nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 534 )
冬のレース予定
冬のレースはリベンジしなくてはいけないレースが3つある。
昨年の冬に出場したレースは全部ダメでリベンジなのです。でも、本当はこれが実力なのですが、どうやら認めたくないようです。

12月11日(日)、武田の杜トレイルランニングレース昨年は、前日にはずせない忘年会がありました。節制はしたもののお腹の調子悪くレース中トイレに駆け込んだり。しかも、スタート前にクルマに忘れ物をしてしまい、取りに行っている間に最後尾になってしまいました。
このコースは、単身赴任時代に度々走っていた思い出のコースなのです。景色も良く最高のトレイルです。
そんな思い入れもあり山梨の屈強なトレイルランナーに負けないよう頑張ります。

1月15日(日)、新宿シティハーフマラソン昨年は、エントリーをしくじってハーフを走れず、苦手な10kmに2年連続で出場。あたり前のように結果が出せませんでした。
今年は、久しぶりにハーフレースに出場し1時間30分を切りたいと思っています。

2月19日(日)、青梅マラソン一昨年は、熱でフラフラなラン。昨年は、大転倒で顔に青タン。
昨年のレースナンバーが6700番台なので後方スタート。前をさばくのが大変でした。
スタート位置にもよりますが、満足なレースをしたいものです。

と言い訳レースは3レースほどありますが、どれも人気大会のため早い段階でエントリー締切になってしまします。まずは確実にクリックを成功させて0関門突破と行きたいところです。

ところが、レースは3ヶ月に渡る期間ですが、エントリーは「新宿」が9月25日、「青梅」が9月30日、「武田」は10月3日とわずか1週間あまりの期間です。
と言うことは、エントリー費の支払も同じ時期。
手数料入れて3レースで15,600円です。
これは痛い出費。
その他、11月は松代ロゲか朝霧ロゲ、または小江戸川越マラソンに出場予定。
これらのエントリー費もほぼ同時支払です。
たしか、昨年もハセツネ前に似たような文句を言ってたような。
くそっ!飲みに行くな、っていうことか。
東京マラソン当たったら破産だぜ。(これも昨年と同じ)

せこい話だけど、マジですわ。
トレイルシューズも購入していないし、なんとかレース対応出来るのは09年のアディゼロだけになってしまった。

青梅マラソン以降のレースは未定です。
5月にUTMFが開催されるのであれば、3月、4月は500km以上の距離を走っておきたい。
でも、なんか最近UTMFに対する思い入れがあまりなくなって来たような。
まあ、この秋以降のレースが上手くいけばモチベーションも上がって来るでしょう。


レースに依存しないラン生活もいいのでしょうけど、まだまだレースでがんばりたいですね
by nao-yamaniiku | 2011-09-15 23:23 | 最近のこと | Comments(0)
十五夜
c0206177_11472842.jpg

昨日は、十五夜でしたね。
帰宅中、大きな月が出てました。

そういえば、昨年、一昨年も「来年は十五夜の次の日は休みを取って、夜中に山に行こう!」などと思っておりました。
すっかり忘れていました。
来年のスケジュールには絶対入れよう。

時期的にもハセツネのナイトラン練習にちょうどいいでしょう。
今週末は、土曜日は用事がありますが、18日の日曜日は今のところ予定が入らなければ、朝6時ぐらいからハセツネ全周予定です。
とは言ってもここのところ予定通り行きませんが・・・
しかも、今の状態では全部行ける自信も「?」。

レースまであとひと月程ですので、山ランでの問題点を探ってみます。
ムムム…全部問題だったりして・・・
by nao-yamaniiku | 2011-09-13 21:12 | 最近のこと | Comments(0)
近況
c0206177_7543722.jpg

兵庫の帰りに京都へ寄りました。
東寺⇒三十三間堂⇒清水寺⇒銀閣寺⇒西本願寺⇒金閣寺⇒龍安寺⇒仁和寺と世界遺産、国宝達をダッシュ巡り。
単なるご朱印荒らし野郎です…
もちろん、クルマですがランナーなら走って行けますね。

仕事では何度か来ましたが、社寺を見るのは何十年ぶり。
c0206177_7594630.jpg

しかし、銀閣寺なんかは良さがわかりませんねぇ。
初めて見た中学生時代と同じ印象で全く進歩なし。




話題は変わりますが、

「山が人を惹きつける理由については、わたしなりに考えたことがあります。しかし答えは得られませんでした。『山がそこにあるから』というマロリーの言葉は、たぶんその答えではなくそれが回答不能な問いであることを示したにすぎないものです。それは言葉ではなく、生きることによってしか表現できないなにかなんです。」
c0206177_81309.jpg

6月に文藝春秋から文庫が発売された笹本稜平氏の「還るべき場所」からの一節です。
単なるハイカーの自分ですが、謎が解けた感じがしてスッキリしました。
山好きの方にはお勧めの一冊です。
by nao-yamaniiku | 2011-09-09 12:21 | 最近のこと | Comments(0)
11時間
9月に入って公私とも忙しくなってしまいました。

そんな中、9月3日(土)は台風12号に向かって兵庫県のとある場所に600kmあまりのドライブをして来ました。

中央高速は八王子ICから勝沼ICまで通行止め。
なんと勝沼ICまで5時間半もかかってしまいました。
先が思いやられます。しかもまだ100kmも走っていません。
どこで通行止めになるやら。

20時に用事がありましたが、行く先も避難勧告が出されている場所もあるようで、用事は次の日の昼に延期になりました。

結局、11時間で兵庫県のホテルに到着。
時刻は、20時を回っていました。

この歳になって、11時間、ずっと雨の中ドライブするのは初めてだろう。
しかも凄く激しい雨と風。
高速道路はほとんどが50km規制でした。

ホテルの駐車場のおじさんの一言。
「東京からか。よう来たなあ。凄いぞ。ご苦労様でした。」
なんか、ランニングの長距離レースに出た感じがしました。

そんなこんなで9月はまだ19kmしか走っていません。
今週末は、10日(土)はハセツネの試走。(どの部分か未定)
11日(日)はTREKNAOさん主催の「昭島ロゲ」に参加です。
その後の週末は白紙状態です。
どうなるかなあ?
by nao-yamaniiku | 2011-09-08 12:53 | 最近のこと | Comments(0)
南アルプス計画中
いよいよ今日はTDSのスタートですね。
明日は、CCC、そしてUTMBのスタート。
みなさんいい思い出が出来るといいですね。
応援しておりますしレポを楽しみにしております。

自分はというと、相変わらず好不調の波が激しいです、というかヤル気のある日、ない日が毎日日替わりです。
ヤル気がある日は、12kmぐらいをキロ5分切って走れますが、ヤル気の出ない日は全く走る気がしません。
まあ、仕方ないので日々の気分にまかせています。
仕事での「合宿」なのですが本当は今日からでしたが、いろいろあり本日は免除。明日からの8/26(金)8/27(土)の2日間で済みそうです。
でも、疲れるのですよねぇ・・・
場所は箱根なので山走りもしたいところですが、それどころではなさそうです。
c0206177_981685.jpg

土曜日は遅くの帰宅になりそうですが、次の日の8/28(日)に南アルプス行きのマイ企画を計画しております。
横手駒ケ岳神社~黒戸尾根~甲斐駒~早川尾根~地蔵岳~横手駒ケ岳神社です。
地蔵岳から横手駒ケ岳神社までの道のりがかったるいですね。
本当は、甲斐駒から鋸岳に行きたいところですが岩場なので一人では不安です。そのうちkurisukeさん達にご同行願おうと勝手に思っております。
さて、今回はどこで暗くなるのか・・・
「合宿」の疲労度と天気次第ということもありますが南アルプスのロング走に挑戦してみます。
こういう計画を立てている時が楽しいですね。
まっ、ブログで宣言しておけば「ヤル気」も起きてくるでしょう。
by nao-yamaniiku | 2011-08-25 07:06 | 最近のこと | Comments(2)
明日は奥武蔵ウルトラマラソンだけど・・・
8月6日(土)
c0206177_1583595.jpg

札幌に来たらビールだぜ!
c0206177_1510466.jpg

ビールに合いますねぇ
c0206177_15113194.jpg

c0206177_1512913.jpg

このお方とビール片手に語りたいですねぇ。
c0206177_15133777.jpg

祭りを見に来たわけではないけど・・・
c0206177_15145676.jpg

この人のウィスキーの原酒も美味かった。
あと日本酒の「国稀」「千歳鶴」も。
そして、最後にこいつを腹に詰め込む。
「白樺山荘」のみそラーメン。
c0206177_1518090.jpg


飲みまくり食べまくりで昨夜帰って来ました。
本当は、せっかくなのでオムムはパスして、土日に十勝岳~トムラウシ~大雪山も行くか、と思っていました。
でも、突然の出張でハイシーズンのため帰りのチケットが取れず断念。
今回のミッションは先に進むのはなかなか困難だけど、なんとか、いやどうしても成功させて札幌に拠点を作りたい。(やはり山でヒグマと戦いたいぜ)

というわけで本日は酒抜き、不純物抜きの一日です。
今朝、自称オクム対策コース(1周3.2km)を2週ほどしましたが、あまりしっくりきません。
しかも、滝汗。
明日はピンポイント豪雨もあるかもしれませんが、暑そうですね。
明日のレースはどうなるんだろう?
とりあえず3時半起床でクルマで5時過ぎに到着予定です。
by nao-yamaniiku | 2011-08-06 15:38 | 最近のこと | Comments(0)
東京マラソン申込
8月4日(木)

7月19日の台風接近以来、2週間以上梅雨空のような天気が続いています。
節電の夏としては、過ごしやすく助かりますね。

「東京マラソン」のエントリーが始まったのに気がついたのは、おとといの新聞記事の片隅でした。
抽選に当たったことはなく、まだ出場したことはありません。
とりあえず、申込んではみましたが今年もダメでしょう。

公式HPをながめていたら、「チャリティランナー」なるものがあることを発見。
10万円の寄付をすれば先着3000人までチャリティーランナーとして出場出来るみたいですね。
う~ん・・・これってどうなんだろう。
しかも、
・ チャリティランナーには、「チャリティランナー用Tシャツ」を配布します。チャリティの趣旨をアピールするため、できましたら、このTシャツを着用しての参加をお願いします。
だって。
目立っちゃうから、絶対着たくないですよね。
さらに
チャリティランナーにお申し込み頂いた先着1000人の方を本大会前日2月25日(土)13時より東京ビッグサイトにて催す予定の「チャリティランナー Thanks Meeting」にご招待いたします。
とある。
特別扱いですな。

もうちょっとたったらサマージャンボ当たるはずだから10万円寄付して「出場はしない」ということをしてみたい。
なんか、申込して失敗かな・・・と思ったり・・・です。
だけど抽選に当たったらシラッとした顔で出場するんだろうなあ。
なんて、いつものようにサマージャンボも東京マラソンもハズレですよ。
by nao-yamaniiku | 2011-08-04 04:36 | 最近のこと | Comments(0)
つくば入金忘れで出場できず・・・
すっかり入金済みだと思っていたつくばマラソン。
一昨日、RUN-NETの出場予定大会を見たら未入金になっていた。
入金最終日は昨日の27日までなので、余裕があったけど・・・
昨日、飲みに行ったりで失念してしまいました・・・ トホホ・・・
やはりカード決済にすればいいんでしょうね。
秋以降のレースの再考です。でも、名だたるレースのエントリーは終了ですよね。
やれやれ、がっかりです。

ここ10日ばかりは結構プレッシャーのある仕事が続いていました。
でも、朝は時間が取れているのでなんとか走っていますが、なかなかモチベーションは上がりません。
明日は振替休日を取って北アルプス行きの予定ですが天候悪くキレットは難しそうです。
今のところ取りあえず上高地までは行こうと思っていますが、今晩、明日朝になってみないとわかりません。
台風以後、どうも高気圧が弱いですねぇ。天気がなかなか安定しません。
どうも好天の北アルプスには見放させているようです。

c0206177_8511845.jpg

山はニッコウキスゲが見頃ですね。
先週、谷川岳をゆっくり、本当にゆっくり歩いてみました。
周囲の元気な登山者に抜かされまくりでした。
標準タイムで歩きましたが、このぐらいが自分の100マイルのペースなのかなと思いました。
by nao-yamaniiku | 2011-07-28 06:39 | 最近のこと | Comments(0)
台風後は天気どうなんだろう?
7月20日(水)
c0206177_7344672.jpg

今年もキレット越えの予定・・・
ここのエリアは自分も写真の登山者の方と同じく緊張・慎重です。
そう、その緊張感が非日常的でたまらない!のです。

あまりに梅雨明けが早かったので、夏も随分と過ぎてしまった感があるけど学生は今日あたりが終業式なんですね。
本来ならまだこれからが夏なんですよね。

昨日から台風の影響で時折激しい雨が降ったりしています。
今回の台風はまっすぐ北上しないで、廻り込むような予想進路になっていてなんか変ですね。
週間天気予報を見ると曇とかが多いようで台風一過とはいかないのでしょうか。
北アルプス行きの日のタイミングを図っている身としては気になるところです。

トレの方は、祝日の18日(月)から一気に忙しくなりこの2日はランはなし。
ジャンジャン降りの大雨の中走って、達成感?を味わいたいところですが・・・仕方なし。
でも、まだ富士山の筋肉痛が取れていません。
16日(土)の富士山から帰った日の夜は「なんだ平気じゃん。」でした。
しかし、翌日になるとモモが重たい。
走るのはダルそうだったので、久しぶりにバイクに乗りました。
でも、最近乗ってないので自信はありません。
そのためロードバイクでなくボロボロのジャイアントのクロスバイク。これだったらドンドン抜かれてもいいでしょう…
c0206177_746261.jpg

こいつはもう7年以上前のバイク。
変速機もワイヤーをフロント、リアとも抜いています。
従ってギアチェンジ出来ず、しかもフロントタイヤは穴が開いていて、パンクを避けるため空気圧は1気圧ちょっとのペコペコなタイア。

たまリバーで走らせましたが、筋肉痛がある割に結構走れます。
ペダルが回せるのだったら、ロードバイクに乗れば良かったよ。
富士登山の疲れもあったけど、やはりバイクはまた別物ですね。
でも、44km地点でやはりフロントタイアがパンク・・・
あえなく残り7kmをとぼとぼと家まで帰るという苦行になってしまいました。トホホ。

富士登山と久しぶりのバイク練のせいで、18日(月)からは筋肉痛が酷かったです。
仕事も忙しいですが、動作が鈍い。
周りにバレないようにするのが大変です。
みんなの居ないところではダレダレ。
まあ、今週いっぱいで(土曜日までかかるかなあ?)仕事を終わらせ、来週は北アルプス行きの時間を取りたいですね。
by nao-yamaniiku | 2011-07-20 06:33 | 最近のこと | Comments(0)
温度差
7月14日(木)
c0206177_4394576.jpg

1945年8月6日午前8時15分。この建物上空600mで、自然災害でなく人間が作り出した、たった一個の爆弾で20万人以上の命を奪ってしまった。

例年より1週間ほど早く梅雨明け。あたり前だけど暑い日が続いています。
そんな中、週初めより九州・中国方面へ出張に行って来ました。

出張先でもおのずと最近の挨拶となってしまった節電の話になります。
九州の某大手地元企業の役員の方との話した時、「15%削減なんて無理ですよ。」を盛んに強調。
首都圏の企業の方と話すと「大変だけどやらねば・・・。」と話が一致します。
大分温度差を感じます。
まあ、自分も九州人だったら役員の方と同じ感覚だと思います。

被災地の方とはに比べようがありませんが、震災時、生まれて初めて机の下に身を隠し、33kmの道のりをトボトボランで帰宅。その後の電車の間引き、計画停電によるブラックアウト。
やはり現地で体験するしないでは、意識のズレが出てきますね。

そしてところ変わって一昨日(7/12)の夜は広島の紙屋町の居酒屋。
飲み相手は、仕事の相手としてはいつも冷淡かつ冷酷な女史がいました。この方にはいつも交渉は押され気味な苦手な女史です。

大分時間が立った時、その女史がポツリ話し始めました。
「今年も1ヶ月たたないうちに8月6日が来ますね。広島の小中学生はその日は夏休みだけど学校に行くんですよ。8時15分になると市電、バスとか止まって黙とうをします・・・」
ほーっ、学校に行くんだ。
さらに、
「その日の広島は式典一色になりますが、首都圏のテレビ局の扱いは小さいですよね。とても温度差を感じます・・・」
「あれから65年以上立ち、原爆を経験した人はわずかになってしまいしましたけど、ヒロシマに生まれた私たちは、あの日のことを伝え続け、世界に平和のメッセージを発し続けなければならないんですよ。それがヒロシマに生まれた私たちの使命なんです。」
忙しく動かしていた箸もグラスもおいて、自然と姿勢が正されます。
何も言えませんでした。

翌日の早朝に広島ドームと平和記念公園周辺を昨日の話を思い出しながらゆっくりジョグ。
平穏な日々を送れる毎日に感謝の気持ちでいっぱいになりました、
by nao-yamaniiku | 2011-07-14 05:47 | 最近のこと | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ