート、革靴では走りにくかったですが、「家に帰る」という使命感か、さほどキツクは感じませんでした。
20時30分から0時50分。4時間20分で自宅に着きました。
日頃走っているからでしょう。他の方々よりは早く帰れましたと思います。

今日も会社で被害状況の確認です。
明日も・・・しばらくは続きそうです。

多数の方々が被災に遭い、いち早い復興を祈るばかりです。

50年以上生きていて初めての大地震でした。
今まで阪神や新潟、この間のニュージーランドの地震も人ごとに感じていたと思います。
そんな自分に恥じます。
by nao-yamaniiku | 2011-03-12 21:16 | 最近のこと | Comments(2)
早朝ランも楽になりました
3月9日(水)

3月に入って日中は寒い日が続いていますが、朝は楽になりました。
1月から2月にかけての厳寒な寒さはなくりました。

3月になって、平日は3月7日(月)は外に出たけど雨でパス。この日は雪になりましたね。
でもその日以外は毎日走っています。
今朝は、昭和記念公園辺りを走りましたが朝の空気が気持ちよく、キロ6分で走る予定がキロ5分30秒ペースになってしまいました。
まだ、寒いですけど手がかじかむことはなくなりました。
寒い季節がようやく終わった喜びがありますね。
やがて花咲く春になるでしょう。
このペースで朝ランしたいです。

山ランの対応をすべき山に行きたいけど、まだこの時期、平地で雨が降れば山は積雪ですね。毎日、天気予報とにらめっこ、山に行ける土日だけは積雪がないよう祈るばかりです。
今朝は、大岳山が月曜日に積もった雪で覆われていました。今週末はどうでしょうかね。
c0206177_21184816.jpg

今日で今月は169km走りました。3月は500km以上走りたいと思います。
UTMFまでそんなに時間がありません。
とにかく少しでも距離を稼いで自信をつけたいですね。
by nao-yamaniiku | 2011-03-09 21:30 | 最近のこと | Comments(0)
青梅マラソン反省
ここの1年、普段の山の練習でも転ぶことが多くなって来ている。レースでも宮沢湖カモシカトレイルレース、「ハセツネ」で大転倒。
そして今回はロードレースなのに・・・
いつも転ぶ時は右利きのためか右側に転び、一応右手で着地。右腕は擦り切れるが他はあまりダメージなし。
今回は、気が付いたら左顔面を打ちつけていた。情けないことに全く受身が出来なかった。
う~ん。運動神経が衰えて来たのかなあ。
スントも文字盤が傷だらけで見にくくなっていまいました。修理ですね。
c0206177_96441.jpg

顔面の方は、打った所はこめかみのはずがだんだん目の周りが青くなって来て目立つ。
「やんちゃしちゃいました。」と言うと、相手は冗談のつもりが冗談とは取らず「そうですか・・・・。」
仕事を持つ身としては顔はヤバいですね。
仕方ないので、ファンデ―ションでごまかしたりして・・・人生、初ファンデ―ションです。
それにマスク+メガネ。
難儀しています。

レースは、キロ4分30秒ペースで2時間15分、序盤の渋滞を考慮して2時間20分以内が目標タイムだった。
しかし、スタートゲートまで4分33秒もかかる。昨年は3分38秒。昨年より1分近くもスタートゲートに着くまでかかってしまう。これは想定外。
その後も前が詰まってペースが定まらず。結局、最初の5kmは29分以上かかる。予想では26分以内だったので3分のビハインド。
5kmからは、4分30秒以内のペースで進めたけど、3分の遅れを取り戻すべく焦っていたんだろう。
一応、ベテランの類に入るので慌てず落ち着いて行けば良かったです。
次は、ハセツネ30kです。
転ぶ可能性はこちらの方がはるかに多いのでケガだけはしないようにします。
転ばない、とは言っても試走した感じでは、醍醐から入山峠まではガレ気味なので尻もちぐらいはつくでしょうけど。
c0206177_93318.jpg

福岡天神近くの大濠公園です。
昨日朝、少し走りました。
早朝から皇居のように1周2kmほどのコースにランナーが多く出ていました。
by nao-yamaniiku | 2011-02-24 06:32 | 最近のこと | Comments(2)
駅の階段で足を捻ったランナー
1月27日(木)
c0206177_21172219.jpg

仕事柄、駅を利用することが多い。
気になるのは、一般の人たちの階段の登り下りの速さ。
下りを一段一段、するするといいテンポで下る人がいる。
自分は、なんだかステップが合わないのか、不器用なのか速く下ろうとすると一段抜かしとかなっちゃう。
トレイルランナーのくせにダサイのです。
そこで、ここのところトレイルをあまり走っていないので、せめて下りだけでもトレと思い1月から階段の下りは、なるべく速く一段一段、駆け下るようにしている。

ところが、昨日(26日)、階段を下っていると発車のベルが・・・
さらにスピードアップ、下りきったところで電車のドアに進むべく右に回ったところで右のひざを捻ってしまう。
なんとか電車には間に合ったけど、ジワーッとした痛みが・・・
でも、しばらくしたら痛みが引いてすっかり忘れていた。

そして、今朝、ランをしている時、10kmぐらいでだんだん右のひざ、お皿の下あたりが痛くなってきた。
その後、家に帰っても痛みが消えず、通勤の電車の中でも痛いとこを揉んだりして。
まあ、とりあえずこういう場合は知らんぷりするに限る。
ほっとけば自然治癒するだろう?
しかし、最近はトレーニングと関係ないところでケガをすることが多い。

今日で、今月は419km。
風邪も引いたり、夜中のサッカーアジア杯の応援もあったけど、なんとかここまで距離を稼いだ。
目標の月間500kmは今週末のランにかかっている。休むわけには行かない。
30日(日)には「新宿シティマラソン」の10kmにエントリーしているけど、前日もがっつり走る予定。
レースは、雰囲気を楽しむつもり。
とりあえず、土曜日はトレイルを走ろうと思っている。
今月は全然トレイルに行かず、わが山の神、大岳神社に参拝もしていない。
そろそろ山の準備もしないとね。
by nao-yamaniiku | 2011-01-27 21:21 | 最近のこと | Comments(4)
身体の変化?(ちょっとロング適応)
c0206177_8264576.jpg
12月29日(火)は、関西出張で大阪の淀川沿いを16kmほどゆるりと走り、今月の走行距離は目標の400km越えた。

ここのところ、土日を30km、40km、50kmと自分としては長距離を走っているせいか身体がロングの距離に慣れて来ているみたい。
先日のたまリバーも66km走ったけどまだ行けそうだった。そして、このぐらい長い距離を走ると次の日はたいへんなことになっているけど、それほどの筋肉痛もなし。走る時間があれば走れた。
11月468.4km、12月はここまで411.4km。2ヶ月ぐらいで力がつくのかなあ?と思っていた。
しかし、よくよく前のことを思い出すと、猛暑の夏にヘロヘロになりながら、7月396.4km、8月400.2km、9月323kmと結構しっかり走っていたのでした。
あの時期は、ペースが上がらずランスピードも遅く自信をなくしてたけど、今になってがんばった成果が出てきたみたい。「継続は力なり」とは言われるものの、なかなか1年通して同じ量を走り続けるのは難しいです。
でも、ゆっくりのペースでも一週間に一度のドカ走りは力がつくみたいですね。
自分のように平均的なランナー(スピードは平均以下だけど・・・)で、しかも50を過ぎても効果があるようです。
c0206177_8292978.jpg

Fujiのレースまで、あと5ヶ月。大丈夫かなあ。
あとは、これからの本当に寒い時期にどれだけ長い時間がんばれるですかね?
c0206177_8241747.jpg

たまリバーの翌日は新幹線。狙って車窓からたまリバー。
昨日は、この下の43km地点で座り込んで休憩したのを思うと不思議な感覚でした。
by nao-yamaniiku | 2010-12-29 05:48 | 最近のこと | Comments(6)
悩める・・来年のレース
11月11日(木)
c0206177_16114545.jpg

昨日の北関東自動車道、真岡IC過ぎでの夕陽。
最近は、空気が澄んできたせいで、朝夕の日の光が強烈になって来ました。

まだ、今年は最終戦の「武田の杜トレイルレース」(12月12日)を残しているけど、すでに来年のレースのことであれやこれや考える毎日。
来年、ハセツネは2週遅れでの開催になるので、信越か神宮の24時間走を目標に考えていたけど、UTAF(ウルトラ・トレイル・アラウンド・フジ)が11月24日辺りに発表?の噂を聞くと心がグッと動いている。

やはりUTMBやアメリカで行われているように100マイルレースを体験したい。年齢的にあまりアドバンテージもなくなりつつ・・・ここは一発やるしかないでしょう。
開催されれば5月20日(金)、21日(土)、22日(日)のようで準備期間は6ヶ月ほど。この冬の間、ロングの対応をすべく、しっかり走り込まねばならないだろう。
とにかく開催するのかどうなのか?人気が出そうなのでエントリーはどうなるのか?ヤキモキです。
早く決着したいとこですね。


すでに、来年エントリー済みのレースは・・・

1月30日(日)新宿シティマラソン。
これは、10kmでのエントリーで、こうなると休日に10kmしか走らないのはもったいない。

2月20日(日)青梅マラソン。
昨年、熱でフラフラランのリベンジも超ロングトレしているはずなのでスピードはないだろうなあ。


4月は、ハセツネ30k、次週の奥久慈あたり興味があるけれど、UTAF1ケ月前なのでどうか。

それから、レースではないけれど、今月も鴨沢からの部分試走を予定しているけど今年、これまで2回ほど部分試走しているTTR全走破もどこかでやりたいですね。

とにかくUTAFの全容が明らかになったからですね。
エントリー決めてレースまでの準備期間の半年間、バッチリ楽しみたいものです。
by nao-yamaniiku | 2010-11-11 21:09 | 最近のこと | Comments(0)
トレのない日曜日
3月7日(日)

朝、5時過ぎに目覚めるもすでに雨。もともと雨予報だったけど、8時ぐらいまでは降らないんじゃないかと思っていたが・・・
仕方がない、と久しぶりに休みの日に7時半まで寝ていた。
昨日は、22時に寝ていたので9時間睡眠。

で、今日は、高幡不動へ交通安全祈願へ。
雨だったし、正月の時期を外したのですいていた。
c0206177_20115175.jpg


高幡不動と言えば土方殿。
c0206177_20233193.jpg


今日は、昨日の今熊山クルクルが利いたみたいで、今日になって大腿四頭筋が痛く、階段の下りが少しきつかった。歳だなあ。
やはり、トレイルは走り込んでないと筋肉痛が出てくる。
たまには、ランのない休日もいいけれど、21日から3連ちゃんのレースが控えているのを思うと、今日は筋肉痛であっても走りたかったかな。
明日はどうだろう? 
とりあえず、今日は早く寝よう。
by nao-yamaniiku | 2010-03-07 20:24 | 最近のこと | Comments(0)
今年の出張数&初コート着用
12月16日(水)
14Km/106km
残堀川~昭和記念公園、村山病院周回

キロ6分のラン、ラスト3Kmはキロ5分30秒ほどに上げる。特にフツーにラン。

12月17日(木)、18日(金)

関西出張。
朝、ヒートテックなくばたばた。仕方なくコート着用。今シーズン初。結果的に新大阪駅降りたらめちゃくちゃ寒かった。寒波襲来。明石の風も強くコートあって助かった。
昨年は、11月24日よりコート着用だったので今年は23日記録を伸ばした。多分にやせ我慢あり。しかし、ヒートテック、ヒートファクトは良いかも。我慢できる日はこれからもコート着用なしとしよう。

<今年の出張数>

1月19日(月)、20日(火)、21日(水)・・・大阪
3月18日(水)、19日(木)、20日(金)・・・大阪
4月9日(木)、10日(金)        ・・・大阪、明石
4月21日(火)、22日(水)       ・・・名古屋
6月25日(木)、26日(金)       ・・・金沢
7月1日(水)、2日(木)、3日(金)   ・・・九州
7月16日(木)、17日(金)       ・・・名古屋、金沢
7月27日(月)、28日(火)       ・・・金沢
8月7日(金)                ・・・住吉、姫路
8月17日(火)、18日(水)       ・・・金沢
9月25日(金)               ・・・大阪
10月7日(水)               ・・・大阪
10月22日(木)、23日(金)      ・・・大阪、姫路
11月16日(月)              ・・・大阪
12月17日(木)、18日(金)       ・・・大阪、明石

15回、延べ日数29日。宿泊数14泊。
夏の間は金沢案件。後半大阪案件ありで出張数が多かった。しかし、残念ながら出張中のトレなく。特に大阪に行っている時は、もう一泊して次の日六甲にトレラン行くとかしたい。まあ、荷物の問題あるが来年は暖かいころにチャンスがあればチャレンジだな。 
地方の人は東京出張中に皇居とか出没しているらしい。見習わなきゃです。
by nao-yamaniiku | 2009-12-19 16:14 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ