nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:バイクトレーニング( 46 )
ハセツネ30k未練のバイク練習
c0206177_1002126.jpg

<昨夜の雨が大岳山では雪になったよう>

昨日の大阪からの帰りも雨がパラついて寒かったけど、今朝も「風が冷たい」って感じだった。
でも、今年の東日本は観測史上もっとも暖かい3月らしい。
そうかなあ?
暖かい日は仕事だったり、休みでも所用で出かけていたりで、やっぱりランニングやバイクの時に暖かさを感じないとね。
3/9(土)にロングライドした時ぐらいかな?
3/10(日)は最速の夏日だったらしいが、強風の中ボランティアで自転車整理。
暖かさより砂ぼこり、あとで知った煙霧の方の印象が強いね。

先週の3/23(土)は60kmちょっとバイクに乗った。
成木あたりをグルグルしようと思ったけど、やはりハセツネ30kの未練があるようで自然と五日市へ向かってしまう。
入山峠へヒルクライム。
沢戸橋からゆるい坂を上り、やがて6㎞ほどすると勾配が増してくる。
「う~ん、こんなにキツイか?」
登りがダメになったか?
入山峠で休憩。
c0206177_1021264.jpg

ヘロいのでボヤかし。
c0206177_1034349.jpg

わずかな休憩時間だったけど5人ほど試走者が通過した。
今日は、コースに入った人は多かったろう。

下るがビビッて最初はスピード出せず。
ダメダメだあ。

子供の頃、何も考えないで1mの段差を飛び下りた。
大人になって、少しためらって飛び下りる。
今は、さらに慎重に・・・ってな感じか。
まあ、転倒でもしたら、そのまま引退もありなので無理はしない。

盆堀林道を下りきったところで、試走者が2名ほどウロウロしている。
沢戸橋過ぎの刈寄林道へのルートがわかりにくいみたい。
エラソーに胸を張って教えてあげたよ。
バイクに乗ったオッサンが教えるのも変だけどね。

五日市からはスピードアップ。
途中でスクーターを抜かすが、当然相手もプライドがあるようですぐに抜き返される。
だけど、こんなところでムキになってはイカン。
c0206177_103887.jpg

頭を冷やすため羽村堰に回り、たまリバーでゆっくり帰った。
多摩川沿いの桜は、ほぼ満開。
散歩している人は、みんなニコニコと笑顔。
花は人の心をなごしてくれるのだなあ。
つられて自分も優しい気持ちになる。
春はいいなあ。
c0206177_1041730.jpg

マイトレイルコースの野山北公園のカタクリも満開だい。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-03-26 21:10 | バイクトレーニング | Comments(0)
春風に誘われバイクで120km
昨日は、またもや終電車のため朝の行動が遅くなってしまった。
ようやく8時半行動開始。
天気予報では、20℃を超えるとのこと。
これりゃ、バイク日和じゃないか。

本当は、長い距離をする場合、奥多摩、奥武蔵方面に行くのが定跡だけど、今のところ登りに自信なく、まずは平坦なたまリバーで距離を稼ぐ。
c0206177_17503898.jpg

たまリバーを羽田方面に走っていると、うまい具合に5人組のサイクリストに遭遇。
後ろをついて、楽チン。
100km以上走りたかったので助かる。
18km地点のセブンに寄る予定も楽々なためパス。

しかし、彼らがいなくなると、今日は東南の方から風が吹いているため、向かい風に…
二子玉川で折り返し。
その前にセブンで食糧補給。
朝から何も食べていないので、ハンガーノック気味。
二子玉川まで自宅から34km、1時間30分ほど。
電車で行くのといい勝負だぞ。
c0206177_1751596.jpg

折り返しは追い風でスピードが出るが、先が長いのであまり調子に乗らないように注意。
途中から生足。
しかし、足の毛を剃っていないからイマイチ醜いのだ。
たまリバーの羽村堰、0km地点で72kmほど。
ここから、やっぱりヒルクライムしなきゃね。
しかし、80km過ぎるとケツが痛くなる。
ヤレヤレだよ。

つるつる温泉へ向かう。
そこまでの登りは問題なかったけど、つるつる温泉からの急坂には参った。
こんなに勾配があったっけ?とガッカリ。
90km超えてきつくなる。
以前は、へいちゃらで上って行った気がするが…
c0206177_17533440.jpg

ようやく梅野木峠到着。
平静を装っているが、すでに死にそう…

ここからの下り。
ありゃりゃ。
えらい急坂。
路面も悪いのでスピード出せず。
しばらくは、おもいっきりブレーキを握りながら進む。
しかし、非力なオイラには辛い。
腕がパンパン。

でも、つるつる温泉から先は、向い風ながら下り基調なので、ペダルを回し切って120kmで終了。
120.38km、5時間24分28秒、AV22.3km。
今日のところは、まあまあでしょう。
帰宅後、シャワーを浴びながら足の毛を剃ったのだった。
チャリチャリだぜ。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-03-09 18:10 | バイクトレーニング | Comments(0)
今のバイクはカッコイイ
12月から何年かぶりにバイク練習を始めたけど、そうなると人様のバイクが気になる今日この頃。
最近では、バイク雑誌を立ち読みすることが多い。
ちょうど時期的に2013年の新型バイクが出そろって、そのカッコイイ姿を紙面にさらしている。
欲しいなあ。
今は、カーボンフレームも一般的。
せめて、コンポぐらい10段の105かアルテグラあたりに変えたいよ。

人間の欲の深さは不思議なものです。
つい、こないだまでは興味を失っていたのに、一たび興味を持つとどうすれば手に入れられるか、なんて考え始めてしまう。
子供みたいに駄々をこねたい気分。
酒代+αを節制、月1万円のローン組んで36回払いで36万円かあ。
しかし、あまり現実的ではない。

だけど、今の自分のバイクは古いけど、そんなに性能の差があるわけではない、と強がり…
そりゃ、フレームやホイールがもっと良ければ楽に走れるかもしれないけど…
自分の実力じゃコンポの優越はさほど感じないかな。
まあ、上を向いたらキリがない。
今のバイクにも愛着があるしね。

バイク以外にも装備が問題。
ペダリングに影響するシューズはちょっと限界のよう。
ヘルメットも古いし。
まずは、このあたりからチェンジした方が走りと安全とに影響するだろう。


でもまだバイクを所有しているだけでましかな。
ポンコツ野郎だけど、だからこそピカピカにしてやらないと。
少しでもカッコ良く走らせてやろう。



今朝は、ランのペース走予定も雪が固まった氷が所々にあり、スピードを出せる状態ではなかった。
それならばと、心拍数130の後半でのランに変更。
しかし、なぜか息苦しい。
ガーミンを見ると129だって。
129でこの呼吸じゃダメだ。
3㎞走ったところで終了。

これじゃイカンと仕事終了後にスイムに行った。
今日もフォームを意識しながらゆっくりめ。
こちらは1600m泳いでなかなか気持ちが良かった。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-16 22:30 | バイクトレーニング | Comments(0)
弱者にリスペクトを
始まりました、昼の賀詞交歓会、夜の新年会。
連打連打の毎日です。
賀詞交歓会は、有名ホテルが多く、旨そうなものがあると食っちゃいますな。
そのかわり、夜はあまり飲まず食わずで、途中離脱(できる時は)しております。
今夜は1時間で逃げ出した。

正月はロードバイクの復活。
3回ほど足慣らしした。
ジョグノではあまり詳しくは書かなかったけど、1月6日の日曜日のこと。

多摩湖から降りて青梅街道の旧道を武蔵大和駅から瑞穂へ向かっている時。
前方のサイクリストに追いついたらレディだった。
彼女もいいペースだったので前に出るのがはばかられた。
自分に気がついて彼女がスピードアップ。
ピッタシ後ろに着くのも失礼なので、10mほど離れて走っていた。
足回しから、自分と同じぐらいのフロントインナーギア、リアも19ぐらいのギアでクルクル回していた。
なかなかのツワモノのよう。

途中で、救急車が追い越す。
するとコンビニの駐車場にパトカー、救急車が止まっている。
ロードバイクもいっぱい。
どうやら事故ったらしい。

ランニングと違い道路を走るため自動車との事故は格段に多い。
バイクでの心配事は、コーナーなどで転倒、自動車などとの衝突。
どれもタダで済まされない。

自分も2004年の5月に下りのコーナーで転倒、左肩を脱臼して、その年のハセツネはDNSの経験あり。
バイクに乗ると、どうしてもその時のことが頭をよぎるし、今は無理にコーナーを攻めたりしない。
まあ、力ないんでガンガン行ってもタイムに差はないしね。

クルマが多いとそれなりに事故の確率も多いいので、バイクはもっぱら夜明けと同時にスタート。
なるべく一日で一番通行量の少ない時間帯で走るようにしている。
だんだん歳を経て、危険回避能力も衰えつつあるので気をつけよう。


で話の続きだけど。
コンビニから2㎞ぐらい走ると3人組のサイクリストが迫ってきた。
太陽の影で良くわかる。
左によってまず、1人先行させる。
重いギアでガンガン行っている。

あと2人も抜かされたいけどクルマも後ろから迫っている。
この場合、クルマが先に行ってから自分を抜かせばいいのに、無理に自分を抜いて行く。
「危ねぇなあ」と思っているうちに、彼らは前の女性を抜かす、クルマもすぐに後ろ。
女性を抜かす時、右に寄るのでクルマに当たりそうになる。
クルマもクラクション。

なんだかなあ。
基本的にクルマは自転車に優しくないので、自転車乗りが気をつけなければならない。
自分の安全は自分で確保、これ鉄則。
3人組もわれらの方がペースが遅いので、抜かす時は十分気をつけて欲しいよ。
もし、クルマに当たったら彼女も巻き込まれたに違いない。
クルマが去るまで、抜かすのを待てないのかねぇ。

バイクもトレイルランもレースでない時は、抜かす方が強者なので抜かされる弱者を十分リスペクトしないといけない。
強い者が弱い者を助けるのは世の中の常識だよ。

朝からとても嫌な思いをしたよ。
改めて、ロードでは無理はしない、他の自転車、歩行者には十分気をつけることを誓ったぞ。
と弱いオヤジのつぶやきでした。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-08 22:27 | バイクトレーニング | Comments(0)
新年2日目はバイク
c0206177_616344.jpg

新年2日目は夜明けを待ってたまリバーへバイク。
やはり寒い寒い。
特に今朝は頭が冷たく何度か立ち止まる。
まったく苦労するぜ。
c0206177_633212.jpg

昨日より今朝の方の日の出が良かった。
c0206177_661158.jpg

退院したロードバイクのディアルコントロールレバーはアルデグラからソラへグレードダウン・・・
でも、シフトチェンジの感じではあまり差は感じられなかった。
実力ないしね。
c0206177_65125.jpg

39×19ぐらいのギアでクルクル回す。
スピードはさほど出ないけど冬はこのぐらいがいい。
たまリバーは歩行者も多いしね。
自転車と歩行者の事故が問題になっているようだし、バイク乗りは気を配らねばならないのだ。

今年はラン&バイクの比率を50:50ぐらいの予定。
まあ、あくまでも予定だけど…


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-03 06:14 | バイクトレーニング | Comments(0)
バイクでたまリバー
箱根での「合宿」とやらに到着してスケジュール確認した瞬間。
こりゃ28日(日)の南アルプス行きは無理だと判明・・・
実際27日(土)はヘトヘトになって自宅に着は0時を回っていました。
まあ、もっとも家でやる事もあったので南アルプスには行けなかったかな。
おかげでたっぷり寝られました。

昨日(28日)は午後2~3時間空いたので走りに行こうと思っても、相変わらずなかなか気力が起きません。
すっかりサボり癖がついてしまったようです。
こういう時は気分一新で久しぶりにバイク登場。
c0206177_824010.jpg

だいぶ年月が立っているので今のカッコイイバイクと比べると古い感じです。
フレームはTREKのアルミです。結構持ちますね。コンポはULTEGRA。ペダルはLOOK。
そう、確かチェーンは交換した時105にしたんだっけ。
まあ、バイクはエンジン(足)が重要なのでこれで十分過ぎます。
高いフレームとコンポでチンタラ走っていてはみっともないですからね、とやせ我慢。
バイクは上を見ればキリがないですから。
ずっと家に仕舞っていたのですが、ここのところ邪魔扱いにされてしまい、1BOXのクルマの中がこいつの住みかになってしまっています。
でも逆にメンテナンスで外に出すのは楽になりましたね。

バイクパンツとバイクシューズ(探すのが大変だった…)を履いてたまリバーへ出発です。

たまリバーまで片道5.5km。
久しぶりなので歩道を走ります。カッコ悪いかも知れないけどいいんです。
バイクに乗っていた時はたまリバーは走りませんでした。
平らな道走っても練習にならない気がしてました。
当時は奥武蔵、奥多摩の峠か時間がない時は多摩湖周回が主なコースでしたね。

たまリバーからはペダルをクルクル回す。
フロントはインナーの39でリアは17か19です。
久しぶりなので最初はしっくりきませんがだんだん身体が思い出してきます。
中央高速の多摩川大橋からは走りやすい道になります。
18.5km走ったところで折返し。
7人の集団がいたので一番後ろにつかしてもらいます。
ここで何年かぶりにフロントをアウターの52に入れてみます。
一気にスピードアップ。でも後ろについているので楽ちん。
おかげで復路は10kmほどあまり体力を使わずに済みました。
結局48km走りました。
やっぱバイクは面白い。
走る気がない休日はバイクに乗ろう。
今の状態だと毎週バイクになってしまうかも。
次回は好きな峠かな。
by nao-yamaniiku | 2011-08-29 05:33 | バイクトレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ