カテゴリ:バイクトレーニング( 44 )
バイクとスイム
久しぶりにバイクに乗った。
季節は進んでタイツとジャケット着用になった。とにかくクルクル回す。
多摩サイから満地山トンネルへ。どうかと思ったが結構走れるものである。
41kmほど。

最後は昭島総合スポーツセンターでスイム。10時前に着くが、やはりこの時間は混んでいた。
バイクの後だとなんかキックが変な感じ。もともと2ビートキックで足はあまり使わないが、ずっしりと疲労感がある。40kmそこそこのバイクでこんなんじゃね...
1000mぐらいと思ったが、昨日、やっサンが1.5km泳いだという。じゃ、ということで1マイル泳いでやったぜ。

午後は、ワンコをカットに連れて行く。奴らのいない間にリビングを半分だけ床のコーティング。毎週、少しずつやっているのである。これも結構疲れるのである。

明日は、疲れが残っていそう...

by nao-yamaniiku | 2016-10-22 21:43 | バイクトレーニング | Comments(0)
少しバイク
昨夜は寝るのが遅かった。それに、風邪気味か塩素アレルギーかで調子は今ひとつ。なので、今朝は6時に起きるのがやっとだった。

孫1号の面倒を見るまで、時間があるので予定通りバイクに乗ろうと準備していたら、孫が起きて来た。
あちゃー、想定外。

だけど、孫の親達も順番に起き出した。自分的にバイクの出発時間としては遅い、7時前になってしまったがスタート出来た。

だけど5kmもしないうちに咳き込む始末。
ゆっくりペダルを回す。
青梅の某宗教施設に着くまでに何人かバイクに抜かれた。
まあ、大人の走りよ。

山伏峠は諦めて、梅ヶ谷峠へ向かう。
先週通った梅ヶ谷峠〜二ツ塚峠〜満池トンネルと行く作戦である。

陽射しはたっぷりだけど、さほど汗はかかない。

まずは梅ヶ谷峠。ここは少し喘ぐ。

二ツ塚峠。ここは心拍数は一定。まあまあ。

満池トンネル。
こちらは旧道でクルマは走れない。ハイカーもあまり行くところではないが、道は整備されている。ちょっと不気味だけどね。

先週のスタート地点に行く。
10時前になると暑さが厳しくなる。さっさと逃げ帰る。
63kmちょっとを2時間56分。

シャワーを浴びたら、ちょうど孫の面倒を見る時間になったさ。

by nao-yamaniiku | 2016-07-30 18:08 | バイクトレーニング | Comments(0)
朝にバイク
一昨日のバイク。昨日の地元の山。
比べてみるとバイクの方が快適であった。心拍数も変わりないが、バイクはダメージがない感じ。

今日は午前中から電話工事があるので、運動するならバイクがいいと6時前に出発。
時間が限られているので、何かあった時に対処がしやすい多摩サイへ。

多摩サイへ向かう時から楽に回せた。おおっ、だいぶ甦りつつあるかな、とニンマリのおじさん。大したスピードでないが、いいのである。

多摩大橋から関戸橋方面へ向かう。メーター30kmくらいをキープ。でも、ゼーハーするぜ。
しばらくすると、黒いコルゴナが抜いていった。火がついちゃったよ。32kmにスピードを上げて付いて行く。
頬を伝う汗が腿に当たる。久しぶりの感覚。なかなかよろしいが、ここではあまり飛ばすのは大人気ないし危険である。

22km進んだ所で折り返し。帰路もまあまあ回せる。でも、人が多くなって来たので、安全運転。

1時間も経つとかなり暑くなって来た。まだ7時ぐらいなのに、ランには厳しい気候になったようだ。
46kmを1時間46分ほど。
しばらくはバイク中心になりそう。

3月の時は、こんなにバイクを乗りこなせると思ってなかった。
分からないものである。
そして、これから先のことも分からないので、無理は禁物である。
by nao-yamaniiku | 2016-07-03 19:20 | バイクトレーニング | Comments(0)
今日はバイクで100㎞
今日はワケありのため休み。オレだって生きていればいろいろあるのさ。
そんな訳で午前中は、雨もなさそうなのでバイク登場である。
60㎞、70㎞と少しずつ距離と時間を延ばして来た。今日は100㎞走ることにする。平日なので、早めに市街地を脱して山へ行きたかった。

4時には起きれたが、ワンコの散歩はいつものこと。ついでにランの冬グッズをまとめて洗濯した。5時に出発したかったが、結局、6時過ぎになってしまった。

さっさと飯能まで行く。そして名栗方面へ。ここからはクルマの通行量は少なくなる。平日の良さである。
先週と同じように名栗に向けて走るが、途中で気が変わって子の権現への道を右折する。

最後は急登だけど止まってもいいや、と気持ちはリラックス。コンパクトクランクなので34-28まで保険があるのだ。『28なんていらねぇ』と思っていたが、歳を取って弱った身体にはよろしいのである。

ヒルクライム的な傾斜になったところで50から34へアウターを変えクルクル回す。でも、子の権現手前は超急坂。『そうだ、急登なんてもんじゃなかったんだ...』思い出したぜ。しかも、雨が降ったのかウェットな感じで後輪が滑る。いよいよというところで、ザァーッと滑って足を着いてしまった。情けねぇ。だけど転ばなくて良かったかも。なだらかになるまで自転車を押すという恥さらし。まっ、誰もいないからいっか。

下りで心拍数を落ち着かせる。カッコ良くコーナーを突っ込みたいが激下りである。ここはゆっくりね。いったん国道299まで出て正丸トンネルの手前でまた登りだす。

ここから正丸峠までの登りの斜度はそれほどでもなく、なかなかいい感じで登れる。ツールならアタックポイントかな、なんて。
途中の正丸峠の茶屋で休憩。
山伏峠を経て下る。ここの下りの路面は良く、かつ、道幅も広く、飛ばせる。いや、でもゆっくり、でも、飛ばしたい...となかなか大人の走りが出来ない。ムムム...

下り切って水場で補給。

小沢峠〜榎峠のルートは先週と同じ。特に問題なし。
距離が足りなさそうなので、軍畑から多摩川を渡って御岳駅までぐるっと回る。
帰宅時間が予定より早くなりそうなので、コンビニでアイス休憩というご褒美。

最後は、いつもの某宅へ。

101.86km、4時間45分8秒。累積標高は1454mだった。
まあまあかな。面白かったよ。
あと20kmは大丈夫そう。
無理は禁物だけど...
やはり、バイクは身体に優しいようである。

by nao-yamaniiku | 2016-07-01 19:30 | バイクトレーニング | Comments(0)
やはり自転車だ
昨日の午前中は雨模様だったので、自転車は止めておいたけど、今日はいい天気である。
深夜にユーロを観て二度寝。自分としては、自転車を乗るには遅い時間の7時に出発。でも、3キロほどでいったん引き返す。ドリンクボトルを忘れたのである。やはり、頭が回らない...

再出発。最初は多摩サイ方面の南に向かったが、今度は北に向かう。同じ道は走りたくなかったのである。

昨日、チェーンなどの汚れを落とし、リアディレイラーの調整をしていた。そのせいかクルクル軽く回せる気がした。調子はまあまあ。でも、体調のことを考えて心拍数は上げない。130ぐらいを目安にする。

飯能から名栗方面。小沢峠を登る。前にローディーがいたのでついて行く。まあ、年寄りで、しかも病気持ちだから許してね。
登りも前にバイクがいるとペースメーカーになってよろしい。トンネルまで300メートルのところで抜かすという、ホント嫌な奴である。

そのあと榎峠へ。トレイルランナーにはお馴染みである。

足は日に焼けても目立たないが、腕はアームカバー、首は手ぬぐい、顔は日焼け止めクリームをたっぷり塗りたくっている。
今年は世間体を気にして日焼けは厳禁である。

軍畑から青梅、羽村堰と下り基調のロードはスピードを上げる。

ぐるっと70km。2時間56分と目論み通り。徐々に距離を延ばしているので、次は100kmかな。今日のペースだと平気そう。

帰宅後は、また、孫2号のお相手だよ。ファミレスでゴキゲンを取ったのさ。
by nao-yamaniiku | 2016-06-26 16:31 | バイクトレーニング | Comments(0)
ようやくバイクもOKか
病気になってからバイクに乗るのは難しかった。
3月2日に乗った時は、1㎞でUターンだった。しばらく空けて4月17日はようやくゆっくりなら目がついて行けた。だけど明らかに視覚障害が残っていた。乗込んで慣らす手もあるが、転んだり事故る確率も高いので自重していた。
体調も良くなったので、一週間ほど前から今日はバイクと決めていた。
1ヶ月以上乗ってなかったので、まずは掃除と調整から。そういえば、ちょうど一年前に11速化にしたんだっけなあ。あれからたいして乗ってないや。
30㎞~40㎞ぐらいをと思い、まずは多摩サイに行く。自宅~くじら公園~羽村堰まで。おおっ、良く見えるではないか。カーブもOK。振動もOK。でも、クルクル回すだけでスピードは出さず。慌てる必要は全くない。
乗りながらスイムもカムバックしてオリンピックディスタンスのトライアスロンでも挑戦しようか?なんて妄想したり。トライアスロンは3年前の2013年6月の東京都トライアスロンで撃沈したのが最後。いつかリベンジしなくてはならないのである。
まあ、でも今はそんなことは考えないこと。

東青梅駅~緑風堂から自宅に戻りちょうど40㎞ちょっと。時速23㎞だった。まあいいでしょう。
牛さんと…

しかし、これでバイクも解禁である。もう、バイクは難しいかもと諦めていたので嬉しい。バイクが乗れるとトレーニングに幅が出来るのでよろしい。
ああ、本当に良かった。いい一日だった。
でも、気をつけて乗るよ。
夕方になったら、モーリー君から奥久慈の自分のゼッケンの写真が送られて来た。
おおっ!って感じ。倒れる前は、今年の前半は奥久慈と決めていたんだっけな。
そっかあ...

by nao-yamaniiku | 2016-05-28 21:13 | バイクトレーニング | Comments(0)
バイクがあるか
年末の休みは大掃除がマストである。デロデロやっていたらバイクが目に入った。そうかバイクがあるか。そうなるとバレない程度のいい加減さでさっさと本日のノルマを終わらせる。だいたい寒い時期に掃除をするより真夏にジャンジャン水を使った方が楽しいだろというのが持論。じゃ、夏に大掃除すれば、と問われればもちろん『ノー』だけどね。掃除は苦手である。

で、出発。その前に『そうそう』と105の11速化で不要だった新品のブレーキキャリパーのセットと、要らなくなったSORAのSTIレバーを国立のサイクリーに持ち込んでみるのでザックに詰めた。
朝から何も食べていなかったので昼食は行きつけのホープ軒にピットイン。
フロントインナー34、リアは19でクルクル回す。今日はめずらしく10時間睡眠で快調。でも、ハムストやフクラハギはまだ痛む。クルクル回すのがいい感じ。う~ん、バイクは身体に優しい。手とお尻と足の三点で身体を支えるからだろうなあ。久しぶりでケツは少し痛くなったけどね。

途中で、自転車がコケるのを2回遭遇。
多摩サイ近くの緩~い登りで80代ぐらいの年配の男性がUターンしたら、スローモーションのように倒れた。自転車が倒れた後、身体が倒れたのでたいしたことないと思ったが、起き上がってこない。止まって近くに行こうとしたら、近所の知り合いらしい人たちが集まったのでそのまま立ち去った。
関戸橋に向けて走っていたら女の子が3人出て来た。彼女たちは自転車など眼中にない。ちょうど前方からバイクが来たので止まった。前方から来たバイクは女の子たちに気をつけながら通り過ぎようとした。でも、一番小さい子がそのバイクに飛び出して来た。『危ない』。間一髪、女の子は立ち止まったがバイクの男性は急ブレーキでコケた。
やっぱり昼間のこの時間(12時頃)のこのエリアは危険だなあ。

サイクリーに持ち込んだ部品の買い取り額は期待していなかった。どうせ二束三文。1500円にでもなればいいぐらいのつもりだった。でも、それも無理かなと思っていた。まあ、確かめてみるのさ。
ところが若いお兄さんの提示した金額は「4300円」。なんと嬉しい誤算であろう。
105のブレーキが2000円。SORA のSTIが2300円のよう。
もちろん、帰りは快調よ。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-12-26 20:34 | バイクトレーニング | Comments(0)
御岳ケーブル下まで調査
本当は、ロングの山行きと思っていたが、なかなか上手いこと行かない。
時間もあまりないし、明日の方が天気は良くないという。じゃ、今日はバイクにしょう。ということで御岳方面へ行ってみた。FBでinox氏が御岳TTなんてのを始めたのに興味あり。ちょいとばかり改めてコースの状況を見に行った。
5800を組んで3ヶ月ぐらい経ったためか、シフトケーブルが伸びたみたいでリアのギアの音鳴りがした。途中でケーブルを調整してみた。しかし、今のコンポの調整は楽チンである。プロから見れば失笑されてしまうような組み方だろうが、一応、シフトはビシッと決まって、クランクもクルクル回り問題はない…と思う…

割と調子よく進めるので気持ちいい。やはりこの時期はバイクがいい。
最初の鳥居からケーブル下までは、わずか1.5kmほどだけど急登。喘ぎながら登り切った。インナー28を使ったよ。
帰路はぐるっと回って、いつもの某邸を経由して帰った。
66kmほどを3時間48分。

なんたって孫2号が来ているからね。最近、人見知りをして来たようなので、走ってる場合でない。孫にPRして忘れられないようにしないとね。
さてと… 明日は走る日である。がんばろっと。

by nao-yamaniiku | 2015-08-22 20:10 | バイクトレーニング | Comments(0)
バイクの日
走ってゼーハーの翌日はバイクの日である。昨日は寝不足だったので、今朝は7時間睡眠で4時に起きる。だけど、頭痛がして体調はいまいち。
ワンコの散歩と洗濯係を終えて6時過ぎに出発。しかし、2時間もかかるとはねぇ。もう少しなんとかならんもんかな。
奥武蔵方面と思っていたが、孫2号がお気に入りの帽子を忘れて行った。今日はお出かけなので必要だろう。ならば届けるしかない。

バイクでは、ほとんど南下しないのでバイク用の道を選んでウロウロしたり、確かめたい場所もあったり。
多摩ニュータウンの尾根道はバイクが多かった。なかなか走り易くグッドだなあ。
遠回りして相模原まで。知らない道もなかなか面白いかも。
そして、ミッション完了。そぉ〜と、ポストに孫2号の帽子を入れる。
こういうのは、会っちゃダメなのである。知らないうちに去ることに味がある。少し離れてからLINEで連絡しておく。
帰路もグルっと回ってトータル81km、3時間33分ほど。
ジワジワ坂もあり累積標高は740mほどあった。

しかし、二日間、たいした練習をしてないが、夕方には疲れてヘロヘロ。今日も早く寝よっと。

明日からは、電車も元通りの混雑かあ。結局、夏休みも秋のシルバーなんとかも無しということである。可哀想過ぎるだろう、とグチる。

by nao-yamaniiku | 2015-08-16 17:21 | バイクトレーニング | Comments(2)
バイクで峠
バイクに乗る場合、なるべく早い時間帯から始めたい。
でも、今朝は想定外の洗濯物の多さに時間を取られてしまい、出発は6時半を回ってしまった。まったくどこから出て来たんだよ…

気を取り直して、まずは飯能へ向かう。
今日は、せっかく11速化したのに峠にあまり行っていないので、その性能を確かめてやろうという作戦である。
高麗神社を抜けて毛呂山総合運動場からグリーンラインに入る。鎌北湖までは楽勝。でも北向地蔵へは急な登り。こんなにあったか?
フロント34-リア25だよ。リアの28は要らないなんて言っていたが保険で必要か… 力は落ちている…
ランナーも多く見られたが、今日はバイク族の方が目立った。
その後も、苅場坂までの登り、たまに下りに速度は上がらず。
いったん下って正丸峠への登り。
ここの登りは大丈夫。34-21でOK。
正丸峠でトレイルランナー氏とコーラを飲みながら話をする。
山伏峠からの下り。ここは路面がいいので確かめたいことがあり。実はこのところ左カーブが上手く曲がれず。右の方がいい感じなのである。
といっても下りは危険なので無理はしないけどね。やっぱりどうも左がダメな感じ。でも、いいや、バイクは転ばないことが一番だし。

途中で命の水場で給水して一気に名栗村を下る。
そのあとは、小沢峠への登り。だいぶキツクなって来る。足にきているというよりケッが痛い。やはりバイクに乗り慣れていない証拠か。
小沢峠から下り、その後東京バーディーのちょっとの急坂に喘ぐ。
一番嫌いな笹仁田峠のダラダラ登り。

結局、106㎞に5時間14分もかかってしまった。
累積標高は1800mほど。もう少しあると思ったが…
でも、自転車はランより身体に優しい。しばらくはこのパターンかな。

by nao-yamaniiku | 2015-08-09 18:42 | バイクトレーニング | Comments(2)

4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..