nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:バイクトレーニング( 44 )
今のバイクはカッコイイ
12月から何年かぶりにバイク練習を始めたけど、そうなると人様のバイクが気になる今日この頃。
最近では、バイク雑誌を立ち読みすることが多い。
ちょうど時期的に2013年の新型バイクが出そろって、そのカッコイイ姿を紙面にさらしている。
欲しいなあ。
今は、カーボンフレームも一般的。
せめて、コンポぐらい10段の105かアルテグラあたりに変えたいよ。

人間の欲の深さは不思議なものです。
つい、こないだまでは興味を失っていたのに、一たび興味を持つとどうすれば手に入れられるか、なんて考え始めてしまう。
子供みたいに駄々をこねたい気分。
酒代+αを節制、月1万円のローン組んで36回払いで36万円かあ。
しかし、あまり現実的ではない。

だけど、今の自分のバイクは古いけど、そんなに性能の差があるわけではない、と強がり…
そりゃ、フレームやホイールがもっと良ければ楽に走れるかもしれないけど…
自分の実力じゃコンポの優越はさほど感じないかな。
まあ、上を向いたらキリがない。
今のバイクにも愛着があるしね。

バイク以外にも装備が問題。
ペダリングに影響するシューズはちょっと限界のよう。
ヘルメットも古いし。
まずは、このあたりからチェンジした方が走りと安全とに影響するだろう。


でもまだバイクを所有しているだけでましかな。
ポンコツ野郎だけど、だからこそピカピカにしてやらないと。
少しでもカッコ良く走らせてやろう。



今朝は、ランのペース走予定も雪が固まった氷が所々にあり、スピードを出せる状態ではなかった。
それならばと、心拍数130の後半でのランに変更。
しかし、なぜか息苦しい。
ガーミンを見ると129だって。
129でこの呼吸じゃダメだ。
3㎞走ったところで終了。

これじゃイカンと仕事終了後にスイムに行った。
今日もフォームを意識しながらゆっくりめ。
こちらは1600m泳いでなかなか気持ちが良かった。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-16 22:30 | バイクトレーニング | Comments(0)
弱者にリスペクトを
始まりました、昼の賀詞交歓会、夜の新年会。
連打連打の毎日です。
賀詞交歓会は、有名ホテルが多く、旨そうなものがあると食っちゃいますな。
そのかわり、夜はあまり飲まず食わずで、途中離脱(できる時は)しております。
今夜は1時間で逃げ出した。

正月はロードバイクの復活。
3回ほど足慣らしした。
ジョグノではあまり詳しくは書かなかったけど、1月6日の日曜日のこと。

多摩湖から降りて青梅街道の旧道を武蔵大和駅から瑞穂へ向かっている時。
前方のサイクリストに追いついたらレディだった。
彼女もいいペースだったので前に出るのがはばかられた。
自分に気がついて彼女がスピードアップ。
ピッタシ後ろに着くのも失礼なので、10mほど離れて走っていた。
足回しから、自分と同じぐらいのフロントインナーギア、リアも19ぐらいのギアでクルクル回していた。
なかなかのツワモノのよう。

途中で、救急車が追い越す。
するとコンビニの駐車場にパトカー、救急車が止まっている。
ロードバイクもいっぱい。
どうやら事故ったらしい。

ランニングと違い道路を走るため自動車との事故は格段に多い。
バイクでの心配事は、コーナーなどで転倒、自動車などとの衝突。
どれもタダで済まされない。

自分も2004年の5月に下りのコーナーで転倒、左肩を脱臼して、その年のハセツネはDNSの経験あり。
バイクに乗ると、どうしてもその時のことが頭をよぎるし、今は無理にコーナーを攻めたりしない。
まあ、力ないんでガンガン行ってもタイムに差はないしね。

クルマが多いとそれなりに事故の確率も多いいので、バイクはもっぱら夜明けと同時にスタート。
なるべく一日で一番通行量の少ない時間帯で走るようにしている。
だんだん歳を経て、危険回避能力も衰えつつあるので気をつけよう。


で話の続きだけど。
コンビニから2㎞ぐらい走ると3人組のサイクリストが迫ってきた。
太陽の影で良くわかる。
左によってまず、1人先行させる。
重いギアでガンガン行っている。

あと2人も抜かされたいけどクルマも後ろから迫っている。
この場合、クルマが先に行ってから自分を抜かせばいいのに、無理に自分を抜いて行く。
「危ねぇなあ」と思っているうちに、彼らは前の女性を抜かす、クルマもすぐに後ろ。
女性を抜かす時、右に寄るのでクルマに当たりそうになる。
クルマもクラクション。

なんだかなあ。
基本的にクルマは自転車に優しくないので、自転車乗りが気をつけなければならない。
自分の安全は自分で確保、これ鉄則。
3人組もわれらの方がペースが遅いので、抜かす時は十分気をつけて欲しいよ。
もし、クルマに当たったら彼女も巻き込まれたに違いない。
クルマが去るまで、抜かすのを待てないのかねぇ。

バイクもトレイルランもレースでない時は、抜かす方が強者なので抜かされる弱者を十分リスペクトしないといけない。
強い者が弱い者を助けるのは世の中の常識だよ。

朝からとても嫌な思いをしたよ。
改めて、ロードでは無理はしない、他の自転車、歩行者には十分気をつけることを誓ったぞ。
と弱いオヤジのつぶやきでした。


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naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-08 22:27 | バイクトレーニング | Comments(0)
新年2日目はバイク
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新年2日目は夜明けを待ってたまリバーへバイク。
やはり寒い寒い。
特に今朝は頭が冷たく何度か立ち止まる。
まったく苦労するぜ。
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昨日より今朝の方の日の出が良かった。
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退院したロードバイクのディアルコントロールレバーはアルデグラからソラへグレードダウン・・・
でも、シフトチェンジの感じではあまり差は感じられなかった。
実力ないしね。
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39×19ぐらいのギアでクルクル回す。
スピードはさほど出ないけど冬はこのぐらいがいい。
たまリバーは歩行者も多いしね。
自転車と歩行者の事故が問題になっているようだし、バイク乗りは気を配らねばならないのだ。

今年はラン&バイクの比率を50:50ぐらいの予定。
まあ、あくまでも予定だけど…


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by nao-yamaniiku | 2013-01-03 06:14 | バイクトレーニング | Comments(0)
バイクでたまリバー
箱根での「合宿」とやらに到着してスケジュール確認した瞬間。
こりゃ28日(日)の南アルプス行きは無理だと判明・・・
実際27日(土)はヘトヘトになって自宅に着は0時を回っていました。
まあ、もっとも家でやる事もあったので南アルプスには行けなかったかな。
おかげでたっぷり寝られました。

昨日(28日)は午後2~3時間空いたので走りに行こうと思っても、相変わらずなかなか気力が起きません。
すっかりサボり癖がついてしまったようです。
こういう時は気分一新で久しぶりにバイク登場。
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だいぶ年月が立っているので今のカッコイイバイクと比べると古い感じです。
フレームはTREKのアルミです。結構持ちますね。コンポはULTEGRA。ペダルはLOOK。
そう、確かチェーンは交換した時105にしたんだっけ。
まあ、バイクはエンジン(足)が重要なのでこれで十分過ぎます。
高いフレームとコンポでチンタラ走っていてはみっともないですからね、とやせ我慢。
バイクは上を見ればキリがないですから。
ずっと家に仕舞っていたのですが、ここのところ邪魔扱いにされてしまい、1BOXのクルマの中がこいつの住みかになってしまっています。
でも逆にメンテナンスで外に出すのは楽になりましたね。

バイクパンツとバイクシューズ(探すのが大変だった…)を履いてたまリバーへ出発です。

たまリバーまで片道5.5km。
久しぶりなので歩道を走ります。カッコ悪いかも知れないけどいいんです。
バイクに乗っていた時はたまリバーは走りませんでした。
平らな道走っても練習にならない気がしてました。
当時は奥武蔵、奥多摩の峠か時間がない時は多摩湖周回が主なコースでしたね。

たまリバーからはペダルをクルクル回す。
フロントはインナーの39でリアは17か19です。
久しぶりなので最初はしっくりきませんがだんだん身体が思い出してきます。
中央高速の多摩川大橋からは走りやすい道になります。
18.5km走ったところで折返し。
7人の集団がいたので一番後ろにつかしてもらいます。
ここで何年かぶりにフロントをアウターの52に入れてみます。
一気にスピードアップ。でも後ろについているので楽ちん。
おかげで復路は10kmほどあまり体力を使わずに済みました。
結局48km走りました。
やっぱバイクは面白い。
走る気がない休日はバイクに乗ろう。
今の状態だと毎週バイクになってしまうかも。
次回は好きな峠かな。
by nao-yamaniiku | 2011-08-29 05:33 | バイクトレーニング | Comments(0)

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