nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:ランニンググッズ( 31 )
inov8
新しいHOKAが欲しくて仕事途中(サボっているわけではない)や仕事後にスポーツショップに寄ったりしていた。そして、当りをつけていたショップでいよいよHOKAを買おうと意気込んで行ったのは、8月下旬だった。自分としては2万円近い買い物は勇気がいるものである。

そして某ショップで、チャレンジャーATRを履いてみる。今年はHOKAもラインナップが多くて選ぶのが面倒である。でも、スティンソン・エバと同類のようなので『これでいいや』ということ。
いつもの26.5cmを履くがなんとなく大きい。26.0cmを履いてみる。こっちの方がいいかなあ。『???』迷う。
迷っていたので店員さんと少し話をする。
「ロードのロングではソールの薄くなったラパヌイを使ってる」と威張り気味。
「アウトソールのすり減っているシューズだと膝を痛めますよ」とカウンターパンチ。
「(膝)?」(神宮24時間、小江戸大江戸、オクム、富士山一周、富士山頂往復マラニックに使ったが膝は平気だけど…)
「アウトソールはどのくらいが限界ですか」とあえて聞いてみる。
「500~600㎞ですね。それ以降だと履かない方がいいですよ」だって。
「・・・」
ここで、計算してみる。一足15000円だとして使用期間500㎞だと… 1㎞30円、10㎞で300円、30㎞で900円…
う~ん、急速に購買意欲を失ってしまう。基本的に走るのは『タダ』だと思っているので経済論理が絡んでくると気持ちがしぼんでしまう。
シューズがしっくりこなかったせいもあり、その日は買うのを止めた。
オレのクソ足は2万円のシューズだろうと、2000円だって走りに変わらんわということ。

そして、数日後、帰りに高田馬場のかもしかに寄ったら、別場所でアウトレットセールをしているというので行ってみた。あまりトレイルランのグッズは期待していなかった。でも、奥の方で目についたのは、特売のモントレイルのマウンテンマゾヒストだった。そして横にinov8があった。半額で6500円。
履いてみた。26.5cmでは大きい。26.0cm、まあちょうどいいか。履いた感じはしっくりしているよう。
というわけで買ってみた。だいたい速攻買いで、普段は店員さんにご迷惑はかけない。
c0206177_17490670.jpg
そして、買ってからinov8のことを調べるという知識のなさなのである。読み方だって「イノブハチ」かなと思っていたが「イノベイト」と読むのだという。
mudclaw265という種類だけど2013年製のよう。265というのはシューズの重さらしい。インプレに素肌感覚で中距離ぐらいまでのようなことが書いてあった。さらにシューズは、大きめに作られているようで通常よりワンランクサイズが小さくていいようである。なるへそ・・・ 要はデサントみたいだけど、そういえばデサントのシューズは初めてかも知れない。

まあ、なんでもいいが試してみようと、今まで4回ほど山で履いている。
おっしゃる通り、路面状況がダイレクトに足裏というか足の腹に伝わる。自分としては悪くない。今のところ浅間峠までとか20㎞ちょっとの距離だが、足が疲れるということはない。普通にいいシューズである。
イボイボのアウトソールも滑りを押さえてくれている。トレイルシューズとして一番『いいかも』と思うところは、足の指が割と自由な感じなこと。(あくまで個人主観) 締めつけられる感がないのは自分としては好ましい。気になるところは小石や小枝が侵入しやすいこと。ひょっとしたら足指が自由ということは、サイズが大きいということなのかも知れない。ゆえにシューズの内側に入って来るのかも。でも、サイズ的にはピッタリだと思うが… 25.5cmを履いてみなかったので分からん。でも、半額で買ったからか、なんとなく安ぽい感じがするのは失礼か。

今のところ大きな問題はないようだけれど、インプレにあったように50㎞を超えた山行きだとどうなのかな?とも思う。でも、コストを考えれば十分であろう。

だけど、やっぱりHOKAが欲しい。店員さんにツルツルのアウトソールだと膝を痛めると言われたが、全然気にしていない。来年のロードのウルトラは、今あるスティンソンに決めているので、新しいHOKAがどうしても必要なのだ。
ん?ウルトラのロードはHOKAがいいと思うならHOKAのロード用を買えばいいのか…
どうする?

まだ、調子が戻らない。
今朝も5㎞ちょとでランはおしまい。その代りストレッチに時間をかけた。
どうも、背中から腰にかけて重い。
まあ、なんとかなるでしょう。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2015-09-22 22:31 | ランニンググッズ | Comments(0)
新しいHOKAが欲しい
c0206177_19244562.jpg
真夏の青空はアルプスを連想させる。
休憩中に思わず夢見てしまう。
c0206177_21535160.jpg



HOKAはソールの減りが早いという。確かに…
その他の部分は頑丈であるが、触った感でもソールはなんとも頼りない感じである。
スティンソン・エボを買ったのは2月だった。
その後、ハセツネ30kのためし履きに2回。ハセツネ30kのレース。日向沢の峰~川苔山、TGG、トレニックワールド飯能・越生と以上の使用である。
全走行は250㎞ほど。
c0206177_10224208.jpg
かかと外側のソールはすでになくなりつつある。でもそのほかの部分はなんとももない。ソール以外はまだ行けそうである。
c0206177_10230953.jpg
去年5月に買ったラパヌイのソール。ツルツルなのでロードのロング走に使っている。神宮24時間走、青梅、小江戸大江戸200k、富士山一周マラニック、オクムと550㎞ほどレースに使っている。トレイル用にと買ったがロードの方が活躍している。

HOKAはラパヌイの経験上、ソールが減っても厚底なため、HOKAの持つ履き心地はさほど変わらない。(あくまで私見) なので、スティンソン・エボもそのうちロード用になるのである。

HOKAの良さは、足に優しいこと。いっときの足底痛は別として、レース中、レース後でも足は痛くならない。
自分は足の小指の外側が痛くなるクセがあるが、HOKAはまったく平気なのである。他のシューズでは下りでは痛くて気になる時がある。
シューズ自体は大きいので根っこや岩、石に当たることがあるけれど、前回の飯能・寄居ではあまり気にならなかった。
履いてしまえば当たり前になってしまうが、今までのシューズよりはるかに楽チンなのである。
特売以外でないと価格は高いが、一度履いてしまうと麻薬みたいで、なかなか逃れることは出来ないのである。

今のスティンソン・エボのソールの状況では、ハセツネ、FunTrails100kまでは、もったいなくて履けない。問題は、その他のトレイルシューズはロクなものがない。5月に練習用にとアディゼロを買おうとアートへ行ったが、いつもの癖で「やっぱいいや」と買わずに帰ったのが悔やまれる。6月の終わりごろに行ったら合うサイズがなくなっていた。まあ、練習用だったら今あるボロボロのシューズでもいいのだけどね。

出した結論は中途半端にシューズを買うよりHOKAをもう一足買った方がいいだろうということ。いろいろ種類があるようで良く分からないけど、トレイル用だったらなんでもいいや。ということで出かけ仕事の途中にHOKAを探すのが使命になる。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-07-21 20:53 | ランニンググッズ | Comments(2)
OMMクラシック25のインプレもどき
4月7日(火)

OMMクラシック25を2~3回使ってみた。グッズに弱いnaoさんなので使った感想なんんていい加減だけど一応ね。
孫2号と昭和記念公園に行った時とポイントゲットラリーラン・イントトロの森の会場までと2回背負ってみたけど、その時はすぐに肩が痛くなって「こりゃ、オイラには合わないか?」と思ったり。
実際、山ではどうかと先日の青梅高水山トレイルレースの見学&応援でコースを徘徊してみた。ザックにはワザと荷物を入れて少し重量を付けておいた。
青梅駅から榎峠まで行くけど、早歩きはいいけど走るのは… 荷物が重たくて面白くない。でも、胸のチェストを締めれば、走ってもみんなが言うように揺れはない。肩も痛くなかった。
c0206177_19171696.jpg
人気のザックなので家にあったステッカーを貼ってみた。
c0206177_19173804.jpg
上のフタを下の方で止めているのと、背面のメッシュの止め方がミソなのか? ザック自体はフニャフニャだけど背面に入っているDou Mat がザックを支えている感じ。背中の上部にザックがピッタシくっ付くので汗をかくと少しベッタリ不快な感じがする。

これがなかなか閉まりが悪いのが難点かな。
c0206177_19180429.jpg
途中から調子が出てトップに追いつかれないようにプチ本気走りしたけど、自分の感想としては、重たい荷物で走りたくはないなあ。やはり非力なのでテント泊など荷物を大量に背負っての山行きは合わんかも。一日でどれだけ行けるのかが今のところよろしい。だけど、気温の温度差があって着替えが多く、24時間分とかの水・食料を持ってのスピードハイクにはいいかも。もちろん、レースの荷物運び用にはグッド。
c0206177_19182533.jpg
ホイッスルが付いているというので探したらチェストの留めるところにあった。吹いてみるけど変な音しか出ない。
まあ、9000円台で購入出来たのでコスパはいいかも。
c0206177_19184033.jpg
だけど、孫2号と一緒が一番だね。

by nao-yamaniiku | 2015-04-07 22:35 | ランニンググッズ | Comments(0)
OMMクラシック25が届いた
3月23日(月)

昨日、誰かに荷物が届いたと思ってたら自分のだった。海外通販で買ったOMMのクラシック25だった。まだ先かなと思ってたけど、1週間ぐらいで届いた。
c0206177_13261724.jpg
大きなザックが二つあるけど、どれも10年以上経って、そろそろ古めかしさがあり、最近は使わなくなった。だけど、小江戸大江戸の荷物の持ち運びが大変だったので、新しいザックが欲しくなったのだ。

去年からOMMは日本国内でもレースを始めた。だけど、自分に合いそうもない。決められた場所でテント泊があるみたいだけど、時間をどう潰せばいいのか… ビールも止めているし。テント泊用の装備を揃える金もなし。なんでみんなで一泊しなきゃならんのか、わからん。
でも、OMMのザックはよろしいとのもっぱらの評判である。標準的な日本人で影響を受けやすい自分としては選択の余地はないだろう。
クラシックの25と35を検討したけど、レース用の荷物運びなら25でいいだろう。このザックは人気があるようで、ショップで買うと値引きなしで15000円ちょっとする。しかも日本国内では品薄状態のようである。だけど海外通販だと9000円台で買えた。イギリス製なんてお初かな。

何やら荷物が重くなるほど性能を発揮できるとのことである。これがよく分からん。荷物は軽い方がいいだろう。まあ、いずれ分かるかな。

傍らにあった洗濯物の服を詰めて背負ってみた。まあ、普通な感じ。腰というより背中で背負うものらしい。揺れはどうか? 来週のトトロの森ポイントラリーの会場まで背負って見るか。

今朝も寒かった。ホッカイロを握っての11km程のラン。キロ6分ペースだった。夜も北風が冷たかったので、明朝も寒いだろうなあ。天気はいつものように、春が来たと思わせておいて寒くなるという意地悪さなのである。

by nao-yamaniiku | 2015-03-23 21:04 | ランニンググッズ | Comments(0)
昭島アウトドアビレッジが開店
3月16日(月)

昨日は、13日の金曜日に開業した昭島アウトドアビレッジの偵察へ行った。
近いので走って行こうかと思い、走り出したが、前日のハセツネ30k試走で足が重たく200mほどでUターン。改めてピストで向かった。ピストのメーターだと3.47㎞だった。
c0206177_16420711.jpg
16店舗があるみたいで、施設内はファミリー中心に人が多かった。まあ、オープン最初の休日だからね。アウトドアショップといっても登山店やスポーツ店、あるいはバイクショップはナシ。すべてメーカー系のショップであった。それが意図したものか、テナントが集まらなかったのかはわからない。軽井沢のような避暑地のような外観、内装の作りで、条件もお高いのかも知れない。このエリアでは相応しくない、原宿近くの明治通り沿いのようなアウトドアショップのイメージである。

そんなショップの集積なので特売はなし。興味があったのはサロモンの「168」シリーズ。店に入ってみると奥にあった。ジャケットは46,440円と37,800円、パンツ23,760円、Tシャツで11,880円だと。ずうずうしくも羽織ったりして…『なんで168?』の問いに「1週間、168時間いつでも走れるように…」とのこと。『なるへそ…』 いつも朝に走っている自分のウェアの10倍だぜ。走るのに着るなんて、もったいなくて出来ないよ。
まあ、この施設で買うものはないなあ、というか買えるものがないか… モンベルぐらいか。しかし、こういうアウトドアショップは本当に需要はあるのだろうか。どうやら施設の年商目標15億円らしいが、どうかな?
アウトドアブームと言われて幾久しいが、気軽に万単位のウェアなど購入出来るほど、一般人の収入は向上してるのかな。相当、商圏を広く設定して割とコアな人種が来てもらわないと。
もっとも、ここにあるショップは飲食を除いて、メーカー系が多いので売上がどうのというわけではないのかも知れないが…
自分は行かないなあ。まっ、逆に『お前には用はない』と言われそうだけどね。

帰りにピストで子供の頃を思い出した。運動会は運動着があったが、何か運動する時は『汚れる』からと着古しの洋服を着せられた。今はGMSなどで売られている洋服の素材も進化して来ているので、それでそこら辺を1~2時間走ったところで、どうということはない。ランニングって構えてするものではないし、あまりウェアにお金をかける必要はないのでは。な~んて言っているヤツは、まともなランニングウェアはないから、いつまで経っても皇居には行けないのである。

by nao-yamaniiku | 2015-03-16 22:08 | ランニンググッズ | Comments(0)
HOKA ONE ONE STINSON EVO買った
2月8日(日)

今日は軽く仕事があり。
ちょうどいいやとSUNWESTがバーゲンしてるらしいので、昼間に銀座まで行って来た。
買ったのはホカ オネオネ スティンソン エボである。
型落ちだけどこのオレ様には十分である。
税込10800円だった。
いつものように、サッと履いて『これでいいや』で終了。
HOKAはラパヌイを昨年購入したのが初めてだった。
それまでは、どうしても元の値段が高いので、自分のカタログからは外れていた。
でも、昨年あたりからバーゲンをするようになり、HOKAもウルトラやトレイルのランナー達には一般的になって来た。
レースでも活躍してるしね。
c0206177_16352788.jpg
赤はnaoさんにはお似合いではないか...
でも、2日目で色がなかったのだ。
初日の早い時間だったら試し履きが超安値だったみたい。

ラパヌイを使って見て、ウルトラな距離にはトレイル、ロード問わずいいと思った。
厚底でズルいかもしれないが足が楽である。
山でも下りの足が長持ちする。
実際、ラパヌイはロードの神宮24時間にも使ったし、先般の101kmのロードトレにも履いた。
自分の使い方としては、まずトレイルで使って、それからウルトラのロードに回すということかな。
今シーズンは、スティンソンをロングのトレイルで、ロードのウルトラをラパヌイで使用に決定である。

そんなわけで、休日出勤もいいものであるということさ。
雨も降って来たしね。
しかし、早く履いて山に行きたい。


by nao-yamaniiku | 2015-02-08 18:54 | ランニンググッズ | Comments(0)
ジェントス、ガンビットを買った。
1月13日(火)

先だって、ヘッドライトを腹や胸に付ける時、電池ボックスが云々かんぬんと書いていたけど、見るに見かねた方より『naoさん、普通、胸や腹に付ける時はザックのサイドポケットに入れますよ』とのご注進あり。
もう、一発回答である。
当ブログはいつもこんな感じのおバカなことが多く、読んでいる方々に嘲笑されているのである。

日曜日に義父の3回忌の打合せをして、さるお方が某家電量販店に用があるとのことで寄った。
その時、使わないからと言ってポイントカードのポイントをご褒美でもらえたのであった。
こういう意外なことは、大きな喜びである。
速攻でライト売場へ。
接触の悪くなったヘッドライトを買い替えるのである。
時間もなかったので、ジェントスのガンビット(GB-33TFT)を購入。
ガンビットというネーミングは戦隊系アニメのよう。
ヘッドウォーズ(そう言えばこちらの名前も凄いよなあ)と迷ったけど、240ルーメンということと値段がこっちの方が高かったのでガンビットにした。
全額自分のお金だったらヘッドウォーズにしただろうなあ。

だけど、その後いろいろあって例のごとくすっかり忘れていたのだった。
昨夜、仕事から帰ってきたらテーブルに『クルマに入れっぱなしだった』ということで置いてあった。

ガンビットは、どちらかというと工事現場用なのかな。
赤色のライトがついていて、その分が価格アップか。
赤色は使わないよなあ。
光の広さは一定しか利用出来ない。
前のヘッドウォーズの時は、回して光を大きくして手前を照らしたり、小さくして遠くを照らしたりしていた。
『やっぱ、ヘッドウォーズにすれば良かったかなあ』と早くも後悔した。

今朝は、ガンビットを確かめたくて野山北公園へ行った。
坂道インターバル7本と(自称)オクム対策コース1周。
c0206177_11480518.jpg
真っ暗な中、点灯してみる。
『おおっ、明るいぞ』
ハンドライトがいらない明るさなので、ハンドライトはポケットにしまう。
光の明るさの調節は可能で、High8時間、Mid20時間、Low160時間の3段階になっている。
さすがにLowだと暗いけど、MidならばOKな感じ。
それだと一晩電池交換が不要になる、という大きなメリットがある。
なにせ面倒くさがり屋だからね。
だけど、カタログのデータはクルマの燃費と同じで当てに出来ないと思うが…

走ってみると十分な明るさとで照らす角度もいい。
いつも下りと上りでは、ライトの角度を変えるけど、今日は角度を一定のままで大丈夫だった。
ハンドライトも使わなかったので、両手がフリーなのもいい。
ただし、光の位置が低いところから照らしているので、頭の部分にかかる枝などの障害物の視認が悪そう。
だけど、トロイけどインターバルで、ゼイゼイ言いながらの走りだったのでnaoさんの言うことなんて分からんぞ。
でも、今日のところではいいものが手に入ったという満足感である。
いずれ一晩、使ってみたいものである。


by nao-yamaniiku | 2015-01-13 22:20 | ランニンググッズ | Comments(0)
ここのところ…
12月26日(金)

この時期は酒飲みにとって絶好のシーズンである。

忘年会やクリスマスなど思う存分、酒が飲める。

なにより自分自身に対して言い訳が出来るのがいい。

しかし、今年は断酒中であり、いろいろな会があってもノンアルである。

この時期にオレ様が酒を飲まないなんてあり得ないのである。

今までも禁酒しようと思ったことはある。

だけど、それは厳密の意味では節酒であり、忘年会やクリスマスには酒はOKと思っていた。

だが、とうとうnaoさんもここまでたどり着いたのだ。

今の日本の世の中は、断酒者に暖かくないようなのでひっそりとガッツポーズなのである。

さんざん飲んでいたくせによく言うが、飲みコミュニケーションなんて日本だけだろ。

おまけに酒のCMはわがもの顔だぜ。

えっ、オレ、こんなこと言っていいのか…


クリスマスはあげるばかりで何もなし。

だけど、自分がもらうよりあげて喜ばれた方が嬉しいだろう。

だからいいのだ。


なんて思っていて、ハタと今年、走り用に何を買ったか?と思った。

この間、足底に優しいというコピーに反応してザムストのソックスを購入。

5月にHOKA。

ワラーチ作りの部品も買ったなあ。

当たったのはinox pack。(実はこれが一番高価か)

あとはナシか?


欲しいものはたくさんあるけど、なくても走れるからいいのである。

オレレベルだとパフォーマンスは変わんないし。

実際、普段の朝のランニングの恰好なんてダサダサだし。

前にも書いたけど、寝間着がランニングウェアになっている。

汗で冷えがどうの…なんていうことも良く言われているけど、1時間ぐらいだったら平気である。

走り終わったら洗濯しているので毎朝、同じようなウェアなのさ。

これもすべての練習が一人というおかげ。

チームやグループで走るなら恰好は気になるよね。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-12-26 22:16 | ランニンググッズ | Comments(0)
出張はワラーチに限る
c0206177_15311824.jpg
大分は東京に比べて日の出が40分近く遅いので、朝型ランナーにはよろしくない。
その代わり、日の入りが遅いため、夏場はビールを飲むのには最適である。

昨夜は遅かったけど、せっかくだから大分を走った。
別府マラソンのコースと思ったが、面白くなさそうなので、大分川沿いにした。
真っ暗な中、ワラーチで走る。
ワラーチは荷物にならないので、出張ランには最高のグッズである。
でも、もう少し季節が過ぎたらしもやけになるかも。

ロードを久しぶりに10キロ走った。
なかなか楽しかった。
眠気も覚めたが、日中は睡魔が襲ったぜ。
明日も走るぞ。
c0206177_20482823.jpg

by nao-yamaniiku | 2014-10-23 20:40 | ランニンググッズ | Comments(0)
ワラーチが壊れた
8月16日(土)

今朝、ワラーチにて2時間ぐらい走ろうと自宅から出発。
ところが、やはり紐がしっくりこなくて500mほどで、左の紐を締め直した。
ギューッと非力な力で引っ張ったら、あらら…
穴が裂けてしまった。
c0206177_17410623.jpg
こうなると歩くことも出来ず引き返した。
すでに走る気はなくなってしまった。
c0206177_17424775.jpg
それで修復。
新しい穴を少し下に入れて、裂けたところをボンドとコロンブスの靴のかかと修理用で穴をふさいだ。
これで、先日、鼻緒の部分を塗っておいたのであった。
c0206177_17452641.jpg
いい加減な補修だけど大丈夫なのか?
しかし、ワラーチ君も手間がかかるわい。
というか、自分の性格からするとこの手のものは、やはり合わないのかなあ?

夕方、仕事が終わったので気になっていた身内の見舞いに行った。
術後があまり良くないとのことだったが、今日は元気みたいだったので、こちらは少し安心した。
ようやく明日は休みだけど、宿題があるので今からやるか、明日やるか悩み中…
なんにせよ、久しぶりに大量睡眠しますわ。
これが楽しみ…

あっ、もちろん帰宅した後は少し走ったさ。
今は、自分イジメなのだ。




by nao-yamaniiku | 2014-08-16 22:32 | ランニンググッズ | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ