nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:バイクトレーニング( 46 )
バイクでちょっと峠へ
12月14日(土)

ここのところの寝不足と昨日の仙台行きで、やっぱり朝は起きれなかった。
と言うか起きたけど、休んだ方がベターだと思い横になっていた。

午前中に野暮用を片付けてバイクに乗った。
ここのところ平地ばかりだったので、少しの峠の登りへ。
小沢峠から山王峠へ行った。
上りは苦しいが楽しい。
やはり、ローラーとは全然違うね。
でも、ローラーをしているせいか、多少バイク足が出来ているみたい。
グイグイ行けたかな。
c0206177_09100567.jpg
小沢峠からの下り。
下りの右コーナー直前。
このアングルでの下りバイクの写真はちと怖い。
c0206177_09135240.jpg
最後は、足場が取れたとの某氏家の偵察。
マネージャーの気配がしたので、ダッシュで逃げる…

冬のロードバイクもなかなかいいね。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2013-12-14 21:10 | バイクトレーニング | Comments(0)
バイク月間1000キロ達成!
11月29日(金)
c0206177_05080666.jpg
今朝は、多摩湖周回へ。
最近、ご無沙汰だけどこのコースが昔からのホームコースだ。
今日が寒かったのもあったけど、たまリバーよりは寒さ冷たさを感じる。
バイクシューズカバーも破れてきたので、縫いまくるか新しいのを買うかだ。

ヘッドライトは明るいけど、暗いうちはスピードを出せない。
コースに落ち葉もあり路面状況が良く分からないところもある。
31キロほど走って1025キロまで距離を延ばした。

まあ、肋骨を痛めたけど、よくバイクでがんばったな、とホメておこう。
明日も少しバイクに乗って、いよいよ12月1日の川口ハーフでラン解禁だ。
でも、大丈夫か?
一ヶ月振りのランだからなあ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-30 05:10 | バイクトレーニング | Comments(4)
今朝は46㎞
11月28日(木)

c0206177_15133483.jpg

写真を撮るのもめんどう、しかもタイマーだし…

今朝も4時半からのバイク。
真っ暗なので、やはり慣れた昨日と同じコース。
今朝は、たまリバーを多摩川原橋までの往復46㎞、約2時間。

昨日より寒く感じた。
夜明けが近づくと、オイラの小さな手がかじかんでくるよ。
以前、年配のベテランランナーが「夜明け前後は寒いから3時から走るようにしている」と言っていたのをいつも気にかけていたが、バイクの冬の寒さはラン以上なので、確かにその方が楽だな。

今朝で、累計994㎞になって1000㎞まで完全リーチ。
帰宅後にローラーで達成、とも思ったけど、やはり道を走って走破するのがいいね。
ということで、明日朝に1000キロ達成だ。

でもね。
確かにバイクに慣れた感はあるけど、残念ながら力がついているとは思えないなあ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-28 17:23 | バイクトレーニング | Comments(0)
バイクで月間1000㎞目標だ!

11月25日(月)

この土日は、市民ランナーにとってメジャーなフルマラソンの大会が目白押し。
知り合いのみなさんも、元気な人、ケガの人も含め、それなりに快走されたようでなによりです。
ちょっと蚊帳の外で寂しいけどね。

本当は、昨日の日曜日は、あるイベントの応援で仕事の予定だった。
応援を依頼された時は、休みを潰されるので不機嫌だったさ。
しかし、「ダンディーなnaoさんみたいのが必要…」みたいなことを言われてその気になってしまうという、相変わらずの単細胞ぶり。
しかし、土曜日に連絡があって、「人の手配がついたからいいです」だって。
「オレ、要らねぇのか…」とこちらも蚊帳の外でちょっとガッカリもしたけど、「よしよしバイクに乗れるだろう」と気を取り直した。
だけど、悲しいいかな、ぽっかり一日空くというわけでなく、13時には戻らなければならない。
仕事だったら帰宅は20時近くなのにね。
c0206177_1012758.jpg

この日は、目立たないカッコでひっそりと。
c0206177_10124132.jpg

飛行機が見える場所まで行った。

楽をするため平坦なたまリバーを羽田までの往復というズルいコース。
甘く見て何も食べずに乗り続けたので、ケツの痛さと足の疲労と、ハンガーノック気味な激腹空きで、最後はホープ軒にてラーメン食べて終了、距離は104㎞ほど。
120㎞ぐらい走りたかったが、時間切れということで言い訳。
本当は、ヘロヘロでもう乗れなかったのだ。
夜の筋肉ほぐしのローラーと合わせ114㎞。
土曜日もロード+ローラーで94㎞ほどを稼いでいたので、2日間で208㎞走った。
トータルのバイクの月間走行は810㎞を超えた。

そうなると俄然、月間1000㎞を目指すのは当たり前だろう。
ランが復帰したらそうはバイクの距離は稼げない。
今朝は、さほどの寒くなかったので、ピストで27㎞ほど走った。
暗いうちから始まり暗いうちに終了というもの。
ライトは前と後ろの他にヘルメットにヘッドライト、反射のたすきをかけて「クルマよ、オレはここにいるぜ」と大きくアピール。
やっぱり、ローラーで動かない景色を見るより、真っ暗でも動いていた方がいいよ。
c0206177_10132097.jpg





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-25 22:08 | バイクトレーニング | Comments(0)
土日は、ローラー中心
11月17日(日)

だいたい土日に休める時は、その週の平日にいろいろトレーニングのメニューを考える。
土曜日は山で5時間走る、日曜日はロードを20㎞とか。
いろいろ野暮用もあるので、間隙を縫って練習メニューになる。
こういうのを考えるのが、楽しみの一つなんだけどね。

ところが、だいたい計画自体に無理があるので、なかなか予定通りにはいかない。
思い描いている時は、土曜日の疲労を考えていないからね。

自分のこの土日は、いろいろ家の片づけや、遅まきながら衣替えとか。
狭い家のくせに、コートやダウン、その他諸々冬用のランセット、バイクセットが行方不明中だったのだ。
アバラの調子も悪いということもあり、この土日は、土曜日こそ羽村までちょいと自分用があってピストで行ったが、それ以外は家からは出ず。

そんなわけで事前に考えていたトレーニングは、細切れでローラーを回し、土曜日100㎞、日曜日80㎞というもの。
土曜日は、羽村行きのピスト含め102.5㎞と達成。
しかし、運動不足の身には、バイクで100㎞走れば疲労満タン。
日曜日の今日は、出だしから足が重たかった。

回していくうちにペースがつかめてきたけど、結構つらいよ。
景色も同じだし、1分経つのがとても長い。
ローラーは、あまり長い時間やるものではないなあ。
だけど、意地意地の81.5キロ。
疲れたびー。

歳なんで、なかなか肋骨が良くならない。
走るとまだ痛むので自重。
もう、半月過ぎるけど、いつになったら普通に走れるのだろう?
川口ハーフまで、あと2週間だぞ。
by nao-yamaniiku | 2013-11-17 21:39 | バイクトレーニング | Comments(0)
ローラーで100㎞越え
11月16日(土)

今日は、朝6時から夜20時過ぎまで、こまめにローラーをした。
途中、昼過ぎにピストで羽村までの往復で25㎞近くロードを走った。
患部にさらしを巻いて、さらに腰用のサポーターをガッチリ締めて振動に備えるが、やはり響くわ。
だけど、ローラーと合わせて100㎞超えたよ。
やったぜ!

とオランダ相手に2-2と大健闘中なので、これでおしまい。
by nao-yamaniiku | 2013-11-16 22:38 | バイクトレーニング | Comments(0)
ピストでローラー台
11月14日(木)
c0206177_132816.jpg

ピストでローラー台を使うとロードバイクより音が小さい。
ローラー台自体が出す「フィ~ン」という音は同じだけど、チェーンの音が全然違う。
ロードバイクの場合、チェーンから「シャ、シャ、シャ」というような音が出ている。
ラシェット音とチェーンの干渉する音かな。
ピストの場合は、シングルギアのためそんな音はない。
したがって、ほとんど音が気にならないで漕げる。

なんにせよ、音のストレスがなく、より集中できる。
ただし、ポジションがダメ。
ハンドルがフラットバーだし、サドルも高くしないと。
ペダルもビンディングとかの固定でないし。
ロードバイクと回している感覚がだいぶ違う。

だけど、静かさの方が勝るな。
サドルは、すぐに調整できるけど、ハンドルも変えるか?
ペダルは、街乗り用として使いたいので、今のままにしておきたいけど…
とりあえず今日は、朝、夜ともピストで距離を稼いだぜ。
ぴったり50キロで今日は満足なのだ。
これからピストくんが、ローラーの主流になりそう。





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-14 21:57 | バイクトレーニング | Comments(0)
ローラー台を組立てた
10月26日(土)


7時前に走り出した時は、ほとんど雨はなかった。
ガーミンくんは、めずらしくご機嫌ななめで2㎞以上走ってようやくGPSをキャッチ。
ガーミンが作動しだすと大雨になった。
トレントフライヤー(上)とパーサライト(下)を着ていて良かった。
その後は、なぜか寒くなって来たのだ。
結局、やばそうなので家に逃げた。
30㎞ぐらいと思っていたが、10㎞ほどでおしまい。
玄関に着いたら、ブルブル震えるほどの寒さ。
なんだろうな?このぐらいの雨で…

夕方、納品されていたローラー台を組み立てた。
ミノウラのLR760。
c0206177_1712555.jpg

タイヤが摩耗するのとWH-6800をローラー台で使いたくなかったので、古いベクターを取り付けた。
そのために、中古のカセットスプロケットと安いタイヤ&チューブの出費があり。
こいつらも取り付ける
しかし、めんどくせぇ。
お金がかかるし。怒!

早速、回してみた。
おおっ、静か。
昔のとは大違い。
基本的にローラー台は家の中で使うものだけど。
なかなか家の強者には、納得してもらえず…
しかたなく玄関先での使用なので、一応、近所に迷惑が、と思っていた。
まあ、このぐらいの音なら大丈夫だろう。
乗ってみると、やっぱり30分が限度かな。
疲れるのと飽きるのとでね。
しかし、汗は凄いや。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-26 19:05 | バイクトレーニング | Comments(0)
気分が乗らずローラー台をポチ
10月22日(火)


どうも日曜日から気分が乗らない日々が続いている。
ここのところの天気のように、なかなかスカッとしない。

今朝は、3時に目が覚めてしまい、暗礁に乗り上げている仕事の案件2つをボ~ッと考える。
まあ、考えても解決するわけでもなく…
4時から暗闇の中を走り出すが、どうも熱っぽいような感じで気力が出ない。
ほとんどテクテク歩きで家に戻る。
こういう時は、寝直すに限る。

結局、久しぶりにギリギリの出勤。
まあ、なんとか体調は戻ったかな。

バイオリズム低下中だけど、バイクのローラー台をポチしてみた。
昨年、12月からバイクをリ・スタートしたけど、やはり早朝は寒い。
いや、寒いというより冷たい、痛い。
真っ暗だし、危ない。
バイクのトレーニングというより根性試しのよう。
真冬の平日で真っ暗な中、ローディは見かけない。
バカが非効率なバイクトレーニング続けても力がつかないだろう。

そんなわけでロード台復活。
でも、以前のはあまりに使わなさ過ぎて、昨年、取り出したらもげちゃった。
ローラー台は、結構きついし、飽きてしまうので、自分は30分が限度かな。
果たして使いこなせるのか?
新しいもの買ったのに、なんか楽しみじゃないんだよなあ。
安い買い物ではないのだが…
まあ、気分が乗らない日だからか。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-22 23:30 | バイクトレーニング | Comments(0)
う~ん、今度は右ひざ…
9月1日(日)

c0206177_17553769.jpg

今日は、予定通りバイク。
本当は、ロングライドに出たかったが、昨夜から仕事のトラブル発生のため緊急出動もあり近場でガマン。
しかし、漕ぎ始めたと同時に右の膝が痛む。
う~ん、昨日も気になっていた。
だけど普通、ランの故障はバイクでは平気なので大丈夫だと思っていた。
こりゃ、参った。
仕事のこともありロングライドは出来ないや。

サイクリングペースで、たまリバーを羽村から国立、そして折り返す。
朝から日差しが強かったけど、ランよりバイクは楽だね。
あまりにもゆっくり過ぎて心拍数は、90台。
まあ、たまリバーはこのぐらいのスピードが歩行者には優しいかな。

羽村から国立の間は、ひっきりなしに電話していたよ。
ゆっくり過ぎると日差しが強烈、汗がしたたり落ちる。

トラブルは未解、でも、とりあえずひと段落なので国立から羽村へは少し飛ばす。
仕事しながらでは、トレーニングにはならないね。

というわけで、あまり距離は走れず…
64.64㎞。
3時間12分57秒。

右膝が気になるんで、明日は少し走ってみる。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-09-01 18:00 | バイクトレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...
at 2017-09-23 20:47
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
連行峰ピストン
at 2017-09-16 18:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ