nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:ランニンググッズ( 35 )
シューズがない…
11月30日(土)

昨年は、タイミング悪くケガや不幸などが重なりランニングのロードレースにはDNS続き。
明日は、久しぶりのロードレースと共にちょうど一ヶ月ぶりのランとなる。
まあ、仕度はそんなにないんだけど、ハタと「シューズは…?」
実はちゃんとしたのが『ない』のである。
練習では、もっぱらトレイルシューズの履きつぶしたのを使っている。
ロード用のシューズは、先般、限界越えのを捨てたので、ボロボロのが一足だけ。
アバラを痛めなきゃ11月初めに新しいのを買おうと思っていた。
だけど、走れない身となってしまえば、ランニングシューズを買おう、なんてちっとも思わず。
さてさてボロボロのランシューを使うか、トレイルシューズで代用するか、明日朝、出がけに決めることにしよう。

まあ、明日は記録を狙うのでなく、ラン復帰記念大会的なので、アバラの様子を見ながらビルドアップして気持ち良く走りたい。
本当は、こういう時のタイムは関係ないので時計はしない方がいいのだけど、まあランナーのサガっていうか、やっぱり外すことは出来そうにないな。
初めての大会で初コースなので楽しんで来ますよ。



午後に2時間ぐらいバイクに乗ろうと準備したが、なんか嫌な予感がした。
たまにある虫の知らせか?
「嫌な予感」に従ってバイクに乗るのを止めといた。
まあ、明日、レースなのに今日、バイクに乗る意味もないしね。
その代わりピストのクランクを少し整備した。
by nao-yamaniiku | 2013-11-30 19:11 | ランニンググッズ | Comments(0)
EXライトウインドジャケットについて
7月6日(火)

c0206177_1111196.jpg
モンベルのEXライトウインドジャケットは、たしか3月中頃に買った…はず。
というのも御徒町のアートで買って、すぐに背中の部分の裏側の収納袋に入れて小さくして、カバンの中にしまっておいた…つもり。
仕事中だったしね。
だけど、その後は行方不明になってしまった。
着たのは試着した時だけ。
45gって、欠点は無くしやすいことだね。
以前のバージョンは65gとのこと。 30%削減。
まあ、20gぐらいの重さは、自分レベルならどうでもいいけどね。
8200円もしたのに、一回も使ってないなんて大バカ者だよ。

しかし、偶然に7/28(日)、バイクに乗ろうと「走り用のタンス」の引き出しを開けたら、開け方が乱暴だったため引き出しが落ちてしまった。
「ちぇ!面倒っちい」と思ったら、なんと引き出しの脇に引っ付いていたのだ。
「おまえ、こんなところにいたのかよ~」
胃腸の調子も悪かったけど、小躍りして喜んださ。


ということでインプレッションの最初の注意は、小さくしておくと無くしやすいこと。
ザックの中もちゃんと場所を覚えておかないと、探すのがたいへんだぞ。
家では必ずハンガーにかけておくこと。(これ必須)

c0206177_11121427.jpg
7.31(水)富士山頂剣ヶ峰にて着用

ようやくその性能が確かめられたのは、7/31(水)の富士登山、8/3(土)富士山頂往復マラニックの2回。
自分の身長は172.5cm、体重は62㎏ぐらい。
春秋のトレラン用にと思っていたので、Tシャツや長袖の上に羽織るぐらい。
もともと風でパサパサしないように、小さめに作られているみたい。
試着してみると、Lでは少し大きいみたいなのでMを選択。
でも、ひょっとしたら女性サイズのXLでもいいのかも。
値段も7700円と500円安いし、カラーもいい。
でもね、小心者としては女性売場をウロチョロ出来ないんだよ。
なんか犯人扱いされそうで…
やはり、こういう時に付き合ってくれる女史が欲しい…

7/31の富士登山の山頂で着てみた。
軽くて着ている感じがせず、風も通さない。
これは、秋の奥多摩で使えると思った。
この日の富士山頂の最高気温は8.9℃とのこと。

8/3(土)の富士山頂往復マラニックでは、6合目から着始めた。
この時の時間は午前2時ぐらい。
7/31よりスピードを上げて登っていたけど、特に違和感はなく快適。
9合目以降、ご来光渋滞にはまってしまい、立ち止まってしまったため寒くなってしまった。
動き続けられればそのまま山頂まで行けたと思う。
この時は、9.5合目の山小屋前でトレントフライヤー(上)を重ね着した。
ちなみに下はパーサライト。
この日の富士山頂の最低気温は3.1℃とのこと。
午前5時前に剣ヶ峰にいたので、一番気温が低い時だったろう。

撥水性はどのくらいあるのかわからないが、トレイルランにおいて春秋シーズンのちょっとした寒さぐらいは防げると思う。
バイクでも早朝の寒い時間帯は着て、日が昇って暖かくなったら脱いで、仕舞うのもコンパクトなので便利だろう。
でも、あまりにも薄いので転んだら一撃で終了?ということにもなりかねない。
しかし、この辺のグレードの商品はどこのメーカーでも、転んだ時のダメージは同じだろう。
転んで破れないような製品が目的なら、また違った商品になるしね。
さてさて、こいつはどのくらい持つかな?

買ってから5ヶ月して、ようやくその性能を確かめられたよ。
これから何かと重宝しそう。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-06 21:09 | ランニンググッズ | Comments(0)
ファイントラックの対応は早かったです
c0206177_18561827.jpg

実は、17日(土)にkegさんの山行きのあと、洗濯したらフラッドラッシュEXPグローブの手首の部分がほつれてしまった。
それに気がついたのが20日(火)の夜。
大した穴でもないので、いつものように自分で縫おうかと思ったけど、購入してまだ1ヶ月も立っていないので翌21日(水)にメールで問い合わせてみた。
すると22日(木)に製品を送って欲しい旨の連絡があった。
27日(火)に送付してみると、商品確認した連絡があり新品を今日29日(木)に発送するという。
結構、時間がかかって武田の杜には間に合わないかなと思っていたけど、なかなか迅速な対応でした。





実際の使用回数は、

10月28日(日)フォトロゲ寄居 雨の中5時間着用
11月3日(土)~4日(日)八ヶ岳100マイル 161㎞約29時間ほぼ着用
11月17日(土) 奥多摩の山40㎞約8時間半

一回の着用時間が長く、給食やその他で、はめたり外したりの動作は頻繁だった。



最近、登山用のパンツを購入しようかなんて思っている。
候補は、TNF、パタゴニア、そしてファイントラック。
こういうことがあると、ファイントラックが当選になるよね。





*今朝のジョグでいつの間にか今月は378㎞になっていた。
 休養中のダラダラジョグのはずだけど、やはり月初めの八ヶ岳で161㎞の貯金
 を作ったから。
 こうなると400㎞を目指したくなって来るのがランナーの業。
 あと1日、しかも金曜日、飲み会なし。
 帰りので電車の中で明日の計画を練っていたのさ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-11-29 22:59 | ランニンググッズ | Comments(2)
フラッドラッシュアクティブスキン(八ヶ岳対策)買った
ハセツネが終わったころ、血縁関係のある20代前半の女史と、電車での座り方の話題になった。
自分「デロンと足開いてリラックスしている」
女史「ダメねぇ、だから男の人は股関節が固いのよ」
彼女はダンス歴20年。
自分に向かってさらにこんなことを言っていた。
ためしに座っている時、歩幅を20㎝ぐらいにして、ひざとひざをギューとくっつけてひと駅やってみると結構きついわよ。
アスリート名乗っているなら偉そうに股開いて座るのでなく、そういうことしてなさい。
ほかの乗客のためにもなるから。
だと。

その時は、酔い酔いだったので「てやんでぃ、電車で座るときは休憩タイムだい。電車の中でトレーニングなんてバカバカしいし、ダセェや」なんて言い返したような。

ふと今朝、電車で座っている時思い出した。
でやってみた。
西武線の花小金井駅から田無駅間、約2.3㎞、時間にして2分ちょい。
ひざとひざをつけて、ギュとしてみる。
と股関節が効いている感じ。
八ヶ岳が迫っているのでヘンな筋肉痛になりたくないのでひと駅で終わり。
まあ、たまには暇つぶしにやってみるか。





そして今日の昼飯時は、池袋からダッシュで渋谷のアートスポーツへ。
あらかじめアートスポーツ渋谷店のブログでの林氏の記事を読んでいたので、1F入口で「八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース予想タイム表」なるものを手に入れる。
30時間で完走する場合、第2関門(94㎞)の到達予想タイムは林氏が16時間33分、自分の予測は15時間40分。
自分は後半のペースの落ち込みを考えてだが、15時間の後半から16時間ぐらいなのかな。
似たようなものを作ろうと思っていたので、参考にさせて頂きます。
c0206177_1775226.jpg


さてさて本来の目的は、八ヶ岳の寒さ対策のためにアンダーとグローブを新調。
結局、アンダーは道の子さんと同じく、ファイントラックのフラッドラッシュアクティブスキン(長い商品名だ)のロングスリーブ(5250円也)とタイツ(4935円也)、さらにフラッドラッシュEXPグローブ(5040円也)のしめて15225円のお買い上げ。

グローブのアンダーにフラッドラッシュアクティブスキンのインナーグローブをあるお方から借りるので、首の下から足首まではすべてフラッドラッシュアクティブスキンで覆ってしまうのだ。
どうだっ!
c0206177_1674233.png

c0206177_16442686.png

c0206177_16444883.png

c0206177_1795095.png

明日は購入したブツを身にまとって暗いうちから少し山に入るのだ。
もちろん、あさっての寄居ロゲでも使ってみるさ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-10-26 20:10 | ランニンググッズ | Comments(2)
必勝アイテム入手
レースや練習のためのアイテムを新たに2つ手に入れた。

c0206177_16321197.jpg

ひとつは、なっなんとガーミン910XTを買ってしまった。
このオレが「ガー民族」に入っていいのか?
しかも、最上級機種。
今は、高級心拍数計がついて3万円台で買えるのだ。
2009年12月にスントt3cのランニングパックが3万5千円だったのであまり価格は変わらない。
昨今の円高のご利益かな。

スントのフットポットをハセツネコースで落としてしまって一年が経過。
まあ、もっとも山に入るとフットポットもかなり怪しい距離を刻んでいたけど…
これで、いろんなコースに行っても距離がわかるぞ!
うれしいぞ!
楽しいぞ!
フリーランニング大好き!
ガーミン大好き!

でも、なんか使い方は難しそう。
いっぱい機能がついていても使いこなせるわけねーし。
タイム、心拍数、距離が分かればいいのだ。
で、あるならばもっとグレードの低い機種でも良かったのでは?
お金の無駄じゃない?
そう、その通り。
しかし、しかしだぞ、一度ぐらいランニングギアというやつで最上機種を持ってみてもいいじゃん。
罰は当たらない…と思うが。



もうひとつは、スニッカーズミニ。
今まではカロリー(270kcal)はあるけど大きくて、ひとつはなかなか食べきれない。
特にレースじゃダメ。
走りながらあの量を食べたら「ウェ~」だよ。

最近、駅のコンビニで見かけたのがこれ。
c0206177_16372970.jpg

こんなにちっちゃいのに一個97kcalもあるらしい。
しかも40円だよ。
先日の奥武蔵の試走でも2個ほどランパンのポッケに忍ばせていった。
食してみると食べ応えがありいいかも。
走りながらの給食にはちょうどよろしい量だ。

先日、スーパーではもっと安く売っているかも?とイオンで探してみるとこんなのがあった。
c0206177_16402485.png

12個入りのパック。
価格は298円。
1個当たり24.8円だぞ。
12個あるから1,167kcalもとれるのだ。
明らかにコストパフォーマンス最高なのでどこかのロングランで確かめてみる。

1個262円で120kcalぐらいしかないジェル系高級食材は普段は手に入らない。
金額的に約10倍。
たった200円の差、されど200円の差。
ガーミン買って余力のない身にとっては大きな差だ。
勝負レースには、ジェルとスニッカーズミニを交互に食して経費節減です。





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-07-04 22:04 | ランニンググッズ | Comments(6)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ