カテゴリ:バイクトレーニング( 44 )
バイク→ラン
今日も猛暑だというので、ランよりはバイクの方がいいだろう。
5時から飯能方面へ。名栗の方から小沢峠、そして某邸へ。
だいぶコンパクトクランクも慣れて来た。まだ大した峠は越えてないが、やはりインナーのカセットは変えた方がいい。11と28なんてよっぽどのことがない限り使わん。11速化にした意味がないよ。その分、間にギアを入れた方がいいに決まっている。でも、そんなこと言ってもそこら辺を走っているだけなので、しばらくはこのままでいいかな。

しかし、バイク乗りはこの数年で増えたなあ。朝の早い時間なのに何人も見かけた。最近、バイクは乗ってないので、後ろから迫られるとプレッシャーだぜ。
走行距離は67.5km、2時間52分。
いつもサイクルメーターとガーミンの距離はニア。ガーミンは67.42kmだった。累積標高は920m。もう少しヒルクライムをしたいところである。

戻ってランパンだけ履き替えてランニングへ。バイク後のランはひさしぶりなので、足の回転がしばらく慣れない。
まだ8時過ぎだけど、すでに酷暑である。なんとかキロ5分30秒ペースで7kmちょっと。
珍しくトライアスロン練習になった。

これだけの練習でもヘトヘトになってしまった。でも、今の時期はこれでいいや。

孫2号が昨日から来ているので、トレーニングはさっさとおしまいである。

by nao-yamaniiku | 2015-07-26 17:13 | バイクトレーニング | Comments(0)
今日はバイク
自分のなれない手で11速化したのに満足してしまい、すっかり乗るのはご無沙汰になってしまった。
暑い時期は走るより、バイクの方が身体に優しい。

今朝は久しぶりにバイクらしいコースを少し走って来た。
成木から小沢峠、戻って榎峠から睦橋へ。
フロントインナーでのヒルクライムは、やはりギアが余る。だけど、ギアが多いので、ちょこちょことギアチェンジして回転数を合わせる。
しかし... 力が落ちているのかなあ。あまりスピードを出せなかった。ムムム... でも今日のところはいいや。
2時間22分、53kmのライドだった。
乗ってみると、やはりバイクは面白い。
今日は時間がなくこれでおしまい。
榎峠への登りにて。

by nao-yamaniiku | 2015-07-19 20:28 | バイクトレーニング | Comments(0)
今日はバイク
明らかに疲れているので、今朝は休日だけど6時まで寝ていた。
ワンコの散歩をしている時に、yahushigeさんじゃないけど『そうだ、オレにはバイクがあるじゃないか』ということでバイクに少しだけ乗った。
無事に11速化にしたけれど、リアディレイラーの調整がイマイチ。ロー側の入りが悪い。まずは乗る前に調整した。一度、ワイヤーを緩めてからいじくること10分。リアはOK。少しフロントも調整する。

ランナーはたまリバー、ローディーは多摩サイと言うのでバイクを乗る時は多摩サイと言っておこうか。
多摩サイ~羽村~青梅と回る。

ペダルとブレーキ、ホィールは6800、デュアルコントロールレバー、前後ディレイラー、クランク類は5800である。BBは共通かな?
デュアルコントロールレバーが小さくなって握りやすい。シフトの感覚もよろしい。クランクも軽く回せる感じ。でも、コンパクトクランクは平坦地では良さというか乗り方が良く分からない。
50-34、11-28で、50-28しっくりこない。まあ、これは使わないかな。しばらくはこのセットで行くけど、11-25に変えた方が良さそう。とりあえず早めに峠に行って確かめてみよう。
ポンコツフレームなのでこれで十分だし、ちょい乗り程度では贅沢だろう。

やはりバイクは身体に優しい。足・おしり・手の三点で支えるので負担が少ない。ランニングで疲労がある時は今さらながらだけどいいね。
長崎へ遠征中の某邸のパトロールへ。ご不在なので堂々と駐車場で休憩である。
ちょうど40kmの楽しいバイクだった。

しかし、その後、いろいろ出歩いたら一気に疲れてしまった。夕方に帰宅してワンコの散歩前までバテて寝ていたよ。
明日はどうなるのかなあ。

by nao-yamaniiku | 2015-06-13 20:40 | バイクトレーニング | Comments(0)
雨の昭和記念公園で100km
6月7日(土)

朝、5時に起きてクルマで五日市へ行き山へと思っていたが、明らかに酒くさい。
まだ、酒が抜けておらずクルマの運転はバツ。
あっさりと諦める。
二度寝してからサッカーをみる。
こんなに簡単に点を取られて大丈夫かよ。

その後は、かねてから考えていた雨の日の昭和記念公園でのバイク。
玉川上水口までは、ピッタシ4kmなのだ。
ここは、徒歩か自転車のみの入園。
窓口の入園券の自販機は稼働していなかった。
誰もおらず、行っちゃおうか、と思ったらトイレから係りの人が出て来た。
410円払って入園。
こういうチケットがいいね。

自転車コースを走らせる。
やはり誰も居ず。
独占状態である。
というか想像よりいないぞ。
自分と同じくおバカなことを考えている輩がいると思ったが、おバカは自分だけみたい…

人がいるのはバーベキューガーデンだけ。
テントの中にかたまっている。
通るたびに酒が回って来ているのか賑やかになって行く。
しかし、単独では1時間も走れば飽きてくる。
だけど、今日は雨が楽しませてくれるよ。
410円払ってもコース独占状態なのでお安いものだ。
クルマも人も自転車もな~んも心配することなし。
雨の日のバイクは昭和記念公園がいいかも。
予想通り過ぎたぜ。
自転車コース以外も歩行者が見当たらないので、ランもストレスなくよろしいだろう。
ランの方はコースがバラエティだからね。
食料なしでハンガーノック気味。
50kmで休憩して水分補給。
なんとか自宅着で100kmにした。
時間はちょうど4時間。
時速25kmってこと。
遅いな。
でも、またやろうっと。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2014-06-07 21:05 | バイクトレーニング | Comments(0)
ピストで昭和記念公園流し
4月20日(日)
いきなり心悩む件が出来てしまった。
今日は『雲取山へ行くか』と思っていたが、到底その気になれず。
だけど家でウジウジしていても仕方ないので、ピスト(もどき)でブラブラと走りに行った。
残堀川沿いをダラダラ漕いでいて、ふと昭和記念公園が近くなったので『行ってみるか』ということにした。
昭和記念公園の自転車道路は、まあ、今日は曇り空で肌寒かったせいもあってか人は少なく、ほとんどストレスなく走れた。
とりあえずお目当ては満開になったらしいチューリップ。
オレもとうとう自治会のおじいさん達に近づいて来たか?
でも、50過ぎのオッサンが一人で公園内をウロチョロする様はなんか気が引けるよ。
今日は公園内にランナーが目についた。
オイラも走ってみるかと思ったが、やはりここで一人で走るのは恥ずかしいなあ。

48.6㎞を2時間25分。
中途半端なので、当然、帰宅後ローラーでトータル70㎞にしておいたさ。

あーあ、しかし天気も心もスッキリしなかった一日だった。
よって、いつもの顔写真なしなのだ。

by nao-yamaniiku | 2014-04-20 20:52 | バイクトレーニング | Comments(0)
追いついた
1月16日(木)

今朝は、時間があまりなかったがローラーで18km回した。
時間的には42分ぐらいだけど、どうしてもやらねばならなかったのだ。
実は、ジョグノのバイクの総走行距離が、ハリ天狗師にあと17㎞ほどと迫っていたのだ。

ハリ天狗師は、調子の悪いレースには同じぐらいにゴールしたりすることもあるけれど、いつもは子ども扱い、背中さえ見えない。
何かひとつ肩を並べたいものが欲しいと思っていたのだ。

どっかで何か…と思っていたけど、11月に肋骨を痛めた時バイクで11月に1000kmを超えて、改めてハリ天狗師のジョグノのバイクの距離を見るとグッと近づいていた。
夏頃に見た時は、2000キロほどの差があったのであまり意識していなかったけど。

12月に500kmを超えたのも、「ハリ天狗師に追いつきたい」というモチベーションが結構大きかったりして...
クリスマスの頃、ハリ天狗師の宮古島が決まった報があり、こりゃバイクの距離は縮まないかな?と思っていたが、1月に脚を痛められて練習が出来なかったみたいなので、あまり手放しに喜べないけどね。

ハリ天狗師5533.77km、nao5534.4km

という単なる自己満足だけでした。
ハリ天狗師には内緒なのだ。

naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-16 22:41 | バイクトレーニング | Comments(2)
冬の早朝バイク
12月25日(水)

今月のバイクの目標距離は500㎞。
先月の半分。
だけど、朝はランを再開したり、夜の遅い日が多くなりローラーを回せずで、なかなか走行距離が延びない。
ランの目標距離は200㎞。
別に距離じゃなくて内容重視すればいいのだけれど、シロウトランナーはどうしても距離をこなさなければ「やった」感がないのだ。

一応、ランの200㎞はめどが立ったので、今週は、冬に距離を走るのは辛いバイクへ移行。
本当は、ローラーを回せば、さほど寒さ、冷たさに辛い思いをしないけど、どうしても外を走りたくなる。
早朝、真っ暗な中、どれだけ寒いのか体験、というヘンな興味もある。
まあ、怖いもの見たさかな。

今週は、月曜日と今日、バイクを選択。
11月下旬に月間1,000㎞の辻褄合わせに早朝走っていた頃より、さすがに1ヶ月近く経過していると寒さはグレードアップしている。
暗いし寒いしでペースはさほど上げられず。
フロントインナーでクルクル回す。
まあ、なんとか我慢できる許容範囲かな。
豪雪地帯のローディーたちから見れば恵まれすぎているだろう。

両日とも多摩湖の周回をしたけど、西側の湖の南側約3㎞がアスファルトを入替えたこともあってストレスが少ない。
今朝は、何度かここを往復してみるが、この区間は、この時間帯(4時~6時ぐらい)だとランナーや歩行者にほとんど会わずいいね。
月間500㎞まで残り100㎞ほどになったので、バイクの方もめどが立ってきた。
とは言うもののさほどトレーニングになっているとは思えないが、乗っているだけマシだろう。

naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-25 22:40 | バイクトレーニング | Comments(0)
午後からバイクに乗れた
12月22日(日)

昨日は一日中仕事だった。
すっかり寝過ごしてしまい、拝島駅からの折り返しは終電になってしまった。
今朝は、午前中に某案件の商談。
懸案だったけどなんとか無事に終了。
関係諸氏達と「飯でも食べましょう」というのは自然な成り行きなのだ。
この場合、サラリーマン語では、「飯」=「酒」、「食べる」=「飲む」ということなのだ。
まだ昼前なので、これから飲み始めたらどうなるのか?
朝から調子も悪かったので、めずらしくパスさせてもらった。

しかし、始発の西武新宿駅から寝始めて西武立川駅に着くと、すっかり元気になってしまった。
こうなるとバイクに乗るしかないだろう。
ダッシュで家に帰り13時半過ぎからバイクに乗る。
たまリバーを、昭島~羽村堰~二子玉川の往復92㎞。
追い風では楽勝で30㎞オーバー。
向かい風ではガクンとスピードが落ちる。
結局、17時過ぎになってしまい、すっかり真っ暗になってしまった。
暗くなると急激に寒くなる。
今日は、冬至かあ。

まあ、今日はトレーニングを出来ると思っていなかったので、思わぬXmasプレゼントだったかな。
もちろん、さっきローラーで8㎞回しトータル100㎞にしといたよ。

by nao-yamaniiku | 2013-12-22 20:33 | バイクトレーニング | Comments(0)
バイクでちょっと峠へ
12月14日(土)

ここのところの寝不足と昨日の仙台行きで、やっぱり朝は起きれなかった。
と言うか起きたけど、休んだ方がベターだと思い横になっていた。

午前中に野暮用を片付けてバイクに乗った。
ここのところ平地ばかりだったので、少しの峠の登りへ。
小沢峠から山王峠へ行った。
上りは苦しいが楽しい。
やはり、ローラーとは全然違うね。
でも、ローラーをしているせいか、多少バイク足が出来ているみたい。
グイグイ行けたかな。
小沢峠からの下り。
下りの右コーナー直前。
このアングルでの下りバイクの写真はちと怖い。
最後は、足場が取れたとの某氏家の偵察。
マネージャーの気配がしたので、ダッシュで逃げる…

冬のロードバイクもなかなかいいね。

naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2013-12-14 21:10 | バイクトレーニング | Comments(0)
バイク月間1000キロ達成!
11月29日(金)
今朝は、多摩湖周回へ。
最近、ご無沙汰だけどこのコースが昔からのホームコースだ。
今日が寒かったのもあったけど、たまリバーよりは寒さ冷たさを感じる。
バイクシューズカバーも破れてきたので、縫いまくるか新しいのを買うかだ。

ヘッドライトは明るいけど、暗いうちはスピードを出せない。
コースに落ち葉もあり路面状況が良く分からないところもある。
31キロほど走って1025キロまで距離を延ばした。

まあ、肋骨を痛めたけど、よくバイクでがんばったな、とホメておこう。
明日も少しバイクに乗って、いよいよ12月1日の川口ハーフでラン解禁だ。
でも、大丈夫か?
一ヶ月振りのランだからなあ。

naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-30 05:10 | バイクトレーニング | Comments(4)

4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)