nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:リハビリトレーニング( 57 )
MRI検査した
道路脇に咲く白とピンクのハナミズキは街に良く溶け込んで合う。(写真はないが…) この花が咲くと暖かい春が来て、一年で一番快適な季節となる。

今日はMRIの検査をした。ガンガンガン、ダッー、ドドドドッという工事現場のような音が何故出るのか素人には皆目分からん? はたから見ると、なんか笑ってしまう。ボーッと眠くなってきたところで検査終了。

その後、結果を知らされた。
手術した個所はちゃんと塞がっているよう。その他の頭の中は問題ないとのことだった。左目奥やその周辺が頭痛になることがあるが、出血や腫瘍のせいではないとのことだった。そして、嬉しいことに、特に運動の制限とかはないと言う。じゃ、丸一日、24時間走り続けてもいいのかと問う。主治医は笑いながら『仕方ないですねぇ』だって。いいってことなのかな?

もちろんまだ3ヶ月が経過しただけで、検査には出ない調子悪の時がある。この3ケ月で分かったこと。どうやらこの病気は風邪みたいに、一気に改善することはない。今日も昨日と同じ。でも、1ヶ月前に比べると、目の見え方が良くなったり、頭痛が少なくなっているという進み具合である。
問題なのは、当然、左目の見え方だけど、それ以外に今回の病気で、他の部位が加齢のせいかガタが来たようだ。例えば、首と肩凝り。肩凝りは他人事だと思っていたが、どうも凝り性が目覚めたようである。
足の筋力は退院後よりは良くなったが、まだ倒れる前までには戻っていない。これも時間がかかりそうである。慌てずにゆっくり戻すさ。戻らなかったらそれまでよ。

今朝は、3勤1休の『休』の日だったが、5㎞をぴったりキロ7分で走った。キロ7分というのは身体に優しい。ダメージはないよう。だけど、きっと身体は走りを感じていると思う。しばらくはジッと我慢でこのペースで行くとするか。



by nao-yamaniiku | 2016-04-25 20:03 | リハビリトレーニング | Comments(0)
少しハゲた…
昨日は休足したし、睡眠も7時間取ったので今朝は走らないと、と思うのが間違えである。起きた時から怠かった。走り出すも、どうも身体が重いし、気持ちが盛り上がらない。この場合、止めるのがいいだろうと500mほどでUターン。ナイスな判断であった。
家に戻って1時間ほど二度寝をした。これが心地いい。すごく至福な時間だった。1時間だけだけど、リフレッシュ出来たようだ。きっと走るより身体に良かったに違いない。明日は体調万全で山に行けそうである。
このパターンでいいや。ウィークデーは身体を調整して、週末に気持ち良く山に行こう。

入院している時、看護師さんから『右の耳の裏の方が少し髪が薄くなりましたよ』と言われた。ホント、彼女、彼らは自分の身体を良く見てくれたなあ。ストレスが原因じゃないかと言われた。
その時は、どうでもいいやと思っていた。でも、そろそろ散髪へと、一昨日行こうとしたら思い出した。確かめてみるかと、思い切っていつもより短めにしてみた。すると、やはり右の耳の裏が少しハゲていた。『おーっ!』っというのが第一声だった。
さほど目立たないが、ハゲはハゲである。ストレスだというので生えてくるのかなあ?髪の毛のパワーもなくなっているので、ハゲた所なんて面倒みている場合ではないかも。これをキッカケにハゲが進行したりして… でも、どうでもいいや。

病気になって一段とカッコを気にしなくなってしまった。理由は『そんなの面倒、どうもいい』という考え。これじゃ、『女史たちにモテないぞ』と言い聞かせても、あまり聞く耳を持たないnaoさんのようである。


by nao-yamaniiku | 2016-04-22 20:44 | リハビリトレーニング | Comments(0)
今日はまずまず
4月に入って、調子の悪い日が続いた。原因は3月に調子に乗って、走り、歩き過ぎたからに違いない、と思っている。
病気が病気だけに具合が悪くなるとホント、心配してしまう。『調子が良くなるのなら二度と走りません』なんて神様にお願いしたり。酒を覚えたてのころ、酷い二日酔いになって『二度と酒は飲みません』とお願いするのと同じ。
頭が痛くなると首が痛くなる。肩が凝る。動機、めまい、目が痛くなる。等々、いろいろ伝染してしまうのである。頭の中がどうなっているのか分からないので、『再発?』『他の個所が腫瘍、血栓?』など最悪なことばかり考えてしまう。

不安いっぱいだったので、先週の月曜日に主治医が在院だということなので、予約はしていなかったけれど急遽、病院に行った。診察してもらい、MRI検査は25日にすることになった。でも、病院にいったことで気持ちがすっきりしたのか、火曜日以降は調子が良くなって来た。やはり、自分の場合、病は気からなのが大きいか。ようやく15日(金)あたりから調子が戻って来た。

退院して2ヶ月が経過するが、一番、大きな改善は『目』かな。退院したころは、目にするものがすべて二重に見えた。左目の動きが悪く右目について行けなかった。今日現在の状態は、10~30mぐらいが苦手。その手前やそれより遠くはキチンと見える。スーパーなどの店内はまだ見にくく目が回る。仕事は18時過ぎて来ると目が疲れてダブって見えたりする。これは仕方ないか。メガネをかけるよりは裸眼で見た方がいい。(仕事中はあまりメガネをかけない)でも、視力は悪いんだけどね。
問題は山だ。昨日、野山北公園のトレイルで走った感じでは、見にくい場合もあるが、はっきり見えるようになったよう。これは嬉しい。なかなか行けてないけど、今度の土日は山に行けないものかな。早く確かめたいのである。

by nao-yamaniiku | 2016-04-18 21:07 | リハビリトレーニング | Comments(0)
今日はトレイルとバイク
16日土曜日未明の地震が本震で14日の地震は前震だったという。気象庁の会見で担当者は、表情を変えず喋っていたが、内心は忸怩たる思いだったに違いない。鉄道や高速道路、幹線道路の被害も大きく復旧には時間がかかりそう。なんともはや...

昨日は走る気分にならず、今日は気分転換にと、野山北のトレイルに行くが、6km、1時間ほどで気力がなくなってしまう。この場合、普通の身体だと喝を入れて走り続けるが、今は止めてしまうのである。気分には逆らわないようにしょう。
c0206177_20182432.jpg
暖かい季節になったが暑苦しい格好なのである。

帰宅後、いろいろやってると疲れてしまい昼寝。雨後、一気に晴れた。
c0206177_20185790.jpg
風が強かったが、思い立ってバイクに乗ってみた。3月初めに乗った時は、頭に響いて全然ダメで2kmでおしまいにした。だけど今日は大丈夫だった。でも、本格的に乗ったのは年末以来だったせいか、腰、手が痛くなった。しかし、23km、1時間10分ほどだけど、乗れるようになったのは進歩である。
目の方は、トレイルはだいぶ見えるようになって来た。バイクもこの速度(ave.20.5km)ならキチンと見える。
まあ、まだ、頭に違和感はあるけれど、前進していることが確認出来て良かった。

夕方5時半ごろに風呂に入る。風呂場に小さな窓があり、見ると、まだ外は明るい。これが気持ちいい。もっとも、風呂は苦手なのでさっさと上がっちゃうけどね。

by nao-yamaniiku | 2016-04-17 20:30 | リハビリトレーニング | Comments(0)
仕事復帰1ヶ月経過
昨夜はちょうど家に帰ったころ、テレビを見て驚いた。今度は熊本かあ。自分にとって意外な場所だった。日本に安全な場所なんてないんだ。あの時間に震度7の地震が来たら、対応するのはたいへんだと思う。いつでも地震に対しての心構えを持とうと思っても、なかなか本当にそう対応出来ないのが普通である。だけど、1月に倒れたという緊急事態を体験したので、今はなんか出来そうな感じがする。

仕事に復帰してもうすぐ1ヶ月が経つ。アイドリング期間を終えて、先週から通常勤務にしている。取引先との商談も開始しした。やはり人と話していた方が楽なのである。今週は商談が一気に多くなって来た。
だいたい相手は『戻って来て良かった…』みたいな話をする。それが続くとなんか違和感が出てくる。家族や友達、知合いからだと嬉しいけどね。なにかとオッサンのプライドは難しいのである。
今日の夕方、久しぶりの相手から『戻らなくていいのに、またやりにくくなる…』のようなことを言われた。『そうそうそれだよ』そう来なくてはオレ様の存在価値がなくなるだろう。

ようやく週末前日の朝にゆっくりだけど走れたし、仕事では商談相手からいい言葉を投げかけられて、ゴキゲンになったのである。
c0206177_18394820.jpg
3月20日頃に咲き始めた桜は、ようやく終わりみたい。今年はがんばったなあ。オレも粘ってみるよ。



by nao-yamaniiku | 2016-04-15 21:04 | リハビリトレーニング | Comments(0)
歩きから...
重たい雲に覆われた一日だった。でも、寒さはなく季節が進んだことを実感する。もう、朝は5時を過ぎると明るくなり、いつの間にか活動的な時期になって来た。

ようやく今朝は復調したみたいなので、調子に乗らないように気をつけながら歩いた。距離は4kmぐらいのちょっとだけど… ボーッとした気分はなくなった。首や肩の凝りもだいぶ治まったよう。目はメガネをかけない方が調子はいいみたい。度数も合わなくなったような感じがする。
c0206177_10160290.jpg
今年の桜は粘る。でも、このぐらいがんばってもらわないと... 葉が付いてからは、虫、紅葉はしないで落ち葉がたくさん、と年52週のうち用があるのは、花を咲かせている一週間だけだからね。

さてと、明日はもっと調子が良くなっていないかなあ。

by nao-yamaniiku | 2016-04-13 21:01 | リハビリトレーニング | Comments(0)
少しだけ回復
朝の行動は、トイレ、麦茶を飲んでひと息ついてからワンコ達と散歩に出かける。天気はどうか、身体の調子は… 今日一日がどうなのかが、なんとなく分かる。自分が家にいる時、ワンコ達との朝の散歩は、100%、naoさんの担当になってる。たとえ『さっきレースから帰りました』なんて言ってもダメ。朝いたら散歩に行かなくてはならない。退院した翌日から朝の散歩は開始している。散歩道や歩くペースも決まっているのである。
実は意識が戻ってからワンコ達の朝の散歩は心配していたのである。退院して一番喜んだのは彼らかもね。
c0206177_18531969.jpg
そんな今朝の散歩は、歩き始めた時、『今日はいいかも』と体調が戻った気がした。昨日まで動き出すとボーッとした感じだったけど、だいぶ治まったようである。でも、何よりも足の疲れが全くないこと。この感覚は何年ぶりだろうか。散歩を終わってから『走るか?歩くか?』と思ったが、そういう考えだから、いつまで経っても治らないんだと思い直す。よくよく辿ってみると、3月27日(日)にハセツネ30kのコースに入ってから調子が悪くなったようである。


昨日は、調子悪い土日だったので、心配になって病院に行った。診てもらったら特に問題はないという。でも、念のためMRIの検査を早めにしようということになった。
まあ、今日は一日、まずまずな調子だった。この場合、病気は気からなのかな。




日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-04-12 20:06 | リハビリトレーニング | Comments(0)
今日もイマイチな体調
金曜日の夜から続いている体調不良。今日もダメだった…
首が重い、頭が怠いなどなど。
でも、目は少し良くなって来ている感じ。
c0206177_16540424.jpg
11時ごろに野山北公園へ行ってみるが、やはり歩くのもかったるい。
かたくりはもう花が無くなっていた。その変わり周辺の木々に緑の葉が目立って来た。

朝は5時過ぎに起きてから一日だらだら過ごしていた。
普通、こんな日は早く終わるけど今日は長かったな。
寝たり起きたりしていたので、たぶん、今夜は寝つきが悪いだろうけど、もう横になるのである。
明日は良くなっていないかなあ。



by nao-yamaniiku | 2016-04-10 19:42 | リハビリトレーニング | Comments(2)
倒れてから3ヶ月経過
1月8日にくも膜下出血で倒れてから、昨日で3ヶ月が経過した。
偉そうに『禁酒を続けている』なんて言ってたが、原因は禁酒したからと言われそう。今は禁酒の他に塩分制限もしている。でも、世の中にはタバコや酒、しょっぱい、甘い関係なく飲んだり食べたりしても元気なご老人も大勢いる。
そんなことを考えると、自分の不甲斐なさにがっかりである。

昨日は調子が悪かった。夕方から頭がボーッとしたりクラクラしたり...
相変わらず左目の具合が悪い。そのせいか左目の奥や上の部分の頭痛があったりする。頭がもわ~っとすることもある。
でも、1mぐらいの範囲内だと正常に見えるようになった。入院中は、新聞やスマホの距離も左目をつぶって右目だけで見ていたことを考えれば進歩である。時々、目に見えるすべての範囲が正常に見える時がある。特に朝起きてワンコの散歩に行く時、『おおっ!ちゃんと見えるではないか』という日が続いている。すぐにまたダブって見え始めてしまうけどね。夕方になるとグッと目の疲れが出てくる。でも、ひと月前よりは良くなっていると思う。
身体のふらつき、疲れやすいのは変わらないかなあ。

ランニングの方は、キロ5分台で10㎞ぐらいは走れそう。(走らないけど)山は下りが見えずでダメなのが続いているが、今はどうだろう?少しは走れそうな気がするが… これは明日、確かめてみたいが、イマイチな身体の調子なのでどうかな。

早く元に戻りたいという焦りもあるけれど、『三歩進んで二歩下がる』ということでなく、『一歩、また一歩』時には0.5歩でも立ち止ったままでもいいということにしている。なのでトレーニングも3勤1休や2勤1休ぐらいのペースでちょうどいいのかな。昨日、今朝みたいな調子だともちろん走らない。
スピードは限りなくキロ7分に近いペースで走っている。というかキロ7分が適正ペースな感じである。
目標を持って練習をしたいが、目標をどこに置くのか、どうするか? そもそも走るための目標なんてもういらないかな?
まあ、その辺りはゆっくり考えればいいだろう。

とりあえず3ヶ月、生きていられている。これが一番大事でしょうね。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-04-09 07:59 | リハビリトレーニング | Comments(0)
定期検診
午前中は、病院へ定期検診に行った。朝は時間があったけど今回は血液検査もやるので運動は自重した。まあ、当たり前のこと。
土日に頭が重く調子が悪かった件、目は1mぐらいはキチンと見えるけれど、動くものや人混み、店舗内は見にくいと伝えた。山の下りが見にくいことはもちろん秘密。血圧手帳をパラパラめくり『管理してますねぇ』だって。
血液検査は、範囲内より低い項目が3つあったが、低いぐらいがいいとかなんとか、問題なしということみたい。

言われた通り一日塩分6gを目標にしている。醤油、塩、ソースなどかけたことはない。サラダも最近はちょっとのマヨネーズも止めて生で食べている。納豆・豆腐も同じ。娘夫婦の引越の時行った回転寿司も醤油を使わず。この間も書いたけど草食動物+肉食動物並みであると自負している。そうなるとアイスクリーム、甘い物など塩分の少ないものを欲っしているが、2日に一度ぐらいで我慢している。

主治医曰く、『普通だったら、くも膜下では今ごろ退院ですよ。今のところは順調ですね』と言われた。頭がだるくなるのも気にしなくていいとのこと… もちろん激しい痛みの場合は、来れるならすぐに来るよう言われた。そう言われるとその気になって調子が良くなるのが一般人である。MRIは6月にすることになった。
ジョギングはOK、それ以上の運動については無理しないようにとのこと。まだ、3ヶ月経とうとするところだし。

集中治療室にいた時は3階だった。そこから木が見えた。桜だという。看護師さんが『ここの満開の桜はきれいよ』と言っていたのを思い出した。その時は、そんな先のことを言われても、苦し過ぎて桜どころではなかった。
実は、その桜がどう花を咲かせているか楽しみだったけれど、仕事を持つ身としては慌ただしく、受付⇒採血⇒検診⇒支払⇒調剤薬局⇒バスと桜のことはすっかり忘れてしまっていた。仕事も詰まっていたしね。
昨日まで具合が悪かったくせに、すでに余裕をなくしてセコセコ人間が復活である。でも、またすぐに具合が悪くなるに違いない。

今のところ仕事も運動も生活全部が中途半端である。せいぜいアーカイブ的にブログだけはマメに書いているだけである。

ここのところ曇り、小雨の日が続いている。桜を鑑賞するに条件は良くない。でも、日に日に新緑になりつつある。気持ちのいい山の季節は近い。
c0206177_15421017.jpg
池袋の桜も終盤に向かいつつある。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-04-05 20:19 | リハビリトレーニング | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
冬も終わりつつある
at 2017-03-16 22:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ