nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:バイクメンテナンス( 6 )
ロードバイクミラー
昨年の病後は無理して乗っていたが、危険だと思い昨年10月を最後に6ヶ月ほど遠ざかっていた。
先月の4月に乗り始めてみたが、大丈夫そうであった。バイクに乗れると練習範囲が広がるし、何と言ってもバイクは面白い。
だけど… これは改めて近々書こうと思うが、バイクの危険度というのは看過出来ないのである。

目がね、どうもついて行かなくなった。でも、今は大丈夫。病気前と変わらないほどに回復した。ただし、振り返りに難がある。
バイクは車道の左側を通る。当然、速度的にクルマやオートバイに抜かされる。それに道の左側、端っこの路面は悪い事が多い。そのため、右側を振り返り、後方確認することが非常に多い。この右側に振り返った瞬間が、一瞬、二重に見えそして普通に見えるという状態である。問題ないと言えばそうかもしれないが、万全ではない。

そのため、当たり前のことだけど、ハンドル用のミラーを買った。以前から付けているバイクを見かけていて、心の中では『便利そう』と思っていた。だけどバイク乗りはカッコが重要である。ミラーを付けていると初心者っぽく見えるのである。『こいつ振り返りも出来ないのかよ』と思われそう。
他人から自分はどう見られているのかということは、平均的な小心な日本人の自分としては気になるのである。なのでみんなが付けないからオレも…ということになる。
だけど、そうは言ってられない。だいたいオレ様のポンコツなんて誰も興味ないだろう。で、先週の金曜日の仕事帰り、閉店ギリギリの時間に池袋のワイズロードに行った。こういうのは現物を見ないと判断出来ない。『これでいいや』とサッと買って帰った。1500円ほどだった。

しかし、このバカは買ったことを忘れて、次の朝に時間もさほどなく、慌ててバイクスタート。2kmほど進んだところで『あれ?そうだ』ということで、いったん戻って取り付けた。
c0206177_11224630.jpg
c0206177_11241844.jpg

見た目は微妙な感じだけど、後方はバッチリ見える。
もちろん、クルマやバイクと同じで、ミラーで確認、目視するということになる。振り返る時、クルマが迫っているのか、クルマがないのかが分かるので、事前準備が出来る。
普段は敬遠するけれど、土曜日はワザと交通量の多い道で確かめてみた。
振動でもびくともせず、ハンドルにピッタリ付いている。もう少しミラーが大きい方が見えるだろうが、横に跳び出してしまうし、おそらくダンシングに邪魔になりそう。このぐらいのサイズで十分である。

自分的には、クランクをデュラエースや高級ホィールにするより効果があるだろうね。バイクの運転が楽になったのである。
by nao-yamaniiku | 2017-05-08 22:10 | バイクメンテナンス | Comments(0)
バイクの整備
10月以来、バイクを乗ることはなかった。
ランの場合、足、腰などが頭の振動を押さえる。でも、バイクの場合、お尻からダイレクトに頭に振動が伝わる。それに、振り返りでの視界がイマイチだった。この振り返り...が由々しき問題なのだ。
どうやらバイクを乗るのには難しい身体になったよう。ブログに書かなかったのは認めたくなかったからである。

スイムを開始しトライアスロン?なんて少し色気を出していたが、難しいと判断した。この場合、さっさと諦めた方が後に引きずらない。スイムも気持ちが切れてプール通いも終わった。

今朝のランは昨日の山ランの疲れがあった。やっぱり気持ちが乗らず、3km走らずに家に逃げ帰った。そして二度寝。これが至福である。

午後に時間が取れたので、いい機会とバイクを引っ張り出して整備した。
ちゃんと保管していたつもりだけれど、結構、ホコリが付くものだ。5ヶ月ぐらい放りっぱなしだったからね。
しっかり掃除をしてコンポーネントの調整。ブレーキは大丈夫。ディレイラーが少し音がする。じゃ、やるか。でも、待て。どっちがトップでローか忘れた。とりあえずワイヤーを張ってから、ググりながらフロントとリアの調整。なかなかいい感じになった。自分で組んだので、いい加減さがあるからね。本当はクランクも外して整備と思ったが、クランク外しの工具が見当たらず止めた。
c0206177_18104997.jpg

病気で倒れる前はフレーム交換、クランクをデュラになんて思っていたが、買わなくて良かったよ。これで十分というか、以前のように乗れないからね。

今日は暖かい日だった。バイクを乗るのにいい季節になった。ゆっくりでも乗ってみるか。
by nao-yamaniiku | 2017-03-19 17:43 | バイクメンテナンス | Comments(0)
SH-R171Lシマノバイクシューズ
6月4日(土)に孫2号家に行った時、暇に任せてポチッたバイクシューズ。
定価22,000円を半額ほど。それでも1万円を超えるので、ランニンググッズだったら躊躇してしまう金額である。でも、バイクの場合、フレームやホィールで10万円単位は当たり前なので金払いはいいのである。

買ったシューズは、シマノのSH-R171L。いろいろなメーカーを履き比べて来たけど、やはり日本人なのだろうか?シマノがフィットするような気がした。本当はバイクに乗って試さないといけないのだろうが、まあ、いいのである。
販売価格からカタログから消えた年度落ちかと思ったが、今年もまだカタログに入っていたよう。でも、在庫処分しているので、来年はニューモデルになるだろうね。

実は、20年以上バイクに乗っているがバイクシューズは3足目である。最初はsidi。これはトライアスロン珠洲大会で紛失。
急遽、買った安い、今では絶対誰も履いていない、珍しい、逆に価値があるか? アディダスを使い続けて十数年が経つ。
オレごときの実力ではたいして変わらないのである。バイクもポンコツだし。お似合いよ。

でも、足につけるものは走りに影響するというのが、バイク乗りが言っていることである。ちなみにペダルはアルテグラ。
病気から生還して、当初は諦めていたバイクだったが乗れるようになった。当然、ご褒美があってもいいだろう。
買うと言っても定価では買えない。で、半額近く割引になっていたから選択肢はなかったのである。本当はトライアスロン用が欲しかった。でも、トライアスロンに出てもトランジッションタイムを気にするほどの選手ではないしね。
c0206177_19411825.jpeg
色はブラック。でも、見た感は革靴みたいで、自転車に乗って仕事でも行くのかよ、という感じである。肝心の履いた感じは、『あっ、そう』であまりピンとこなかった。でも、ペダルを回してみると一体感がある。ソールが固くていいね。回す足が軽く感じる。でも、足を見ると革靴みたいなのでガッカリするけど、まあいいや。

バイクは心拍数を上げても身体に優しい。手、足裏、お尻の3点で支えているのでダメージは少ない。でも、転倒のリスクとメンテナンスの面倒くささはあるけどね。知識がないくせに、全部自分で組んでいるので当てには出来ない… でも、工賃は払えないのである。

今朝は、多摩湖のアップダウンの片道3㎞コースを何度も往復で40㎞、AVE26.2km 。なかなか面白かった。日の長いうちは早朝バイクがいい。

by nao-yamaniiku | 2016-06-15 21:38 | バイクメンテナンス | Comments(0)
自転車いじり
結局、ぐるっと富士山一周...100㎞から休まず走り続けて一週間が経った。身体はダルイけれど走れないことはない。だけど、本当は休んだ方がいいのはわかってらい。
今日は、走り始めから肩、腕が痛く13㎞過ぎでいったん歩き、その後、ストレッチなど。15㎞ほどで止めておいた。明日は久しぶりに山に行くつもりなので軽めにした。

日中は、いよいよバイクの5800化へ。難関だと思っていたクランクは取替え済みなので、レバー、前後のディレイラー、チェーン、スプロケなど。
ド素人がやると正味5時間ほどかかってしまう。でも、今は問題発生するとスマホで簡単に検索して、即効で解決出来るので便利な時代なのである。工具さえあれば少しの知識でなんとかなる。結局、リアの変速に若干問題があるけれど完成。微調整はまた今度ね。
バーテープの買い置きがないので、近くのバイクショップに行ったら、keg氏のキャノン君が組み上がっていた。羨ましい… まあ、フレームは来年以降ね。というかこんなオッサンにはもったいないか。
c0206177_18030530.jpg
一応、再度クランクを外し中を洗浄してはめなおした。
c0206177_18033006.jpg
完成した5800と外した6500、今までサンクス。

慣れないことをやると疲れるものである。特に腰… ワンコの散歩に行って今日はさっさと寝よう。


by nao-yamaniiku | 2015-05-30 18:01 | バイクメンテナンス | Comments(0)
バイクコンポ変更へ
夜中の咳は激しさを増し、浅い睡眠がつづいている。そのせいでこの土日は、土曜日26km、日曜日12kmで山にも行けず不完全燃焼気味。

だけど、いい意味でのわけ有りで105の5800セットが超格安で手に入ったのである。この2年ぐらいコンポを変えるか、フレームか、全部か...と悩んでいたけど、いったんは解決。

初期のセットのようで、コンパクトクランク50-34、クランク長172.5、スプロケットは11-28という。コンパクトに11-28の28はいらんだろう。まあ、これはいずれ交換かな。クランク長172.5というが今は170にしている。これはクランクが軽く回せるので大丈夫だろう。まあ、オレレベルでは問題なし。ブレーキセットも付いているが、6800に変更済みなので不要。

さて、問題は組めるのか?11速なんて調整が面倒くさそう。何より今付いているBBが取れるのかどうか?相当外していないのでカチカチにきまっている。道具も貧弱だし、取れなくてバイク店に持ち込みじゃカッコ悪い。

そんなわけで、先ずはクランクの交換をしてみた。シフト関係は何とかなるだろう。
非力なnaoさんが渾身の力を込めて回す。滑ってチェーリングに手の平が当たって、早くも流血である。家の中に逃げ帰って治療する。いきなりの壁で焦る。
だけど、ゆっくり力を入れたらグルリと回った。『やった』と心は小躍り。

105のホローテックのBBを入れて、クランクを取り付ける。グリスをつけ忘れいったん外したり。まあ、素人なのでこういうムダな作業も仕方ないだろう。

意外に簡単に交換出来た。そうなると乗って見たくなるだろう。11速に9速じゃ合わないかと思ったが乗れるものである。ガチャガチャと変速しなければ大丈夫そう。
漕いでみると軽い軽い。コンパクトのせいか、BBのせいか... 気分いいぜ。
とりあえず今日はこれで終了。あとは時間がかかるけどなんとかなるだろう。でも、しばらくは作業時間がなさそうなのである。
c0206177_20330911.jpg
クランク5800、ペダル6800、ディレイラー6500と今のところこの組み合わせは日本で、いや世界でnaoさんぐらいだろう。(笑)

c0206177_20352664.jpg
毎年恒例の国際バラとガーデニングショウは最終日に行ってみた。例年に比べて少し寂しい気がしたけど気のせいかな。


by nao-yamaniiku | 2015-05-18 06:49 | バイクメンテナンス | Comments(0)
ブレーキ、ペダル交換した
1月24日(金)

まずは…
こいつをつけた。
アルテグラ6800のペダル。
c0206177_17553858.jpg

さらに…
6800のブレーキも付けてみた。
c0206177_17561239.jpg

手痛い出費だよ。
でも、デュアスロンのレースのバイクパートを走りながら、「もう、躊躇しないぞ」と決めたのだ。

さっそく25kmほど走ってみた。
ペダルは軽く感じていいぞ。
前はLOOK製、しかも10年以上も前のもの。

だけど、ブレーキは分からんなあ。
でもなんとなく利きがいいかな?
下りのコーナーで確かめないと分からんな。
STIがソラだしケーブルが専用でないから、所詮、性能を引き出すのは無理だろうなあ。

まあ、結局全部のコンポを交換しないと、良さが出ないのは当たり前か。
さてさて、次はSTI、クランク、前後のディレイラ―だぞ。
さらに手痛い出費が待っている。
しかし、ぶきっちょでメカ音痴のオレに交換できるのか?
こっちの方も問題なのだ。

たまった休みを今日取ってやろうと思っていたが、午後から外せない仕事が出来てしまう。
まったく上手く行かないよ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-24 21:53 | バイクメンテナンス | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
日の出山敗退、まだ痛む
at 2017-12-17 20:20
プチ故障
at 2017-12-16 21:24
クリスマスが近づいたけど...
at 2017-12-12 23:34
みたけ山トレイルラン応援
at 2017-12-11 21:16
誕生日
at 2017-12-08 21:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ